• 締切済み

帰省について

私の父と母は、現在住んでいる県の両隣の県に実家があります。 小さい頃から、毎年GW・お盆・正月は両方に帰省して、旅行に行った記憶などありません。 今、私は結婚していて子供もいるので、長期休暇の時は色々なところに連れて行ってあげたいと思っているのですが、私の父と母は今でも両方の実家に連れて行きたがります。 すでに両方の祖父と祖母は他界しており、従姉妹に会いに行くといった感じです。 近ければいいのですが、片方の家に行くのも2時間以上かかるので遠くて嫌だし、会うのも面倒なので行きたくありません。 でも行きたくないと言えば怒られるか悲しまれるかどちらかだと思いますし、上手く断る方法はないでしょうか。 今度のお正月も旅行に行くと伝えているのですが、旅行の日にちをずらせばいいじゃない、と言ってきます。

みんなの回答

• Turbo415
回答No.1

私なら、もう、旅行会社に手配済みでお金も支払ってあるので変更出来ないと突っぱねます。 お金は出すからと言われても、休みがそんなに取れないからダメと言います。 それに、夏も行ったでしょと言いますね。 まあ、両親のある実家に帰るのは普通ですが、両親の実家にまで行くなんて聞いたことが無いですね。近いならまだしも。 うちの家内の実家に帰省しても母方の実家(同じ市内で車で20分ぐらいのところ)にいったことは1回しか無いです。普通そんな物でしょう。 私の父の実家は群馬ですがうちの妻や子供達は群馬に2回しか行ったことがありません。いったのは私の叔父の葬儀のためと法事のためで、子供が小さかったのでおいていけないから連れて行っただけです。 それが普通ですよ。

Rob513
質問者

お礼

やっぱり普通行かないですよね。 夏に行っているので今回は断ろうと思います。 (従姉妹にお年玉あげるのもバカバカしいし…) ご回答ありがとうございました。