• 締切済み

朝食がどうしても食べられません

 毎朝、全く食欲がありません。ごくまれに調子がイイのか分かりませんが食べられる日もありますが。朝食を抜くことは身体に良くないですし、太りやすい体質になってしまうので(もうなってしまってますが・・・^^;)きちんと3食摂りたいのですが、どうしても受け付けないのです。いつもコーヒー1杯だけ飲みます。食欲が出てくるのは目が覚めてから最低でも2時間後ぐらいからなので毎朝そこまで早起きするのは不可能です。夜の食事量を減らせばいいと聞いたことがありますが、それほど食べてなくてもほとんどかわりません。  今までいろいろ試してきましたが、何日かはそれでいけてもすぐ続かなくなります。いつも、コレなら食べられるかも!と昼や夜に思いついた食材でも実際朝起きてみると全然ダメなんです。  朝からバクバク食べられると言う人の話を聞くと本当にうらやましいです。  どうすれば食べられるようになるのでしょうか。

noname#2617
noname#2617

みんなの回答

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.8

>飲んで20分後ぐらいにトイレに行きたくなるんです。 とありますので、十分胃腸の方は起きている様ですね。 >胃腸はきっと弱い方だと思います。 空腹時にカフェイン分の高いものはどうかと思いますよ。 私は朝から食べれる方ですが、空腹時に飲むと結構辛いですよ。 (体調にもよると思いますが) 暖かい(人肌?)のミルクや、スープ類の方がよろしいかと思いますが。 また、欲しくないのであれば無理に取らなくても、2時間後に取ればよろしいのではないでしょうか。 体のリズムは人それぞれかと思いますので。 (平安時代ぐらいは、1日2食だったそうな) 私の場合、食事時間など毎日異なりますので、どれが朝食でどれが晩御飯やらという状態です。 (仕事が不規則なので)

noname#2617
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >欲しくないのであれば無理に取らなくても、2時間後に取ればよろしいのではないでしょうか。  2時間後以降ですと仕事中になってしまいますのでそれはムリかと・・・。  やはりコーヒーはなにか別のものに変えたほうがいいんでしょうかね。。。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.7

>果物も朝はダメなんです。でも今ふとおもったんですが、缶詰ならいけそうかも・ では、「杏仁豆腐」は? 「ヨーグルト」がダメだと、こちらもダメかしら。 体調が悪くて、おじやさえ食べられない時など、わたしはこれでしのいでます。 「スポーツ飲料」→「杏仁豆腐」や「ヨーグルト」→「おじや」→「白飯」が、わたしの食事復活パターンなもので。 あと、具のあまり入っていないフルーツゼリー。フルーツグミ。こんにゃく畑・・・・。コーンスープ。おみそ汁一杯。 あまり「食事」という感じではなく、「つまむ」という感じから、はじめられたらいかがでしょう。

noname#2617
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  「杏仁豆腐」、実は先日初めて(※朝ではありません)一口食べました(笑)。結果、×(ブーッ!!)でした(笑)。  もともと甘いものをあまり食べないのでゼリーやグミは普段からあまり口にしません。お味噌汁は好きですね。 >あまり「食事」という感じではなく、「つまむ」という感じから、はじめられたらいかがでしょう。  そうですよね。ただ、つまむ程度でも難しいですが、、、もっといろいろ食材をさぐってみたいと思います。  ありがとうございました。

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.6

NO4の方も書いていますが、朝食は無理にとる必要はないという考え方が専門家から発表されていました。 2年程前の朝日新聞に出ていたのを覚えています。 人間の体は(動物の体は)朝は「排泄タイム」である、ということでした。 ですから、強迫観念に縛られて「何が何でも朝食べなければ・・」と思うより、 今の時期でしたら、寒いですから、体温程度の麦茶でも、ぬるま湯でも、起きぬけに飲んで、朝のもろもろのことをしているうちにトイレに行きたくなり・・というリズムが大切のようです。 (質問者さんは、『強迫観念に縛られて・・』ではないとは承知しています) その後、果物は素材自体が消化酵素をもっているという意味で朝の体には優れものだから、果物と野菜のジュースを飲むのがベストだと書いてありました。 (むろん、朝からバクバク食べられる人はそれはそれで問題はありません) 冬ですから、体に優しいという観点では体温程度がいいでしょうが、 抵抗があるなら、まず暖かいトマトジュースを飲むというのはどうでしょう。 私は今朝「冷たいバナナはちょっと胃に負担だな」と思って、試しに、お皿の上に剥いたバナナを3つに切って電子レンジで暖めて食べたら、思いのほかおいしくて、ひとつMY朝食のメニューが増えたと喜んでいます。 バターで輪切りバナナを軽く焼いて、粉砂糖を振るというレシピもありますものね。 NO4の方が書いているストレスというのは「強迫観念に縛られて「何が何でも朝食べなければ・・」ということが、大変悪いストレスであるというふうに、上記の 専門家の意見として述べられていました。 とにかく水分と糖分程度で午前中くらいのエネルギーは充分のようです。 お砂糖をぬるま湯に入れてのむ程度でもOKと考えましょう。 そのうち自然と少しずつ体が要求する日が来たらその声に素直に従ったらいいと思います。 のんきに構えてください。 人類の歴史は500万年??。 そのうち、3食しっかり食べるようになったのはつい最近のことではありませんか。 大丈夫です。

noname#2617
質問者

お礼

 とても専門的な観点からのご回答、ありがとうございます。  どんな事柄でもそうですが物事にはほんと何種類もの"説"がありますよね。。。でも初めて聞くことだったんでとても参考になりました。  トマトジュース、あと、種類問わずあたたかい状態にされた果物は普段からかなりニガテなんです・・・。せっかく教えていただいたのに申し訳ございません。ほんと。 >とにかく水分と糖分程度で午前中くらいのエネルギーは充分のようです。  ではいつものコーヒー1杯で充分なんでしょうか。  ありがとうございました。

noname#12767
noname#12767
回答No.5

とてもつらそうですね‥ 無理に食べようとせず、徐々に増やしていくのがいいかと思いますが、 胃腸が弱いと聞きまして、コーヒーをいきなり飲んで大丈夫ですか? 牛乳がきらいでなかったら、ミキサーでバナナやりんご、にんじんなどを 入れて(小松菜をプラスしてもOK)ミキサーでジュースにすると 美味しく飲めますよ。でも好みなのでなんともいえませんが‥ 少なくとも栄養はそれなりにあって胃に負担にならないと思いますが‥ (でも下痢気味の方にはどうか?自信ないです) 私は朝、何も欲しくないときそれだけは飲んで行きます。

noname#2617
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >とてもつらそうですね‥  お気遣いありがとうございます。  コーヒーに関しては胃腸が弱いのに・・・とよく同じようなことを言われますが、どうなんでしょうね。単純に食べ物がダメだからせめて飲み物だけでも・・・となって、一番身近なコーヒーになってるんだと思います。牛乳を半分ぐらい入れてオーレにして飲んでいます。コレって実際胃に負担をかけてしまってるんでしょうか・・・。ちょっと不安になってきました。(^^:  その特製(?)ジュース、参考にさせていただきます。もともとミックスジュースはどちらかというとニガテな方なんですけどね、、、(^^;  ご意見ありがとうございました。

noname#2833
noname#2833
回答No.4

こんにちは。 >どうすれば食べられるようになるのでしょうか。 というご質問のお答えとは少しずれるのですが、 無理にお食べにならなくてもいいのでは・・と思います。 朝5時に起きて農作業をするような人なら別ですが、 現代人は朝食と昼食との間が短くなっていますし、それほど重労働をするわけではありません。 無理に朝食をたくさん食べなくても、野菜ジュースとかヨーグルトとか軽めにとっておけば、お昼にはグーッとお腹がすいておいしく昼食を食べられます。 私も昔は無理やり朝食を食べていましたが、ジュースとかコーンフレークとか軽めにとったりお茶だけにしてから、お昼がおいしく食べられるようになり、 ちょっと出ていたお腹もひっこみいい感じに痩せました。 ダイエットでは朝を抜くと太りやすくなると言われていますが、 私の場合はそんなことはありませんでしたよ。 お医者さんの考案したブックスダイエットでも同じように朝食を軽めにしても痩せられるというものらしいです。 脳にストレスを与えないというのがポイントのようです。

noname#2617
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  私がどうしても朝食をきちんと摂りたいと思っているのはやっぱりダイエットが関係しているんです。見た目中肉中背ですが、とっても太りやすいです。基礎代謝量がかなりひくいんだろうな~と思います。朝食抜きダイエットなどというものもあって混乱してしまいそうですが、やはり「食事の回数を減らすと身体の防衛機能が働き、次いつ食べ物がはいってくるか分からないということから少しの量でも蓄えておこうとして太りやすくなる」という説明がもっともだと思います。  ありがとうございました。

回答No.3

僕も、この間まで朝食を受け付けない体質でした。 が、だんだん元にもどってきました。 その要因なのですが、朝、さっぱりしたものを口にすると良い。と言うことです。 まぁ、果物でもヨーグルトでも、さっぱりしていれば何でもいいです。 ちょっとずつ、朝、食べるようにしていけば、だんだん体が受け付けるように なってくるはずです。 冷蔵庫に、何種類か置いておくと良いかも知れませんね。 あとは、あなたの既成概念(朝食を受け付けないという観念)を捨てられるかどうか が、明暗を分けるでしょう。 やっぱり、健康は三大欲求「3S」をきちんと消化することだと思います。 睡眠欲(「S」uiminyoku)、食欲(「S」yokuyoku)、性欲(「S」eiyoku) では、参考までに。

noname#2617
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  「ヨーグルト」、ムリでした。質問の際にも述べましたが、こんなふうに食欲のある状態のときにあれこれ考えるんです。コレなら食べられるかも・・・と。ヨーグルトは私にとっては決して口にしやすい食材ではないようです。果物も朝はダメなんです。でも今ふとおもったんですが、缶詰ならいけそうかも・・・。明日の朝起きたときに嫌でも答えが出るので(笑)楽しみです。あいにく今家にないんですが、朝起きて身体の状態を確かめてみます。今果物の缶詰があったら食べられるか・・・と。  あと、既成概念は全く関係ないと思います。本当に食べたいんです。太りやすい身体になりたくないんで。でも身体が受け付けないんです。無理やりにでも口に入れられるものならやってます。それができないから悩んでマス。。。    参考になりました。ありがとうございました。

  • terios
  • ベストアンサー率16% (24/145)
回答No.2

夜は何を食べていますか? 夜のご飯を控えると、おなかがすいて目がさめて、朝から食欲わきますよ。 夜は味の濃いモノをひかえ、少なめにしましょう。 朝の目覚めも、よくなりますよ。

noname#2617
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  質問でも夜の食事に関して述べていますが、夜の食事は、たまに御飯の後にスナックを食べることもありますが普段はほんとに御飯1杯におかず数品というごく普通の食事です。実家なので母が作っています。  過去にムリなダイエットで食事を抜いたりしたことが何度かありますが、(今はもうそんなダイエット方法はしませんよ^^;)朝食欲が出るぐらいの夜の食事量というのは一切食べないぐらいでした。毎日夜の食事を抜くのって不可能ですよね。困ってます。  ありがとうございました。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

私自身朝食はあまり取らない方ですが、食べられないのではなく面倒なだけですので、食べられないと言う方の状況はよくわかりません。 (体の起動?が早いのでしょうか) 聞きかじりではありますが、体の各部も睡眠を取っているのですが、それぞれの部分で目覚める時間が人それぞれ異なるといった事を聞いた事があります。 (例えば、脳と体は目覚める時刻が異なるとか) 想像ではありますが、貴方の場合目覚めてから胃腸が目覚める迄の時間が長いのではないでしょうか。 そうであれば、目覚めて直ぐに冷たい水を飲むと効果的と聞いた事があります。 (胃腸を叩き起こす?) 胃腸が弱い場合は下痢などになるので、お勧めは出来ませんが、いかがでしょうか。 他にも少し体を動かすというのもありますが、いかがでしょうか。 (散歩やラジオ体操など)

noname#2617
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私の場合は面倒とかではなく、本当に食べたくても身体が受け付けないので健康の為に3食きちんと摂りたいと思っているのにそれができない、とてもツライです。 >貴方の場合目覚めてから胃腸が目覚める迄の時間が長いのではないでしょうか。  そうなのかもしれないですね。体質の問題でしょうか。それならあきらめるしかないのでしょうか。幼いころのことまで覚えていませんが、少なくともここ10年ぐらいずっとそんな感じなんで。  あと、水に関してですが、これはかなりツラそうです。いつも朝1杯のコーヒーも下剤代わりになってる感じがあって、飲んで20分後ぐらいにトイレに行きたくなるんです。胃腸はきっと弱い方だと思います。  いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腹持ちする朝食

    20代男です。 6時半頃朝食を食べるのですが、10時頃には空腹のピークに達します。仕事にも集中できなくて困っています。朝弱いので作るのに時間のかかる料理はできるだけ避けたいです。手軽にできて、腹持ちする朝食を教えてください。 ちなみに普段の朝食は6枚切りの食パン2枚とコーヒー1杯です。

  • 朝食

    朝から食欲がありしっかり朝食を食べるヒトとあまり朝は食欲沸かないヒトは 体質的に何が違うんでしょう? また、私は中学、高校時代 朝は食欲がまったくなく、朝食を食べる時間があれば、寝てる方がましでした。昼食、夕食はしっかり食べてましたが。 社会人になってからは簡単ですが、きちんと毎日とっています。 親からの 精神的自立と朝の時間は関係あるんでしょうか?

  • 朝食抜きと起き抜けのジョギングは体に悪い?

    今私は毎朝朝食を抜いています。夕食が夜11時過ぎになってしまい3食しっかり食べると太るしどうしても夕食を粗食にするというのもできなくて始めました。そして朝仕事前に(といっても9:30頃)30分ほど体力作りとシェイプアップに時速8~9kmほどのジョギングも始めました。食べないで起きてすぐに走るのは身体に悪くないでしょうか。ちなみに起きぬけなのでいつも腰が痛くなります。(腰痛持ちです)。

  • 小学生の朝食について

    小学生の朝食について いつもお世話になってます。 小学生の子供達の朝食で悩んでます。朝食が気に入らないのか食欲がないのかお茶碗一杯のご飯を食べるのに40分くらいかかります。 おにぎりにしたりうどんを煮たりしても食が進まないようです。 みなさんのご家庭ではどんな朝食を出してますか? またお子さんの朝の食欲はどうですか?

  • 旦那さん、毎日朝食を食べて出勤しますか?

     私の朝食はパン派で、朝はあまり食欲がないのでコーヒー一杯だけ飲んで出勤することも多いです。また、私の父をはじめ、家族は全員パン派で、朝食にご飯が出ることはまずありません。家族そろって朝食というよりもそれぞれが自分でパンを焼いて食べるというのが我が家の朝の風景です。  が、私の彼は職人という仕事柄もあって、毎朝ご飯2杯は必ず食べるといった感じです。それには当然、おかずが必要になってくるわけですが、これまで朝食を摂る週間がほどんどない私にとって、朝から夕食のように食事の用意をすることに結婚前の今から少々不安というか、大変だな~と思ってしまいます。(甘ったれてるでしょうかね・・・^^;)ただ、昔の世代の人のようにおかずも何品かキチンと用意しなければいけないってワケではなく、例えばご飯と焼きうどんといったメニューでも全然OKで好きキライは特になく、出されたものは残さず食べてくれます。  前日の夕食で残ったもので全然かまわないと彼は言いますが、全く同じメニューを夕食、朝食と続けて出すのも悪いかな~なんて思うのでやはり1品くらいは何か新たに作らないといけないかなーなんて思ってしまいます。  みなさんの旦那さんは毎日朝食をキチンと食べて仕事にいかれますか?特にご飯派の方、食事の用意をしたりメニューを考えたりするのに秘訣やコツなんかがあれば教えてください。

  • ■朝食■

    お世話になります。 みなさん朝食は何を食べているのでしょうか? ちょっと気になりましたので、時間がありましたらご回答ください! 私自身、食事は毎食3食!! 朝食はしっかり食べようという教育方針の下育ったせいか朝食もしっかり食べる派です。 子供もいるので尚更。 いつもはこんなかんじの物が食卓に並びます。 ■ごはん ■味噌汁 ■フルーツかヨーグルト ■牛乳 ■卵料理か焼き魚 ■納豆 ■漬物類 保育園のママ友達の中には 「うちの子は毎朝牛乳1杯だけよ」 なんて方もいらっしゃったりしてさまざまだと思いますが。 おすす簡単メニューもあったら教えてください!

  • 朝食について

    いつも朝食は甘い物が多く、ジャムを塗った食パンや菓子パンを食べています。 ダイエットのためには朝食は和食にしたほうが良いのでしょうか? 昼と夜はご飯、おかず、みそ汁という感じで、甘い物は朝に食べることにしているのですが。。 アドバイスお願いします。

  • 朝食後に、朝、気持ち良く排便したいです。

    朝食後に、朝、気持ち良く排便したいです。 朝、全然排便できなくて、毎朝、気持ち悪くて悪くて、一日を気持ちよくおくれません。 毎日、排便は夜の20時か、21時頃で、夜の排便でうんざりしてます。 どうして朝に排便がこないのでしょうか? 毎朝、朝食後に排便できる方法はないでしょうか?とても気分が悪いです。 いい方法ありましたら教えてください。お願いします。

  • 胃腸に優しい朝食について

    胃腸に優しい朝食について教えていただきたいです。 当方胃腸が非常に弱く、朝食をとると午前中一杯はお腹の調子が悪くなります。 そのため現在は朝食を抜いて一日二食にしており、朝食を食べるよりは調子が いいのですが、空きっ腹というのもまた少しお腹に緊張が走ります。 そのため、食べてもお腹に異常をきたさないような、例えば消化の良い食べ物 などがあれば教えていただきたいです。 優先順位は  1. お腹に優しい  2. 準備が簡単  3. 安い  4. 美味い です。正直、お腹に優しければ言うことないです。 自分で考えたのが以下です。 ・カロリーメイト(食べやすく手軽だが、高い) ・ウィダーインゼリー(同上) ・チョコレートを少々 ・味噌汁1杯 あと、自分なりに試して納得しているので、朝食をしっかり食べましょうのような ご回答は避けていただけると助かります。胃が上手く消化できないので、午前中 一杯は胃腸が気持ち悪く、消化にエネルギーをとられて疲れて眠くなります。 まだ朝食を抜いたほうがエネルギッシュです。胃腸が強い方がうらやましいです。

  • 6歳の男子の朝食が、毎朝パン食なのですが。

    6歳5か月になる男子がいます。小学1年です。 毎朝の朝食が、パン食なのですが、これって良くないですよね。 食パンではなくて細長いパンやチョコパンです。あと、牛乳と目玉焼きです。毎朝、きまってこのメニューです。これって身体に良くないのではないでしょうか。 簡単で楽だからそうしているのだと思います。訊いたわけではないのですが、多分そうだろうと思います。子供は、野菜が嫌いで肉も嫌いだと言ってます。 昼は、学校では給食です。パンのときもあり、ご飯のときもあるようです。晩は、ご飯とおかずを何かつくっているようです。 とにかく朝が、いつもパンと牛乳と目玉焼きというのでは本人も飽きてくるのではないかと。 健康にも良くないのではと。 それで、ときどきは私が朝ご飯をつくることにしました。味噌汁と魚と玉子か何かくらいですが。それでもパン食よりはずっとマシではないかと思うのですが。 どう思われますか。よければご回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう