• ベストアンサー

小学生の朝食について

小学生の朝食について いつもお世話になってます。 小学生の子供達の朝食で悩んでます。朝食が気に入らないのか食欲がないのかお茶碗一杯のご飯を食べるのに40分くらいかかります。 おにぎりにしたりうどんを煮たりしても食が進まないようです。 みなさんのご家庭ではどんな朝食を出してますか? またお子さんの朝の食欲はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.3

夕食が多過ぎるのではありませんか?夕食を軽くすれば起きた時に空腹になり、朝食をしっかりと食べられるようになる筈ですが。

kumanop
質問者

お礼

目からウロコです! わかっていそうでわかっていませんでした! あんまり食が細いので「出されたものは残さず食べろ」を 我が家の家訓?とし、夕飯はお残しゼロ運動展開中です。 量を減らしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 状態により、ばらばらです。  基本的に起きてから食事までの時間が短いと食べませんが、少しは食べてはいます。  それと睡眠不足ですとなかなかなので、ぐっすりと睡眠を取れば食事も進みます。  他の方も言われているように、夕食の食事量が多いと駄目ですね。  ただ、多くてもその後の起きている時間が長ければ、その分消化する時間が出来ますが、寝ている状態だと消化器官もあまり動かない状態です。  食事内容は ご飯とお味噌汁、後はおかずを少々です。漬け物やキムチがあると食欲が進むようです。  娘は次第に食が減ってきているようですが、息子は体調万全ならしっかりと食べていきます。  それと、その日に体育など体を使う場合には、親からしっかり食べないと動けないよと説明して食べさせます。  ちょっと早めに起きて、軽い運動とかさせてみては? 

kumanop
質問者

お礼

睡眠不足はたぶん大丈夫、と思います。21時から6時で9時間の睡眠時間です。 食べてから寝るまでの時間は短いのでご指摘どうりかと思います。 漬物系は大好物なのでよく食べますが、それだけ集中的に 食べるので胃の中は漬物オンリーとなってしまうのが悩みどころです。 ああ・・・子供ってなんで三角食べができないんでしょうかね・・・ ありがとうございました。

noname#177492
noname#177492
回答No.5

同じ質問をしようとしてたので、ビックリしました。 うちもお茶碗1杯のゴハンと味噌汁に、40分以上かけて食べています。 どうやら、毎日【ごはんと味噌汁セット】がつまらないらしいのです。 『○○ちゃんは、パンとジュース。○○ちゃんは、シリアル。○○ちゃんは・・・・・』と、友達の朝食を羨ましがって話す時もあります。 『こんな朝食だったら喜んで食べるのに・・・』とまで言います。 なので、最近は前日にリクエストを聞いておきます。 で、それでも次の日にダラダラ食べるようだったら叱ります。 自分が言ったんだから、しっかり早く食べなさい!と。 それが嫌なら、健康的な(?)【ごはん味噌汁セット】に文句を言わず、さっさと食べろと。 今のところ、順調に食べてきてますのでリクエストも聞いて交互に出すようにしています。 前夜に作った素麺を残しておいて食べさせたりもしています。 果物でも良いかもしれませんね。 朝食ぐらいは子供の大好物を食べさせてあげて、元気良く・機嫌良く・気持ち良く 登校してもらいたいと思っています。

kumanop
質問者

お礼

あ~良かったです~同じような状況の方がいて!! 朝、食が進まないから早めに起こしてるのに朝食とにらめっこ+ため息つき・・・ 見てるこっちがため息です。 リクエストもたまにはやるんですが、内容が・・笑 「フルーツゼリーとおしんこ」 脳が働きませ~ん、そんなんじゃ! なのでリクエストは私の機嫌のいいときしかやりません。 元気に登校してほしいんですけどね~涙 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

必ず朝食は取らせてから登校させています。 どうしても食欲の無い日は、シリアルやタラコたっぷりのお茶漬け、たまご掛けご飯 などを出すようにしています。 朝食の前に、冷たい水で顔を洗わせて、冷たいお茶を一杯飲ませると、比較的に食べが良くなりました。

kumanop
質問者

お礼

そうですよね~朝食は必ず取らせたいですよね! 朝起こしてもソファーや床で二度寝してるんで 冷たい水作戦、やってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

うちも朝はあまり食べません。 食パンも半分ほどだったのでヨーグルトもつけたり大変でしたが サンドイッチにしたら必ず残さず食べますよ。6枚切り2枚なわけです。    

kumanop
質問者

お礼

休日の朝は、耳までやわらかい食パンやフランスパンなどで サンドイッチしますが、比較的食べますね。 給食の時間まではもたないだろ~っていう量ですが・・笑 ありがとうございました。 

  • tyumit
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

私も小学生のとき、ほとんどご飯が食べられませんでした。 朝、パンばかりで、ご飯(和食)なら喜んでいた覚えがあります。 なので、メニューをガラリと変えてみてはどうですか?

kumanop
質問者

お礼

なるほど! それも一案ですね。パンが続くと食がすすんでません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝食について

    いつも朝食は甘い物が多く、ジャムを塗った食パンや菓子パンを食べています。 ダイエットのためには朝食は和食にしたほうが良いのでしょうか? 昼と夜はご飯、おかず、みそ汁という感じで、甘い物は朝に食べることにしているのですが。。 アドバイスお願いします。

  • 朝食がどうしても食べられません

     毎朝、全く食欲がありません。ごくまれに調子がイイのか分かりませんが食べられる日もありますが。朝食を抜くことは身体に良くないですし、太りやすい体質になってしまうので(もうなってしまってますが・・・^^;)きちんと3食摂りたいのですが、どうしても受け付けないのです。いつもコーヒー1杯だけ飲みます。食欲が出てくるのは目が覚めてから最低でも2時間後ぐらいからなので毎朝そこまで早起きするのは不可能です。夜の食事量を減らせばいいと聞いたことがありますが、それほど食べてなくてもほとんどかわりません。  今までいろいろ試してきましたが、何日かはそれでいけてもすぐ続かなくなります。いつも、コレなら食べられるかも!と昼や夜に思いついた食材でも実際朝起きてみると全然ダメなんです。  朝からバクバク食べられると言う人の話を聞くと本当にうらやましいです。  どうすれば食べられるようになるのでしょうか。

  • 朝食を早く食べてほしい。。。

    はじめまして。 上から8歳(女の子)・3歳(女の子)・2歳(男の子)の子供がいます。 私は仕事をしているので、朝、7時20分には家を出たいのですが、 みんな朝食を食べるのが遅いので、家を出るのが7時半頃に なってしまいます。 (上の娘は小学校の通学団の集合時間が7時27分なので、 7時25分には家を出ます。) 朝食を食べるのに45分くらいかかります。。。 量としては、子供用の茶碗にごはん(玄米)普通盛1杯・子供用のお椀に味噌汁(野菜たっぷり)1杯です。 朝の流れとしては↓のような感じです。 5時半    私が起床  その時、寝室の電気を点灯         子供達が起きるまでに朝食の準備・自分のお弁当作り・着替え 6時10分  子供達起床 6時15分  朝食(当然、TVはつけていません。)          その間、私は化粧・ベッドメーキング・戸締り確認          前夜洗濯した洗濯物を外へ出す。 7時~      7時10分頃  朝食終了 7時20分頃  着替終了           私は簡単な掃除・最終火の元チェック 7時半頃    歯磨き・コート着用終了 着替えは、一番下の息子だけはお姉ちゃんが少し手伝いますが、 自分達で着替えをします。 せめて30分で食べてくれると助かるのですが。。。 おにぎりにもしてみましたが、そのおにぎりを箸で小さくして 食べるので、あまり効果はありませんでした。 30分以内で食べられた時は、とーーーーっても褒めるのですが、 次の日はダメです。。。 どういうふうに言葉がけをすると食べてくれるでしょうか? 追記 私は、一緒には朝食は食べていません。 食べる余裕がないのと中学生の頃から朝食を食べる習慣がありません。 ホントは一緒に食べてあげるのが一番いいのでしょうけど・・・

  • 小学生のお子さんをお持ちのおかぁさん!!

    に!質問があります^0^ 子供ちゃん(小学生限定)に食べさせる朝食どんなものを食べさせていますか? パン食がメインかごはん食がメインか・・・などなど。 時間のない朝に「こんな食品があったら便利なのになぁ」 と思うようなものがあれば教えてほしいです☆

  • 1歳児 食べ過ぎは良くない?

    先日、1歳になったばかりの息子がいます。 好き嫌いなく良く食べる子です。 ですが、体重は8キロ有るか無いかくらいで小柄です。 母子手帳の曲線グラフにもギリギリ入っています。 身長も69cmで、グラフにギリギリ入っているくらいです。 息子の食べる量ですが 【朝食】 食パン1枚半、野菜スープ(お碗いっぱい)、バナナ1本、ヨーグルト(カレースプーンに山盛り2杯) 【昼食】 具だくさんうどん(ゆでうどん半玉) 【夕食】 ご飯(120グラム、お茶碗いっぱい)、ハンバーグ、豆腐、大根+小松菜+鶏肉の煮物 先日、外食をした時は、パウチのベビーフードを3つ(ご飯2つ、おかず1つ)を食べ、私が注文していたおにぎり2つも食べました。 食べ過ぎも良くないのかな?と思うのですが、どうなのでしょうか? うんちは1日2~3回です。

  • ■朝食■

    お世話になります。 みなさん朝食は何を食べているのでしょうか? ちょっと気になりましたので、時間がありましたらご回答ください! 私自身、食事は毎食3食!! 朝食はしっかり食べようという教育方針の下育ったせいか朝食もしっかり食べる派です。 子供もいるので尚更。 いつもはこんなかんじの物が食卓に並びます。 ■ごはん ■味噌汁 ■フルーツかヨーグルト ■牛乳 ■卵料理か焼き魚 ■納豆 ■漬物類 保育園のママ友達の中には 「うちの子は毎朝牛乳1杯だけよ」 なんて方もいらっしゃったりしてさまざまだと思いますが。 おすす簡単メニューもあったら教えてください!

  • 朝食

    健康的になるための朝食のアドバイスをください。 わたしは今 ・ご飯一杯(結構多め) ・目玉焼き一つ ・ウィンナー三本 ・味噌汁一杯(インスタント) ・サラダ(レタス二枚) ・牛乳 上記のものを朝食べています。 あとはご飯にふりかけかけたり海苔巻いたりします。 この朝食になにか減らした方がいいもの、加えた方がいいものなどがあったらアドバイスください。

  • 朝食は・・・?

    僕の食生活です。。 朝:食パンに野菜挟み、アップルパイ半分 昼:おにぎり2個と菓子パン1つ 夕方:菓子パン1つ 夜:サブウェイor喫茶でサンドイッチ系 いつも残業で夜は遅い時間となってしまうので、いちもこういう食事 になってしまいます。 どうもこれだと偏っている感じで、朝食とか改善した方がいいのかな? と思います。 僕は慢性胃炎なので、油物などが怖くて摂れないので、 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 今朝、夫に朝食を作りました。

    今朝、夫に朝食を作りました。 パン食です。 炊飯ジャーに昨夜から保温しておいたご飯があったので、 全部おにぎりにしました。2個作りました。 夫はパンの朝食を食べた後、そのおにぎりも2個とも 食べてしまいました。 なぜ私に1個残しておいてくれないの? って聞いたら、そこに(テーブル)に置いてあるから 食べなきゃいけないかなって思って。と言いましたが いつもそうなんです。 お菓子でも何でも2個あったら普通は1個づつって思いませんか? でも2個とも食べてしまうんです。   私に対して愛情が無いのでしょうか? 昔、付き合ってた人は私が痩せているのも(今も痩せてます) あってか、食べろ食べろと言って、自分の分もくれたり 皿に料理を入れてくれたりしました。 以前も海辺に旅行に行った時、旅館の料理が魚介類で、刺身とか 貝類、蟹とか食べれない物が多く、全部夫にやりました。 ほとんど食べれる物が無いのに 夫は私の食べれそうなサラダや 煮物などを一切くれずに 私の分とで2人前をたいらげました・・・ 昨夜、寝るとき私の身体を触って「痩せたね?大丈夫?」と 言うんです。なのに・・・ 愛されてないのですよね・・・?

  • 朝食後に服用の薬

    私はいつも朝はあまり食べたくない派(食欲が沸かないため)で、 朝食は気が向いたときだけ食べていました。 医者に「朝食後に1錠ね」と胃薬を渡されるようになってからは 嫌でも食べなくてはいけないと思い、ちょっと食べてから薬を飲んでいたのですが 弟から「学校で胃カメラの映像見たんだけど空腹時に薬を飲むと、 本当に胃の中の薬が付いた部分が火傷したみたいに傷つくんだね」と言われ 「食べている量が少ないと同じようになるのかな…」と少々心配になってしまいました。 今まで 1日目:pascoのスナックパン1本 2日目:子供用茶碗に少し少なめのご飯1杯 3日目:ヨーグルト1個 (4個まとめのうちの1個です) 4日目:バナナ1本 5日目:バターロールを1個 6日目:ハムエッグ1つ の後に薬を飲んでいました。 やはりもっと食べた後に飲んだ方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう