• ベストアンサー

小学生の朝食について

小学生の朝食について いつもお世話になってます。 小学生の子供達の朝食で悩んでます。朝食が気に入らないのか食欲がないのかお茶碗一杯のご飯を食べるのに40分くらいかかります。 おにぎりにしたりうどんを煮たりしても食が進まないようです。 みなさんのご家庭ではどんな朝食を出してますか? またお子さんの朝の食欲はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziziwa1130
回答No.3

夕食が多過ぎるのではありませんか?夕食を軽くすれば起きた時に空腹になり、朝食をしっかりと食べられるようになる筈ですが。

kumanop
質問者

お礼

目からウロコです! わかっていそうでわかっていませんでした! あんまり食が細いので「出されたものは残さず食べろ」を 我が家の家訓?とし、夕飯はお残しゼロ運動展開中です。 量を減らしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kyo-mogu
回答No.6

状態により、ばらばらです。  基本的に起きてから食事までの時間が短いと食べませんが、少しは食べてはいます。  それと睡眠不足ですとなかなかなので、ぐっすりと睡眠を取れば食事も進みます。  他の方も言われているように、夕食の食事量が多いと駄目ですね。  ただ、多くてもその後の起きている時間が長ければ、その分消化する時間が出来ますが、寝ている状態だと消化器官もあまり動かない状態です。  食事内容は ご飯とお味噌汁、後はおかずを少々です。漬け物やキムチがあると食欲が進むようです。  娘は次第に食が減ってきているようですが、息子は体調万全ならしっかりと食べていきます。  それと、その日に体育など体を使う場合には、親からしっかり食べないと動けないよと説明して食べさせます。  ちょっと早めに起きて、軽い運動とかさせてみては? 

kumanop
質問者

お礼

睡眠不足はたぶん大丈夫、と思います。21時から6時で9時間の睡眠時間です。 食べてから寝るまでの時間は短いのでご指摘どうりかと思います。 漬物系は大好物なのでよく食べますが、それだけ集中的に 食べるので胃の中は漬物オンリーとなってしまうのが悩みどころです。 ああ・・・子供ってなんで三角食べができないんでしょうかね・・・ ありがとうございました。

noname#177492
noname#177492
回答No.5

同じ質問をしようとしてたので、ビックリしました。 うちもお茶碗1杯のゴハンと味噌汁に、40分以上かけて食べています。 どうやら、毎日【ごはんと味噌汁セット】がつまらないらしいのです。 『○○ちゃんは、パンとジュース。○○ちゃんは、シリアル。○○ちゃんは・・・・・』と、友達の朝食を羨ましがって話す時もあります。 『こんな朝食だったら喜んで食べるのに・・・』とまで言います。 なので、最近は前日にリクエストを聞いておきます。 で、それでも次の日にダラダラ食べるようだったら叱ります。 自分が言ったんだから、しっかり早く食べなさい!と。 それが嫌なら、健康的な(?)【ごはん味噌汁セット】に文句を言わず、さっさと食べろと。 今のところ、順調に食べてきてますのでリクエストも聞いて交互に出すようにしています。 前夜に作った素麺を残しておいて食べさせたりもしています。 果物でも良いかもしれませんね。 朝食ぐらいは子供の大好物を食べさせてあげて、元気良く・機嫌良く・気持ち良く 登校してもらいたいと思っています。

kumanop
質問者

お礼

あ~良かったです~同じような状況の方がいて!! 朝、食が進まないから早めに起こしてるのに朝食とにらめっこ+ため息つき・・・ 見てるこっちがため息です。 リクエストもたまにはやるんですが、内容が・・笑 「フルーツゼリーとおしんこ」 脳が働きませ~ん、そんなんじゃ! なのでリクエストは私の機嫌のいいときしかやりません。 元気に登校してほしいんですけどね~涙 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.4

必ず朝食は取らせてから登校させています。 どうしても食欲の無い日は、シリアルやタラコたっぷりのお茶漬け、たまご掛けご飯 などを出すようにしています。 朝食の前に、冷たい水で顔を洗わせて、冷たいお茶を一杯飲ませると、比較的に食べが良くなりました。

kumanop
質問者

お礼

そうですよね~朝食は必ず取らせたいですよね! 朝起こしてもソファーや床で二度寝してるんで 冷たい水作戦、やってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

うちも朝はあまり食べません。 食パンも半分ほどだったのでヨーグルトもつけたり大変でしたが サンドイッチにしたら必ず残さず食べますよ。6枚切り2枚なわけです。    

kumanop
質問者

お礼

休日の朝は、耳までやわらかい食パンやフランスパンなどで サンドイッチしますが、比較的食べますね。 給食の時間まではもたないだろ~っていう量ですが・・笑 ありがとうございました。 

• tyumit
回答No.1

私も小学生のとき、ほとんどご飯が食べられませんでした。 朝、パンばかりで、ご飯(和食)なら喜んでいた覚えがあります。 なので、メニューをガラリと変えてみてはどうですか?

kumanop
質問者

お礼

なるほど! それも一案ですね。パンが続くと食がすすんでません。 ありがとうございました。