• ベストアンサー

旦那さん、毎日朝食を食べて出勤しますか?

 私の朝食はパン派で、朝はあまり食欲がないのでコーヒー一杯だけ飲んで出勤することも多いです。また、私の父をはじめ、家族は全員パン派で、朝食にご飯が出ることはまずありません。家族そろって朝食というよりもそれぞれが自分でパンを焼いて食べるというのが我が家の朝の風景です。  が、私の彼は職人という仕事柄もあって、毎朝ご飯2杯は必ず食べるといった感じです。それには当然、おかずが必要になってくるわけですが、これまで朝食を摂る週間がほどんどない私にとって、朝から夕食のように食事の用意をすることに結婚前の今から少々不安というか、大変だな~と思ってしまいます。(甘ったれてるでしょうかね・・・^^;)ただ、昔の世代の人のようにおかずも何品かキチンと用意しなければいけないってワケではなく、例えばご飯と焼きうどんといったメニューでも全然OKで好きキライは特になく、出されたものは残さず食べてくれます。  前日の夕食で残ったもので全然かまわないと彼は言いますが、全く同じメニューを夕食、朝食と続けて出すのも悪いかな~なんて思うのでやはり1品くらいは何か新たに作らないといけないかなーなんて思ってしまいます。  みなさんの旦那さんは毎日朝食をキチンと食べて仕事にいかれますか?特にご飯派の方、食事の用意をしたりメニューを考えたりするのに秘訣やコツなんかがあれば教えてください。

noname#9065
noname#9065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

こういうときは・・・ 晩に一品多目に作っておくんです。 そうしてその一品を冷蔵庫にしまっておき、朝に出す。 我が家はこの手を使っています!(*^_^*) 煮物なら、味がしみてて美味しいって言われますよ!

noname#9065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >晩に一品多目に作っておくんです。 >そうしてその一品を冷蔵庫にしまっておき、朝に出す。 なるほど~。参考になりました。

その他の回答 (6)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.7

白飯はパンより消化の速度が遅いので腹持ちします。職人さんパワーのためにがんばってね。 タンパク質は焼き鮭か卵料理かジャッといためたお肉など。これは前日の夕食時にもやっておけます。 朝の調理は味噌汁です。野菜をたっぷり入れて、ふえるわかめをパラパラ。 そして納豆でパーフェクト。 漬物、明太子など常備菜は密閉ふた付きのガラス容器が便利です。ガラス容器だからそのまま出せるし、残りはふたをしてまた冷蔵庫へ。

noname#9065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんもおっしゃるように、常備菜をうまく活用していこうと思います。

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.6

うちは主人だけが朝ご飯を食べてます。 おかずは3品、汁物、常備の漬物2~3品が朝のメニューです。 おかず3品のうち2品は毎日食べたいと言われた卵焼きと焼きウインナーです。 残り1品はきのこやキャベツのソテーやがんもどきや厚揚げ、はんぺんなどを焼いて出してます。 全部フライパンひとつでできるのがミソです。 まず卵焼きを焼き始め、くるくる巻いてスペースができたらウインナーと残り1品の素材を焼く・・・とすると全部温かいうちに食べられます。 あとは塩鮭をレンジで中に火が通るまでチン!してほぐして出したりもします。 汁物は前日の夕食のものをたくさん作り温め直して出してます。

noname#9065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >全部フライパンひとつでできるのがミソです。 なるほど、それだけでも手間が省けますよね。 汁物もお腹がふくれますしね。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.5

うちの朝は洋風です。コーヒーがないと目が覚めない人なので。 前の日からの胃腸の状態にもよりますが、食べる!というときは目玉焼きかスクランブルエッグかオムレツにハム・ソーセージ・ベーコンのどれかを作ります。冷蔵庫の中身によってはキャベツ炒め(ハム入り)やピーマンやもやしの炒め物です。簡単だからv で、それが追加で、基本はコーヒー、パンに最近は花粉症にいいらしい、という理由で必ずヨーグルトを添えています。 難しく考える必要はないんじゃないかな?ご飯とうどんが一緒でもいいということは、ラーメンおかずでライスがいけるタイプということで…。 職人さんなら、お昼までの腹持ちがいい方が…だけど、それこそ目玉焼きとか野菜炒めとか。 ポイントはその材料が冷蔵庫にあるか?を前の日の買い物の時にチェックしておけば大丈夫! がんばって下さい。

noname#9065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >難しく考える必要はないんじゃないかな? かなり難しく考えてしまってます。(^^; >ポイントはその材料が冷蔵庫にあるか?を前の日の買い物の時にチェックしておけば大丈夫! 料理のレパートリーを増やすというか、アレンジをうまくしていく技量が必要そうですね。

回答No.4

うちも自営なので朝は食べます、がコーンフレークに紅茶・チーズ・ヨーグルトというワンパターンです。 ご飯派なら常備菜を数多くそろえるというのはどうでしょう? 市販品でもいいと思います。 「五目豆」「しいたけ昆布」「つけもの」「うめぼし」「ちりめんじゃこ」「肉そぼろ」「鮭フレーク」などなど、あと「味付け海苔」や「ふりかけ」なんて子供みたいかもしれないでしょうが、結構おいしいです。 あと、3日に1度はおにぎりにするとか、はどうですか?おかずはあまりいらないですよ。 前夜の夕食時に多めに味噌汁作っておき朝温めなおし手も良いですよ。とろろ昆布などを少し足すとちょっと具も増えますよ。 たまごも「たまごやき」「オムレツ」(プレーンでもなかにハムとミックスベジタブルでも)「目玉焼き」「温泉卵」のローテンションでも大丈夫。 ご主人は文句も言わず食べてくれそうなのでちょっとだけ、がんばってみるとよいでしょう。

noname#9065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ご飯派なら常備菜を数多くそろえるというのはどうでしょう? やはりコレがよさそうですね。 お味噌汁は毎朝欲しいそうです。あと、たまごもおっしゃるとおりいろいろ変化をつけて出しやすい食材ですよね。

  • choup
  • ベストアンサー率41% (118/283)
回答No.3

うちも毎朝しっかりご飯を食べます。 子どもなんかはご飯食べたくないなんていったら学校には行かせず、休ませます。 でも朝は特別何か作ったりはしませんね。 味噌汁は毎日作りますけど、おかずは納豆、佃煮、漬物、のり、そして昨晩のおかずの残りを温めたものですね。 #1さんと同様に前の晩に別に一品多く作っておいたり、おかずの量を多く作ってわざと残すようにしてます。 全部食べられちゃいそうな時はあらかじめ別の皿に取っておいてラップかけて冷蔵庫にしまっちゃいます。 各々の皿に盛り付けるような料理でも、各人が自分の翌朝のおかず用に残しておいたりもしてますね。 ま、おかずは無いなら無いなりにご飯は食べられるモンですよ。 味噌汁さえ作って、常備菜を数種類冷蔵庫に置いておけばなんとかなります。 朝食は一日のパワーの源です。 米飯はお腹の持ちもいいし、力もでますよ。 頑張りすぎず、楽しんで朝食の用意をしてくださいね♪

noname#9065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >味噌汁さえ作って、常備菜を数種類冷蔵庫に置いておけばなんとかなります。 朝から夕食のようなメニューを作らないといけないかと思うと結婚前から少々おっくう(ゴメンナサイ)だったんで。 彼もご飯があれば何でもイイと言ってくれるんですが、他のご家庭はどんな感じなんだろう???と思ったので参考になります。

  • mauro182
  • ベストアンサー率13% (55/396)
回答No.2

新しいことに挑戦されるわけですよね。他の人がこうしてるからといって、なかなか実践には踏み込めないのではないですか? いろんな外国の朝食を!っていうのはどうですが? 具体的には直接の旅行で体験なされるのがいちばんいいんです。日本のパン食もその流れです。それが難しいのであればホテルでの朝食なんかがそれに近いかもしれません。 私的にはイギリスでのB&Bで、まずオレンジかグレープフルーツジュースを100mlほど飲み干してからの朝飯がスタイルとしては好きです。またドイツでのホテルでのバイキングでは結構甘いものがたくさん出てて、カロリーが取れました。 そう言いながら和風の朝食も好きです。普段ならあまり好きではないんです、味噌汁も鮭も。けど朝食であればイケマス。納豆でも。中国や韓国のよりも好きですね。書いてるうちに、ひょっとしたら和食の極意は朝食にあるのかも?とふと思った次第。

noname#9065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼曰く、仕事的にパンだと昼までもたないそうです。見てて気持ち言いぐらいの食べっぷりなんです。

関連するQ&A

  • 朝食はどれがいいか

    こんにちは、僕は朝食に市販の菓子パンを食べています。小学校のときから今もそうしています。ちなみに高校1年です。 朝食にパンは普通にある話ですが、食パンにジャムなどを塗るというのは、僕からしてみれば菓子パンと同じで、だったら市販の菓子パン例えば、チョコやピーナッツが入った物を食べたほうが美味しいからそのほうが舌としてはお得というのが自論です。なのでそうしています。 中学の途中まで太っていたのですが、運動や間食のジュースを辞めたり、お茶にするを今も継続中で、163cm50.8kgの標準になりました。以前は61kgまでありました。しかし体重維持というのも大変なことで、周りがお菓子ばっか食べているのに太らないという光景をみて僕はただ羨望の眼差し。そこで朝食はシリアルかそれとも和食がいいのかきになりました。菓子パンは親としても作る手間が省けますし食べる側としても時間短縮につながります。しかしシリアルにしたら、もう少し運動を減らしてもいいのではと思い始めました。 朝食:菓子パン、紫の野菜ジュース2杯くらい、LGヨーグルト1つかプリン 昼食:弁当 夕食:大体8時過ぎに食べる。最近はご飯に鮭フレークをかけて2杯目を食べるのが流行り。おかずはスーパーの惣菜。肉が多い。 改善点を詳しく教えてほしいです。夕食は7時くらいに改善して、朝食もせめて菓子パンはやめるべきで、夕食もあまりとらないほうがいい。これが既存の知識です。しかし食べたいです。そしてあと2キロ痩せたいです。

  • 朝食のメニュー

    子供が長期休暇中の場合の昼食は、お弁当を作ってから仕事に出掛けます。そこで問題なのが朝食なんです。お弁当と同じおかずというわけにもいかず以前から悩みの種でした。 一日の始まりは、朝食からと思っていますので栄養もありバランスもとれた食事(必ず野菜の入った)メニューが希望です。 ほんとうなら2食分作れば良いのでしょうが朝は 忙しいので2食分は無理なんです。 前の晩の残りがあるときはそれを朝食に回したりする時もあります。(残りがあることは滅多にない)夜は 夕食の用意と片付けでダウン(年齢的に)ですので夜 朝食の準備は出来ないと思います。 これってわがままかもしれませんがどなたか良い知恵を与えて下さい。よろしくお願いします。

  • 朝食について

    いつも朝食は甘い物が多く、ジャムを塗った食パンや菓子パンを食べています。 ダイエットのためには朝食は和食にしたほうが良いのでしょうか? 昼と夜はご飯、おかず、みそ汁という感じで、甘い物は朝に食べることにしているのですが。。 アドバイスお願いします。

  • 朝食にコーンフレーク

    ダイエット計画中 朝食にコーンフレーク(50g、300kcal)と低脂肪乳(200ml、100kcal)とバナナ(1本、100kcal)を 昼食と夕食もバランスよく食べる予定です コーンフレークはバランス的に炭水化物、糖質が多くなりがちですが 朝の食事、脳を起こすためにも多少糖質が多くてもいいかな、と思っています この朝食メニューはどうでしょうか? 朝食としてほかに付け足すおかずや根本的にコーンフレークはすすめない などアドバイスをお願いします。

  • ご飯にもパンにも合う朝食のおかず

    6人家族で毎朝、主人、義父母がご飯、私と子ども達がパンを食べています。 おかずを作りたいのですが、朝はとても忙しいので、一品でご飯にもパンにも合うおかずってないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 朝食のメニュー

    皆さんは毎日どのような朝食を食べていますか? パンかご飯かでも大きく変わりますよね。 皆さんの朝食の献立、理想の朝食をおしえてください。朝食のおかずのいいレシピがあればよければ教えてください。お願いします。

  • 朝食で、ご飯とパンの両方を食べるのって・・・

    朝食で、ご飯とパンの両方を食べるのって・・・ 私はやったことがないですが、朝食でご飯とパンの両方を食べるのはあり得ますか? ご飯ではみそ汁を飲みたいし、パンはコーヒーかミルクを飲みたいです。 両方食べる時はどうするのでしょうか? 一緒に食べるおかずも気になります。 朝食で、ご飯とパンの両方を食べている人はいますか? どんな感じで食べるのでしょうか。

  • 6歳の男子の朝食が、毎朝パン食なのですが。

    6歳5か月になる男子がいます。小学1年です。 毎朝の朝食が、パン食なのですが、これって良くないですよね。 食パンではなくて細長いパンやチョコパンです。あと、牛乳と目玉焼きです。毎朝、きまってこのメニューです。これって身体に良くないのではないでしょうか。 簡単で楽だからそうしているのだと思います。訊いたわけではないのですが、多分そうだろうと思います。子供は、野菜が嫌いで肉も嫌いだと言ってます。 昼は、学校では給食です。パンのときもあり、ご飯のときもあるようです。晩は、ご飯とおかずを何かつくっているようです。 とにかく朝が、いつもパンと牛乳と目玉焼きというのでは本人も飽きてくるのではないかと。 健康にも良くないのではと。 それで、ときどきは私が朝ご飯をつくることにしました。味噌汁と魚と玉子か何かくらいですが。それでもパン食よりはずっとマシではないかと思うのですが。 どう思われますか。よければご回答をお願いいたします。

  • 朝食が食パンの場合のおかずは?。

    朝食が食パンの場合のおかずは?。 こんばんは。 朝食に食パンを焼いて、おかずを一、二品作るとしたら、何を出していますか?。 最近父が、味気ないおかずだとか言い始めて、迷っています。 食パンと一緒に食べるおかずって、夕食より貧相になりがちですよね。卵類だけやソーセージ、野菜を炒めたものとか。 他にレシピが浮かびません;;。 皆さんのご家庭は、食パンが朝食の時、他のおかずは何にしていますか。 食パンとのおかずで満足する物って、何なんでしょうかね。 ベテランの方、料理好きの方等を、何かアイデアを下さい。 宜しくお願いします。

  • 朝食

    朝食について教えてください!    パン派、ご飯派とあると思うんですが、私は毎日バラバラです!パンの時もあれば、和食の時もあります。  昔、パンならパンに統一した方がいいと聞いたことがあるのですがそのような話を知っている方いますか?  あと、3食食べていますか?朝食べると、昼飛ばして、夜ごはんになる時が多いです・・・。妊娠中ですが、良いんでしょうか・・・。 妊娠中で食事に関して敏感になってしまっていて・・・(;O;)できたら出産経験がある方、妊娠中の食事経験を教えてください!

専門家に質問してみよう