• ベストアンサー

朝食のメニュー

子供が長期休暇中の場合の昼食は、お弁当を作ってから仕事に出掛けます。そこで問題なのが朝食なんです。お弁当と同じおかずというわけにもいかず以前から悩みの種でした。 一日の始まりは、朝食からと思っていますので栄養もありバランスもとれた食事(必ず野菜の入った)メニューが希望です。 ほんとうなら2食分作れば良いのでしょうが朝は 忙しいので2食分は無理なんです。 前の晩の残りがあるときはそれを朝食に回したりする時もあります。(残りがあることは滅多にない)夜は 夕食の用意と片付けでダウン(年齢的に)ですので夜 朝食の準備は出来ないと思います。 これってわがままかもしれませんがどなたか良い知恵を与えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

以前テレビでホットプレートを活用してる方を見たのですが、そのお宅ではトーストするのもコーヒーを保温するのもホットプレートでしてました。野菜や、ソーセージ、チーズ、卵などの材料を用意して後はそれぞれが調理する感じでした。(と言ってもホットプレートにのせるだけです。) NO.4さんのピザトーストも材料をパンにのせてホットプレートにおいてふたをすればできあがり。 野菜もふたをして蒸らせばホットサラダが。 これだとお子さんも楽しくできて質問者様もちょっとは手を抜けるのでは・・・。 くれぐれもやけどには注意してくださいね。 (下記URLには詳しいレシピが載ってなくて画像だけなのですが雰囲気だけでも見てみてください。)

参考URL:
http://mbs.jp/micasa/index2.html
2590123
質問者

お礼

ホットプレートあります。何年も使っていませんが・・・早速 使ってみます。 ほんと楽しそうですね!!  今までフライパンで調理していたものがホットプレートで且つ子供にも出来る・・・すごく助かります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • papapan
  • ベストアンサー率38% (51/134)
回答No.4

何だかお疲れのようですね。 あまり「朝食をしっかり取らないと」と頑張らず、たまに力を抜くのもいいですよ。 夜に準備するのは無理と言いますが、切って乗せるだけでも駄目ですか? お薦めはピザトーストなのですが、パンにケチャップ、玉葱、ピーマン、ベーコン、チーズ(野菜は何でも良いです)を乗せて冷蔵庫に入れて置きます。 翌朝はオーブントースターで焼くだけ。 お子さんが何歳か分かりませんが、焼くだけなら子供でも出来ます。 また厚めのパンの中心を凹ませ、卵を割り炒れ、トースターで焼くと言うも何かの本で見た事があります。 あまり野菜を適当にカットし、ご飯に入れ雑炊にしてもなかなかヘルシーですよね。

2590123
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。いつも自分だけ気合が入っていて空回り状態のような・・・  ピザトーストは朝 作る時もありますがこれを夜ですね。それなら出来そうです。朝 やるとなるといろいろやりながらになってしまうので野菜を切るだけでも切り終わると結構時間が経ってしまっていたりするんですよね。 雑炊も試してみます。ありがとうございました。

回答No.3

23歳女性です。食事は毎日の事なので大変ですよね。私も毎日家族の食事の支度をしています。平日もお弁当を毎日作っていますが義母は「朝とお昼のメニューは一緒でいい」といいます。私自身、朝とお昼の内容がかぶると嫌なのでかぶらないように作ってます。そのテクニックを紹介しましょう。 まず、夕食を作る時に使う食材で使えそうな肉や野菜を刻んで少しだけ取っておく。こうすることにより朝のおかず作りが楽になります。後は夕食の支度の最中に次の日のお弁当の味付けをしておきます。ついでにって感じで。例えば肉を刻んで生姜と醤油とお酒につけて小皿に入れておけば次の日に焼くだけで生姜焼きになります。食事の後始末が終わってから仕込みをしようとするとやっぱり疲れますよ。 あと、調味料も工夫すると便利ですよ。お勧めは万能醤油です。作り方は昆布と高の爪(3本)鰹節とニンニク2片ローリエ1枚を100均の密閉型のビンに入れて醤油を並々つぎ込みつけてくだけ。これは本当に何でも使えるし美味しいですよ。冷蔵庫で保存してください。 あと、中華のソースも美味しいですよ。作り方はケチャップ、砂糖、粉末鶏ダシ、紹興酒(日本酒でも可)オイスターソース、水←これらを同じ分量で混ぜ合わせておけばエビチリのソースになります。あとはごま油に刻んだニンニクと葱を入れてイカでも海老でも絡めて炒めれば出来上がりです。 応用は熱したごま油に刻んだニンニクと葱とひき肉を入れて香りが出たら中華ソースを加えます。そこにお水を少し足して沸騰したら豆腐を入れます。醤油を加えて片栗粉でトロミを付けたら麻婆豆腐の出来上がりです。 朝は頭が働きません。なので私は寝る前に明日作る朝ごはんのメニューとお弁当のメニューをメモの書いて冷蔵庫に貼ってます。そうすると何を作ればいいかすぐに思い出します。 あと、お勧めの料理本があります。「朝ラク!おべんとう305レシピ」(850円)です。この本 超使えます。 頑張ってくださいね。

2590123
質問者

お礼

ありがとうございました。お若いのにすばらしい!!です。たくさんのレシピ参考にさせていただきます。 

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.2

野菜たっぷりのスープはいかがでしょうか? 材料とブイヨンを鍋に入れておけば、後は煮込むだけです。 シャトルシェフなどを使えば、火からおろしても調理できますし、 6時間たっても65℃で保温してくれます。 多めに作っておいて、翌朝は、トマトピューレを加えてトマト味に。 また、カレールゥを入れて、カレーに変身させることもできます。 スープに限らず、他の料理でも、この手は使えます。 肉じゃがなら、一部とりだして、つぶしてコロッケにする、 麻婆茄子なら、茄子とミンチを炒めた時点(味付け前)で少し取り出して、 アルミカップに詰め、ケチャップと溶けるチーズを乗せてトースターで焼く、など。 まったく食材が異なる料理を、同時に数品作ろうと思うと大変ですが、 これなら、簡単ですよ。どう違いを付けようか、と工夫するのも楽しいです。 なにより、食材がムダになりません。 よろしければ、お試しください。

2590123
質問者

お礼

ありがとうございました。早速 今日の朝 スープを作りました。たまにスープは作っていましたが 多めに作っておいて味を変える・・・なるほどです。 料理ってつくづく知恵が必要なんだな~と思いました。

回答No.1

知り合いで共働きの夫婦で やはり朝が忙しいとおっしゃっていた方の 朝食メニューです。 前日の夕食の時に キャベツときゅうりを多めに刻み、 更にゆで卵を作って 両方を冷蔵庫に入れておくそうです。 朝はトーストを焼きながら キャベツのサラダと卵を食べるそうです。 トーストの代わりに シリアルに牛乳をかける日も時々あるそうです。 参考までに

2590123
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど これなら前日でも出来そうです。夕食を作る時に次の日の朝食のことも考えるって思いつきませんでした。同じ食材でしたら同時に出来ますね。(いつも朝食・昼食・夕食って単独で考えていましたから) それと自分の中で1日30品目以上っていうのがあってどうしても1日の各食事に同じ食材を使うのは タブーでしたがこれなら大丈夫ですね。

関連するQ&A

  • 朝食にコーンフレーク

    ダイエット計画中 朝食にコーンフレーク(50g、300kcal)と低脂肪乳(200ml、100kcal)とバナナ(1本、100kcal)を 昼食と夕食もバランスよく食べる予定です コーンフレークはバランス的に炭水化物、糖質が多くなりがちですが 朝の食事、脳を起こすためにも多少糖質が多くてもいいかな、と思っています この朝食メニューはどうでしょうか? 朝食としてほかに付け足すおかずや根本的にコーンフレークはすすめない などアドバイスをお願いします。

  • 朝食メニューについて

    朝食のメニューについて質問です。以下のメニューだと栄養のバランスは悪いですか?タンパク質重視です。以前はチーズではなく食パンでした。 ・バナナ1本 ・アロエヨーグルト1個 ・ミルクプロテイン1本(タンパク質15g) ・チーズ1個(以前はチーズではなく食パン)

  • サラリーマン(男性)の方、昼食(外食・お弁当)についてお答え願います

    お世話になります。 うちでは、夫にほぼ毎日お弁当をもっていってもらっているのですが、このことについてふと思うことがあったのでアンケートさせていただきます。 ○昼食が外食の方、一食いくらくらいかけて、なにをよく食べますか? 栄養のバランスのことがあるので、たまに外食にしてもらったときは夕食・翌日の朝食をどうするか参考にさせていただきたいです。 ○お弁当の方は、なにが入っていると嬉しいですか?腹持ちのいいのはなんですか? ○お弁当であること、外食であることのそれぞれのいいところと悪いところはなんでしょう お弁当だと、取引先のひとや同僚が食事にさそってくれたりしたときに交流を深めるなどそういうことができない、でもお小遣いは助かる、など よろしくお願いします。

  • ダイエットで朝食を沢山摂るのはダメ?

    現在15歳です。朝食は栄養のあるものを沢山食べ、昼食はお弁当程度の量を食べ、夕飯は少しにしています。 前に朝食を沢山食べてもあまり太らないと聞いたので、そうしているのですが、実際どうなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 2日間、朝食と昼食を抜かしたら…。

    食欲がないので朝食と昼食は抜かして夕食だけ食べる 生活を2日間送ったところ、脚が恐ろしいほどむくんできました…。 夜にはさすがにお腹がすいてきて2人前くらい食べて しまいました。一日に一度しか食べないから、体が 今しかない!と思って食べた分の栄養?を全て取り 込んだせいでしょうか?(勝手な想像ですけど…。) ちなみに朝から夜に掛けてはお茶や水なんかを 1リットルくらい摂りました。

  • 朝食・昼食・夕食で一番大事なのはどれですか?

    朝食・昼食・夕食で一番大事なのはどれですか? 3食で優先順位を付けるとしたら、どのようになりますか? もし一食抜くとしたら、健康への影響が一番少ないのはどれでしょうか?

  • 朝食抜き&夕食控え目について

    こんにちは、僕は今ダイエットをやっています。 朝食抜き・昼食少量&炭水化物抜きダイエットをしてます。 そこで質問させてください。 (1)朝食抜き(1日2食)はダイエットに逆効果ですか?「1日の摂取量を減らせるからイイ」とか「栄養を貯めやすい体になるから逆効果」など賛否両論ですが… (2)食事制限をすると、夕食が止まらなくなります。 夕食を食べ過ぎなくするには、何かイイ方法ありませんか? よろしくお願いします。

  • 朝食、昼食、夕食、1食抜くとしたら、どこを抜く?

    朝食、昼食、夕食 普通は1日3食規則正しく食べますが、もし1食抜くとしたら、皆さんだったらどこを抜きますか? 朝食を抜いたら、1日の活力が出なそうだし・・・ 昼食を抜いたら、夕食までお腹が空いて何事も身が入らなそうだし・・・ 夕食を抜いたら、一番のご馳走の時を逃しそうだし・・・ どれも抜けない感じですが、あえて抜くとしたらどこを抜きますか? ちなみに、3時のおやつや間食はなしとします。

  • この朝食メニューはどの栄養が過不足ですか。

    ただ今、ダイエットをしています。 私の現在の体型は下記のとおりです。 身長:166cm 体重:84.1kg 体脂肪率:28.7% 筋肉量:56.9kg 内臓脂肪レベル:13 週5くらいのペースで水泳に行ってます。(主にゆっくりクロール・平泳ぎを1時間~2時間) 水泳を始めてから現在で1ヶ月弱経過しました。 朝食のメニューは下記のメニューをここ数週間、毎日食べてます。 ・ヘルシア緑茶・1本(350ml) ・ソイジョイ・1本 ・野菜ジュース・1本(伊藤園/一日分の野菜ベジタブル100) ・ウイダーinゼリー1つ(ミネラルin又はビタミンinのローテーション) この朝食はダイエット時の栄養バランスから見て何が過不足でしょうか。 また、この朝食メニューの場合、昼食・夕食はどのようなメニューにした方がいいですか。 ■補足■ 現在、昼食・夕食はきのこ・海藻料理を多く摂取するようにし、 必ず炭水化物を摂取する前に生野菜サラダ200g以上摂取するようにして炭水化物を控えるようにしています。 たんぱく質は魚・肉をそれぞれ摂取するようにしています。 総摂取カロリーは1600kcal前後におさまってます。 このように食事面を心がけているのですが栄養学的見地から見て間違っている・良くない点があればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 3食(1日)分の献立本は?

    晩のおかずだけ、お昼のお弁当だけ・・・などの料理本はよくみつけられるのですが。トータルな栄養バランスを考えた1日3食、出来れば簡単調理の献立、レシピの本をどなたかご存知ないでしょうか?1日分×最低1ヵ月が理想です。お願いします。

専門家に質問してみよう