• ベストアンサー

なくしてしまったものをとりもどすには

nyau-nyauの回答

• ベストアンサー
  • nyau-nyau
回答No.4

こんにちは。 あなたは今まできっと何かの目標に向かって突き進んできたんですね。その目標が何であれ、あなたにとってかけがえのないものだったにちがいありません。希望や熱心さを持って生きていくことが自分らしさの象徴だったのかも知れませんね。 それを失ってしまって、ぽっかりと心に穴が空いてしまったような喪失感や自分が自分でないような違和感などを味わっているのではないでしょうか。 私も同じような経験があります。どうしてこんな目に合わなきゃならないのか、悔しくて悔しくて20年近くも何度も悪夢を見たりしましたが、今は大丈夫です。 悩みの渦中にいる時はツライ思いから抜け出せなくて、苦しみがずっと続くかのような気がしてしまいます(私もそうでした)が、そのことを考えるのをなるべく控えることをお勧めします。苦しみの原因から少し離れてみてはどうでしょうか。それは「逃げ」とは違います。ある程度は時間が解決してくれることもあります。 でも人生不思議なもので、以前に興味を持って真剣に取り組んできたことというのは、歳月を経てまた自分のところにチャンスとして舞い込んで来たりすることがあります。 それに今は自信をなくしていても、また違う何かであなたの熱意や希望が膨らんでくると思います。だから失望はほどほどにしておいて欲しいです。今までたくさんのエネルギーを費やしてきたから、少し充電が必要なのかもしれないですね。頑張った自分をたくさんほめて下さい。頑張るだけ頑張らせて、ねぎらいやほめ言葉もないんじゃ、自分が可哀想ですよ!大丈夫!また「もの」は見つかりますよ!今度は全速力でなく8割ぐらいの力で行きましょう。 私も自分に言い聞かせるようにしています(笑)。

polar007
質問者

お礼

まるで見透かされたようなご意見で驚きです。 休憩しないでずっと走ってきたので疲れてるんでしょうか。 少し休んでまた走り出したいです。 水も飲みたいですね。 元気が出ました。ありがとうございます。