• 締切済み

デザイナーを続けていく勇気がない。

私は今、インテリアデザインの仕事を2年間しています。 ただ、この仕事はお客様との折衝が多く、職人さんとのやりとり、 クレームに対応する能力などが求められます。 もちろん、デザイン能力も必要です。センスは求められます。 私がこの仕事を始めた当初から、向かない。と思っていました。 ですが、この2年仕事をしていても、やはり自信は持てません。 クレームの嵐、折衝能力もなければ、秀でたデザイン能力もない。 実際、この仕事に対する熱意さえ、あまりないのです。 こんな気持ちでお客様に接するのは失礼だと自分を責めて、 今は仕事が手に着かない状態になっています。 もう退職を希望しているのですが、 会社を辞めて当てはなく、 デザインの仕事に対しても続けていく自信がないです。 このまま辞めても、しばらくは活動が出来ないと思われます。 かといって、仕事を続けることも難しいです。精神的に。 今がスランプなのかもしれないですが、 極度に自信がなくなっています。 こんな私にアドバイスをといっても難しいかもしれませんが、 何かご意見もらえますでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ohmaigod
回答No.1

> 私がこの仕事を始めた当初から、向かない。と思っていました。 > クレームの嵐、折衝能力もなければ、秀でたデザイン能力もない。 > 実際、この仕事に対する熱意さえ、あまりないのです。 > こんな気持ちでお客様に接するのは失礼だと自分を責めて、 > 今は仕事が手に着かない状態になっています。 結構ネガティブなことを書いていますね。だいぶ追い詰められている感じがします。 そもそも、あんまり自分を責めても仕方ないと思いますよ。 と言うのは、全てに因果関係があり、ご質問者様だけが100%悪いと言うことはありませんから。 交通事故にしたって、100%悪いと認定されるのは追突事故位で、交差点の事故は両方に過失があります様に。と言うのは、視野に入っている限り、相手を認知出来た可能性があり、自分なりに行動を起こせた可能性があるからです。 個人的には、デザイン等で悩んでいるのではなく、むしろ、人間関係に悩んでいるのでは?  と言うのは、デザイン等で悩んでいれば、そっちの具体的なテクニックの質問になると思うのですが、折衝能力など人間関係を書かれているので。 一人親方の職人さんや会社から一方的に言われて、その結果、委縮しちゃっているのでは? と感じます。間違ってたら、すいませんm(_ _)m 委縮しちゃったまま固まると、委縮したバネの反発力を活かせないので、自分の気持ちに素直に見つめ直してみて、進退を決めた方が良いでしょうが、先ずは、自分の自信を取り戻すことが大事だと感じます。 そこで、お薦めは、自分の良いところを周囲の友人に聞いたメモやメールを常に持ち歩き眺めること、です。 自分では思っていなかった、感じていなかったところを指摘してくれます。 何より、自分のことを好きだ、応援してる、と言ってくれる人が指摘してくれたポイントなんで、自分はそーゆー能力を持っているんだっと、自信を持てますよ。 気休めかもしれませんけど、一度試してみて下さい。 ご参考になれば、幸いです。