• 締切済み

デザイナーを続けていく勇気がない。

私は今、インテリアデザインの仕事を2年間しています。 ただ、この仕事はお客様との折衝が多く、職人さんとのやりとり、 クレームに対応する能力などが求められます。 もちろん、デザイン能力も必要です。センスは求められます。 私がこの仕事を始めた当初から、向かない。と思っていました。 ですが、この2年仕事をしていても、やはり自信は持てません。 クレームの嵐、折衝能力もなければ、秀でたデザイン能力もない。 実際、この仕事に対する熱意さえ、あまりないのです。 こんな気持ちでお客様に接するのは失礼だと自分を責めて、 今は仕事が手に着かない状態になっています。 もう退職を希望しているのですが、 会社を辞めて当てはなく、 デザインの仕事に対しても続けていく自信がないです。 このまま辞めても、しばらくは活動が出来ないと思われます。 かといって、仕事を続けることも難しいです。精神的に。 今がスランプなのかもしれないですが、 極度に自信がなくなっています。 こんな私にアドバイスをといっても難しいかもしれませんが、 何かご意見もらえますでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.1

> 私がこの仕事を始めた当初から、向かない。と思っていました。 > クレームの嵐、折衝能力もなければ、秀でたデザイン能力もない。 > 実際、この仕事に対する熱意さえ、あまりないのです。 > こんな気持ちでお客様に接するのは失礼だと自分を責めて、 > 今は仕事が手に着かない状態になっています。 結構ネガティブなことを書いていますね。だいぶ追い詰められている感じがします。 そもそも、あんまり自分を責めても仕方ないと思いますよ。 と言うのは、全てに因果関係があり、ご質問者様だけが100%悪いと言うことはありませんから。 交通事故にしたって、100%悪いと認定されるのは追突事故位で、交差点の事故は両方に過失があります様に。と言うのは、視野に入っている限り、相手を認知出来た可能性があり、自分なりに行動を起こせた可能性があるからです。 個人的には、デザイン等で悩んでいるのではなく、むしろ、人間関係に悩んでいるのでは?  と言うのは、デザイン等で悩んでいれば、そっちの具体的なテクニックの質問になると思うのですが、折衝能力など人間関係を書かれているので。 一人親方の職人さんや会社から一方的に言われて、その結果、委縮しちゃっているのでは? と感じます。間違ってたら、すいませんm(_ _)m 委縮しちゃったまま固まると、委縮したバネの反発力を活かせないので、自分の気持ちに素直に見つめ直してみて、進退を決めた方が良いでしょうが、先ずは、自分の自信を取り戻すことが大事だと感じます。 そこで、お薦めは、自分の良いところを周囲の友人に聞いたメモやメールを常に持ち歩き眺めること、です。 自分では思っていなかった、感じていなかったところを指摘してくれます。 何より、自分のことを好きだ、応援してる、と言ってくれる人が指摘してくれたポイントなんで、自分はそーゆー能力を持っているんだっと、自信を持てますよ。 気休めかもしれませんけど、一度試してみて下さい。 ご参考になれば、幸いです。

関連するQ&A

  • デザイナーとしての自信

    デザインの専門学校に2年通い、印刷会社に就職し、今で1年半ほどになります。仕事はウェブが7割、印刷が3割ほどです。 さて、ここからが悩みです。 私は元々非常に小さい事に気になるタイプで心配性、グジグジ悩み、人の目が気にになり、自分に自信がない性格です。嫌なことやつらい事があればなかなか忘れられなく、ずっと落ち込むタイプです。 そんな私ですので、自分のデザインにも自信がなく、客や上司、同僚に出来上がったモノを見せるのが非常に怖いのです。否定されるのが怖いのです。新しい仕事が来ると逃げたくなります。デザイン恐怖症といっても過言ではありません。そのプレッシャーに、押し潰されそうになります。こんな毎日がずっと続くかと思うと、本当に辛くて…。そんな私は、本当にデザイナーには向いてないな、と常に思うのです。 しかし、デザインは好きなんです。 MdNや、デザイン系の雑誌を見ていたらドキドキするし、 私もこんなの作りたい!とワクワクしてくるんです。趣味ではHPも持っていますし、デザインするのも好きだし楽しいです。でも、仕事となると…。やはり好きな事は趣味で留まらせた方がいいという考えにも納得出来ます。 専門時代では作品の評価も良く、実際現場でデザイナーとして働いている先生からも、いつも高評価を貰っていたので、多分センスはそこまで悪くはないとは思うのです。 しかし、どうしても自分に自信が持てず、デザインを見せることに戸惑いと恐怖があるのです。これは自分の根っからの性格であり、 どうしようもないのでは…と思い、デザインから離れようかとも考えています。離れなくても、言われた通りに作っていく仕事がいいのかも…とも思うのです。これは逃げなのかもしれませんが、怖くて怖くて…。 現在デザイナーとして働いてらっしゃる方、自分のデザインに自信はありますか?デザインを人に見せるとき、怖くないですか?

  • CADとWEBデザイナーで迷っています

    私はPCスクールに通ってWEBデザイナーに必要なスキルを学んでいる者です。 PCスクールに通う前は自称アーティストをしていて、アルバイトをしつつ絵を描いていました。 もうすでに面接に持っていけるテスト作品は出来つつあります。 ですが・・・CADも捨てがたかったな思いまして 本当にWEBデザインコースでよかったのかと思ってしまっているんです。理由は よくデザイナー志向のインテリアや建築のHPや雑誌を見てうっとりしてしまうんです。 でもWEBはWEBデザインの雑誌を見ても、誰がデザインの賞を取ったかも興味なし・・・ (もちろん!デザイン性の高いHPを見ると素敵☆と思いますが) WEBデザインの雑誌を見てるとWEBデザイン大好き!!っていうデザイナーが多くて 素敵なデザインが好きってだけでWEBデザイナーを目指して大丈夫なのでしょうか? 私は”WEBとは”なんて語れない・・・WEB業界に行く自信がないのです。 WEBで何をやりたいのかわからないんです。 ただ、結果的にお客様のブランドイメージとか向上させたり出来る素敵なWEBデザイン してみたいとは思ってはいるのですが。 やっぱりCADも視野に入れておくべきだったのではないかと思ってしまいまして。 どうしても自信を持って就活に入れません。 ちなみに私は29歳女性です。 DTPとWEBで比較されることが多いですけど、WEBとCADで迷った方いられますか? またWEBやCADに携わっている方いらっしゃいましたら仕事のやりがいや将来目指しているものを語ってくれると嬉しいです。

  • 家具デザイナーになる道が知りたいです

    私は今春大学を卒業します。 大変遅ればせながら、今から就職口を探そうと思っています。 私は、家具デザイナ-、もしくはインテリアコーディネーターのような仕事に就きたいと考えていますが、全くその方法がわからないでいます。 美術大学で、プロダクトデザインの勉強をしてきたのですが、 資格というものを一切もっていません。 建築の事も知識はなく、図面も描く事ができません。 インテリアの世界について全くの無知なので どのような職種があるのか、どうしたら仕事になるのかわかりません。 こんな私でも仕事に就く事ができるのでしょうか、 また、それはどのような手順をふめばいいでしょうか、 どうかアドバイスをお願いします!

  • Webデザイナーに転職したい

    今、主にグラフィックデザインの仕事をして、半年になります。 今はまだ21歳で、社会に出たのもまだ1年も経ってません。 仕事を始めて半年経った今、パンフレットや雑誌の表紙デザインが決まったり、仕事も担当を任されたり、いろいろと充実できてるかなと思えるはずなのですが、なぜか面白さが感じれず、それでいて毎日終電で帰ったり、社内の人間関係的なこともいろいろあり嫌になってしまってます。 それでももう少しがんばらないとって自分に言い聞かせて働いてます。 極度のプレッシャーからストレスで胃腸炎になって一週間休まざるを得ないときもありました。 そこである日、HPの仕事の担当をまかされるようになりました。 主に修正くらいしかすることはないのですが、ほかのデザインの仕事よりもHPの仕組みとかがすごい楽しく感じることができて、 一度HPのデザインもさせてもらったことがあり、それがやっぱり一番楽しいと感じれる仕事でした。 でもそこの会社ではWeb関係の仕事は1~2割程度しかやらず、ほとんどグラフィック系ばかりです。 Webデザインの楽しみが少しながらも自分で感じれた今、Webデザインメインの仕事に就きたいと感じて、今でもすぐそっちの方向に行きたいと思い始めてしまいました。 それに今の会社はWeb関係の仕事はGoliveを使っての作業になっています。 今は世間的にDreamweaverが主流となっていると聞きます。 今の会社でGoliveで慣れてしまってもこれからDreamweaverを使ってくとなるとまた一から覚えなおさないとならないかと思います。 今のうちにウェブメインの仕事を探すべきでしょうか。 それとも まだ今は会社を辞めるのは時期的に早すぎるでしょうか。 僕的には今すぐにでもWebデザインメインの仕事をしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • デザイナーの素質がないのでしょうか

    私は将来的にはWebかDTPデザインの仕事をしたいと思っています。しかし、向いているのか悩んでします。 理由としては ・人付き合いが苦手なので、グループで何か一つのことを作り上げるのが難しそう ・タイプミス・綴りミス・読み間違いがおおく、また数字に弱い ・体が弱く、長時間の労働に耐えられるか不安 ・情報システム系の授業では訳がわからなかった(もともと理数科目や機械に弱い) こんな私ですが、デザインの仕事は無理なのでしょうか? 正社員の道は諦めてアルバイトや派遣で長時間労働が避けられるのではないかとも考えます。もう私はこの道しかない、と思っています。 でもデザインソフトの練習では戸惑ってばかりで、最近スランプ気味です。デザイナーを目指しているのに勉強が楽しくないのは失格なのではと不安です。 今まで経理事務を数年続けていましたが、努力に努力を重ねても不向きであったために諦めることにしました。もう努力しても不向きなので諦めます、というのは辛いので避けたいです。 私はデザイナーとしての必要条件をクリアしていないのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • テキスタイルデザイナーになるには

    こんばんは。初めてこのカテゴリーに投稿します。 芸術系短大を卒業して幾年か経ちます。 テキスタイルデザインについて、なにを勉強すれば良いか、どのような志をもつべきか教えて頂きたいです。 他業種のデザイナーを目指していましたが病気等で挫折し、全く関係の無い仕事へ転職を考えていましたが、未経験で挑戦できる年齢を過ぎようとしている今、やっぱりデザイン業で生きていきたいと思い直し、なんとかテキスタイルデザインの仕事で就職したいと思っています。就活用の作品等を作りたいのですが、インテリア関係と和装関係の両方に興味が有りますが、業界が異なるためどちらかに絞らなければなりませんがはっきり決める事ができず、毎日鬱々と過ごしています。短大ではアパレル専攻でしたが流行りを創り出す・追う、というのが自分に合っていないと感じていました。 私のような人間にはテキスタイルデザイナーは無理でしょうか?どうかアドバイスや経験談などをお聞かせ下さい。

  • WEBデザイナーの専門学校選び

    はじめまして。 WEBデザインの仕事をしてみたくて、学校選びをしております。無料セミナーやガイダンスに参加してみると、今は「ソフトを使えるだけ」の人材よりも、クライアントのニーズをつかむマーケティング能力、プレゼン能力を持った人材が求められているとのこと。同じ通うなら、ソフトの使い方で終わるのでなく、その上の企画学習が出来ればと考えました。 で、実際通学範囲との兼ね合いもあり「ヒューマンアカデミー」と「WAO」の情報を求めています。どちらが悪いという揚げ足取りではなく、それぞれの実際のカリキュラムはどのようなものなのか、通ってらっしゃる方、卒業された方のアドバイスをいただければ幸いです。 (2chなども見てみたんですが、誹謗中傷の嵐でまともに情報を得られませんでした)

  • 現役のデザイナーの方に質問です。

    商業施設のインテリアデザイン事務所に勤める22歳です。 今年新卒で入社したのですが、社長と私との二人で仕事をしている環境と、いまひとつ自分のやりたい仕事が出来ていない現状とで甘えかもしれませんが、なかなかモチベーションがあがらない状態が続いています。 みなさんは仕事のやる気がないとき、モチベーションがあがらないとき どんなことを考えますか。またどんなことでモチベーションをあげていますか。アドバイスをお願いします。

  • デザイナーになるために。

    来年の3月卒業予定、20歳の短大生です。 グラフィックデザインを専攻しています。 未だに就職が決まっていません。 いくつか制作会社を受けてはいるのですが、 ポートフォリオを見せると難しい顔をされます。 落とされるたびに自信をなくすのですが、 デザイナーの道に進むことは諦めきれません。 私の学校は1年間3つのコースを選択し、 その中から自分の専攻を選ぶというカリキュラムです。 私はWEBデザインコースとグラフィックデザインコースを選択していていました。 結局グラフィックデザインを専攻し2年間勉強していたのですが 今就職活動を続けていて、WEBデザインの求人をよく目にします。 紙よりもWEBのほうが、需要もあるからでしょうか? 未経験可、アルバイトでもという求人もよく見かけます。 父親がデザイン会社を経営しているのですが、 「グラフィックデザインにこだわらんと何でもええからデザインの仕事に関わって勉強してこい!」と言われました。 デザインの仕事がたくさんあるなかで自分は一体何がしたいのかよくわからないのです。 父の言うとおり、まず経験しなきゃ何もはじまらないと思います。 つくることが好きなのでこの業種で、 グラフィックコースを選んだからグラフィクデザインで探しているだけで、 自分が進むべき道を今こうだ!と決めつけてはいません。 私はまだ20歳です。 学校で学んだ知識も、社会では役立たないことはわかっています。 もうアルバイトでもいいから4月からでもこの業界に飛び込もうかなと考えています。 例えば私が4月からバイトをして、それは実務経験になるのでしょうか? 会社によるでしょうが、そこでアルバイトとして働くことで力はつきますか? もちろんどこにはいるかではなく、自分がどれだけ頑張れるかだと思います。 死にものぐるいで努力するつもりです。 ただ「新卒」ではなくなることに不安を感じます。

  • 仕事が頑張れない。

    当方、接客業に半年ほど従事しております。 最近、お客様からクレームを続けて受けて自分に自信が持てずさらにお客様に対して逃げるかのような積極をしています、なのでさらにクレームが来るといった悪循環が起きています。 クレームの数が多いため周りの上司先輩同僚にも迷惑をかけ不信感のようなものを僕に対して持ってるように感じます。 私の被害妄想も入っているかとも思われますが、とても職場の雰囲気が居心地悪いです。 さらに一年ローンを組んだばかりでやめにくいというのもあります。 一応、気持ちではこんな情けないまま辞めたくないという気持ちが勝っています。 ただ、すごく仕事をするのが億劫でお客様に対して以外の業務もまともにできません。 能力のない僕がやる気のない感じで仕事をするのですからさらに大きなクレームを起こすことになるのも想像に難くないです。 そこでお聞きしたいのが まず、僕はやめた方がいいのか。 もし辞めないのであれば仕事に対してポジティブになれるような気持ちの切り替え方を教えていただきたいです。