• ベストアンサー

精神的に、大人になるってどういう事なんでしょうか?

booterの回答

• booter
回答No.5

「精神的に大人になる」という事は他の人の回答にお任せするとして。 男性は大人になるのが遅いと言われていますが、その内イヤでも大人になります。 社会に出たら、沢山つらい事を経験して、それを克服する事です。 それでも一足速く大人になりたいのであれば、本を読む事です。 本を読んで、細かい中身は忘れていいから、「これはスカっとした」「腹が立った」「複雑な事情がある」と多種多様な感想を持てばよろしいかと。 いろいろな感情を兼ね備えるだけで「大人」になります。 私のオススメの一冊はビートたけし「巨頭会談」 http://www.amazon.co.jp/%E5%B7%A8%E9%A0%AD%E4%BC%9A%E8%AB%87-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%97/dp/4101225303 読書家からすれば、「最初の一冊がコレかよ! 」と思われるかもしれませんが、私は面白いと思いました。人間を成長させるには伝記か対談形式が良いと思いますので、その中でも読みやすいものを。 ビートたけし氏の本は読みやすい上に面白くてタメになる(と書くと、本人からそんな事言うのはやめろ、と言われそうですが)、買って損はないですが、期待はせず、ゆるゆる~と読んで下さいな(どっちやねん)。 その次には「文学賞メッタ斬り」。 http://www.amazon.co.jp/%E6%96%87%E5%AD%A6%E8%B3%9E%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BF%E6%96%AC%E3%82%8A%EF%BC%81-%E5%A4%A7%E6%A3%AE-%E6%9C%9B/dp/4891946822 とかがオススメ。これも対談ですが、「直木賞の選考委員はなっちょらん! 」という感じで特に深く考えず読める。

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <社会に出たら、沢山つらい事を経験して、それを克服する事です。 それでも一足速く大人になりたいのであれば、本を読む事です。 本を読んで、細かい中身は忘れていいから、「これはスカっとした」「腹が立った」「複雑な事情がある」と多種多様な感想を持てばよろしいかと。 いろいろな感情を兼ね備えるだけで「大人」になります。> 一時期は大人の世界が分かるような小説にはまっていたのですが、気が付けば最近は、アニメを見て、軽い小説を読んで・・・全然タメになる本を読んでいませんでした。 <私のオススメの一冊はビートたけし「巨頭会談」> 参考URL拝見しました。 ビートたけしがまさか、いつの間にこんな本を書いていたんだ・・・!! と驚きました! 素晴らしい本をご紹介いただき感謝いたします。 ご多忙の中ご回答ありがとうございました。