• 締切済み

大人になる

私は友達とけんかをしました。 すごく、大事な友達だったのですぐに仲直りがしたいと思い 仲直りしたいんだけど… と、メールで言いました。 すると、仲直りの返事ではなく こんな事を言われました。 「もっと、大人になろ」それを見て、私はあまり意味が分かりませんでした。 なので、みなさんに質問したいです。 精神的に大人になるというのはどういうことなのでしょうか?

みんなの回答

noname#183992
noname#183992
回答No.2

自立すること。 全責任を負って、自分で生活できるようにすること。 ですね。 他人に「大人になれ」っていう人ほど、子どもはいません。 責任転嫁しているのは、子どもの証拠です。

noname#190566
noname#190566
回答No.1

初めまして。 私などの年齢になると不思議なのですがすごく大事な友達ですぐに仲直りがしたいのに何故そんな大切な事をメールで伝えるのでしょうか。 メールって一方的ですよね。 きちんと直に会って顔を合わせてお互い話し合えないのでしょうか。 それが出来ないなら何故電話をかけて直に話さないのですか?直に話せば相手から「もっと大人になろ」の真意が聞けますよね。 KaiketuNayamiさんがお友達とどのような原因で喧嘩をなさって相手から「もっと大人になろ」と言われたのか解りませんが私の中で精神的に大人になるということは、安易にメールで済ます事でなく本気で直に話し合う事だと思いました。 お友達と早く仲直りできる事を心からお祈りしています。

関連するQ&A

  • 冷めてるのか、大人なのか・・・?

    こんにちわ、24才の女です。 付き合っている4歳上の彼のことで質問です。 1年ほどの友達期間を経て、付き合って5ヶ月になる彼とは、ごくたまにケンカをします。 私が彼に不満・不安をメールや電話で一方的に伝えるだけで、激しく怒ったりするわけではありません。 それを見た・聞いた彼はすぐに連絡したり謝ったりしてくれず、必ず1~2日ほど時間をおいて連絡をしてきます。 しかもそのことには触れず、いつもと同じ調子で。 私もつい同じ調子で話してしまい、いつの間にか仲直り?しているというのがいつものパターンです。 しかし私は彼がすぐに何かしらの連絡をくれないことが気になります。 普通は怒ってたり不安がっている彼女には、すぐにフォローをしませんか? 一度それについて聞くと、「時間をおいたほうがいいと思って」といい、大人なのか冷めてる(愛情がない)のかわからないことを言われました。 たしかに私は根に持たない性格で、少し時間をおくとケンカの原因もどうでもいい些細なことに思えてしまいます。 彼もそういうところをわかっていてこういう対応をするのかとも思うのですが、それにしても冷静すぎる彼の対応に「そんなに好きじゃなくなったのかな」と落ち込んでしまいます。 みなさんはやっぱり彼が冷めてしまったんだと思われますか? それともただ単に大人なだけなんでしょうか? ちなみに彼は仕事人間でドライなほうだとは思いますが、ほぼ毎日何かしらの連絡はくれます。

  • 大人になりたい

    以前妹が言っていたこと 「姉ちゃんは、私が小学生のときにもわかってたようなことをわかってないよね」 その言葉が頭から離れません。私の精神年齢は小学生のままなのかと思いました。妹はそんなつもりで言ったわけではないでしょうけれど。 上の兄妹からも、 「お前は考えが甘すぎる」 「お前は小学生だ」 などといわれ、 上の兄妹とはそんなに年も離れていないというのに、自分の未熟さを感じてしまいます。 また、以前からよく母たちから、 「うまく消化しなよ」といわれてきました。というのは、たとえば何か失敗したときなどに、「まぁ、こういうことだったから仕方ないか」と自分をなっとくさせることです。どうやらわたしはそれが苦手らしく、そういう面でも、精神年齢が低いのかもしれません。 妹がいっていた「小学生のときにはわかっていたこと」というのは私も詳しくはわかりませんが、推測では人間関係でのちっぽけなことだったりだとおもいます。 妹からの言葉がいまでもひっかかっていて、しかも妹がわかるのになぜ年が離れた姉がわからないのかと悲しくもなり、大人になることへの不安があります。 私はいま18歳です。高校三年です。 よくネットなどで30代のかたたちとお話する機会があります。彼らからは、「大人に好かれそうな性格だ」と言われる反面、私がこのまま大人になったらきっと苦労するよ、ということも言われます。具体的にどのように苦労するのかはわかりませんが、大人は体や年齢だけでなく、精神的なものがあってこその大人なので、今のままの私はまだ子どもだ、ということを言っていたのかと思います。 しかし、精神的自立したいとか大人になりたい、と言っても漠然としていて、具体的にどのような人が精神的に自立して精神年齢も相応な大人なのか?がわかりせん。 わたしはずるい大人が嫌いでした。ずるいといってもいろいろありますが、ずる賢いのが嫌いでした。でも、母親からは、「ずる賢くいきるのも自分を守る術だよ」といわれたんです。大人の世界はわからないし、まだ社会にもでたことがありません。でも私もいつか自分を守るために、子どもの頃みていた「嫌いな大人」になってしまうのでしょうか? みなさんは精神的な意味での大人とはどういうひとだとおもいますか?また、大人になるにはどうしたらいいですか?そして、子どもの頃にみていたいやな大人やわかってくれない大人に、自分はなってしまったとおもいますか? 長くなりそしてまとまりのない文章で申し訳ありません。疑問におもうところは質問していただければ答えますので、回答よろしくお願いします。(返事は遅れるかもしれませんができるかぎり返答させていただきます。)

  • 大人になってから友達との喧嘩経験者います?(長文です)

    丁度一年半ほど前の話しですが、あることがきっかけで親友だった友人と絶縁状態になりました。 ある時、その子を含めて飲み会をしてお互い気に入った男の子がいたので四人で遊ぼう計画をしましたが、当日に突然A子は「やっぱり私行くのやめる」と言い出したので仕方ないと思い後の男の子らに「A子は今日ちょっと忙しくてこれなくなってしまった」と私が電話したんです。私はその子に気を回して電話をしたつもりでした。そしたらA子はメールで私に「私の勝手で行けなくなった事は言わないで」といいました。でもすでに私は男の子に電話をした後でした。しかもA子が悪者にならないように伝えたつもりでした。 その後仕事があった私は、その後帰るまで携帯をみる暇もないくらい仕事が忙しかったのですがそれから帰りにメールを見るとA子から「余計なことして!」とか「私が一人悪者になってるでしょ」とか「あんたのせいだ」とか「メールの返事くらいしろ!」とか意味不明な事を入れてきて仕事をして忙しかった私はカチンときたのでA子に電話をしたのですがつながらずその後もメールのやりとりをしていたのですが、全く相手の言っている事が分からず???なまま、四人で遊ぶ計画はなくなってしまい、その後A子は私の気に入っている男の子に私の悪口を言うようになったらしく結局私はその男の子と破談してしまいました。A子は結局自分の気に入った人と付き合ったそうです。 その後その子から仲直りをしたいとメールがきたのですがその時は何も返せない程腹が立っていたので仲直り出来ず何日かたってメールを返しましたがその後音信不通になりました。後味が悪かったので手紙も書いてみましたが返事はなし。 みなさんは大人になって同性で喧嘩して絶縁になったことありますか?しかも私は原因不明でよくわからないんです。でも以前仲がよかったのでとても傷ついています。何かみなさんの意見をお願いします。

  • 20代以上の 大人の男性に質問です・・・

    男性は最後まで絶対させない女の子とは やっぱり付き合えないのでしょうか? 大人の、ある程度落ち着いた男性でも(20代では無く…)最後までさせないと他の女性へ心が移りやすいですか・・・・?  男友達に言われた事があるんです。それは男にとって非常に厳しい仕打ちであると・・・・。 私は彼と、とても年が離れていました。怖くて中々最後まで出来ない私の事を彼はずっと辛抱強く待ってくれていました。  でも、彼と喧嘩した時、彼は直ぐ別の女性と関係を持ってしまいました。 私は彼と喧嘩しても、いつも仲直り出来ていたので 今度もまた仲直り出来る…って思っていたら「もう君の所へは戻れない」と、言われたんです。聞いたら、私も良く知っている女性で 彼の友達だとばかり思っていた その女性と関係を持ったとの事・・・。 とてもショックでした。彼は別れた理由は させなかった事とは関係ないって言ったけど・・・、この間 何ヶ月ぶりに彼とサイトでチャットしたら、「ゆう(私の名前)は まだなの…?」って聞いてきたんです。 これって・・・させなかった事が別れの理由では無いって彼は言ったけど、全く関係ない事では無かったのだと  その時、改めて思ったんです・・・。 やはり、男にとって させないって・・・・ それほど苦痛な事なのでしょうか・・・・ 他の女性へ行ってしまっても、仕方ない事なのでしょうか・・・。 20代の頃なら兎も角、大人の男性でも苦痛に感じますか・・・・?

  • 元カレと喧嘩 仲直りがしたいです

    タイトルのとおりです。 元カレと喧嘩してしまいました。 ちょうど2ヶ月ほど前に友達みんなで集まった時の帰り際に彼を呼び止めて話をしたんです。 ただその時は喧嘩するつもりなんてなかったんですが、話をしてるうちに寂しい気持ちや好きな気持ちが伝わらないジレンマを彼にぶつけてしまい口論になってしまいました。 結果「もうおまえとはやってられない」と、こじれてしまいました。 次の日にすぐ謝罪のメールをしたんですがその時は返事がありませんでした。 2週間前にまた彼の事が気になりメールをしたら返事が来たのですが、まだ怒ってるような感じでした。 私が言ったことを気にしているような感じだったんです。 でもその時はうまく言葉が出てこなくて謝れなかったんですが、このままじゃずっとギクシャクしたままになってしまいそうです。 これからも友達みんなで集まったりする時に会うからどうにか仲直りしたいんです。 彼の事はまだ好きだけど諦めています。 仲直りしたいので彼と会って話がしたいのですが食事に誘っても良いものでしょうか? それかこのままもう連絡は取らない方が良いでしょうか?? アドバイス下さい(>_<)

  • 慣れすぎた恋愛て?

    前「喧嘩別れ」の件質問させて頂きました。お蔭様で仲直りする事ができました。一難去ってまた一難です。突然彼女からメールがあって、メール面倒くさい、友達になりたい。なんか好きでも嫌いでもないからさ・・・長いこと慣れたかもしれんけど・・と言ってきました。。慣れすぎた恋愛って誰でもあるのでしょうか?友達になりたいと言うのは。。別れると言う意味なのでしょうか。 会わずに、そっとすべきなのでしょうか・・? 度々質問して申し訳ないですが良いアドバイスと知恵を貸してくださいm(__)m

  • 友達と喧嘩

     高3の女子です。とても仲の良い友達と喧嘩してしまいました。喧嘩の原因はささいな事で、私が悪かったと思う部分はその日のうちに謝りました。しかし、次の日からは何もしゃべれていない状態が続いています。  私は彼女と仲直りしたいと思い、喧嘩した2日後にメールで、再度謝罪し仲直りしたいということ、私の何がそんなに嫌なのか教えて欲しいという内容のものを送りました。しかし5時間返信が来なく悲しくなったため、次に、○○(その友達の名前)にとって私はどうでもいい存在だったのか?悲しい。という内容のメールを送りました。そうしたら次はほんの2、3分で返信が来ました。しかし、返信してくれた内容は解決につながるものではなく、言いたくない(私を怒っている理由のことを?)。私は冷静さを欠いている(そのため言わない)。ということでした。    私は彼女と仲直りしたいのですが、どうやったら仲直りできるでしょうか。 直接話そうにも話せないし、メールしてもまた同じことを言われるような気がします。私は仲の良かったその友達と急にしゃべれなくなり辛いです。考えてみると、最近私はその友達に精神的に依存してしまっていた部分があり、そのことが彼女にとって重荷だったのでしょうか。 

  • 大人・呼び捨て

    30代後半の夫婦です。 子供も中学生になります。 ある日、主人の同級生(異性独身)が、私と子供がいるのに 主人のことを呼び捨てで呼び、しかも私たちは居ないかのように無視。 私の中では、大人になったら場をわきまえて「さん」を付けるようにしており、 ご家族にも挨拶するようにしています。 子供への躾や大人としての見本だという意味もありますが。 みなさんは、主人の同級生のことをどう感じますか? 主人には嫌な思いをしたと伝えましたが、 昔からだからしょうがないのでは。という返事しかもらえませんでした。

  • 「五歳児の大人」を家族にもつ方いませんか?

    私の妻は、五歳児の大人です。精神科医の加藤諦三先生が著作の中で この言葉を使っています。喧嘩の絶えない毎日に疲れ、何かにすがるような思いで様々な本を読み漁るうちに、うちにはこの、五歳児の大人が居るのだと気づかされました。 どなたか、同じような状況を経験された方、若しくは、今現在同様な環境で苦しんでおられる方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスなどいただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 大人はもめないんですか?

    シンプルに質問させてください。 私はいつもけんかを売られて、仕方なく降りかかる火の粉を払うようにけんかを買わざるを得ないのですが、 普通の大人はけんかを売らないでもめないものなんですか? 私は大人ですが常識がないせいで妙なことを聞きますがお答えください。