• 締切済み

彼と仲直りできる方法を教えてください☆

彼と仲直りするために・・・ 長文です。 仲良くなって4ヶ月、付き合って一週間の彼とケンカしました。(仕事で時々会う人です) 私と仲良くなって遊ぶようになっていた期間に(体の関係なし)、元カノと時々ご飯に行っていた事を彼がポロッと話したのが原因です。 付き合う前の事とはいえ、彼女とたまにご飯に行ってた事がショックでした。 彼は二股をかけたり、元カノとエッチをしたりする人ではないのですが、元カノと友達として遊べる感性が理解できないと彼を責めました。 最終的には、過去のことよりもこれからの事を考えていこうと彼がいってくれましたが・・・ そのケンカから約1ヶ月。彼と会ってません。 ケンカしてすぐにメール(ある意味ケンカの内容を引きずる感じの)したのですが返事がなく・・ 彼はもうその話はしたくないと言ってたので、返事のしようがなかったのかなとおもいました。 数日してから他愛も無いメールをしたら、今までの感じで返事がきてたのですが、、 会いたいという誘いには、仕事が忙しい~と断られたため、私からも連絡する事をやめ10日間たちました。 そっとしてあげようと思ったからです。 でも、そろそろ仲直りしたいです。 彼は凄くプライドが高く、また自分の気持ちをうまく表現できない人です。 慎重でじっくり考える人なので、私達も付き合うまで時間がかかりました。 彼は将来の事も考えていた様です。 彼は、自分としては悪気がなかったのに私に怒られたことで、意地をはっている様に思います。 でも、そろそろ彼も寂しいと感じているだろうな・・とも思います。寂しがりなので・・。 付き合う前の経緯や、ケンカしてから1度電話で話した感じから・・気持ちは私にあると感じています。 彼に謝ることも考えましたが、話をぶりかえす様で嫌がると思います。 彼もタイミングを見計らっているのかなとも思うのですが、プライドが高い人なので・・。 でも、こちらもアクションをおこさないと、私の気持ちは伝わらない様に思います。 今週末に彼を含めて数人と仕事で会います。 この様な場合、どうすれば仲直りできますか・・? 彼の性格を加味されたアドバイスをお願いできれば助かります・・。

noname#78114

みんなの回答

• bonosuke
回答No.6

No.3です。辛辣な回答にも関わらず、ご丁寧なお礼をありがとうございます。 >その過去があまり良いものではないくても(元カノと遊びだったとか) そうゆうことでも、彼女に不安になられるのは引きますか? 「彼女が不安になる」のはその「過去」によっては当然です。 例えば×イチで子供がいるのに養育費を払っていないとか、 前の彼女に相当不義理をした上で一方的に別れたとか。 ただこの場合でも「相手を責める」のはお門違い。理由は前述の 通り、過去は変えられないから。彼女が「不安」を抱えつつ、 様子を見ながらお付き合いをするしかない。言い換えれば「不安」は 今後、彼と付き合いを継続するかの判断材料のひとつ。 一方今回のケースは(少なくとも私にはですが)不安になることでは 無いと思えます。ちょっと付き合ってみたけれど彼女としては どうかな?と思える人と別れた後、友達として関係を継続すると いうのは、十分ありえると思うから。非常識とも思えないし。 (体の関係は継続していないという前提です)もちろん質問者さんと 付き合い始めた後なら「相手の嫌がることはしない」のが、パートナーに 対する礼儀だと思うので、慎むべきだとは思いますが。 彼の考え方は上記に近いと思うのですが。 「この間は付き合い始める前のことを責めてごめんなさい。ただ 今後元彼女と会うのはやめてくれないかな?」と、質問者さんから 謝ってはいかが?もし「何で?」と聞かれたら、「私が嫌だからは 理由にならない?」と聞いてみる。 多分わかってくれると思います。

質問者

お礼

再度有難うございます。 そうですね。 過去に対して不安になったら、自分の中だけで消化するのは 難しいと思うので・・ もっと可愛らしく、上手に不安を伝えればよかったのかもしれません。 責められたら苦しいですね。 彼も、その時はいっぱいいっぱいだったのでしょうから。 彼と和解できる様にがんばって見ます。 有難うございました。

• ninten07
回答No.5

あなたは喧嘩してちょっと会わないでいると思っているようですが、彼は別れたと思っている様な気がします。 もし、仲直りしたいのだったらあなたから謝るしかないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 もしかしたら別れたと思っているかもしれませんね。 でも過去をみても、自然消滅などだけはしない人なので。 がんばれるだけ頑張ってみます!!

回答No.4

彼からすればそのことについて触れて欲しくないと思っています。そんな事はもう解決してるんだからこれ以上言わないでくれと思っていると思います。それに悪いと思ってないでしょうから、これ以上言われると貴方を切ってでも自分を守ろうとするでしょう。プライドが高い人は最終的にそういう判断をします。相手を責めるより尊重しないと難しいかと思いますね。貴方の気持ちは分かっていると思いますので彼のリアクションを望むより、そっと黙って彼の側に寄り添っているだけで彼の自尊心をくすぐってまた元に戻ると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その話はもうしたくないと確かに言っていました。 やはり、プライドの高い人は自分を守ろうとするんですね。 うーん。プライドが高いということは弱さの裏返しなのでしょうか? そうですね。彼からのアクションは望まずに・・自分が最大限に彼にできることを考えます。

• bonosuke
回答No.3

すいません、自分(既婚の40代前半のおじさんです)ならですが、 >元カノと友達として遊べる感性が理解できないと彼を責めました。 付き合う前のことを責められた時点でアウトです。かなり引きます。 過去は変えられないから。「理解してもらわなくて結構。」と思うかも。 「意地をはっている」と言うよりも、(彼にしてみれば)理不尽に怒られたことに 疑問を感じているのではないでしょうか?「この先大丈夫か?」と。 仲直りするつもりなら質問者さんが謝るしかないと思いますが。

質問者

お礼

有難うございます。 やはり引きますか・・ その過去があまり良いものではないくても(元カノと遊びだったとか) そうゆうことでも、彼女に不安になられるのは引きますか? 確かに、意地をはっているというより・・彼は理不尽だと怒っていた と思います。 感覚や感性の違いを埋めていける様に、私から素直になってみますね。

• yurie0000
回答No.2

プライドが高い=自分を守ることで精一杯な彼であれば 質問者様が「もうそのことは責めない(話に出さない)」という態度を示した上で、謝ったらなんとかなりそうな気もしますけど・・・ でも、彼が元カノと会うことを悪いことだと思わなければそれなりにお話できたんじゃないかと私は思うんですけどね。 今後も同じようなことがあった場合に質問者様は今回同様彼のご機嫌を伺って、彼の口下手なところもフォローしながらやっていくのでしょうか。 質問者様がそれで幸せならそれでいいですけど・・・ 個人的にはこの程度で彼女に会いたくなくなるような相手は、プライドの問題ではなく精神的に幼いのだと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 その通りですね。 彼は幼いのだと思います。 私より10歳も年下ですから。 そうゆう彼を振り回してたのも私ですが 今回の様なケースでは、彼もこんな風になるんだということを 勉強になったとおもいました。 プライドが高いと自分を守るんですね。 私もプライドが高いほうですが、自分を守る事はあまりしません。 自分が傷ついても困難でも突き進むほうです。 やはり、幼さがクローズアップされているのでしょうか。

• gadovoa
回答No.1

通りすがりの者の意見を言います。無視してくださって結構なカス意見です。好きになったのはいいとして、どうして性格に問題(難しい性格)がある男と付き合いを修復したいのでしょうか?プライドが高いなら謝って下手に出るとよりが戻るかもしれませんが、そのプライドによって最終的にまた振られるのはあなただと思います。もっとあなたを愛してくれる男性を探すべきだと思いますがね。アドバイスではなく忠告ですいません。

質問者

お礼

ご意見有難うございます。 そうですね。 そうゆう部分が彼にあることを理解できたことも 今回のケンカの成果だった様に思います。