• 締切済み

学校に行きにくい

こんばんは。 高校生の男子です。 2週間前、体の調子が悪く1週間ほど休んでしまいました。 僕はいじめとは無縁なのですが、心がしんどくなることがあって、心療内科に通いつつ、何とか過ごしています。欠席も多いです。そのため、今回の欠席で、また学校休んでるな、と思われるのが怖くて、さらに1週間休んでしまいました。 結局、休日含めて2週間以上休んでしまって、久しぶりに学校に行くのが怖いです。どうしたらいいんでしょうか。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20199/40044)
回答No.5

まだ休んでるな、という気持ちは決して悪意じゃないですよ。 どうしたんだろ?大丈夫かな?という部分も多分に含まれているはず。 貴方が元気に登校すれば問題ないですよ。 みんな多かれ少なかれ自分のことで精一杯なんだからね。 自分の思い込みや想像で自分の首を絞めるのは良くないと思うな。 シンプルに考えて、学校生活をまた頑張りなよ☆

ikuyamorihs
質問者

お礼

思い込みや想像で、自分を苦しめたくはないですね。 はい、気楽に頑張ります。 ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.4

初めまして。大学1年の女です。 やっぱり休みがちになると周りからの目が気になりますよね。 でも案外、周りの人はそんなに気にしてませんよ。 いつも元気な子がいきなり休んだら「大丈夫かな?」って思ったり サボりがちな子が休んだら「あ、またサボりか」って思ったりすることはありますが だからといってその子に対しての態度が変わるわけでも、悪口を言うわけでもありません。 「何で休んだんだよ」なんて責める人ほとんどいませんよ。 いたとしてもグループでのテストで質問者さんがいなくて困った、とかその程度でしょうし。 それに休んだのは体調が悪かったからでしょう? 何も悪いことをしてるわけじゃないですし、堂々と行ったらいいんですよ。 多分質問者さんは周りからの目を気にしすぎなんでしょうね。 自分がどう思われてるのか、いつも気にしてるんじゃないでしょうか? 周りの目を気にせず自分勝手な行動をする人よりは全然ましだと思いますが 気にしすぎると疲れてしまうので、「別にどう思われたっていいや」 くらいの大きな気持ちを持つことも大切だと思いますよ。

ikuyamorihs
質問者

お礼

そうですよね、どう思われてもいいですよね。 少し、気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

まず、その心療内科の先生に学校に行くのになぜ心がしんどくなるのかを聞いてみましょう。でないと、これからまた同じようなことになった時に学校に出るか出るまいかで葛藤するハメになりますからね。 今回については>また学校休んでるな、と思われるのが怖くて という部分から見るに少し自意識過剰気味になっているように思いますが、それがすべての原因と断定するには情報が少なすぎてわからない部分があります。推測すれば、>心がしんどくなることがあって と>そのため、今回の欠席で、また学校休んでるな、と思われるのが怖くて、さらに1週間休んでしまいました。 が別文章になっているので、なんとなく別の原因がありそうに思いますけどね。 まずはそこからです。あと人の心というのはそうそう急変しません。(急変と思う時もありますが、それは大抵相手の観察不足で、そういった部分を相手が元々から持っていたというケースがほとんどです)あなた一人学校内では孤独だというのであれば、その前からの話ですがお友達でもいるのであれば、おそらく、2週間くらいでは心変わりなんてしていないでしょう。あなたはあなたです。堂々と正門から入ってやればいいんですよ。

ikuyamorihs
質問者

お礼

そうですよね。 はい、堂々と、頑張ります。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jx-word
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.2

私も高校生の頃そんな感じで休みまくっていました。 出て行くとき周りからどういう目で見られてるか気になって、 結構いやな気分になったことも覚えています。 でも、周りはそういうことは大して気にしてないんですよね。 もちろん、冗談半分にからかわれたりもしますが、 白い目で見られたり、奇異な目で見られることは無かったように思います。 先日20年ぶりぐらい(あ、年ばれる)でクラス会があったんですが、 当時ほとんど話もしなかったような人たちからも、 おまえのことはよく覚えているといわれたりもしましたが、 悪く言われるようなことはありませんでした。 2週間も休んでしまうと、ばつが悪くてそのまま行きたくなくなりますが、 だからといってそれを続けていくと、もっと行きにくくなってしまいます。 周りはそれほど気にしてないわけですから、自分も気にせずに学校に行きましょう。

ikuyamorihs
質問者

お礼

同じような経験のある方で、安心しました。 はい、気にせずに頑張ってみます。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

特に仲の良いお友達はいらっしゃいますか? あなた1人で悩むのは良くないですよ。 あなたは何も悪くないですよ。 調子が悪ければ会社も学校も休みます。 あなたが学校を休んだ事、誰も攻めません。 心が疲れてしまっているのですね。気分転換できればいいのですが・・・。仲のいいお友達に家まで迎えに来てもらって一緒に登校するのは無理ですか? あなた1人では学校までたどり着くまでに帰ってきてしまいそお・・・。無理に学校へ行かなくても時が解決してくれないかな・・・。自分を責めないで!! 心の疲れを取ってからでも学校へは行けると思うよ!

ikuyamorihs
質問者

お礼

はい、心が疲れて休むことって悪くないですよね。 もっと肯定的にとらえたいです。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校に行きたくないな…と

    高校3年生です。 軽いいじめを受けてから、教室に入るだけで緊張します。 いつ、自分がからかわれるか?本気でそんなことを心配して、苦しくなってしまいます。 家で落ち着いて考えると、どうでもいいことが多くて、どうしてそんなに緊張したりいやな気分になったりするのかはよく分かりません。でも、いざ学校に踏み込むと一気に心が重く、苦しくなってしまいます。 人ごみが苦手というのもあるみたいです。見ず知らずの人の中でも居心地の悪さを感じてしまいます。電車くらいお互いを気にしない環境ならまだ耐えられるのですが、予備校はもう苦痛で、席取りもなるだけ目立たない場所を…などと考えて動きます。 心療内科に行って、神経症だと診断されて、薬も出してもらって1学期は何とか乗り越えましたが、夏休みで学校から離れていたら、「慣れ」もなくなってしまい1からやり直し…の気分です。 疲れ気味です。 「甘ったれるな!」でもいいので、何かアドバイスをいただけませんか?お願いします。

  • 毎日学校へ通うこと

    高校3年女子です。メンタルクリニックに通い、お医者様には「軽い鬱状態」と言われています。 昔から、いじめっぽいものを受けていたり友達がいなかったり、ただ面倒だったりで学校に行くのは嫌でした。でもそれでも体調の悪くない日はちゃんと学校に行くことができました。 高校2年生の3学期頃からは朝起きるのがとても辛く、体がだるくて頭が重かったりして学校を休みがちになりました。 そして今年の夏休みが終わり、9月1日から学校がはじまりました。夏休み前までもそうだったように欠席遅刻早退は多くても週に1回程度で頑張っていけると思ってました。でも実際学校が始まってみると体のだるさ、頭の重さは前以上になってしまいました。夏休み前にはなかったことなのですが、学校のことを考えると死んでしまいたくなります。学校に行って友達と話しているときも、授業を受けているときも、何度も何度も死にたくなります。高校に入ってからはいじめも受けてないし友達もいるのに。 理由を考えると面倒くさいという理由しか見つからず、結局自分はうつ状態と診断されたことに甘えて怠けているだけなんじゃないかと自分でも思えてきます。毎日普通に学校に通うという当たり前のことを当たり前にできない自分が憎いです。それをどんどん考えてもまた嫌になって、こんな人間消えてしまえばいいのにと考えてしまいます。 少なくとも大学の推薦入試が終わるまでは出席日数の関係でできるだけ休まずに行かなければと思うし、それ以降も高校を卒業できるだけの単位をとらなければいけません。それなのに朝は体が思うように動かず、困っています。なんとか無理にでも体を宥めて毎日きちんと学校に行けるコツとかないでしょうか?やっぱり自分の意識の問題で、無理やり体を動かして行くしかないでしょうか? 長文駄文失礼しました。わがままだと叱っていただくのでも構いません。アドバイスおねがいします。

  • 学校、責任の取り方がわかりません・・

    私は高校生の男子です。 私は学校でイジメ問題を起こしてしまいました。 心から反省し、心改め学校に戻りたいと思っています。 しかし先生方は私を信用できないとおっしゃります。 というのも、私は以前同じいじめ問題でこっぴどく怒られました。 そんなことをしたにも関わらず今回同じような過ちを繰り返してしまったのだから信用できないというのもわかります。 しかし私は今回ばかりは本当に反省しています。頭も刈るつもりです。 そこで私は先生に「人間として変わります。」と言ったら、それだけではダメだ。責任を取れと言われてしまいます。 私が考えるにはそれは「退学をしろ」ということなのでしょうけど、 私は学校をやめたくはありません。 本当に人間として変わろうと思っています。 私はわかりません。 学校をやめないで、なおかつ先生方を説得できる責任の取り方が・・ 近々学校でそのことについて話し合いが持たれるようです。 それまでには考えを決めなければいけない・・しかし私は「人間として変わる」「被害者に謝る」以外で先生を納得させ、なおかつ学校を辞めないでいられる責任の取り方がわかりません。 みなさん、ほんの少しでいいんです。私にこれからの知恵をください。 お願いします。

  • 付き合って欲しいと…

    初めてのデートの質問の時、回答ありがとうございました。初めて女として男子とデートしてかなり緊張しました。 心療内科で性同一性障害と診断され、学校ではバレないようにしていましたが、結局いじめに遭い、MTFだとバレて… デートで手を繋いだのですが体の奥から熱くなるのを感じました。 男の娘状態の私を可愛いと何度も言ってくれて嬉しかった。 帰りに言われたのが、付き合って欲しいと。 ただ、俺はホモとかじゃないからお前は女として付き合って欲しいと… 付き合っても良いかなと思いますが、付き合っていくとエッチなこととかするじゃないですか?キスとか… 私で良いのか悩んでしまいます。

    • ベストアンサー
    • LGBTQ
  • 中学校で無断欠席してしまいました。

    中3男子です。昨日中学校を無断欠席してしまいました。僕は3年間で遅刻は1回、無欠席でした。無断欠席は高校入試に影響するのでしょうか?ぼくは私立高校を受験しようと思っています。知っている方教えてくださいm(_ _)m

  • 恨まれているかもしれない

    私は大学一年生なのですが、現在メンタルクリニックに通っています。中学三年生のときから、心療内科にかかっています。中学のときに、クラスの男子からいじめられていると思い、学校に行けなくなりました。その時の一番怖かった男子Aや友達に先生が話を聞いたりしたのですが、どうやら私に対していじめのようなものはないようなのでした。私はこの時から、思春期妄想症という病気にかかっていたようで、被害妄想になっていたようなのでした。だから、いじめられているというのは勘違いだったようなのです。当時の男子とは全く関わりはなく、なぜ私がいじめ(悪口)をされるのだろうと辛く、男子を恨んでいたのですが、今となっては、男子に申し訳なく、恨まれていると思います。。高校も同じで、顔を合わせることはありましたが、何か言われることはなかったのですが、ふと思い出して、男子に恨まれているのではと怖くなりました。もう気にしないようにするしかないのでしょうか。。私が悪いのですが。。

  • 学校に行くのが怖くなって来ました。

    こんばんわ タイトルどおりです。 学校に行くことが怖くなってきました。 理由は人間関係です。学校が始まってすぐに体を壊してしまい、2,3週間休んでしまいました。 それで体の調子が良くなり、学校に行ったら皆もう、2,3人のグループになっていて楽しくおしゃべりしている姿が見え、自分はスッゴク緊張してしまい、話かけてもらっても最低限の答えしか言えず、友達になりたいけど、自分に自信がない、途中からはいるのが怖く、一人の人はいません。何話せば良いのか分からないで、この二日三日は何も話さず一人でいました。 このままはダメだと思い、今日一人の男子に話しかけました。でも、その人は友達づれで、どう接して良いのか分からず、消極的になり、結局いじめられっ子キャラみたいになってしまいました。きっと見下していると思います。自分は可愛くもないし、自分にも自信がありません。しかも授業とか全然分からないです。 周りは私が難関大学に入った事で、とても期待しています。入学前はとても良くしてもらい、裏切る事は出来ません。 かといって、今の状態はとてもマズイです。 私はどうすれば良いのでしょうか? しばらくこの男子生徒と話すか、まず一人でいて、同じような人が現れたら話し掛けるかしたほうが良いのでしょうか? 後、途中から入っていくにはどうしたほうが良いですか?ウザイって思われたくないし。 何かアドバイスをお願いします。

  • 行きたいと思っているのに学校に行けません・・・

    こんにちは。高校1年生の女です。 最近学校にまともにいけていません。 行こう行こうと思えば思うほど、気持ち悪くなってしまったり、ひどい頭痛になってしまったりで、結局行けていません。 学校生活は楽しいし、私自身は学校での悩みはないと思っています。 もちろん、行きたくないわけでもありません。 しかし、学校のある日に具合が悪くなってしまうのも事実です。 最近は、もしかしたら心のどこかで学校に行きたくないと思っているのかも・・・と、考えるようにもなってしまいました。 親にも友達にも、心配や迷惑をかけているので、早く何とかしたいとは思っているのですが・・・ 私のこの症状は精神的なものなのでしょうか? また、病院に行く場合、精神科に行くべきでしょうか? それとも内科に行くべきでしょうか?

  • 明日から学校いきたくない

    こんにちは。16歳の高校生の女です。 私は、もともと対人恐怖症で入学したときからずっと隠してすごしてきました。 それで今日、国語で指されて教科書を読むことになりました。私は人前で話すのが苦手で、たって読んでいたとき、声が震えまくって体も震えて途中で読めなくなってしまいました。 クラスの人からは、「あいつ大丈夫かよ」とか、「やばくない?」とかいわれてました。 さらに、授業が終わってから隣の席の男子が前の席の人と「やべぇ、笑う。トイレいってこない?」とこそこそ笑ってきました。帰るとき、歩いていても。クラスの人が冷たい目で笑ってにらんできます。 もう本当に死にたい気分です。昔から、対人恐怖症の症状があったので、死にたいと思ったのはめずらしくないのですが、今回は心の底から消えたい死にたいと思いました。 明日からいじめにあうのかと思うと辛いです。 さっきからずっと泣いてます。(泣き止むと静かなへやでいろいろ考えてしまうので…) もうどうしたらいいかわかりません。

  • 体中がチクチク、刺すような痛みに悩んでいます

    一週間程前から体中がチクチクと針で刺されるような痛みに悩んでいます。初めはほんのちょっとチクッとする程度でしたが・・日に日に痛みが強くなってきました。我慢できない痛みではないのですが・・・ 体中の至るところが次々にチクチクと痛みます。皮膚の表面だけの痛みなのですが・・。 昨日我慢できずに内科に行ってきました。 私は3年ほど前に帯状疱疹になったことがあり、その痛みに似ていたので、先生に聞いてみましたが、体の表面はブツブツもなく帯状疱疹ではないと断言されました。 CTで脳のレントゲンも撮られ(やはり異常なし)結局、自律神経の方が弱ってると言われ、以前心療内科で頂いたお薬と同じ、心と体の調子を整えるリーゼというお薬をもらって帰ってきました・・・ 特に心にストレスもないのに・・このお薬で治るのか、と心配です。 とりあえずお薬の効き目はまだ現れません。 同じ症状になった方のアドバイス、対処法をお聞かせくださいm(_ _)m

G6030 Chromebook 印刷できない
このQ&Aのポイント
  • ChromebookからG6030で印刷ができない理由は設定不足かもしれません。IPアドレスの設定は正しく行われているが、印刷が開始されない問題について、解決方法を教えてください。
  • Chromebookでスキャンは可能ですが、G6030との印刷がうまくいかない問題が発生しています。他のデバイスからは問題なく印刷できているため、Chromebook側の設定に問題がある可能性があります。設定をチェックして、印刷できるようにする方法を教えてください。
  • G6030プリンターとChromebookの連携に問題があります。IPアドレスの設定は確認済みですが、印刷が開始されない問題があります。他のデバイスでは印刷ができているため、Chromebookの設定が原因の可能性があります。設定を見直して解決策を教えてください。
回答を見る