• 締切済み

学校に行きにくい

こんばんは。 高校生の男子です。 2週間前、体の調子が悪く1週間ほど休んでしまいました。 僕はいじめとは無縁なのですが、心がしんどくなることがあって、心療内科に通いつつ、何とか過ごしています。欠席も多いです。そのため、今回の欠席で、また学校休んでるな、と思われるのが怖くて、さらに1週間休んでしまいました。 結局、休日含めて2週間以上休んでしまって、久しぶりに学校に行くのが怖いです。どうしたらいいんでしょうか。

みんなの回答

• blazin
回答No.5

まだ休んでるな、という気持ちは決して悪意じゃないですよ。 どうしたんだろ?大丈夫かな?という部分も多分に含まれているはず。 貴方が元気に登校すれば問題ないですよ。 みんな多かれ少なかれ自分のことで精一杯なんだからね。 自分の思い込みや想像で自分の首を絞めるのは良くないと思うな。 シンプルに考えて、学校生活をまた頑張りなよ☆

ikuyamorihs
質問者

お礼

思い込みや想像で、自分を苦しめたくはないですね。 はい、気楽に頑張ります。 ありがとうございます。

• glitter12
回答No.4

初めまして。大学1年の女です。 やっぱり休みがちになると周りからの目が気になりますよね。 でも案外、周りの人はそんなに気にしてませんよ。 いつも元気な子がいきなり休んだら「大丈夫かな?」って思ったり サボりがちな子が休んだら「あ、またサボりか」って思ったりすることはありますが だからといってその子に対しての態度が変わるわけでも、悪口を言うわけでもありません。 「何で休んだんだよ」なんて責める人ほとんどいませんよ。 いたとしてもグループでのテストで質問者さんがいなくて困った、とかその程度でしょうし。 それに休んだのは体調が悪かったからでしょう? 何も悪いことをしてるわけじゃないですし、堂々と行ったらいいんですよ。 多分質問者さんは周りからの目を気にしすぎなんでしょうね。 自分がどう思われてるのか、いつも気にしてるんじゃないでしょうか? 周りの目を気にせず自分勝手な行動をする人よりは全然ましだと思いますが 気にしすぎると疲れてしまうので、「別にどう思われたっていいや」 くらいの大きな気持ちを持つことも大切だと思いますよ。

ikuyamorihs
質問者

お礼

そうですよね、どう思われてもいいですよね。 少し、気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。

• jimmy35
回答No.3

まず、その心療内科の先生に学校に行くのになぜ心がしんどくなるのかを聞いてみましょう。でないと、これからまた同じようなことになった時に学校に出るか出るまいかで葛藤するハメになりますからね。 今回については>また学校休んでるな、と思われるのが怖くて という部分から見るに少し自意識過剰気味になっているように思いますが、それがすべての原因と断定するには情報が少なすぎてわからない部分があります。推測すれば、>心がしんどくなることがあって と>そのため、今回の欠席で、また学校休んでるな、と思われるのが怖くて、さらに1週間休んでしまいました。 が別文章になっているので、なんとなく別の原因がありそうに思いますけどね。 まずはそこからです。あと人の心というのはそうそう急変しません。(急変と思う時もありますが、それは大抵相手の観察不足で、そういった部分を相手が元々から持っていたというケースがほとんどです)あなた一人学校内では孤独だというのであれば、その前からの話ですがお友達でもいるのであれば、おそらく、2週間くらいでは心変わりなんてしていないでしょう。あなたはあなたです。堂々と正門から入ってやればいいんですよ。

ikuyamorihs
質問者

お礼

そうですよね。 はい、堂々と、頑張ります。 ありがとうございました。

• jx-word
回答No.2

私も高校生の頃そんな感じで休みまくっていました。 出て行くとき周りからどういう目で見られてるか気になって、 結構いやな気分になったことも覚えています。 でも、周りはそういうことは大して気にしてないんですよね。 もちろん、冗談半分にからかわれたりもしますが、 白い目で見られたり、奇異な目で見られることは無かったように思います。 先日20年ぶりぐらい(あ、年ばれる)でクラス会があったんですが、 当時ほとんど話もしなかったような人たちからも、 おまえのことはよく覚えているといわれたりもしましたが、 悪く言われるようなことはありませんでした。 2週間も休んでしまうと、ばつが悪くてそのまま行きたくなくなりますが、 だからといってそれを続けていくと、もっと行きにくくなってしまいます。 周りはそれほど気にしてないわけですから、自分も気にせずに学校に行きましょう。

ikuyamorihs
質問者

お礼

同じような経験のある方で、安心しました。 はい、気にせずに頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

特に仲の良いお友達はいらっしゃいますか? あなた1人で悩むのは良くないですよ。 あなたは何も悪くないですよ。 調子が悪ければ会社も学校も休みます。 あなたが学校を休んだ事、誰も攻めません。 心が疲れてしまっているのですね。気分転換できればいいのですが・・・。仲のいいお友達に家まで迎えに来てもらって一緒に登校するのは無理ですか? あなた1人では学校までたどり着くまでに帰ってきてしまいそお・・・。無理に学校へ行かなくても時が解決してくれないかな・・・。自分を責めないで!! 心の疲れを取ってからでも学校へは行けると思うよ!

ikuyamorihs
質問者

お礼

はい、心が疲れて休むことって悪くないですよね。 もっと肯定的にとらえたいです。 ありがとうございました。