• ベストアンサー

SEについて教えて下さい

shin_nosukの回答

• ベストアンサー
回答No.3

なんか荒れてるようですが、ちょっとフォローしときます。 ちなみに、私は現役のシステムエンジニアです。(フリーランスです。) やはり、質問の意図を明確に示すべきですねえ。 ・大学院に行くか、留学しないと、メーカーのSEにはなれないのか? これですかね? これであれば「メーカーのSE」になるためには、院卒でないとむつかしいでしょう。 私は、メーカー系ではなく、独立系のエンジニアでしたが、メーカー系のエンジニアは、 たいてい院卒でしたね。 たぶん、今日日(きょうび)の理系の学生は、院まで行ってしまうからでしょう。 でもねえ、メーカー系でも、たいがいは、大卒か専卒のフリーか独立系のエンジニアが その会社に出向して、アキレス腱になってたりします。 これは、エンジニアリングは、学歴は問わないということを意味してると思います。 (給料安いですが) で。 >本当にエンジニアリングが好きな方は、中一で独学でスタートして、高校大学すっ飛ばして、 >20代で独立して、ネットで態々、自分よりスキルの低い人間に対して、ねちねちレスリング... という補足を読むと、質問の意図が、 ・SEになるためには、大学院に行くか、留学しないといけないのか に変わります。 これであれば、答えはNoです。ITエンジニアリングをやってる会社はいっぱいあります。 理系の大学を出ているのであれば、中堅ベンダからなら引く手あまたでしょう。 参考になれば幸いです。

sinjou
質問者

お礼

どうやら、私が関わる製品を考慮した場合、ここで聞いても無駄かもと気付き、連休中に実生活上のSEに聞いてみました。 結論として、フロアのトップの趣味趣向、だそうです。 私の周囲はメーカーSEかフリーSEしかいないので、中小SEさんの回答をもらっても意味がない事に気付きました。 自分の好きな製品にこだわって仕事を決めた場合、どうも国立大院卒の方が多いみたいです・・・今はそういう時代なんでしょうね。 製品にこだわらない時は、英語が出来れば学歴不要という、某有名な外資さんとか・・・ カリスマ経営者のいるマサチューセッツ?に留学制度を持つベンチャーさんとか・・・私が知らない一ツ橋大学卒とかの偏差値らしいです・・・ 私が派遣先で出会うリーダーは、 シンクタンクの社員 慶應・東大卒の総合職 私が聞いた事がない大学出身の方 理系の帰国子女 商社の帰国子女 ばかりなのです・・・博士号の方は、流石に一人しか出会った事が有りません。 私はなぜか、SEと関係ない音楽系のお稽古事に通っても、 ・講師が工学部院卒のweb制作を副業でやってる方 ・同じクラスの生徒が東大生や織田裕二の高校の後輩 職場で会うパートさんも ・ビーズ稲葉の高校の後輩 山奥の田舎の同級生(小中学を一緒に生活した男子)も ・国立大卒か東京六大学卒が多い ■でもねえ、メーカー系でも、たいがいは、大卒か専卒のフリーか独立系のエンジニアが その会社に出向して、アキレス腱になってたりします。 これは、エンジニアリングは、学歴は問わないということを意味してると思います。 (給料安いですが) ↑私は個人的に、身内SEが徹夜してる事が悩みなので、結局は、それなんですよね・・・合点行きました。 結局、社員も外部も英語力があれば、とりあえず人間性とかは、どうでも良いのかもなあ・・・と思いました。 このスレが荒れる必要性自体が分からなかったので。 回答ありがとうございました。 もうすぐ院卒の若い方に質問する事自体が仕事になるので、心の準備が~・・・と思っていたので、本当に助かりました。 電算と呼ばれる時代が、一番気楽で良かったです・・・

sinjou
質問者

補足

お礼が長過ぎですみません・・・ なんで最近の大手メーカーSEには、高卒がいないのかなあ・・・と不思議に思いました。 昨年、人事カテと理系カテで偶然知ったのですが、現代は「博士余りの時代(院卒が多い)」らしいですね・・・ うちの田舎の男子は、三男以外は全員、 都落ちか大学時代のみ県外で過ごす子しかいないので、 私は都会の人間がなぜ、国立大を卒業して、メーカーに入社するのかの、意義が分からないのです。 私の田舎の男性は、東大や早稲田に入っても、教師になって田舎で就職する人間しか、存在しないのです。一人だけ、トヨタに入った子がいたのみ。 ちなみに私は昨年まで、国立大の存在を、失念していました。20年近く失念していました。私にとって東大京大は、国立大ではなく、早稲田と慶應と同じ「私立大程度の価値」しかなかったのです。 なので、回答を頂き、とても助かりました。ありがとうございました。