• ベストアンサー

SEさんを好きになったのですが・・・

かなり年上の独身SEさん(40代後半?)を好きになったのですが、私の気の迷いでない場合、どうやって近付けば良いのでしょうか? 自立心の旺盛な結婚願望がない感じの性格の方です。 大人~な性格の方なので、見事なまでに、部下に素を見せません。 こっそり家まで尾行して、同棲相手がいないか、チェックしても良いですか? 私はお酒が飲めない体質なので、笊な大人を好きになるのは無謀でしょうか?(なんでSEって、皆笊なの?) でも、SEは忙しくて家庭に帰る暇もない職業の方達なので、メールの返事がなければもう、可能性ゼロって事ですよね? SEさんって結局は、定年間際に同年代の職場の女性SEと結婚しちゃう人たちなのでしょうか?35歳以上のSEの方、本音を聞かせて頂けるとありがたいのですが・・・ 妹がいるSEの方、妹の旦那や彼氏までSEだと、うっとおしいですか? ちなみに私の人生一大事の時に限って、姉は徹夜残業や国外に出張中なのです・・・姉に相談する前に、他の同業者の方の意見も聞きたいのですが・・・ 本気で困ってるので、ダイレクトにこちらのカテで質問させて下さい。よろしくお願いします。 私は自分の性格上、これから先の人生も、SEさんみたいな仕事が忙しい&女になかなか惚れない気質の人を好きになるばかりと予測が付くので、今後の人生の参考にさせて頂きたいのです。 ちなみに幸いな事に、姉が入社試験で落ちたメーカーや開発分野とは、全くかぶっていないメーカーのSEさんを好きになったのですが・・・やっぱり当人同士は、同族嫌悪で嫌なものでしょうか?

  • sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

男なら誰だって惚れられるのはあまり悪い気しないと思いますよ (ストーカーは困るけど、これってSEとか関係ないと思うけど) SEが皆酒飲みっていうイメージには笑いました。 確かにまだつきあいのある同期飲めない奴いないな、、、、 その時代の方は皆そういう目にあってますから強い人多いです。 でも普通飲めない彼女に飲むことは強制しないと思いますよ 飲めなくても一緒に居酒屋などに来てくれる事はうれしいかも SEっていろいろですよ 私がSEやっていたときは毎週末、先輩や同僚の誰かがどこかでコンパしてましたし、、、 SEって言っても人ですからまずはさりげなく聞いて近寄っていったら? 彼女がいるかどうかは自然とわかると思います。 人それぞれだと思いますよ

sinjou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 SEの方って、皆さん揃って、 ・感情が読み取れない ・酔ってるかしらふなのか、判断が付かない のはなぜなんでしょうか? 銀髪のエンジニアに限って、性格が良いのはなぜ? そして必ず、黒髪のSEから変人と呼ばれているのはなぜ? 私からすると、黒髪SEのほうが、変人の比率が高いんですけんど・・・汗

sinjou
質問者

補足

正直、SEさんにしては既婚率の高い職場だったので、ルックスやタッパが良い人の部類なのに、なんで独身なのか、分からないのです・・・ 「(性格的にもルックス的にも)え~っこんなSEいるの!?」 という感じの人です・・・

その他の回答 (1)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 むか~し、SEみたいな事をしていた事あります(笑。 さて、人を好きになってその人にアクションを起こす場合、とりあえず相手がSEだと言う事はどこかにおいておいても良いのではないでしょうか?なんか、SEに対しての思い入れがあるようですが、踏み出す事をとどまらせる言い訳にも聞こえたりします。 いろいろ考えていないで、気持ちを伝えるなり、ご飯連れて行ってもらうなり、1つアクションを起こしましょう。まずはそこからです。 ふぁいと。 でわ!

sinjou
質問者

お礼

メールの返事がなかったら、すっぱり諦めます。 というか、先日まで上司だった人に、メール飛ばして良いのでしょうか、人として大丈夫でしょうか? 偶然出来た友人の旦那もメーカーSEみたいだし、私ってシスコンだけじゃなくてファザコンなのでしょうか?

sinjou
質問者

補足

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姉妹で仲が悪いって

    姉と妹がほとんど口をきかない・・・という状況ってありますか?? ともに年はあまり離れていなくていい大人です。 うちは仲が良いってわけではないけど普通に話はします。 姉はなぜ妹が口をきいてくれないかわからないらしいです。 姉の性格はどんな感じなのでしょうか? 普通は姉が妹に話しかけたりするか、妹がとても頑固者であるか・・・など。 同じような環境の方のご意見をお聞きしたいです。

  • SEの不思議・・・

    私の姉はあるメーカーでSEしてます。 実は現在、昨年から続く上司の采配ミスで、 3ヶ月以上、23時帰宅か帰社、土日出勤続ける日々です。 昨年秋にディズ二ーランドに行くはずが、未だに行けない日々です。 各メーカーさんの社風も大きいとは思いますが、 なぜ皆さん、出来ない上司を追放しないで、激務に耐える風習なのですか?フリーのSEさんでも、割かし無理なさってる理由はなぜ? 時給が高い世界なのに、なぜ皆さん、Mなんですか? Sになって仕事選びまくる、風習がないのは何故? ちなみに姉の会社では、半年に1回か2回位、失踪する人や心の病になる人が出ます・・・汗 女性の方は、皆さんタフみたいです。

  • 姉が犯罪したら

    あの、もし姉が罪を犯して警察が絡むことになったら妹は就職とかも出来なくなるんですか??大学も入れなくなるんですか??結婚も出来なくなるんですか??妹の人生も変わってしまうんですか?

  • SEという職種について

    私はとある大手企業の、システム開発部のいわゆるSEがたくさんいる部門の事務職に面接に行き、職場の雰囲気も見学させてもらったのですが、SEの方の雰囲気がいかにもコミュニケーション力の乏しそうな感じの人が多い印象を受け、辞退しました。 そのSEの方々は、正社員ではなく雇用形態が派遣の方たちだったのですが、一般論でいうと、SEという仕事の性質上、コミュニケーション能力を問われないから、そういった性格の人が多いのでしょうか? それとも、雇用形態が正社員のSEであれば、採用の際に厳しい面接などもありますから、そういった人物面も考慮されるものなのでしょうか? 私は以前電気メーカーで勤務していたことがありますが、SEの方々は 社員でしたが、営業マンのように特に活気があるわけではありませんでしたが、特別コミュニケーション力が乏しい、という印象はなかったです。

  • 姉妹の関係

    大人になってからの姉妹の関係ってどうですか? 私には3歳年上の姉がいますが、小さい頃からあまり交流がなかったのですが、 最近になって、姉の方からこれからは仲良くしようと言ってきました。 結婚したり、子供ができたりして、義理の家族だけでなく実家族との付き合いが 大事になってきたんだと思います。 メールなどもするのですが、ぎくしゃくしてしまいます。この間ももめてしまいました。 そのことで姉と電話で話していると、どうやら姉妹というのは、 上下関係が土台にあると思っているらしいことに気づきました。 今までうまくいかないのは、性格が合わないからだけでなく、 そこの認識の違いのせいもあるとと気づきました。 普通に姉のこういう言動が理解できないと言うだけでも、偉そうにと言われてしまいました。 母親も、電話で私が話したことを聞いていたらしく、後から生意気、 私のほうが悪いと言われました。確かに少し感情的になっていて、 感じ悪くなってしまっていたとは思いますが、妹が、姉に不愉快な思いをさせらて そのことについて言うのって生意気でしょうか? というか、立場がどうとか関係なくそういうのは当たり前だと思うのですが。 大人になってからの兄弟姉妹って一個人として人間同士のような つきあいだと思っていました。 やっぱり年が離れているとそういうものですか?

  • 妹の婚約者と会食。

    妹の結婚が決まりそうです。 まだ、結納等は何もしていません。 先日、妹は婚約者の方と婚約者の姉(既婚)と3人で 食事をする機会をもち、お姉さんに大変気に入って もらえたようで、結婚にも大賛成とのことでした。 次は私と、妹と婚約者の3人で食事をしたいと、 妹も婚約者の方も言っており、私にも賛成してもらえると いいねと話していると、妹が言っています。 普段から私たちはとても仲がよく、妹の幸せな結婚を もちろん心から望んでいます。 でも、私はかなりの人見知りでその3人で食事をするのが どうしても気がすすみません。 考えるだけで胃が痛みます。重度な人見知りです。 また、私も結婚する時は妹に会ってもらったりしていませんし、 (結婚してからはしょっちゅううちに遊びに来て、私の ダンナともとても仲がいいです) 両親の承諾さえあれば、そういう機会を作る必要があるのか よくわからないのです。 しょせん緊張して会って話題をつなげながら話すことに どういう意味があるのか。 そして私が万が一(この人でいいの?)と仮に思ったところで、 妹が決めた結婚に反対やら意見やらする気は毛頭ありません。 できれば断りたいのです。 でもなんとなく断るのもかわいそうかな、とか、 妹は私の気持ちや性格を知っているからわかってもらえるにしても 婚約者の方はどんな気持ちになるかなと思うと、 どうするのが一番いいのかよくわかりません。 両親にはお互いまだ会っていません。 その前に姉に紹介。ということのようです。 性格上、苦痛です。 どうしたらいいでしょうか。一般的にはどうなのでしょうか。

  • 女性の方 : 結婚する ・ しない 2つの人生

    [ 姉とその妹のまったく違う人生 ] 姉45歳家で主婦をしながら 仕事もしている、 夫を持ち 子供は20歳になる長男と17歳になる長女をもち、 自分は2の次、子供のために が一番の優先となり、そんなに自分のためにお金は使えない。 妹42歳 一度結婚はするも離婚をし、子供はいなく看護師の仕事をしながら実家で暮らし、 自分のためにお金も使うことができ、旅行なども頻繁に行く。 この2人の人生、今の世の中 どちらの人生もあると思うのですが 皆さんは、どちらの人生を選びますか? また、どのようにお思いなのでしょうか・・・

  • 映画のタイトルが

    映画のタイトルが わからなくて困ってます(´・ω・`) 知っている方教えて下さい! 内容は 田舎の姉妹の話で 妹は漫画家で姉は 芸能人の卵みたいな設定で 妹は姉にいぢめられてて 姉はぐしゃぐしゃの人生で それを妹が漫画にしてたみたいな 話なんですけど わかる方いませんか(´;ω;`)

  • 長子と末っ子の性格の違いについて。

    長子と末っ子の性格の違いについて。 ウチの場合は、私が妹で、4つ年上の姉が居ます(二人姉妹)。 性格はほぼ正反対で、姉は典型的な姉御肌で、よく言えば面倒見がよく、社交的な性格です。 友人も多いです。仕切りたがりな面もあり、率先して物事をする方です〈行動派)。 私はといえば、その逆で、人見知り、リーダーシップからほど遠い、行動する前に考えてしまう、などといった傾向にあります。 先日もこんなことがありました。離れた地方で暮らす姉が、うちの両親と他数名の親戚を連れて温泉旅行に行き、帰ってきた途端どっと疲れた、と少しこぼしておりました。気を使っちゃって疲れた(みんなの面倒を見ないといけないので)、というような理由でした。誰も頼んではいないのですが、姉は率先して添乗員的な役割を買って出て、また周りもそんな姉の性格を知っているので、姉にすべてお任せ、的な雰囲気になっていた、というのも察せられます。 それを聞いて私は、そのような気の使い方をして疲れるなど、私には到底考えられない、そうつくづく思いました。姉のその温泉旅行には、私たちの従姉妹(姉Aと妹B)も一緒で、やはりその旅行中も、Aの方がてきぱきしていて、Bの方はボーっとした感じ(すべてお任せ、的な感じ)だった、と言っていました。 私もその従姉妹、Bのような状態になってしまいます。グループ内で(もしくは1対1の関係でも)、仕切りたがり屋・世話焼きタイプが居るならば、その人にお任せした方がスムーズに事が運ばれるものです。そういったリーダー的存在は二人も要らない、というか、そういう人間が1つのグループに複数居ると、逆に揉めるばかり。 姉のこうした性格は、典型的な長女的性格かと思います。が、先ほどふっと思いました、・・・一般的には、姉と妹の性格にはこのような差異があるようですが「ウチはそうじゃない。妹の方がしっかりしている。そして姉の私の方が仕切られる方」という姉妹もいるだろう、と想像致します。 また、性格の似ている姉妹という例もあろうか思います。 皆さんのところはどうでしょうか? 因みにもう一つ、ウチの姉と私の例をあげると、私は人間関係においては神経質になりがちで、姉はおおらかそうでありながら、意外にも、パニック障害的な神経症であることが分かりました(大人になってから)。私は神経質ですが、姉の恐がるような事では不安になったりしません(姉は飛行機がコワイ、歯医者がコワイ、狭い所・密閉された空間がコワイのだそうです)。 というように、神経質になるツボも違っております。 長くなりまして申し訳ありません・・・ お宅の姉・妹事情についてお聞かせください。(兄・弟事情についても興味あり)

  • 好きになるひとには、いつも彼女がいる。

    なぜか、わたしが好きになるひとには、いつも彼女がいます。 わたしはいわゆる姉御、妹タイプで分けると明らかな妹タイプ。 そして普段、余計なことは喋らない性格です。 そのせいか聞き上手で精神的に大人な包容力のある人に惹かれます。 が、そういう方にトキメいたりすると、後々彼女がいると人から聞いたり、 または既婚の方だったりとそんな事が多いです。 一体なぜなんでしょうか? 同じ様な体験をされている、されたことのある方 客観的なアドバイスをお持ちの方、ご意見くれたら嬉しいです!

専門家に質問してみよう