• ベストアンサー

友人に本当の事を伝えるべきか悩んでいます(長文です)

昨日、メンタルヘルスで相談させていただいたのですが(http://okwave.jp/qa3972727.html) 人間関係の方が適してるかな?という思いと、説明不足を補足したく改めてコチラに相談させて頂きました(そういう事が良くなかったら、すみません) 私は数年前に心の弱さから勤めていた会社での人間関係で鬱状態になり仕事を辞めました。 その後しばらく、誰とも会いたくない気持ちだったので友人や知人からの励ましのお誘いなどの連絡に「今は人と会う自信がない」という感じでメールのみの対応をしていました。 大半の方は、「また連絡して」という感じだったのですが 一人だけ御家族を自殺で亡くされてる方が、家族と同じ道をたどるのでは??と余計に心配させてしまい、以前にも増して近況を尋ねるメールや、お出かけの誘いをくれる様になりました。 今思えば友人は家族の自殺の事を、ずっと悔やんでいるのを知ってるにも関わらず、誘いを断る事と当分そっとしてほしいという自己都合を優先し自分が鬱状態だと伝えたのは間違いだったのですが・・・言い訳ですが、そこまで頭が回らず・・・ なので、心配させてるのが申し訳ないのもあり何度も誘ってくださるので一度会った際に立ち直る為に精神科で鬱状態の治療を受けている事を伝えました。また、連絡があれば近況や状態などの報告をしてます(自己満足かも知れませんが) ただ最近、精神科で鬱状態の原因は「学習障害」という診断結果が出ました。 が、私が自分の障害を理解しきれていない事と、病院で同じ障害の人とお話した時に「先生から身内以外に障害の話などするべきではないと言われた」と聞き、念の為に先生へ確認したところ「常識。友達も色んな人がいる。何かあって傷つくのはアナタ。そういう疑問を持つ事自体が障害のせい」と言われた為に、未だ伝えてなく本当は対人訓練で通院しているのを相変わらず鬱の治療で通院している事にしています(実際は鬱状態は、ほとんど治ってます) その為、友人にすればメールの文面が以前の私に戻ってるようにしか感じないのに、いつまでも鬱というのは変!病院の単なる医療費目的では?病人を作ろうとしてるだけでは?と、かなり疑問を持たれはじめています。 そもそも私が精神科への通院を話したのが間違いだとは重々承知しております。 ただ、障害の事を自分も理解していないのに話したら、更に余計な心配を増やすのでは?というのも思います。 かといって、もう病院に行ってない!私は、いたって普通!など嘘や作り話をするのは、友人が嘘が大嫌いなのと私が嘘が顔に出やすく過去に良かれと思ってついた嘘を見破られ泣かれた事もあり、正直 心苦しいです。 今はメールのやりとりしかしていないので嘘?は恐らくバレてないですが、マメにお誘いがくるのが心苦しく(お誘いの日が書かれてる度に家の用事などと書いて先延ばししてるのですが、あまり何度も書きすぎた為「家の近所まで行くから、いける日を教えて」とメールがきましたし) かといって会えば間違いなく嘘というか作り話と気づかれそうで悩んでしまいます。 友人が、障害者と告げて逃げる人ではないと思いますし、むしろ更に親身になってくれるんだと思います・・・でも、それも申し訳なく。 それに、やはり先生の「言わないのが常識」って言葉が私の中で、すごくひっかかりますし・・・ 上手く芝居するなり嘘を突き通すのも人間関係では大事というのも分かりますが、それが上手く出来る自信もありません。 すべて自分がまいた種ですので自分で解決しなければならないのですが、よければ上手くかわす方法や説明の仕方などなどアドバイス頂けたら幸いと書き込みさせていただきました。 質問が、ちゃんと伝わるか自信ありませんが、よろしく御願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzu-nyan
  • ベストアンサー率53% (44/82)
回答No.2

えっと・・・そのお友達にウソをつくのは嫌で、 そのお友達は病気(障害)の事実を知ってもあなたから離れていくような人ではない、 という確信があるんですよね。 でしたら、本当の事をお話してもいいんじゃないでしょうか。 確かに、先生のおっしゃるように友達といってもいろいろいます、 実はこういう障害があることがわかって・・・とか、こういう病気なの・・・と伝えて、 力になってくれる友達もいれば、 力になってくれない(なりたいけどなれなくて結果的にどう接すればわからなくなって疎遠になるとか)人もいます。 身内にだけ話すべき、というのは、身内には病気や障害の程度をきちんと把握してもらって、 一緒に治療に取り組んでもらわなければならないから、だと思います。 でも、あなたにとってそのお友達はある意味別格なんですよね。 私から離れていくような人じゃない、と思えるくらいには。 だったら、 『鬱の方は大分良くなったよ。いろいろ心配してくれてありがとう。 実は鬱の原因になってるかも知れない障害があることがわかってきてね、 今度はその治療というか、訓練を始めたところなんだ』 って言ってみてもいいんじゃないかしら。 障害については【学習障害】と名前がついているんですから、 その通り伝えればよいと思います。 ただ、普段なじみのない障害名ですし、目に見える障害でもないので、 『先生には【学習障害】の疑いがあるって言われてるんだけど、 私自身まだ学習障害についてよくわからないところがあるから、 どういう障害か、とか、私の障害の程度とかは説明しにくいんだけど・・・』 と言えば、 気になれば自分でインターネットででも調べられると思います。 病気のことも治療のことも理解してくれない、 非協力的な身内を持っている患者さんだっています。 身内よりよっぽど頼りになる友人を持ってる患者さんだっています。 百万が一、そのお友達があなたから離れていくようなことがあっても、 あなた自身が後悔しない覚悟さえ持っていれば、 ウソを重ねる辛さよりも、正直に伝えてすっきりする方がいいのではないですか? お二人の関係・信頼度がわからない(双方から話を聞いているわけではないので)ので、 私も責任を持って『大丈夫!』という太鼓版を押せないことだけはご了承くださいね(^^; そのお友達がこれからもあなたの心強い味方であってくれますように。

その他の回答 (5)

回答No.6

初めまして、お役に立てますといいのですが。 私も精神科のお世話になっています。 先生の >言わないのが常識 というお言葉は、「常識」という言い方が、ややきついとは思います。 「私は病気と言い立てて、友人に心配をかけてはいけない」 という意味を含んでいるのではないでしょうか? 精神、身体のいずれも、 「私は病気。私は通院しているの!!」 と騒ぎ立てる人が、周りにいたら、うっとうしくなりますよね。 そういう「マナー」という意味が、含まれていると思うんです。 ただ、相談者さんの場合、親友の方には、 精神科への通院を、既に話しているんですよね? でしたら、「対人訓練が必要な状態なの」というふうに、 お告げになったほうが、ご友人を安心させると思います。 私も、聞かれたら話しています。 (身体的な、治癒の不能な疾病が元で、精神療法が必要となった) そしてまた、ご友人の方もやや、素人判断を押し付けすぎるきらいがあるのでは? と感じます。 ちなみに、 精神科の先生とは、私も長く(5年以上)付き合っています。 身体的な疾病が、医学が進歩するといった特殊な事情があって、 治らない限りは、お付き合いをお願いするつもりです。 そういう 「長い時間が必要」という事情を、ご友人にお話になってはいかがですか?

noname#60419
noname#60419
回答No.5

※当方あくまで素人であり、参考意見としてのみご覧ください。 社会人として仕事をされていた質問者様に「学習障害」という診断が下るのは少しおかしいような気がするのですが。 文部省の定義によると、 「学習障害とは、基本的には全般的な知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算する又は推論する能力のうち特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態を指すものである。学習障害は、その原因として、中枢神経系に何らかの機能障害があると推定されるが、視覚障害、聴覚障害、知的障害、情緒障害などの障害や、環境的な要因が直接の原因となるものではない。」 だそうです。(出展:wikipedia) インターネット上のその他の資料を漁ってみても、学習障害とは、児童が教育を受ける上での障害として紹介されています。 確かに、学習障害の原因となるのは、注意欠陥性・多動性障害やアスペルガー障害等その他の軽度発達障害である場合もあるようですし、また、質問者様の鬱状態が現在のお医者様との治療の中で回復したのであれば、カウンセリングを受けることは決して無駄ではないでしょう。 ですが、学習障害自体はさほど重篤な障害ではないと思います。それを「喋るな」と頭から命令するのは「?」と思わざるを得ません。 むしろ信頼のおけるご友人でしたら、現在の質問者様の疑問も含め相談しても良いかもしれません。現在は鬱状態から脱していることが分かればご友人も安心なさるのではないでしょうか? ご友人にいきなり相談するのが難しければ、ご家族の方に話してみるとか、一度他のクリニックを受診されてみるのはいかがでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E9%9A%9C%E5%AE%B3
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.4

どれが大事なのかな? 友達?病院の先生?先生が言った「常識」? 今対人関係の問題で躓いているとして、まず一番身近な人との関係をがんばって修復すればいいんじゃないですか? 「常識」って、形がないでしょう。あなたの中でその言葉だけが意味もなく膨らんでませんか。 「常識」だけで生きていけたら楽かもしれませんが、そういうわけにいかないから人間は苦悩するんですよね。 ここで苦悩しない=ただの反応機械です。 ですからあなたの苦悩を否定するわけじゃない。すごく人間らしいことです。でも、大事なのはその後の選択です。 お友達は先立たれた人に対して後悔を持っていると思います。 「あの時、ああいえばよかった、あの時あそこへ行っておけばよかった・・・」 文面から、あなたはその友人の思いを受け止めてあげたい、と思っているように感じます。 今うそをついて失望した友人を自分の視界から遠ざけることは簡単です。 でもそれをやってしまうと、あなたは更に対人関係における新たなバリアを自ら作ってしまうとぼくは危惧します。 問題はすべてあなたの中にあるのです。それに直面したくないもう一人のあなたがいます。 お友達はそんなあなたのバリアをなんとか取り払いたいと思っています。 身近な人との関係がうまくいかなくて、どうやって病気を治すのですか。 何もいきなり会ってすべてを包み隠さず打ち明ける必要はありません。 単にあなたと顔を見合わせて、少しでも元気な顔が見れたらいい、相手はそう思っているはず。病気の話になったら、自分にわかることだけ話すよって前置きして話せばいいです。 >そういう疑問を持つ事自体が障害のせい この言葉には二重の意味が含まれていると感じますね。 先生の言うことに100%従って治療に専念するのか(それなら入院したほうがいい)、ある程度自立心を保持しながらバランスをとっていこうとするのか、あなたはどっちなんだ、と問いかけているように思えます。 易経に「貞にして病む。恒に死なず。」と言う状態があります。 あなたは今そのような状況にあるようです。 ご自分の中に解決の糸口は見えているんだけれど、何かのバリアがそれを直視することを阻んでいます。 よくよく自分を見つめてみてください。「何も変えたくない、わずらわしく思いたくない」と言う考えがあなたの中にありませんか? 逆説的に言えば、今あなたのことを心配しているかもしれないお友達に大事なことを伝えず、見ず知らずの人間にこうやって話をする、と言う時点で思考が屈折しています。それが先生の言う「障害」でしょう。 これは一朝一夕で根本的に治るものではありません。 誰にでもそういう傾向はあるからです。 まず、ごく短い時間でいいなら会いましょう、などのお約束をして、たわいもないおしゃべり目的であって見てはどうでしょうか。 あなたに今必要なのは、病気の内容や人生云々ではなくて「会う」「挨拶する」と言う行動そのものにあると思います。 脈略のない文章で失礼しました。

回答No.3

こんにちは。「学習障害」という言葉、あまり聞き慣れません。鬱などでカウンセリングを受けていらっしゃる方などではもしかしたら良く聞く言葉なのかもしれませんが、心身共に健康で生活している人にとってはちょっと大げさに響いてしまう気がします(大げさというのは、聞いた側に過剰反応させるという意味です)。 なので、嘘をつくのではなく、病名を伏せて、鬱は治ってきているのだけど対人訓練が必要な状態である、ということを伝えてみてはいかがでしょうか? あまり「相手に申し訳ない」と思うのも良くない気がします。お友達も心配してくださっているのでしょうけど、心配することが質問者さんの精神的負担になるようなら控えるべきです。「心配されすぎると辛い」と、そう感じたら正直に伝えることも優しさだと思います。 ただ、通ってらっしゃる病院の先生のお言葉がちょっと気になります。 >「常識。友達も色んな人がいる。何かあって傷つくのはアナタ。そういう疑問を持つ事自体が障害のせい」 何となく・・・「?」です。可能なら、他の先生の治療も受けてみてはいかがですか? 新しい見え方があるかもしれませんし☆ 回答になっていなかったらスミマセン(>_<) 何だか、心優しい内容につい書き込みしてしまいました。お体ご自愛ください。

回答No.1

ZAKOMASTERさんは真面目な方なんですね。 私の方がよっぽど「学習障害」な気がしてきました(苦笑) その友人の方も心配してるんでしょうけど、ちょっとやりすぎかと思います。 私も家族を自殺で亡くしましたので、友人の気持ちはわかります。 自分の知り合いが自殺なんて絶対にしてほしくないですし。 でも人には人のペースがありますから、負担になってしまうようでは 親切ではなく余計なお世話になってしまいます。 その人も自分の家族を救えなかったことを後悔している気持ちを ZAKOMASTERさんを助ける(助けになってないですが)ことで 気持ちを昇華させようとしてるんだと思います。 でも、そういうのは「おためごかし」というんだと思います。 >先生の「言わないのが常識」って言葉が私の中で、すごくひっかかります というのはわかります。 でも「友達も色んな人がいる。何かあって傷つくのはアナタ。」という言葉は 今まで診てきた患者さんに、実際そういうことが多くあったからなのかもしれないですもんね。 それに、その友人に伝えたら、また新たな「親切」の押し付け(に私は思います)が 始まる可能性がありそうなので…。 「医師からも症状はよくなっていると言われているけれども、自分ではまだ不安なところがあるから 自分のペースをつかめるまでは様子をみたい」 みたいな感じで言ってみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 友人に精神科での診断結果を伝えるべきか悩んでいます(長文です)

    カテゴリーが違うかも知れませんが、 私は心の弱さから以前勤めていた会社での人間関係で落ち込んでしまい鬱状態になり仕事を辞めました。 その時、誰とも会いたくない気持ちだったので友人や知人からの励ましの誘いなどの連絡にも「今は人と会う自信がない」という感じでメールのみの対応をしていました。 私の友人に御家族を自殺で亡くされてる方がおり、今思えば友人は家族の自殺の事を、ずっと悔やんでいるのを知ってるにも関わらず、誘いを断る事と当分そっとしてほしいという自己都合を優先し自分が鬱状態だと伝えたのは間違いだったのですが、結果的に家族と同じ道をたどるのでは??と、余計に心配させてしまい、以降マメに近況を尋ねるメールや、お出かけの誘いをくれます。 それで自己満足と思いますが、心配させてる事が申し訳ないのもあり連絡があれば近況や状態などの報告をしてます。また何度も誘ってくださるので一度会った際に立ち直る為に精神科で鬱状態の治療を受けている事を伝えました。 ただ最近、精神科で「学習障害」と診断された事は、私が自分の障害を理解しきれていないのもあり伝えてなく、本当は対人訓練で通院しているのを相変わらず鬱の治療で通院している事にしています。 その為、友人にすればメールの文面が以前の私に戻ってるようにしか感じないのに、いつまでも鬱というのは変!病院の単なる医療費目的では?病人を作ろうとしてるだけでは?と、かなり疑問を持たれはじめています。 そもそも私が精神科への通院を話したのが間違いだとは重々承知しております。 ただ障害の事を自分が理解していないのに話したら、更に余計な心配を増やすのでは?と思います。 かといって、もう病院に行ってない!私は、いたって普通など嘘や作り話をするのは、友人が嘘が大嫌いなのと私が嘘が顔に出やすいみたいで、過去に良かれと思ってついた嘘を見破られ泣かれた事もあり、心苦しいです。 診断以降はメールのやりとりしかしていないので今は恐らくバレてないですが、マメにお誘いがくるのが心苦しく(お誘いの日が書かれてる度に家の用事などと書いて先延ばししてるのですが、あまり何度も書きすぎた為「家の近所まで行くから、いける日を教えて」とメールがきましたし) かといって会えば間違いなく嘘というか作り話と気づかれそうで悩んでしまいます。 すべて自分がまいた種ですので自分で解決しなければならないのですが、よければ上手くかわす方法や説明の仕方などなどアドバイス頂けたら幸いと書き込みさせていただきました。 質問が、ちゃんと伝わるか自信ありませんが、よろしく御願いします

  • うつ病の私・彼・彼の友人(長文です)

    私26、彼30、彼の友人32歳です。 3人ともうつ病と診断されており、私は21歳からで現在は軽度に落ち着いていて彼は今月頭からで比較的軽度、その友人は3ヶ月程前からで中度のようです。 彼との付き合いはもうすぐ半年です。 彼がうつになってからは私と一緒にいる時は大丈夫なようですが、夜私と一緒にいない時や私の機嫌が悪かったりケンカをしたりすると自暴自棄気味になって一気に気が沈み、一切の連絡を途絶えさせたり、どこかに1人で何をする訳でもなく無意味に外に出たりしたがったりするようになりました。 彼は現在かなり私に依存しているようで、連絡は常に取れる状態じゃないと落ち着かず不安がったりします。 常に私が何をしているのか気になるようで、いつ食事をした、いつ家を出た、いつ仕事に行った、今誰と電話・メールをしていたのか、いつ何をする予定なのか等事細かく聞いてきて、女友達であっても自分(彼)以外の人と出かけたりすると、それで気が沈んだり気分を損ねたりします。 私もうつ病になって長いので彼の大変さはわからなくもないし、彼がそう思うならと余り彼以外の人と関わらないようにしたり出来る精一杯で彼の為に時間を費やしたり彼に色々と尽くしているつもりです。 真夜中に自殺めいた電話やメールが来て起こされ、その足で車で1時間かけて彼の家に行ったこともあります。 しかし、彼は私のうつの症状等に関しては余り考慮してくれず、私の症状に不満を言っては自分のしたいように自分の気分に無理やりにでも付き合わせようとする彼との付き合いに正直少し疲れてきました。 そんな時に彼とその友人はうつ病同士で意気投合し、最近になって2人でよく遊んだりするようになり、先日彼と1泊で小旅行に行こうという事になったのですが、それに彼の友人カップルも一緒に行くことになりました。 その事もあって、昨日彼の友人に初めて会ったのですが、彼がその友人に色々と私のことを話したり相談しているようで、彼の友人の話を聴いていると彼は私の仕事、家族、今の付き合っている上での現状に不満を持っている事がわかりました。 (私は現在社員で仕事をしていますが、彼は今年いっぱいで退職(2月いっぱいまで有給消化が残っています)、その友人は休職という形をとっています。) そこで彼の友人に言われたのは、私に実家を出て1人暮らしできないのか、あいつ(彼)はYちゃん(私)が唯一の支えになってるから、こいつがうつになってる現状で男性と接することのある仕事をするのはどうかと思うんだけど。もっとあいつの事を考えてあげてほしいという事を言われました。 正直驚きました。 仕事は普通にOLです。私にも生活があります。仕事をしない訳にもいきません。 それに一方的な言葉に、これ以上どうすればいいの?!と怒りさえ覚えました。 そして彼とその友人は自分達はかわいそうだと言わんばかりに、うつでこんな症状が起きるといった話が始まり、しまいには自分達のこの症状は私には到底わからないだろうと言い始めました。 私は彼ら2人より症状が重く、彼らのように外に出たり人と接したりすることが全く出来なかった時期もあり、自殺を図って入院していた時期もあるし、大変さは人それぞれですが、私の一番重かった時の症状に比べれば彼らはだいぶ軽いように思います。 こんな事があり、正直もう小旅行も憂鬱です。 私は解離性転換性障害やパニック障害でもあり状態も悪くなる一方で、彼ともあまり会いたいと思わなくなりました。 一応別れも考えましたが、私が近くにいないと症状が起きる彼を見ていると別れを切り出せません。 自分がどれだけ大変でも追い込まれても尽くしてしまうような、これがうつの人の症状、特徴なのはわかっているのですが、好きには好きなのもあるので、上手く付き合っていきたいと思うのですが、これからどう付き合っていけば良いのか全くわからなくなってきました。 やはり別れるしかないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • リスカする友人について

     30代女性の友人がいます。どうやら最近、リスカしているようなんです。彼女はうつ病も患っていて精神科にも通院しています。  「リスカしちゃった」とメールがきますが、離れたところに暮らしているためすぐに飛んでいく事もできませんし、私自身、パニック障害をわずらっています。大事な友人で、心配で心配でたまりません、。メールの返事は、「心配です。」と言う事しか言えません。うつ病の人にがんばれとか言ってはいけないのは承知ですし、かける言葉が見つかりません。  かといってほうっておく事もできないし、、、。友人にはどのような対応をすればいいのでしょうか??  

  • 友人の事で悩んでいます。

    こんにちは。私は二十歳の学生です。 精神病を患っている友人がいるのですが、私に対する依存が酷くて困っています。 彼女とは高校1年の時に同じクラスになったんですが、特に楽しい友達関係を築く前に精神病が酷くなり常に私が彼女の愚痴や不満を聞き続ける…という感じでした。 なのでこういうのも何なんですが実はたいして彼女にあまり友情を感じてないのですがどういう訳か異常に好かれてしまい参っています。 私の他の友人関係や彼氏の事を快く思わない様で、他の人と遊んでいると「死にたい…今すぐきて!」と呼び出し、電話やメールに返信しないと「妊娠しちゃった。どうしよう?」と私を困らせたりします。これは狂言か妄想なのかよく分らないのですが、女の子が妊娠したというのは重要な事なので嘘にしろ心配してとんで行ったところ味を占めてしまった様で3回もこの手を使って私を呼び出します。 彼女は高校も中退し、ドクターストップで仕事も出来ず薬代もかさんでいるので一緒に遊ぶと自然と私の奢りになってしまいますし何より全然楽しくありません。 最近では毎日「泊まりにきて」とメールを送ってきて「もう電車がないから…」と断っても「自転車できて!」と無理を言ったり、それでもうまく断って10回に1度位のペースで泊まりに行ってたら、それが気に入らないらしく突然洗面所で手首をきった写メールを送りつけられたりしました。 最近の特に激しい束縛に私のストレスも頂点に近づいてきてしまい今回ご相談させて頂きました。 友人に相談すると「もうどっぷり付き合うかすっぱり切るかしかないよ」と言われたのですが、付き合うのが嫌なくせに彼女の誘いを断ると、もう心配で心配でどちらもものすごいストレスです。 我ながら優柔不断で申し訳ありませんが、どうにか彼女を傷つけない様にうまく距離をとる方法はないのでしょうか…。 よろしければどなたかご回答をお願い致します。

  • (長文です)鬱病の友人

    夜間学校に通ってます。 悩みの種はイギリス帰りの帰国子女(女)の友人です。 当時彼女の父親は億単位の円ほどお金を女に使い込み、離婚の危機に瀕していました。 彼女は鬱のせいか楽しく飲み会をしているときでも自分の悩みを本音で打ち明けようとしますが、被害妄想が強く、自分が苦しいのも彼と別れたのも親のせいにしていたので、あまり聞いてて気持ちのいいものではありませんでした。 職場も同じだったこともあり、同情の気持ちで私の友人を紹介したのですが、私にとって問題だったのはその友人に彼女からデートの誘いとか来て、友人がそういうつもりはない、っていっておいてくれ、と私にいわれたことです。 できたら本人から伝えてほしいところでしたが、仕方がないので私から正直に彼女に伝えました。 後から知った事ですが彼女は色々な男の人に声をかけているみたいで、知ってる限りで4、5人が避けていたみたいでした。。 彼女はタイプの人とかいると何通も気軽にメールを送ります。(くわしくはいえないのですが内容がどう反応したらいいのか、なんともいえないものなのです。。) 運悪く、彼女は当時は家族のことでどん底だったみたいで、それから私は彼女に相談されるのも鬱病とか離婚の話が多く、自分も自分のやるべきことが山ほどあるのに集中できず、距離を取ろうと6月頃携帯の番号を変え、彼女には教えませんでした。 このあいだ飲み会で久しぶりに仲間で集まったとき、彼女も呼びました。無視されたのがいちばんつらかったのだと、泣き、叫ばれました。耐えられないといわれました。私を通してじゃないと(私の)友人と飲みにいったりできないんだと思い込んでたみたいだと言ってました。今は私のやり方がまずかったと後悔しています。 私は無視せず、どうつきあっていけば良かったのでしょうか? 当時社内メールは一日何通も送ってきました。 仕事中といつもそっけなくはしていたのですが、たまに返す感じです。 一度だけかもしれませんが彼女のような叫び、泣き、怒鳴りつける怒り方はいままでなかったので、これから接するのにかなり恐怖を感じてます。友人は俺なら一週間は引きこもるといいます。 すべては鬱、、だからでしょうか?? 自分の母も鬱でしたが嫌なことがあって怒ると感情の歯止めがかかりません。。爆発した後はけろっとしているのですが。。母もちょっと私は苦手です。でも接していかなければなりませんよね? 自分じゃどうしようもないのに、話を聞いているのがひどくつらいのですが、 私は鬱の人に対し我慢しつづけることしかないんでしょうか?? うまい対処があれば教えてほしいです。。

  • 友人とコンタクトとりたいが…。

    友人が引っ越しを機にメールアドレスを削除してしまい、二ヶ月連絡がとれません。 私達は互いに人生の折り返し地点を迎えました。お互い信頼関係もあり、ついこの7月にも会い、互いをねぎらいつつ別れました。 その際、彼女から引っ越しをするので(これからも会える距離です)メールがしばらく出来ないと言われたので了解しました。 ところが、ひと月経って私からメールしたところ、既に彼女のアドレスは削除されていました。 今までもきちんと返信してくれていた友人です。まだ身辺が落ち着かないのだろうと思い、待ってはいますが、PC上のアドレスだけが唯一の頼りでした。削除するということは、誰とも接点を持ちたくないのか…。 ただ、このまま連絡が取れないのか…と一抹の不安があるのです。 その不安の理由ですが、 彼女は、現在更年期障害に悩んでいます。軽い鬱状態でもあります。そして、これは私に打ち明けてくれたのですが、軽度の発達障害(アスペルガー)でもあるそうです。 「こんな私と接してくれる貴女は奇特な人よ。貴女から誘いを受けると年甲斐もなくはしゃいでしまう(笑)」と言われました。 しかし、彼女に支えられていた自分がいます。彼女の存在の大きさが有難いのです。 今の友人にとっては引っ越しというのは、肉体的にも精神的にもかなりの負担だとは思います。 いましばらく待ってみますが、彼女からメールが来たことがなかった今までを考えると(何を書いたらいいのか分からないらしいです)このまま何の連絡もなくなってしまうのか…という寂しい気持ちがあります。 数ヶ月待って音沙汰なければ、数ヶ月に一度私のブログに(ブログは観ていてくれているようです)「如何お過ごしですか。いつでもいいので連絡待ってます。」のような短い私信を書こうと思うのですが、(それでも音沙汰無しなら諦めます)こういったことは鬱の方には負担になるものでしょうか? こちらからは全くアクセスしないほうがいいのでしょうか? 鬱経験者の方、そうでない方も、貴重なアドバイスを宜しくお願いします。

  • 友人の考えてる事がよくわからないです。

    友人の考えてる事がよくわからないです。 10年来の友人がいます。お互い結婚して ここ何年かは微妙な関係?!です。 例えて言うなら・・・ 住宅ローン検討で相談を受けた時に所得証明を見たのですが、後日御主人様の年収をかなり多く言ったり、やたらと我が家の年収や貯蓄を聞いてきて うっかり大体の金額を言ったら『旦那が嘘だとか言ってたょ~』など。 夕飯が刺身や肉のとき写メールしてくるし(どうでもいい^^;)・・・ 我が家は比較的仲の良い夫婦なのですが 何故か対抗心バリバリで『旦那に○○買ってもらった』とか頻繁に言うので後日『あの○○どう?』というと 言った事を忘れてるのか、『持って無いよ』とかしょっちゅう><嘘まで言って自慢するとか面倒くさいです。 (ちなみに友人の旦那は暴力、罵倒します) 最初友人が男の子出産したら(私は何年も不妊中でした)『産むなら絶対男の子がかわいいよ。早く赤ちゃん作りなよ』とか・・・で、私が男の子を出産すると同時期に友人も二人目女の子出産。すると『女のこの方がかわいいよ。女同士味方だもん』など。 私からは何年も誘ったり電話、メールもしていません。 私の事が嫌いなら 毎回誘ってきたり 電話してきたりしなきゃいいのに・・・と思いつつ。何回も誘われて断れない状況になったとき 誘いにのってしまう私も悪いのですが。(ここ2年あってません) でも会うと色々くれたり 気を使つかってくれるのですが・・・ 私も疲れて電話拒否したり(家にかかってくるから駄目でした)メールアドレス変更し教えなかったら電話で 『なんでアドレス替えてるの』と言われ・・・『関わりあいたくない友達がいるんだけどメールがくるから』というと『そういう人って空気読んでほしいよね~』とか・・・ 『育児で精一杯で電話やメール出来ない』『(遊ぼうと言われたら)忙しいから』とほぼ100パーセント断ってるのに・・・   嫌いなら無視しとけばいいのに 毎回自慢や嫌味を言ってくる意味がわかりません。なぜでしょうか?

  • 彼の事、どうすれば良いんでしょう。本当に悩んでます。

    こんにちは、私は24歳女です。 1年くらい前から好きな人がいて、月1~2回遊ぶ仲です。 しかし、彼には同じく付き合って1年になる彼女がいるのです。 しかし、彼女だと思っているのは、彼女だけで彼にとっては『友達以上』の関係だそうです。しかし、彼女が周りに彼の事を彼氏だと言っている為、言えなくなっています。 しかし、今年の2月に彼から『彼女と別れて、oliver331と付き合おうと思っている。だからもうちょっと待って』と言われました。 しかし、それから8ヶ月。 現状は変わりませんし、まだ彼女とは別れていないみたいでした。 その状態が苦しくて、彼に『今の気持ちを聞かせて欲しい、彼女とまだ付き合っているんでしょ?』と思い切って聞きました。 最初は中々答えなかった彼ですが、『別れていない。けど、最近全然会ってもいないし、メールもあまりしていない。二人の事、好きかどうかも今わからない状態。』と言われました。 彼の携帯をこっそり見てしまったのですが、確かに最近は会ってないようです。メールは来ているようです。 彼は私にはあまり買い物など誘ってくれませんが、彼女には誘っているようで、それも辛いです。 共通の友人がいる為、一緒に遊ぶ事もあるようだし、私って一体何なんだろうって思ってしまいます。。。 私は、これからどうすれば良いのでしょうか?待っていても望みはあるのでしょうか?彼が私の事を好きと言ってくれた事が忘れられません。大好きなんです。 長くなってすみません。アドバイスお願いいたします。

  • 怪しいバイトを勧めた友人(長文)

    こんにちわ。 私にはバイトを通じて8年くらい付き合いのある友人(30代女性未婚)がいます。 私自身は20代後半、彼女とは7、8歳の年の差がありながら、 タメ口だし、泊まりに行ったり同年代の友達同様仲良くしてもらってます。 彼女には交通事故の後遺症があり、まともに働くことが難しく 現在は週半分くらい通院しながら生活保護を受けている状態です。 最近はホストクラブに行ったり、その影響でキャバクラでのバイトを考えていたり やばいなーと思ってたところ、あるバイトのお誘いが彼女からありました。 ・・・偽パンチラ盗撮のバイトでした。 私自身、求職中で、だいぶ金銭的にキツイという事は言ってたので、 それを受けてのお誘いだと思います。 正直、そのメールをもらって怒りを覚えました。 彼女が自分の安売りをしていること、 世の中の女性をバカにした、ひどい行為であること、 変わった性趣向のある男性がそれに触発されて実行に移す可能性、 私だったら、大事に思ってる友達を誘えないな、という思い、 なんで、それを堂々と話せるんだろう、という疑問、 全てが入り交じってムカついてしまいました。 私は今後も彼女との友情を続けたいと思っています。 本気で付き合いたいと思う関係であるからこそ、 自分の本当の気持ちを言い合いたいと思いました。 そして、↑のような事を正直に言いました。 嫌な思いがした、と。 みなさんだったら、どう答えますか? そして、私のとった行動をどう思いますか? 彼女からは「ごめん。時間をかけてちゃんと返事するから」とメールがきました。 体調の悪い彼女を責めただけで終わってしまったのでは、と罪悪感でいっぱいです。

  • これって本当に友人が正しいの?

    友人が大分前に彼女に振られました。 しかし、友人はまだ別れたのを納得しておらず、というか自分を振った彼女がまだ自分を好きだと思っています。彼女にもう自分の事を好きじゃなくなったのかと聞いたら「好きだけど価値観が違うから別れる」といわれたのだそうです。自分の事を嫌いかと聞いても嫌いではないと彼女は答えたそうです。 しかし、別れて1ヶ月程で友人はメールもほぼ無視されるようになり学校で会って話しかけても無視されるようになりました。そしてこの前、突然彼女の方からメールがきて、「もうメールを送ってこないでほしい。」とメールがきたそうです。 私はそれを聞いて嫌われてるな~と思いました。 しかし、友人はそれでも彼女は自分を好きだと思っている話しぶりだったので「これって嫌われてるんじゃない!?」といいました。 しかし、友人は「そんなはずない!!!」といって聞きません。 友人いわく、もし本当に嫌いだったら、 (1)彼女の方から自分にメールなんて送らずそのまま受信拒否・着信拒否するはず。もしくはメアド変えれば言いだけの話。彼女はわざわざ、「メールを送ってこないで」なんて嫌そうなメールを送ってきて恋の駆け引きをしているとの事。 (2)彼女は内気で照れ屋な性格なので学校で話しかけても人目が気になって自分を無視しているだけ。本当は家で後悔してるとの事。 私には友人がただの勘違いヤローに思えてしょうがないのですが、どう思いますか? 私は学校が違うのでその彼女を知らないので何とも言えませんが・・・