• ベストアンサー

怪しいバイトを勧めた友人(長文)

こんにちわ。 私にはバイトを通じて8年くらい付き合いのある友人(30代女性未婚)がいます。 私自身は20代後半、彼女とは7、8歳の年の差がありながら、 タメ口だし、泊まりに行ったり同年代の友達同様仲良くしてもらってます。 彼女には交通事故の後遺症があり、まともに働くことが難しく 現在は週半分くらい通院しながら生活保護を受けている状態です。 最近はホストクラブに行ったり、その影響でキャバクラでのバイトを考えていたり やばいなーと思ってたところ、あるバイトのお誘いが彼女からありました。 ・・・偽パンチラ盗撮のバイトでした。 私自身、求職中で、だいぶ金銭的にキツイという事は言ってたので、 それを受けてのお誘いだと思います。 正直、そのメールをもらって怒りを覚えました。 彼女が自分の安売りをしていること、 世の中の女性をバカにした、ひどい行為であること、 変わった性趣向のある男性がそれに触発されて実行に移す可能性、 私だったら、大事に思ってる友達を誘えないな、という思い、 なんで、それを堂々と話せるんだろう、という疑問、 全てが入り交じってムカついてしまいました。 私は今後も彼女との友情を続けたいと思っています。 本気で付き合いたいと思う関係であるからこそ、 自分の本当の気持ちを言い合いたいと思いました。 そして、↑のような事を正直に言いました。 嫌な思いがした、と。 みなさんだったら、どう答えますか? そして、私のとった行動をどう思いますか? 彼女からは「ごめん。時間をかけてちゃんと返事するから」とメールがきました。 体調の悪い彼女を責めただけで終わってしまったのでは、と罪悪感でいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakax
回答No.1

質問者さんの行動は、 間違って無いと思います。 多分、ホストに行き世界観が変わったのでしょう。 お金が無ければホストに行けませんしね。 昔の女友達はホストの影響で、 風俗嬢になってしまってます。 散々注意したのですけど、 駄目でした。自分に力が無かったのだと思います。 まず、今後付き合っていく友達であれば、 ホストに行く事を注意した方がよろしいかと思います。 自分は男ですが、キャバクラやギャンブルをやっている友達は注意しますしね。 これは自分の考えなのですが、 生活保護でホストに行っている、 人はどうかと思います。 将来、自分もどうなるか解りませんが、 生活保護のお金は税金ですから。。。

OK37-16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、一度夜の世界を知ってしまうと、入って行きやすいのかな。 ホスト行きはなんとなく止めてはみました・・・。 彼女から一緒に行こうと誘われた時も断りましたし。 生活保護なのにいいのかな、とは思いつつも 彼女が軽いうつ病を持っていたりするので 気分転換にいいのかも、と強く止められずにいました。 私に生活保護の知識がないのも理由の一つです。 大切に思う友達だからこそ、ショックでした。

その他の回答 (4)

noname#192248
noname#192248
回答No.5

音信不通になるのでしょう  いずれにせよ、寂しいからといってホスト通いはやめさせるべきです。(初回でもです。)  あの連中と関わっているとろくなことはないですよ。 生活保護の支給ですら、奪われる可能性があります。  なおかつ、連中の後ろには必ずヤクザモンが控えています。  縁が切れるにせよ、彼女のために 正すところは正した方がいいと思います。

OK37-16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >音信不通になるのでしょう これは・・・私のことですか?彼女のことですか?? アドバイスですか?あなたの予測ですか? できれば、縁を切るのは避けたいです。 とりあえずは彼女からの返信を待ちたいと思います。

• toturenzu
回答No.4

交通事故の後遺症とあるので、生活保護は受けているものの治療費として保険のお金が手にはいるのかもしれません。 生活保護程度のお金だけで、とてもホスト遊びができると思えません。 メールを読まれてショックを受けて返信されたのは、質問者様が相手の女性に対する真摯な気持ちが表れていますね。 それについて正しい、間違ってという判断はわたしには下せません。 人と人との関係で、正解など無いと思っているからです。 質問者様が「どうして?」と疑問と怒りすら感じた気持ちと、わたしが受けた気持ちは違います。 30代の半ばの方が、独身で事故にあって、ホスト通いが楽しくて寂しさを紛らわすためにすがってる気がして、やるせない気持ちで一杯です。 彼女の孤独の深さと、なにか放棄してしまったような、投げやりな印象を受けてしまうのです。 質問者様には親しい彼女で身近に感じてらっしゃると思うのですが、思っているより心が遠くにいってしまってる気がするのです。 <「ごめん。時間をかけてちゃんと返事するから」 一人の人間として自由に行動する彼女を禁止だけで囲めないです。 なぜ、そこに堕ちてしまっているのかが問題だと思うのです。 ホスト遊びで精神の均衡を保っている可能性も、捨てきれません。 環境が違っても、考え方が違っても、どんなに離れても友達は友達です。 返事を聞かれて、それでも彼女の領域に立ち入るか、留まるかは質問者様次第と思います。 立ち入っても、留まっても友達であることに変わりはないです。 でも、立ち入るのなら、とことんまで立ち入らなければなりません。 途中で放棄したり、批判だけで終わるのはやめてください。 途中放棄や批判だけは彼女を傷つけてしまうだけになると思うから。 先読みしすぎと、あやふやな回答で、申し訳ありません。

OK37-16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 友人は初回入店(?)サービス料金で遊んでいるにすぎません。 ただ、寂しがり屋だけではおさまらない、常に何かと、誰かと つながっていたいんだろうな、と思わせる変な行動が垣間見えたり、 生活保護を受けていて、パートナーもいない、職もない自分に、 その将来に不安を感じている彼女の姿を見てると、 支えになりたい、と思う反面、自分に何ができるのかな、と。 とりあえず、放棄せずに向き合うことを頑張ってみます。 まずは彼女の返事を待つことにします。

• kent35
回答No.3

私もOK37-16さんの行動は間違っていないと思いますよ。 本当に友達だと思っていれば思っているほど 間違った方向に進もうとしている友達に 助言することは、必要だと思いますから。 けれどもし、彼女に対して『罪悪感』が出てしまうのなら 在宅でも出来るアルバイト(健全なモノ)を 探してあげると喜ぶのではないですか? たとえ間違った方向に進もうとしてしまった人でも その間違いに気が付き、治そうとしてくれるのならば その人は悪い人ではありません。 人間、たまには間違ってしまうことがあるものです。

OK37-16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 間違ってないって言っていただいて、すごく気持ちは楽になりました。 でも・・・引き続き彼女からの反応がコワイですね。 彼女の状況や私への好意(?)を否定するだけで終わりたくない と思うので少しバイトも探してみようかな、と思います。 年上なのに、それを感じさせないくらい無知だったり、 騙されてると気づかず、怪しいキャッチの人とエッチしてしまったり 危なっかしいことばっかりで、見てられないんですよね・・・。

• dorce0000
回答No.2

私も質問者様と近い考え方ですので、少し遠まわしな表現でそのように伝えたと思います。 でも私はもうひとつ別なアドバイスもしたいです。 よくご縁といいますが、友情もそう。 1度「友達よね」と言ったから一生自動的に続くものではないし、無理に保ち続けるものではないと思っています。 相手を気遣うのは通常大事なことですが、この件では内容が内容だけに、あまり関係ないのでは。 極端な例えですが、あなたは体調が悪くてもお金に困ってもそんなことしないでしょう? ですから、もしあなたの発言の意味が通じないようであれば、これ以上お付き合いするとあなたにも悪い影響があるのでやめたほうがいいと思います。 友達なのに冷たい、とかそういうことではありません。 大人とはそういうものです。 ご縁とは、あなたの周りを見れば、あなたという人間が大体わかってしまうという意味でもあります。 なぜなら同等の人間しか長い付き合いは続かないから。 友達であろうとなかろうと、大人は自分を自分で変えられますし変えるしかありません。 あなたがいないとダメ、という人は大人として自立していないことになります。 人間は優しくもないといけませんが、自分の品位や誇りを貫くのはすごく大変なことです。 仲が良かったとしても、自分で自分を律することができない人と、なあなあの関係をするのが優しさとは限りません。 一線を引くというのも、大人の優しさであり強さでもあると思います。

OK37-16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、私の不安な気持ち、罪悪感にも似た気持ちは多分 「もし彼女が私の気持ちを理解してくれなかったらどうしよう」 というところから来てると思います。 私にとって理解できない話だったのですが、 いざ文句を言ってみたら、私の方がおかしいのかな、と つい弱気になってしまいました。 が、おっしゃる通り、これで理解し合えないなら 彼女と少し距離を置いたお付き合いをしようと思います。 返事がこわいです・・・。