友人についてのご相談

このQ&Aのポイント
  • 私の大切な友人Aとの関係について、結婚の報告をした際の彼の発言に悩んでいます。彼は私の結婚を心配し、共通の友人Bと比べられました。心配されるのは嬉しいですが、言葉に不快感を覚えました。
  • その後、私が彼の発言について伝えると、彼は謝罪しました。お互い食事に行き、話し合いが済んだと思っていましたが、後日彼からメールが届きました。彼は私の結婚に嫉妬していたようで、少し時間を要求されました。
  • 私は彼の反応に戸惑っています。私が逆の立場なら嫉妬はしないし、彼に私を取られたという発想も子供っぽいと感じました。私は彼にどう接していいのかわからなくなっています。縁を切るべきかどうか、皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人について。(長文です…)

友人について。(長文です…) 私は20代後半・女です。 すごく大事で大好きな友人A(同性)の発言についてみなさんのご意見を聞かせてください。 私は昨年結婚しましたが、その際友人に言われた内容です。 結婚の報告をした際、年下だからという理由で心配と言われ、共通の友人(Bとします)を見習えと言われました。(Bはお金持ちと結婚。私の彼は普通の会社員) その時は唖然として言葉が出ず、後々怒りがこみあげて距離を置いていました。 その後、お誘いのメールがきても断っていたら、何か気に障ったのなら教えてとメールが来たので、上記の内容がイヤだったと伝えました。 そしたらゴメンと言われ「でもじゃああの時、よかったねおめでとう!って言えば良かった?あなたは彼を知ってるけど私は知らないから信用できない。感情を入れず心配しなかったほうがよかったんだろうね。Bと比べたつもりはないけどそう思わせたならゴメン」と言われました。 Bの件は謝ってくれたし、彼との事も心配してくれたんだなと思い、後日食事に行き色々話しその日、Aも納得してくれて何回も「おめでとう。自分の事みたいに嬉しい」と言ってくれたので私はもうモヤモヤがとれ安心して家に帰りました。 が、丁度家に着いた頃Aからメールが。内容は「素直に喜んであげられなくてゴメン。いきなり彼に私を取られた気になった。少し時間をください」という内容。ビックリしましたがAの本音だと思いました。色々考えていたらなんだかあんなに大好きだったAの事をめんどくさいと思ってしまいました。(ヒドイかもしれませんが)もし私が逆の立場なら、そう思ったとしても相手には言わず自分の中で消化するだろうし、それに彼に私を取られたという発想が子供っぽいと思ってしまいました…。(お互いほぼ30歳)私ならそういう発想はないので理解ができないです。 そこで「喜んでもらえなくて残念。取られたっていう感情が理解できないからAとどう接していいか正直今わからないのでそっとしておいてほしい」という私の本音のメールを送りました。 そうすると「どうしてそう解釈するのか?結局私を信用してないんでしょ?Bにあなたが結婚してうれしいと言ってたのに。嘘だと思うならBに聞いてみればいい。取られたって思うのはそんなにおかしいか?私は嘘偽り無く伝えただけ…」という返事が。 これには返事をしなかったのですがAからのメールは夜中でも届くように。 「お祝いの品を用意してたけど、持ってるのもなんだから送るけど処分するならして」など。 これにも返事をしなかったら「あなたは私に祝福してほしかったんだよね…逆の立場になって考えたらわかった。それなのに私は…。ガッカリさせたね。落ち着いたら連絡して」とメールが。 このメールは夜中3時頃にきたので寝ていた私はすぐ返事出来ませんでしたが、次の日このメールを見てなんて返信しようか考えていると、またAからメールが。 「あなたの為に言うけど」というタイトル。内容は「私があなたの結婚に僻んでお祝いできないってとったんですか?もしそうなら寂しい人ですね…。あなたも独身の時は寂しさや不安があったのでは?確かにあなたを傷つけたけど私は謝った。正直あなたがかわいそうだと思う。本当に心が満たされてたらあんなメールは出来ないハズ。結婚が決まった今だからこそ友達の寂しさを理解してやれるような思いやりを持ってね。すぐ僻んでると思わないようにね。私は素直に人の幸せを願えないひとではありません。そう私を見れなかったあなたに少し問題がある」との事。。。 このメールを見てもう縁を切ろうと思いましたが、みなさんはどう思うか聞かせてください。 長い文書を読んで頂いてありがとうございました。

noname#117360
noname#117360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

とりかえしがつかなくなる前に本性がわかって良かったですね。 縁を切っていいでしょう。 Bさんなど他の友達に何か言われた時のために、メールは全て保存しておいてください。 ・夜中3時という他人の迷惑を考えない時間のメール ・彼氏のことを知らないから信用できないという罵倒(?)への言い訳 知らないから悪く言ってもいいなどということはありません。 彼氏を知らないのに悪く言うということは、その彼女である質問者さんのことを「男を見る目がない女」だと思っていて、「どうせまたくだらない男にひっかかったんでしょ」と言いたいわけです。 逆にBさんのことは玉の輿に乗った賢い女だと思っていると思います。 ・次のメールで「彼に取られた気分になった」 これはまあ、よくあることです。彼に焼き餅を焼いて複雑な気持ちになるのも。 ですが、そこでいきなり罵倒したり「他の友達を見習え」と言い出す人はめったにいません。 「お前は人を見る目がないんだから私の言うことを聞いておけばいい」という上から目線も含まれていると思います。 自分の言うことを聞くどころか、質問者さんが気分を害したことを隠そうとしなかったので下手に出て機嫌を取ろうとしているのだと思います。 証拠に質問者さんの機嫌が直るが早いか、次のメールで上から目線に戻っています。 飴と鞭のつもりなのでしょう。 「あなたを心配して言ったのに」→「焼き餅をやいて祝福できなかった」→「私は他人を祝福できない人間ではない。あなたの被害妄想だ」 二転三転していますね。 この調子で他の友達にも何を言っているかわかったものではありません。 祝福できなかったと誤っておきながら質問者さんの勘違いということで結論を出そうとしています。 まさに支離滅裂です。 共通の友人で仲の良い人がいるなら、先に手をまわしておいた方がいいかもしれません。 知人の彼氏にこういう人がいましたが、彼女を全否定→土下座→上から目線を繰り返していました。

noname#117360
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 >「お前は人を見る目がないんだから私の言うことを聞いておけばいい」という上から目線も含まれていると思います。 これは少し前からなんとなくそうかな…?と思ってはいたんですけどハッキリ聞くわけにもいかないので出来るだけ気にしないようにしてました。Bが結婚してからのような気がします。AにとってはBが友人の中で初めて結婚した友人らしく、Bの結婚が自分の基準なんだそうです。Bが羨ましいんでしょうね。「昔から思ってたけどBはやっぱり普通の人とは違う!」などいつも言っていましたし。 実は、A・B・私と3人で仲が良かったんですが、私は5年前くらいからの付き合いでAとBは学生時代からの仲なのです。 Bの事は大事ですが、この事をチラッと話すと既に知っていて「ビックリだけど二人の事だから私は何も言えない」と言われてしまいました。。。 連絡も全くなくなりましたし。 しょうがないですね。 やっぱりAとは終わりですね。

その他の回答 (9)

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.10

大変でしたね。わいわいして、楽しかった思い出があるから、余計許せない 気持ちになると思います。。Aさんは、レズですか?大切な友達が結婚する のに。。嫉妬?寂しい? >>「寂しい考えですね」「かわいそうな人ですね」「あなたに問題あります」 ↑酷いですよね。メールはその上、文章で目で読むので、さらに傷をつけます。 だから、おかしい友人だったのですよ。質問者さまは全く気にせず、だんなさんと 幸せに暮らしてくださいね・・・お幸せに!

noname#117360
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした!! ホント楽しかった思い出があるから悔しさもひとしおです。 どうでもいい人ならこんなに悩まないんですけどね…。 ほんと、レズかと思いました。 その後親には「縁を切るなんて逃げる事と同じ。」と言われ、「嫌な事があっても我慢して仲良くしろ。」と言われましたがもうストレスになるので無理矢理縁を切りました。 こういう事があると嫌ですね。 回答どうもありがとうございました。

回答No.9

メールって怖いですよね。 私は、あるお母さん(子どものチームメイトの保護者)とメールでやりあいました。 勝手に誤解して腹を立てたようで、強烈なぶちかましのメールを送ってこられました。 「何様?」と書かれていたのには、ビックリ! その後、謝罪されましたが、どうしても用があるとき以外は、同じ場に居ても全くしゃべりません。 メールも用件のみを淡々と書くだけで、絵文字も一切なし。 完全に、割り切りましたよ。 失礼なことをされたら、中途半端に許さない。 許してしまっては、また同じように配慮のない言葉を浴びせられますよ。 結局は、上から目線なんだもん。スタンスを変えてくれるのは期待しても無駄でしょう。 私は、「メールに「何様?」なんて書いてくるひとと、友好的にやりとりできません」と送りつけました。それだけのことですよ。

noname#117360
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした!! そうですね、中途半端に許さないってホントそうだと思いました。 もう付き合うのは無理だと判断し縁を切りました。 回答ありがとうございました!!

  • koarako
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.8

縁を切らなくても疎遠にしといたらいいんですよ。 落ち着いた頃に飲み仲間として復活すればいいです。 メールで長々こういうことを言ってくる友達って、正直面倒くさいですよね。 自分は正しい、人に謝りたくない、謝っても本心じゃないからイイワケが長い…。 私の周りにも似たような人がおります。こういう人は浮き沈みが激しく、精神的に打たれ弱いです。 ただ、こういう人は上手く舵取りしてあげるとラクに操作できるんですよ。褒めてあげる、感謝労いの言葉をかけてあげる。それだけで幸せな人なのです。 ま、面倒くさいので、質問者様が心に余裕があるときじゃないとイライラするだけですよ。 メールが好きそうなご友人みたいだし、メールでテキトーに合わせてあげればどうでしょう?全てのメールに返信なんかしなくても、気が向いたときだけ短文で返信してあげればいいかと。 自分から縁を切らなくても、そのうちお互い疎遠になりますよ。

noname#117360
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >メールで長々こういうことを言ってくる友達って、正直面倒くさいですよね。 自分は正しい、人に謝りたくない、謝っても本心じゃないからイイワケが長い…。 メールがかなり長かったし(長すぎて2通に分けて送ってきたり…)内容も内容だったので、正直めんどくさいと思ってしまいました。 「寂しい考えですね」「かわいそうな人ですね」「あなたに問題あります」これらの発言を受け入れて許してあげるのは到底無理だと判断しました。 みなさんの意見も参考にした結果、終わりにする事にします。 続けていても、この出来事が引っかかりそうだし、彼女とはいずれまたぶつかるような気がします。 ありがとうございました!

回答No.7

うーん、ちょっと普通の精神状態ではないですね。 まるで鬱やPMSみたいな。 自分で感情をコントロールできなくなってる状態かなと。 多分彼女の中では不安と怒りと後悔がいったりきたりしてると思います。 Bさんに加えあなたも結婚してしまったことで、プレッシャーに押しつぶされしまったのでしょうかね。 友達が結婚すると孤独感と劣等感に襲われる女性は良くいますから。 彼女は精神的な部分の多くをあなたに依存してたんですね。 だから、まるで異性に送るような文章を送ってきたのかなと思います。 彼女が落ち着きを取り戻せば、以前のように戻るかもしれませんが、もちろん、あなたがもう嫌なら、もうこれっきりでも良いと思います。 どちらにしても、しばらくほっておいた方が良いですね。

noname#117360
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >友達が結婚すると孤独感と劣等感に襲われる女性は良くいますから。 そうみたいですね。私が全くそういう気持ちにならなかったので分かりませんでしたが、人それぞれなんだなぁと思いました。 >彼女は精神的な部分の多くをあなたに依存してたんですね 確かに依存されていたのかもしれません…。 正直、Aとはたくさんの良い思い出もあるしAのご家族とも仲良しだったので残念です。 でもこの事は許せそうにない気がしてきました。忘れる事はないように思います。 「かわいそうな人」初めて言われました。 みなさんの回答を参考に終わりにしようと思います。 ありがとうございました!

回答No.6

結婚の報告前は、一度もこういった配慮の足りない言動がなかったのでしょうか? もしなかったのなら、もう少し様子を見ても良いかも。 Aさんはご質問者さまと親しいので、かなり甘えてしまっている可能性あり。 もし他の件でも配慮のない言動がチラホラあったのなら、私ならもう疎遠になります。 私も結婚した時、仲の良かった独身の女友達に報告したら、「おめでとう!」の後にいろいろ言われましたよ(^^; 1.32歳(当時)の先輩女性からは「人生の先輩から」と称して旦那に対して重箱の隅をつつくようなダメ出し。 2.同期の女性からは「寄生虫のように(旦那をあてにして)生きるのね」(この女性は美人でしたが顔半分に大きなアザがあり、結婚できないと気にしていた) 3.高校~大学と同じだった友人からは、旦那が大企業に勤めていると知ると「結婚って地位やお金より大事なものがあるよね」 何だかこう並べると、3人ともとんでもなく意地悪のように見えますが それまでは大変優しく、社会人としての振る舞いも立派でした。 要は、微妙な年齢の独身女性にとって、「近い存在の女友達の結婚」とは それほどまでに心を乱す出来事、という事は理解してあげてください。 だからといって、 >あなたの為に言うけど >そう私を見れなかったあなたに少し問題がある これらはいただけませんね。 相当心に余裕がない状態なので、今あなたが彼女に何を言っても、へそを曲げるだけではないでしょうか。 共通の友人に事情を話し(あなたを悪者にする可能性があるので)、しばらく距離を置いてみては?

noname#117360
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 結婚の報告前は、彼の事を心配しているような発言はありました。彼が出来て、いい人だと報告すると「初めはみんな優しいのは当たり前」や「昔傷ついてるの見てるから、慎重になってほしい」(過去に私が失恋してAも知っているので)「疑ってる」という内容も言われましたが、それは傷ついた私を見たくない。幸せになってほしいから。だと言ってました。 その都度私は「確かに昔は失恋して傷ついたけど、過去はしょうがないしあの時は辛かったけど、でも傷ついた私も知ってるなら今度は上手くいくように見守ってほしい。確かに最初だけ優しい人もいるかもしれないけど、そんな人ばかりではないと思う。決め付けるのはどうかと思う」とAに言ってました。 >要は、微妙な年齢の独身女性にとって、「近い存在の女友達の結婚」とは それほどまでに心を乱す出来事、という事は理解してあげてください。 そうですね。まさかこんな事になるとは夢にも思いませんでした。。。 みなさんの回答を参考にした結果、終わりにしようと思います。 ありがとうございました。

noname#156563
noname#156563
回答No.5

まずは、ご結婚おめでとうございます。 せっかくのお祝い事なのに、それと引き換えに友達一人失ってしまうのは、本当に残念です。 どうしてこんなにこじれてしまったんでしょうね? まず、Aさんからの最初の言葉がすでに考えられません。 結婚相手のことはニの次にして、まずは「おめでとう」が一番でしょう? そのあと相手のことについて色々聞くうちに「年下で大丈夫なの?」とか、 年収のこととかで心配になるのは友達として当然かもしれませんが、それでも他の人と 比べて非難するは失礼ですよ。 Aさんはあなたに対して「自分を信用してない」とよく言ってるみたいですが、 Aさんの方こそ、その彼を選んだあなたを信じてないという事になりますしね。 (あなたは男を見る目がないって言ってるようなもんでしょ?) でも、Aさんが彼にあなたを「取られた」と言っているのも分からなくはありません。 わたしも経験ありますが、友達のことを彼氏に「取られた」とまではいかなくても、 やっぱり少しさみしいと思う部分はあります。確実に付き合いは減りますしね。 普通はそういうさみしさも心の中にしまって、みんな「おめでとう」と言って いると思うんですが、Aさんはこの部分が丸出しで確かに子供っぽいです。 それに、何というか感情の起伏が激しいような気もします。 あなたといる時、その場はうまく取り繕っていても、一人になって色々考えて しまっているのか、後になって「さっきと言ってることが全然違う」内容のメールが多いですよね。 Aさんが自分の子供っぽさをどこまで自覚しているのか分かりませんが、 Aさんなりに「友達の結婚」という事実を受け入れる時間が必要なんじゃないか? と思います。やはり少なからずショックなものですよ、独身者には。 本人の言うとおり、そっとしておけばいいと思います。このまま縁を切るのも良し。 しばらくしたら、ケロッとしてまたメール送ってくるような気もしますが^^;

noname#117360
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 それと、お祝いの言葉もありがとうございます。 「おめでとう」がなかなか出なかったのは予想できていたので想定内でしたが、ああいう事を言われるのは全くの想定外でした。比べられた事もすっっっごく嫌でした。そう思ってたんだ…!という感じでした。 >でも、Aさんが彼にあなたを「取られた」と言っているのも分からなくはありません。 わたしも経験ありますが、友達のことを彼氏に「取られた」とまではいかなくても、 やっぱり少しさみしいと思う部分はあります。 そうなんですね。やっぱり人それぞれですね。私は独身時代に友人が結婚してもそう思わなかったのでそういう考えもあるというのは勉強になりました。 Aは確かに感情の起伏が激しいと思いますが「あなたに問題がある」はきつかったですね。 みなさんの意見も参考にした結果終わりにしようと思います。 でも終わりにしても、この出来事は一生忘れられないと思います。もうイヤです。 ありがとうございました。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.4

「いままで色々心配してくれてありがとう。 でも、私は 今 自分の家庭を夫と築くことで頭は一杯一杯で、 夫以外の人の心配までは残念ながら頭が回りません。そのうち時間がきたら心に余裕が出来たらまたこちらからメールしたいと思います」 というメールでも送られたらどうでしょうか? それでもまだメールがくるようでしたら 無視です。

noname#117360
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 メールの文章の内容まで考えて頂いて嬉しかったです。 いろいろみなさんの意見を参考にさせて頂きましたが、やはり終わりにしたい思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 前半はお友達の気持ちがとても分かりました。 お友達は独身でしょうか? 独身であれば一般的には30近くというと、焦りもある時期かもしれません、「うらやましい&寂しい」の気持ちが、表現がストレートで なおかつ、ちょっとはっきりしすぎ、自己中心的なところもある彼女は そんな発言になったんでしょうね・・・私がそうゆう部分を持っている人間なので・・・・。彼女がそんな方ではなかったらごめんなさい。 実は私自身、友人に同じような発言をしてしまい、後で同じように「ちょっとうらやましくて悔しかったのでつい言ってしまった、彼を良く知らないのに、ゴメンナサイね」と正直に話しました。 でも、後半のお友達の矢継ぎ早なメールは・・・・ お返事をあなたが許してくれるか、どう言って来るか、待つあまりに焦ってメールをしなければ気が気ではなかったのでしょうね・・・。 夜中のメール、ということはご友人も心に気にかかって眠れないほど悩んでいたのかも知れません。 彼女にはお返事を待つ数時間が長く長く感じられ、苛立ちとなり、最後のようなメールになったのでしょうね・・・。 大人としてはいただけないメールの内容とは思いますが、学生時代のようにこんな風に言い合える友人はなかなか出来にくいものです。 いきなり「縁を切る」ではなく、 「なんて返事しようか、考えすぎているうちに返事が遅れてごめんなさい」と正直にお返事し、しばらく間を置いてはいかがでしょうか。 実際、「大好きで大切な友人」とおっしゃっているのですから、素直にその部分も伝えたらよいと思います。 ご友人のメールや発言から、何でも許してくれ、よき聞き役であったあなたを(とご友人のやや上から目線メール?から勝手に想像します)あなたが思う以上に友人として「好き」な部分が伺えます。 あなたをとても変え難い友人と思っている、だからこそそんな感情的になってしまうし、ジェラシーも表面に出てしまうのではないでしょうか。 お互い、結婚すれば独身時代のようには頻繁に会うことが少なくなることが多いと思いますし・・・・。「じゃあ縁を切る」と言ってしまえば溝はほぼ一生埋まりません。

noname#117360
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 Aは独身です。会った事はないですが、長く付き合っている優しい彼がいます。 一度、Aはこの彼と結婚する事になってたんです。でも出会ってからそんなに時間が経ってなかったので直前でAの希望で延期になったんですが…。 私はその時、手放しでとっても喜びましたし本当ーーーに嬉しかったので、まさかAがこういう事なんてと思ってしまったんです。 羨ましいや寂しさよりも嬉しさでいっぱいでした。 でもそれは人それぞれですよね…。 すごく悩んだんですが、やはり終わりにしようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

ご質問に書かれていることが全て客観的事実で、かつ、他に情状酌量に値する事実がないのであれば、私もAさんとは疎遠にする方向で考えますね。 > 私は素直に人の幸せを願えないひとではありません。 と書かれていますが、もし本当に素直に幸せを願うなら、あなたの為だとか言い訳をしながら非難のメールを送りつけたりするはずがありません。 結局、友人の結婚にケチをつけた自分を心から反省することなく、自分のプライドを優先したことが読み取れます。 Aさんが最初に言った > 結婚の報告をした際、年下だからという理由で心配と言われ、共通の友人(Bとします)を見習えと言われました。 という言葉は、結婚に対する考え方としてあっても良いとは思いますが、現実に年下と結婚を決めた友人に言う言葉としては余りにも配慮がなさすぎます。 自分のその過失を認め、以後は口に出さないようにするのが当然だと思います。 ましてや相手に向かって『あなたに少し問題がある』とは・・・ 私なら許容範囲外です。

noname#117360
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 文字数の関係で、細かくは書けなかったんですが実際は「年下でしょ~?大丈夫なの?職業は?(彼の仕事を私が答える)ふーん。あんた何やってんの?結婚なんだから真面目に考えて!もう若くないんだよ!?Bを見てごらん?年上のお金持ちちゃんと捕まえて…うんぬんかんぬん…Bを見習いなさい!!」でした。 ポカーン。でした。 彼の事は前から話していたし、今度Aの彼と私の彼と4人で食事に行く約束もしてたんですけどね…。結局食事に行く前に結婚の報告になってしまったので、会わせてたら違ったのかな?とかも考えたり。 やっぱり「あなたに問題がある」はあんまりですよね。 やっぱりナシですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • こういう友人はどう思いますか?長文です。

    メールを何通かおくっても返事が全くない友人がいます。 友人は9年前に、短大時代からの彼と、結婚して男の子3人のお母さんです。 わたしは今年結婚し県外に引っ越してきました。 その際に、お祝いは頂けず、「わたしの時、貰ってないからいいよね」と言われました。 確かに、できちゃった婚だったので、赤ちゃん誕生のときは毎回お祝いはしていますし、何度か子供服もプレゼントしています。 家事・育児と旦那さんのお世話と大変だろうなと、どちらかと言うと、いつも気を使っていた方です。 お祝いですし、強要もできないので、「まぁいいか」と結婚報告の手紙だけ送りました。 中学・高校と同じ学校で社会人で再会し、親友のようにわたしは思ってましたが、彼女は違うのかな?と最近感じはじめました。 先月メールの来ない友人に電話をかけたところ、「最近ネット懸賞に嵌っていて燃えている」とのコト。 それなら、PCのメルアド教えて、といっても、「1つしかアドレスがなく、それは懸賞用で、メールはいつもどうり携帯の方へお願いね。」といわれました。 「これからは貯金が生きがい」のようなことを言い出し、電話も、メールも、ゼッタイに彼女からは来ません。 「3人の子持ちはこうなのかしら」と悪い方に考えたくなくそう考えていました。 でも、こちらから何度もメールを送っても返事はなく、返事が来ても 里帰り中だったから、両親と温泉に行っていた、末っ子が怪我をして、 と、事情もわかりましたし、こんな調子で「ごめんね」とは言っています。 わたしの方が都合のいい友達になっているような気がしてしまいます。 貯金の大切さも、子育ても大変なのはわかりますが、なんだかスッキリしません。 かと言って、この友人に聞くこともできません。 わたしの心が狭いのかと、しばらく悩みました。 こういう場合みなさんならどうされますか?

  • 続・こんな友人はどう思いますか?(長文です)

    前回の相談では、全くメールの返事が来ない友人についてだったんですが、その友人のことでまた相談させてください。 前回はこの友人とわたしの間の、価値観のズレのような気がしていて、経過を見てみようかと思っていました。 今回、別の友人から相談された「この友人」のことです。 紛らわしいので、「前回の友人=A、今回相談してきた友人=B」とさせてください。 AとBはわたしと中学からの友人です。 二人とも親友とわたしは思っていました。 AとBの仲は、Bに言わせると、親友という感じではなかったそうですが、今は同じ市内に住み、Aが遊びに来ることがけっこうあったそうです。 Aは、節約と貯蓄にハマリ電話や、メールが来なくなっていました。 しかし、Bの家にはしょっちゅう来るそうで、お昼前に来て夕方まで帰らなくなったそうで、あまり続くんで「迷惑だから、こういう訪問はやめてほしい」とやんわり釘をさしました。 すると、Aは逆切れしBを「いいじゃん!それくらい」と言って、それ以来音信不通だそうです。 Bはもともとおっとりタイプで、おとなしい方です。やんわりでも釘をさしたというのも珍しいコトで、わたしの方も驚いてしまいました。 そして、わたしへのメール、電話が来なくなった理由も、これなのかもしれないと思いました。 結婚前から、Aはしっかりもので、マイペースな人でしたが、お金の心配をしているところを見たことがありません。 なのに、この変わり方が不自然で理解できません。 こんなに、ガラッと変わるものでしょうか? 昨日、この話しをBから聞いてから、Aに電話することも考えましたが、わたしが冷静に話せる自信がないのでやめました。 これからどう対応していいか、がわかりません。 みなさんならどうしますか? 長文で読みづらくなりすみません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1011436

  • 中途半端な友人に・・・

    いつもお世話になっています。 先日、中学時代の友人Aの結婚式に招待されたのですが、べつの友人B(こっちのほうが報告が先だったので了承してしまっていたのです)の結婚式とちょうど日にちがぶつかって、当日出席することが出来ませんでした。 本人にその旨をメールで事前に、ごめんね~(><)と伝えたところ、しょうがないし、大丈夫、という返事が来ました。(AもBも同じ中学時代の同級生なので、顔は知っているのです。) Aの式が遠方だったため二次会に参加もできず、申し訳なかったので後日お祝い金だけでも渡そうと思っていました。 ところが、結婚式が終わったあとメールをしても返事が返ってこないのです。 一昨日二回目の都合を聞くメールを送ったのですが、返事無しです。 (お祝いを渡したいからとは言っていません。なにかあからさまな気がするので・・・) そんなこんなでもう式が終わって2週間ほど経ちました。 結局、お祝いは渡した方がいいのでしょうか?無視していいのでしょうか? 寂しい気もしますが、なんだか式の後の反応から察するに、もしかして私は数あわせの招待客だったのかも、なんて思い始めてもいます。 ちなみに彼女とは成人してからほとんど交流はありません。 どうしたら良いのかご意見ください。お願いします。

  • 友人に結婚のお祝いメールをしましたが、返事なし!!

    このたび結婚した人(Aさん)に結婚おめでとうってメールしました。 というのも・・・ 2週間前くらいに友人Bから電話がありました。 B「Aさんから手紙きた?」 私「あ、郵便物の確認してない。どうしたの?」 B「A結婚したんだって、びっくりだよ。帰って手紙確認してみて」 私「うん、連絡ありがとね」 という会話をして2週間・・家には届きませんでした。 まあでも一応知ってしまったわけだし、お祝いの言葉だけでもとメールを送りました。 でも、Aさんからはメールも来なかったし、アドレス変わってるかもと、Bさんに確認したら、変わってないとのこと。・・なんか複雑です。 友人として切られたってことなのかなって思います。 私の耳には入れたくなかったのかなとか、いろいろ考えて気を使っちゃいます。にしてもヒドイですよね。 こういう時って返事なくてももうそのままにしておくべきですか? 正直、祝福に対して返事のできない人っているんですか?

  • あまり交流のない友人に結婚祝いを送る?

    24歳社会人 女です。 昨年末に友人A(同じ中学校)が結婚しました。 友人Aとは中学時代の友人ですが、中学卒業後あまり交流はありませんでした。別の友人Bを通して、ここ2年の間に2度くらい一緒にご飯を食べた程度の仲です。 友人Bは友人Aと今も仲が良いようです。 昨日、友人Bから「一緒に結婚祝いを渡そう」と言われました。しかし、私と友人Aのような間柄だとどうなのかな・・と思ってしまいます。 友人Aの結婚自体も本人から話を聞いたことがなく、「結婚したよ」という事を友人Bから聞きました。その後1ヶ月たってから友人A本人から結婚報告メールがありました(友人Bに促されての報告メールの様子)。 友人Aは授かり婚のため、結婚式の予定はまだない状況です(予定があったとしても招待されるかどうかはかなり疑問)。今後結婚式に招待されたら、今回の結婚祝いと重なるし、出産祝いはどうなるのだろう・・?と思うと。。。 本当は、普通に仲がよければ喜んでお祝いを渡したいのですが、そこまで仲良くもないのでどうも気になってしまって・・。 こういったとき、皆さんはお祝いを渡していますか? また、どんな形で(お祝い金・それとも何かプレゼント)、どのくらいの金額がいいでしょうか? 「お祝いは気持ちなので、小さなことは気にするな!」などお叱りでも何でも構いませんのでご意見お願いいたします。

  • 疎遠だった友人の結婚祝いについて

     先日、ある友人Aさん(私とは10年ほど前にたまに遊ぶ仲でした。)が結婚式を挙げたということを、共通の友人Bさん(私とは10年ほど前からおつきあいがあり、今も遊んだりする仲です。)から聞きました。 ちょうど私の出産時期と重なっていたということで、私には特に結婚の報告はなく、Bさんは招待された結婚式に行ったそうです。 その話を聞いた日、取り急ぎお祝いのメールを送ろうとしましたが、メールアドレスが変更されていたのか、送ることができませんでした。 新しいメールアドレスを知らされていないのかと思ってショックでしたが、もしかしたら私が新しいメールアドレスの登録を忘れていたという可能性もあり、これは気にしないことにしました。 そして、ここからが本題ですが、今度、AさんとBさんが一緒にうちに遊びにきてくれることになったのです。 あつかましいのですが、おそらく、我が子の出産祝い(少なくともBさんは)にきてくれるのだと思うのですが、その際、Aさんへの結婚祝いは何を用意しておいたほうがよろしいでしょうか。 個人のお祝いの気持ちなので、特に決まった額などはないと思いますが、皆さんだったらどうされるのか、たくさんのご意見をお聞きしたいのです。 私は当初、マナーどおり10000円を現金で包むか、最近疎遠だったうえにまだ本人からの結婚の報告がないため5000円ほどのプレゼントを用意しようかと思っていたのですが、ある人に相談してみたら、3000円くらいのプレゼントでよいのでは?と言われ、さらに悩み始めました。 Aさんのことは好きですが最近疎遠でしたし、他の結婚式などが重なり出費が苦しかったのもあり、3000円程度のプレゼントを贈るという方が多ければ、そのようにさせていただきたいのが本音です。

  • 友人との関係を断とうか悩んでいます。(長文です)

    友人との関係を断とうか悩んでいます。(長文です) 社会人になってから、趣味を通じて出来た友人グループがいます。 中でも、同じ歳の夫婦と夫共々、毎週末一緒にいるくらい仲良くしていました。 夫とその友人夫婦の旦那さん(Aとします)のほうが、あるスポーツでチームを組んでいました。 2人とも強く、社会人リーグで県内ランキングで1位になるほどで…。 毎週末一緒に練習をし、私と奥さん(Bとします)もそれに付き合い、練習が終わるまで いつも2人で楽しくお話しをしたりしていました。 ところが私達に子供が出来、出産を機に夫は「育児もせずに、趣味に没頭する父親にはなり たくない。」と言って、Aにもきちんと話をし、ペアを解消しました。 ところが先月、Aは自分よりも強い人(Cとします)をわざわざ試合の時だけ県外から 呼び寄せ、新しいペアを組み始めました。 それに関しては、夫はもう自分から身を引いた訳ですし、淋しい気持ちはありますが仕方がない 事だと思います。 ですが…彼のmixiの日記が、私はどうしても許せませんでした。 Aは元から自意識過剰な部分があり、日記も基本的には自分の自慢話と、試合の対戦相手が 弱かった、圧勝だった…負けるとペアが悪かった…という話しが多く…。 あまりいい気分はしないので、読まないようにし、そこを判った上で友達の関係を保って いたのですが…。 ある日の日記に「新しく○○(私の夫)の替わりにCと組んで、試合をした。ハッキリ言って圧勝。 今までで一番組みやすく、今までで一番楽しい試合だった。」という言葉と共に、試合相手が 弱過ぎて、敵がいなくなった。私の夫と組んでいた時より楽に勝てる。などという事が悪びれる 様子もなく書かれていました。 私は、夫がAの足を引っ張らないように、毎日一生懸命トレーニングをしていた事を知っています。 明らかにAの調子が悪くて負けても「ペアの責任は自分の責任。カバー出来ない自分が悪い。」と 言って絶対にAを責めないのを見てきました。 それなのに、そんな風にAに日記で書かれ、本当に悲しい気持ちになり、今までの頑張りを全て ブチ壊された思いでした。 (しかもAの日記は全体に公開ですので、誰にでも見られ、夫とAがペアを組んでいた事を知って いる人も、Aが夫より前にペアを組んでいた人も、対戦相手も見る事ができます。現に、数名から 今までのペア・対戦相手に失礼…という書き込みもありました。) それで悲しい気持ちのまま、私はAに「あの日記はないんじゃない?○○(夫)に対しても、 今までペアを組んできた人に対しても失礼だと思うけど、何とも思わない?」とメールを 送り、その勢いで内容には触れず「今日はとても悲しい事があった。今までの頑張りを全て ブチ壊された気分だ。」と、友人限定公開の日記を書いてしまいました。 (この事に関しては、私も子供じみた事をしたと思い、後で消去しました。) その日記を見たBが心配してメールをくれたのですが、私はAと私の問題だと思い、Bには 「ごめんね。大丈夫だから!」と返事をしたのですが…。 ある日、Bからメールがきました。「Aから話しは聞きました。あんな事を日記で書いて、 周りの同情を誘うあなたの方が感じが悪い。」というような内容のメールでした…。 最初はAもBを巻き込まないつもりだったようなのですが、私がBからのメールに対して 何でもない素振りを見せた事が「心配しているBをバカにしている行為」と思えたようで 頭に来て今回の事をBにも話したそうです…。 その後、BはAと私の関係を修復したいから、Aに今の気持ちをメールで送って欲しいと言って きました。私もせっかく仲良くなったのだから、関係の修復をしたいと思い、自分の日記をまず 謝り、その上で全体公開の日記は誰が読むか判らないんだから、あんな風に書くのは対戦相手にも、 ペアにも失礼だと思う。というようなメールを送りました…。 すると、Aは謝罪はしたものの「そもそも、○○がドロップアウトしたせいでこうなった…。」 「捨てられて可哀そうなのは俺だ。」というような内容の返事をしてきて…。 夫はドロップアウトしたわけではなく、家族を思って引退したのにその言いよう…。 多分ドロップアウトの本当の意味を知らずに使っているのでしょうが、その無神経さにまた 腹が立ち…。その場では「じゃーお互い腹を割った事だし、仲直りしよう」となったものの、 もう彼らとの関係を断とうかと悩んでいます…。 勿論Aの個人の日記を読んで、あんな日記を書いた私も愚かだったと思い、反省しています。 ですが、AとBの反応に嫌気がさしたのも事実です…。 皆さんだったら、こんな状態でも友人関係を続けたいと思いますか?

  • 友人について質問です。(長文です)

    こんにちは。20代後半既婚者です。(長文失礼します。) 友人AとAの友人Bのことで相談させてください。 Aは中学時代からの友人で今でも時々連絡を取っています。 AとBと私は中学の同級生です。AとBは友人ですが、私とBは友人では ありません。連絡も全く取ってません。AからBの情報を聞くくらいです。 一つ目は Aとは毎年誕生日プレゼントをあげっこしていたのですが、半年前、私の誕生日に 何も貰いませんでした。2ヵ月後Aの誕生日になり、私はプレゼントをあげました。 その時Aからは「(私へ)プレゼントを用意してある」と言われましたが、その後何も 言ってきません。この場合自分から催促した方が良いのでしょうか? それとも買ってないのでしょうか??? 二つ目は 数ヶ月前Aから「Bが出産をした」「5000円ずつ出して出産祝いをあげよう」と 突然言われました。上にも書きましたがBとは全く連絡を取っていない関係でした。 でも、おめでたいことだからあげようかと思って、Aと一緒に買いに行きました。 お祝いを渡す日は私は仕事で行けず、その後も仕事とつわりで大変だったし、 個人的にお祝いを言う間柄でもないと思い、連絡しませんでした。 1ヶ月後、AからBの内祝いを渡されました。のしもなく、メッセージ等も付いていなく 紙包みにハンカチが入ってました。 私は、Bの出産祝いに行くべきだったのでしょうか? Bからしても、なんで連絡取ってない人(私)から貰うんだろうと思いますよね? Aは何故Bと連絡を取ってない私に一緒に出産祝いを買おうと言ったのでしょう? またAはBには出産祝いを買うのに私には何故誕生日プレゼントをくれないのか、 あとBに内祝いを貰ったお礼の連絡をした方が良いのか について教えてください。お願いします!

  • 絶縁状態の友人にアプローチ(長文)

    ここ数ヶ月悩んでいます。 友人達と絶縁状態になってから一年半。関係を回復するべくアプローチした方がいいのかどうか。 友人達とは一人は会社の同期で長い付き合いです(Aさんとします)もう一人はAさんと学生からの仲良しさんで私とはAさんを通しての付き合い5年くらい(Bさんします) いつも三人でよく遊んでいたのですがいつからか、見下されてるような感じをうけ(Bさんに)正直一緒に遊ぶのも嫌になり・・二人からもそう誘いもなく二人で遊んでいるような感じでした。  それなのに都合のいい時だけ誘われる事が多くなり、ある時、コンパに誘われました。既婚者二人と独身者一人。Aさんが既婚者の人を気にいったようで、Bさんから協力してあげてとコンパにきてと誘われたのですが、断りました。 するとBさんから「友達やろなんで?最近おかしくない?男でもできたん?○○(私)の誘いの時は行ってあげたんやん」なので行きたくないのは男ができたわけではなく色んな理由があるからいきたくないと・・話し合い仲直りをしたのですが、  それから数日後、気を取り直して飲みに行こうと誘われたので、約束の日父が入院するのでその用事で帰りに合流する事に、ある駅で待ち合わせ。車できていたので、飲みではなく楽しくお互いの報告をする程度の食事のつもりでしたが、友人達は私がその日は飲めない家に早めに帰らないといけないと言うと怒ってしまい。ケンカになりました  またその直前にAから私が付き合い始めた彼氏に次の土日に会わせろとメールが着てたので、付き合い始めといっても2週間程度だったので、いづれおりをみて会わせるねと今度の土日はムリと断りました☆( すると、Bが「なんで?合わされないの?男が出来たとたん変わりがって!」「Aは怒ってるよ。Aの時は彼氏紹介してもらってるくせに、別に紹介したからって○○の彼氏を盗ったりせへんやん」と私もブチきれて 電話口で怒鳴りあいのケンカです。挙句には友人二人に「今パチンコ中やから」と電話を切られ 後日Aからメール「今度話し合おう、昨日は寂しいかった」と私の怒りは頂点でしたので、しばらくは会いたくない、怒りで冷静になれないから冷却期間を置こうと返事しました。その時に言いたい事を怒りの内容をメールにしてしまいました。 友人二人もそんなメールをもらったものだから、会いにくいのか、期間置いてから、「話合う?」と私からメールいれたけど、二人は今はムリ混乱しているまた連絡するという返事をもらい それから私の誕生日におめでとうメールがAから届き、私もありがとうとだけ返信し、それ以降連絡はなかったのです その間にも私は当時の彼と付き合いを進む結婚する事になり、 けど、友人を呼ぶ段階でどうしても私から二人には連絡する気にはなりませんでした。 そして入籍。やはり大人気ないと思ってメールで結婚した旨を伝えましたAのみに。 すれ違ったのかAから年賀状がきました「Bとどうしてるかなー、と言ってます」と、その時点で新居にいてたので、メールを見てから送ったのかどうかわからないし、メールが届いてたのかもわからないので 改めて、手紙を書きましたAに。結婚の報告と年賀状のお礼だけを書き それから、Aからの返事はありません。 Bからは初めから一切連絡はありません。  二人からすれば、結婚の事後報告という事が縁を切ったと思ったのでしょう。それでもいいかなと思ってたのですが、Aとは同期という事もあり正直、お誕生日メールもくれたので、Aとは話合う余地があると どこか昔のように戻りたいという気持ちもあり、Aの関係をはかりたいという気持ちです。Bとは二度と会いたくありません。  しばらくはトラウマになり、頭から離れませんでしたが今は落ち着き そして、もうすぐ私も母になります。 トラウマから開放されたい。そして私にも反省する点がある事があるのではという思いから、連絡するかどうかを迷ってるのです 今度携帯を変えるので、それが最後のチャンスと思ってます けどお互い今更という感じかもしれないし、連絡をとってもBとはこのまま縁を切りたいのでそのBと仲の良いAに連絡してもよいのか 元には戻れないかもしれないし~と もうすぐ出産なのにまた悩みの種になるのではと~色々な思いが交錯してます どう思われますでしょうか?もう一度私から修復できるよう連絡したほうがいいのでしょうか? こんな長文を読んでくださった方、ありがとうございます。

  • 友人の結婚式に出席しようと思ったのですが・・・。

    先日友人から結婚式をすると連絡がありました。 が、友人には「出欠がまだわからないからまた連絡する」と答えました。 その友人とは高校時代、同じ部活でした。 卒業してから1~2年は他の友人を通じて遊んだりしていました。(連絡先しらなかったのとその友人は県外の大学に行ったため) それから4年間まったく会わなかったのですが、去年近くにいる友人から「○○ちゃん、子供産まれたよ。お祝いに行くんだけど一緒に行かない??」と誘われました。この時点でお祝いすべきか悩んだし、主人にも「ほとんどあってないのに、お祝いするの?」といわれましたが、結局お見舞い&お祝いしました。 今回結婚式に呼ばれたのですが、正直出席したくないなぁ~というのが本音です。主人にも反対されてます。 でも、時々会う近くの友人とそのことで嫌な思いされるのはイヤだな~と。 ちなみに私は籍を入れただけで、結婚式はしていません。そのときこの友人はお祝いの言葉もなかったです。 内容がごちゃごちゃしていてごめんなさい。 ご回答よろしくお願いします。