• ベストアンサー

悩んでいます・・・(少し長文です

高2の男です。 いま僕には好きな人がいます。 その人は、先輩で今月学校を卒業しました。 一緒だったバイトも昨日辞めました。 バイト中の会話は「お疲れ様です」などだけで、 全く話したことはありませんでした。 (僕が女性と話すのが苦手なのがいけないのかもしれません・・・) ですが今でもメールは普通にしています。 どうせもう会うことはないので 思い切って告白しようと思うのですが、仮に付き合えたとしても メール以外に話したことがないのに付き合えても口頭で 会話できるかどうか心配です。 あとその人は以前僕が「彼氏いるんですか?」 と尋ねたところ 「いないですよ。友達がいれば十分なんで(笑)」 っといっていました。 それと今年から短大にかようそうです。 友達がいれば十分って言っていたにも関わらず 告るのはやばいでしょうか? もし告白するならいつ頃がいいでしょうか? 回答お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

仮に付き合えても・・まで考えるのはまだ性急かと。 だってまともに話していないんでしょ?メールはメール。 実際に相手と面と向かって話すのはまた全然違います。 伝えるならちゃんと面と向かって勝負しないと。 どうせ会うことも無いので告白というのも良くわかりませんよ、相手には。ただ新生活が控えるこの時期は気持ちがもう新しい環境での出会いや生活に気持ちが向かってしまっていることが多いのでその辺りは覚悟して☆

guild9009
質問者

お礼

そうですよね^^; 少し落ち着きます; 夜遅くに回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • topnews
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.2

やばくないですよ。 上手くいくもいかないも、縁です。すぐやってみましょう。 断られることもあります。でも迷ってるうちに彼氏が出来るかも。言わないで後悔するよりだめもとで言ったほうがいいと思いますよ。相手もひょっとしたらあなたに好意があるかもしれません。でも、断られたらすっきり諦めましょう。 うまくいくといいですね。

guild9009
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ おっしゃる通りです! 後悔はしたくないんで頑張ってみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きだけど…(長文です)

    私は高2なのですが、高1から同じクラスで気になる男の子がいます 私と彼は高1の1年間、学級委員をやっていたのでとても仲良くなりました でも、彼は学年の中でも1・2位を争うくらいモテて、実際にたくさんの人に告白されています(そのうち、2人と付き合ったみたいです。今はいないそうです) 彼自身、女の子と気軽に話すし面白いので余計モテて、他のクラスだけではなく先輩からも人気があります だから私は諦め、それから私は彼のことを“仲の良い友達”と思って付き合ってきました でも、時々話したり遊んだりすると“やっぱり好きだなぁ…”と思うのですが、好きだと意識すると逆に緊張して話せなくなり全然会話が楽しくなくなってしまいました それなら、友達としてでも楽しいほうがいいと思い、また友達だと思うようにしました 高2になり、また同じクラスで学級委員をやることになりましたが友達として付き合ってきました しかし、来月私たちは修学旅行なので(学級委員を中心にしているので)話す機会も多くなり、席替えをしたら隣になりどんどん話すことが多くなりました 彼は時々、特に用もないのに電話をかけてきたりメールをしてきたりします それは仲の良い友達だからこそしてくれるものであると私は思っています でも、たった数行のメールが来るだけでも凄くウキウキして一人ではしゃいだりするほど嬉しいんです これはやっぱり好きなんだなぁ…と思うのですが、また話せなくなって楽しくなるのは出きるなら避けたいんです どうすればいいでしょうか? やはり自分に嘘をつかず、彼を好きなことを認めるほうがいいのでしょうか? それとも今まで通り自分に“友達として好きなんだ”と言い聞かせ、友達として付き合っていったほうがいいのでしょうか? どうか、アドバイスお願いします。 (長文&まとまりがなくてすみません;;)

  • 好きになってもいいんでしょうか…(長文です;)

    私はいま高2の女です。 去年の夏に同級生と付き合ったっきり、ずっと彼氏がいません。 その彼と付き合った時は、告白され断ったのですが、押されて「じゃあ…」って気持ちで付き合いました。 1回遊びに行っただけで、結局自分に自信がなくなり振ってしまいました。(1週間しか続きませんでした) それから今まで、バイトの先輩や学校の同級生で5人程に告白されましたが、好き っていう感情が私には生まれなかったので全員断ってきました。 なんとなくとか、ノリで付き合う、とかいうのは相手に悪いと思っています。 それで今までそのような恋愛経験を1つもした事がありません。 ですが、私も普通の恋愛がしてみたいって思うようになってきたんです。 そして最近、学校で気になる男の子ができはしたんですけどやっぱり自信がありません!! 友達がその人と割と仲良かったりして応援してくれるんですけど…。 その人の噂で女好きというのがあったりもして、決して軽い女ではない私には無理かな、とか…。 仮に上手くいっても捨てられるんじゃないかとか。 でも、私が珍しく気になった男の人なのでここで諦めて終わるのも何か勿体無いという気持ちもあります。 それでもやっぱり自分に自信が持てなくて恐くて踏み出せないでいます。 友達は「何でも悪い方に考えすぎだよ」、「全然いけるから自信持ちなよ」と言ってくれて、 お世辞をいうような子ではないんですが…。 彼は、根はいい人でちょっと女好きで、マジメというタイプでは無いような人です。 私は、化粧を並にしたりスカート短めだったりするけど、人見知りしたりあまり多くの人とは仲良くなれないような、微妙なタイプの女です。 やっぱりつり合わないと思うんですが、どうしたらいいかわかりません(>_<) 上手く文章にできなく、分かりづらくてごめんなさい。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 私はどうすればいいのでしょうか・・(長文です)

    こんにちは。 ここのところずっと悩んでいることがあります。 自分1人で考え、いつも結論にたどり着けずにモヤモヤしているので、皆さんの意見を聞かせていただきたく、相談しました。 私(女)は18歳の短大生です。私には好きな人がいて、彼は同じ年の大学生です。 7月に短期のバイトで知り合いました。 バイトではあまり話す機会がなかったのですが、ある用事をきっかけにメールをするようになり、仲良くなりました。 現在はそのバイトはすでに終わり、会う機会はめったにありません。 実は彼には彼女がいます。 初めは彼女がいるか聞いても答えてくれなかったのですが、後からもう一度聞くと、やはりいるとのことでした。 彼は彼女の話をしたがらないので、彼女のことについての詳しい情報はありません。 2ヶ月ほど前に付き合いだして、今はなかなか会えない・・ということだけは聞いています。 彼女がいる人を好きになったのは初めてで、とても戸惑っています。 初めは自分の気持ちだけでも伝えようと思い、好きだと伝えたりもしていました。 彼の反応はというと、嬉しそうにするときもあれば、俺も好きだよというときもあれば、困ったようにするときもあり・・よく分りません。 彼は自他ともに認める女好きらしい(自分で言っていた)ので、私をキープしたいんだろうな・・と思ったりもしています。 彼が夏休み中ということもあり、メールはほぼ毎日、量もすごくたくさんしていました。(電話も時々、20~50分ほどします) しかし、さすがに辛くなってきました。 彼女でもないのに毎日恋人のようなメールをしていると、その曖昧な関係に悩んだり、彼の彼女への罪悪感が生まれたりします。 彼は彼で、キッパリと私を振ってはくれません。 「友達としか見れないならそういって」といっても、 「そんなこと言えない。○○は恋人ではないけれど、友達以上の存在だ。メールばかりでなく、もっとお互いのことを知りたい」と言われます。 そんなとき、私に告白してくれた男の子がいました。 告白してくれた彼は本当に優しく頭もよく、容姿も良いほうで、なぜそんな彼よりも女好きの彼のほうを好きなのか・・自分でも不思議なくらいです。 今、ここらが引き際かもしれない・・と思い、その人と付き合うことを検討中です。 でも、やっぱり簡単に好きな人は変えられません。彼に 「今告白してくれている人がいる。その人のことを考えてみる」 というと、「そっか・・こんなこと言える立場ではないんだろうけど・・寂しいな。○○が遠くにいっちゃうみたい」 と、また思わせぶりなメールが返ってきました。 現在は私からはメールはしていません。 彼から来ても、短文で返し、思いをふっ切ろうとしています。 だけどやっぱり常に携帯を気にする自分がいて・・ こんな気持ちのまま他の人と付き合うこともできないんです。 「彼女と別れて私と付き合ってほしい・・」と思う自分がまだいて、すごく自己嫌悪に陥ります。 今後私は彼とどう接していけばいいか、やはり諦めるべきなのか・・未だに悩んでいます。 要点がまとまらない文で申し訳ありませんが、客観的に見てのアドバイスをお願いします。

  • うまく断る方法はないでしょうか?(長文です)

    こんにちは。私は20代女です。 アルバイト先にいる先輩(男)のことで悩んでいることがあり、質問させて頂きます。 長文になりますが、よろしくお願いします。 例の先輩は私が入った時から色々教えて下さった方で、確かにお世話になった方なのですが・・ ある程度話すようになってから、セクハラ的発言がやたら増えてきました。 具体的には、(私は彼がいるのですが)朝職場で会えば『昨日の夜はどうだったの~?』や『今まで何人くらいとやったの?』と言われたこともあります。 職場の皆さん明るく(?)下ネタを言い合ったりするので最初は笑って聞き流してきましたが、 いい加減何ヶ月も続くと本当におかしくなるんじゃないかってくらい嫌になってきました。 そんなセクハラ発言がほぼ毎日あるんです。 4月頃から私は就活を始めた為、シフトを減らして頂き、その先輩とは会う日も減ったのですが、 会えば今度は『どこの企業受けたの?これからどうするの?』等普段のセクハラ発言に加えて私個人のプライバシーに関わることばかり聞いてきます。 一度本当に店長に訴えようかと思いましたが、男の人が多い職場だしわかってもらえないかもしれない・ 職場の雰囲気が悪くなるかもしれない・そんなのただのおふざけでセクハラじゃないのに空気読めない奴と思われるかもしれない・・と考えてしまい結局言えませんでした。 仕事が忙しい疲れもあるかもしれませんが、ストレスからか身体も壊し、 就職活動が全く出来ていないので今月で今のアルバイトは辞めることにしました。 バイトを辞めたら金輪際その先輩とは関わるつもりはない!と思っていたのですが、 どうやら先輩は私のメールアドレスを聞こうをしているらしいのです・・(『メアド聞こうかな~』と言っているのをバイト友達が聞いたそうです) 私メールはしないので!と断ろうと思いましたが、他の男の先輩や同僚には教えているので、それじゃ通用しませんよね・・。 前置きが大変長くなってしまいましたが、メールアドレスを聞かれて断るうまい言い方はないでしょうか? それとも相手は先輩だしそれくらいは我慢した方が良いのでしょうか? 私はもうその人にこれ以上関わりたくないです・・。 長々と失礼しました。ご意見お願いします!

  • 就活生の先輩と恋愛

    私は今月入学したての短大生です。 先日バイトの先輩である就活生の方(四年制大学生)に直接告白し、一週間後に電話で振られてしまいました。 振られた内容としましては、 ・自分は就活中で時間がほとんどない ・君(私)はまだまだ学生だから俺じゃない方がいい思う ・恋愛対象としてみていなかった という3つでした。 さらに彼は、自分はまだバイトを続けるつもりだし、今まで通り普通に接して欲しいと彼から付け足してくれたのです。(私は彼にほとんど何も言えませんでした…) 私は、短大生なのであっという間に就活が始まります。恐らく彼が就活を終えたと同時に始まるでしょう。なので、逆に今しかタイミングがないのではないかと思い、彼が就活生で時間が無いであろうことも把握した上で3回目のご飯で告白しました。 正直、私は彼に対してまだまだ好意を捨てきれずにいます。 ですが、先ほど申し上げた通り、彼が就活を終えるのを待ったところで、次は入れ替わりに私の番になります。(ちなみに、私は恋人との会う時間が少なくても平気なタイプです。) それでも、もう一度彼に告白するのはアリだと思いますか? もし、アリなのであれば、時期はいつ頃が良いのでしょうか? 個人的には、彼の就活が終わるまでアクションは起こしにくいと思っています。 学校も違えばバイトもほとんど重ならないので、会えない。LINEは交換しているが、私も彼もあまりLINEを好きではない為に会話が続いたりはしていない。そのせいで関わりはほとんど無い状態なんです。 彼に告白の返事に対して感謝など何か送っておくべきでしょうか? もし、私の就活が終わってから告白すれば、2年ほど空いてしまうと思うのですが、それはどうなのでしょう? 乱文、長文で申し訳ありません。途中で聞きたいことが沢山でてきてしまいました。 最後までお読みいただき、ありがとうございます。

  • まだ好きなんです。(長文)

    高3の女です。同じ部活の後輩の彼から5月に告白されてわずか2ヶ月で振られました。私は最初、面白い子だなぁって思ったので付き合いました。だけどだんだん彼のことが大好きになったとたん別れました。 2ヶ月たった今でも彼のことがどうしても好きで好きでたまりません。 全校集会があるたび、「顔見ると辛い」と思いながら自然と彼を探す私がいました。彼を探さずにはいられません。まだまだ好きで辛いんです。 別れた2週間後に部活で市内の祭の踊りに参加しました。当然彼も参加しました。友達に「お疲れメール」送ってみていいかな。と相談したところ、先輩後輩の関係に戻ったわけだし、送ってみなよ。といわれ送ってみたところ普通にメールも返って来ました。「メール送って迷惑じゃないの?」と聞いたら「何で迷惑なの?」と逆に質問し返されました。昨日もメール送って最後には「楽しかった」ときました。なんか脈ありかもと思ってしまう自分が嫌です。 また告白して、付き合わなくても私の気持ちを知って欲しいんです。でもこんなことしていいのかなぁ。という気持ちも反面あります。もうどうしていいか分かりません。どうかアドバイス下さい。

  • 告るべき?(長文です)

     クラスの女の子に告白したいと思っています。しかし、その子には好きな人がいて、今もその人のことを想い続けてけています・・・彼女は一度自分から彼に告白したのですが、「俺とおまえが付き合う事はありえない!」と言われ、断られました・・・彼は私の友達です。  彼女に「好きな人の事を忘れたい。」と相談され、私なりに、一緒に遊びに行ったり、飲みに行ったりしました。そのときは、とても楽しそう見えました。しかし、最近知ったのですが、彼女が好きな人にまだ未練があることをしりました。しかも、彼から都合のいい女だと思われていることを知りました。私は自分の気持ちを友達の彼に打ち明ける事は卑怯だと思ったので、彼女に「彼はあなたの事を都合のいい女と客観的に観て、考えていると思う・・・それでもいいの?」聞いたら、彼女は「わたしはそれでもいい!」言いました・・・  正直、もう彼女の事なんてどうでもよくなり・・あんなに頻繁にしていた彼女との会話やメールや電話をする気がなくなりました。ちょっとした時には会話をしますが・・・なるべく関わらないようにしています。しかし、ふとした瞬間に彼女を見ると、どうしようもない気持ちになり、やっぱり彼女の事が好きなんだなと思います。  上手くいく可能性はほとんどないと思います・・・だけど、この気持ちを相手に伝えたいです!告白した方がいいと思いますか?辞めたほうがいいですか?  彼女は私が彼女に気があることを知っています・・・そして、女友達に「最近、○○君(私の事です)が冷たくなった・・・」と言っていたそうです。回答の参考になればと思います。よろしくお願いします。  

  • 忘れられなくて・・・(長文です)

    バイト先で好きになった人に告白し、失恋し、早数週間・・・。 その人と顔を合わせることがちょっとツラいです。 経緯はこんなです。 告白する前までは、メールとかも頻繁にやりとりしてて、自分の思い込みだけど結構いい仲?になった気がしました。 そんなこんなで数ヶ月が経ちました。 しかし向こうは今年就職し、その間でバイトをしていたということもあり・・・就職したのでそのうちバイトをやめるということを聞いて、焦ってしまい、一緒に帰った日に決意を固めて告白!! が、しかし。自爆しました。後悔しました。焦り過ぎた・・・。 「就職して忙しい」「今は誰かと付き合うのは無理」といった感じで言われ撃沈↓ 多分、普通に無理だったんでしょう俺なんかでは(笑) それからというもの・・・バイト先で会ってもものすごい勢いで避けられてます。ってか、近く行ったら逃げられます(汗) 前までは、メールも会話も楽しくできたのに・・・。今や会ったらお互いで超気まずい雰囲気に。 笑い事じゃないけど、マジでプロポーズ大作戦みたいに「あの日にもどりた~い」的な感じです。 一緒に帰った日。たわいもない会話やメール。どれもこれもすごい楽しかった↑ホントに本当に。 でも、告白一つで状況はここまで変わってしまうんですね。 今はバイト先で出くわすと、なんとなく向こうイライラさせてしまっている気がします。というか、イライラしているでしょう。 まぁ、向こうも避けちゃってるくらいですし。 俺が原因で向こうに嫌な思いをさせてしまってるって考えたら何かいたたまれません。 まだまだ好きだけど、もう元には戻れない。もうすぐ向こうは辞めてしまい、このまま何もしなかったらものすごく後悔するんじゃないかって思う。だけど、こんな状態で向こうに何かしても、余計相手をイライラさせてしまうだけ。 ・・・俺は、どうしたらいいんでしょう? 忘れたいけど、会うたびになんか楽しかったことが思い出してきて困ります。マジで苦しいです。 何でも結構ですので、何かご助言をください。

  • この片思いを諦めようかと思っています。(長文失礼します)

    皆さん初めましてnayamubakaです。私は徳島県から香川県へ行き来している学生(男)です。私はいま、片思いしています。相手の女性は向こうの県の同じ学科の先輩で初めて出会った去年の四月に「理想の女性だ。」と運命を感じ、好意を抱きつつも、自分に自信がなく(経験0+会話が苦手、女性を好きになるのも久しぶり)声をかける事さえ出来ませんでした。 月日は立ち、2010年を迎え、学校のイベントで初めて会話をして、私がアドレスを送り、その日の夜にメールが来ましたが、それきり来なくなりました。私としては、バンバン送るのは流石に失礼と思ったので、間隔をあけながら、返信に困らないようなメールを送りました。 私の一人相撲か。と思いながら、病んでました。 自分勝手ですが、知り合って一カ月と少しですが、「好き」という気持ちだけでも伝えようと決心し、先週先輩の卒業式だったので告白しました。 駄目だと思ってたのに、向こうからは「考えさせて」でした。「良ければ貴女のことも知りたい、交流もしたい。これからも仲良くしてください」と添えて言いました。先輩はうなずいてくれました。告白してわかったことは、メールや電話が苦手ということ、新しく始めたバイトに慣れていない(恥ずかしがりながらも、来ないでくださいとまで言われ、内心ショック)。夢に向かってひたむきに頑張っていること。それだけでもわかっただけで嬉しかったです。 しかし考えてみると、メールも電話も苦手なら、面と向かってしかないな。と思いました。これはもしや遠まわしに断られてるのかと思いました。 だからもうこの片思いを諦めようかなと考えています。 それとも先輩の夢に後押し出来るようなこと(地道に距離を縮める)をしたほうがいいですか?(自分勝手が情けないです。) ・私は人には、素直、一途だ、誠実そうと言われますが、すごく恋愛に対しては臆病で、恋すると追いかけてしまう性質の悪い人間です。 ・先輩は大人しい、知的、クールなところもあり、異性にはモテそうなオーラが出ている人ですが、会話して、受け答えもしてくれる、明るい、目的意識をもったしっかりした女性だな。と余計好きになりました(一人思っています。) 沢山の回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 友達になりたい・・・。(長文です)

    私は、この春から大学生になりました。 友達になりたい相手とは、前好きだった人です。 この春から別々の学校なので3月にみんなで遊んで以来会っていません。その人のことはなんだかんだで高校3年間好きだったと思います。違う人と少し付き合ったりもしましたが・・・。高1のときメアドを交換しメールしてたんですが告白して振られたり、メールをいっぱいしたくてちょくちょく送ったりした結果高2の終わりにメアド変えたのを教えてくれませんでした。高3のときは、受験などで何も考えないようにしてて・・でも卒業したときやっぱりまたメールしたくて、男友達に頼んで私にメアドを教えてもいいか許可をとってもらい無事メアドをゲット!!そして3月の終わりに友達も交えて遊びにいきました(・∀・)いまでもそれは良い思い出です☆しかしそれからメールしてもこなくなってしまいました↓私はもぅ付き合いたいとかそぅいうのではなく友達になりたいんです。4月と5月で3回メールしたのにどれもシカト・・他の女友達には返してるみたいなのに。すごく切ないです。あっちには今彼女がいるみたいで・・ただ仲良くなりたいだけなことをその人にどうやれば伝わるんでしょうか・・??あんまりしつこくしてまたメアド変えられたらと思うと・・・怖くて。。でもずっと仲良くしていたいんです。あんなに好きになる人はきっとこれからもあの人だけだから、、仲良しでいれる程の幸せはないんです。だからってメールで友達になろうって言うのはおかしいし・・ささいなことでもいいんでご意見を聞かせてください。