• ベストアンサー

友達になりたい・・・。(長文です)

私は、この春から大学生になりました。 友達になりたい相手とは、前好きだった人です。 この春から別々の学校なので3月にみんなで遊んで以来会っていません。その人のことはなんだかんだで高校3年間好きだったと思います。違う人と少し付き合ったりもしましたが・・・。高1のときメアドを交換しメールしてたんですが告白して振られたり、メールをいっぱいしたくてちょくちょく送ったりした結果高2の終わりにメアド変えたのを教えてくれませんでした。高3のときは、受験などで何も考えないようにしてて・・でも卒業したときやっぱりまたメールしたくて、男友達に頼んで私にメアドを教えてもいいか許可をとってもらい無事メアドをゲット!!そして3月の終わりに友達も交えて遊びにいきました(・∀・)いまでもそれは良い思い出です☆しかしそれからメールしてもこなくなってしまいました↓私はもぅ付き合いたいとかそぅいうのではなく友達になりたいんです。4月と5月で3回メールしたのにどれもシカト・・他の女友達には返してるみたいなのに。すごく切ないです。あっちには今彼女がいるみたいで・・ただ仲良くなりたいだけなことをその人にどうやれば伝わるんでしょうか・・??あんまりしつこくしてまたメアド変えられたらと思うと・・・怖くて。。でもずっと仲良くしていたいんです。あんなに好きになる人はきっとこれからもあの人だけだから、、仲良しでいれる程の幸せはないんです。だからってメールで友達になろうって言うのはおかしいし・・ささいなことでもいいんでご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

かなり似たようなことをこれまた同じく大学に入りたてのときに経験しました。痛いほどその気持ちは分かります。結論から言うと、当分(数年)は距離を置いたほうが無難でしょう。 >あんまりしつこくしてまたメアド変えられたらと思うと・・・ そうですね。送り過ぎは逆効果です。(当方送り過ぎました。) >あんなに好きになる人はきっとこれからもあの人だけだから 出会いはどこにでもあるものです。今はそういう気持ちでしょうが、将来落ち着いて考えればまた違った見方が出来るはずです。 今私のほうはその人のことはほとんど意識せずに生活できています。 それこそ昔は「好きなのに、何故無視されるか分からない」と悩みましたが、相手も相手、相手なりの生活があります。 相手のことを思わずに自分中心の行動をとってませんか??今は相手の幸せを願ってやることだけがあなたに出来る全てだと思います。5年後10年後、「こんなこともあったなあ・・・」程度に考えれればいい感じです。またそのときは関係が復活してるかもしれませんしね。 確かに仲のいい友達と縁が切れるって言うのは死ぬほどつらいことです。ただふとしたことで復活することも経験上あります。気長に相手を信じて待ってあげてください。 文章まとまってなくてすいません。

dancinggirl
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱ送りすぎは良くないですよね・・・さっき、こっちからはもう送らないようにメアド消してしまいました。。5年先でも10年先でもいいからいつか会えたら良いなと思います。そのときにはいい女になって彼をびっくりさせてやりたいです(笑)きっとその頃には友達になれると信じてます。。今はまだ未練があるから友達にはなれないし・・すごい好きだったのできっと会える気がします。というか会いたいですね!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tukimayu
回答No.4

今までの状況を考えると、彼とは友達になれないと思います。 あなたは付き合いたいわけではなく、友達になりたいって言ってますけど、矛盾してますよ(w 「友達付き合い」っていうでしょ? 彼女でなくても、彼と深くかかわることは付き合うことと一緒なんです。その位置づけが違うだけで。 あなたは叶わぬ恋の代わりに、せめて望みをつなぎたいから隠れ蓑として友達でいたいと思っているだけ。それは友達じゃないよ。 彼はあなたと友達になる気は、残念ながらないと思う。大勢の中の一人として付き合うならいいけど、一対一の友達と認めて付き合う気はないという意味。 あんなに好きになる人は確かに彼だけかもしれない。でもそれは今言えることじゃなく、結婚して子供もできたりして、ふと数年前を振り返るときに思うこと。 今はまだ思い出にすらならないんだもん、それだけ思い込むのは当然といえば当然。叶わない恋ほど人は引きずりますから。 彼に執着しても惨めになるだけです。彼に彼女がいるのなら、彼の幸せを願って、これ以上彼に近づこうとするのはやめたほうがいいですよ。 彼にまたアドレスを変えられたくなければ。

dancinggirl
質問者

お礼

このメールを読んでハッっとしました。私はもしかしたら友達なら彼と連絡を取り続けられると思ってしまっていたかも。。そんな気持ちじゃ友達になれてもだめになりますね・・しばらく・・てかもうずっと私から彼に近づくのはやめます。つらいけどでもずっと彼が忘れられないのも苦しいです。今が決断するときだと思ってたえていきます。 ありがとうございました!!

noname#11533
noname#11533
回答No.2

こんにちわ☆ 難しいぉ話なので、ひとつの意見として、参考にしてもらぇたらぅれしいです。 そのスキな彼には、カノジョがぃるんですょね。 でも、dancinggirlサンは友達としてでもそばにぃたぃってことですょね… もし、その彼がdancinggirlサンのキモチに気付いてるなら、 メェルに返事はこなぃと思ぃます。 理由は…dancinggirlサンに期待を持たせてしまぅから、 今のカノジョにィャな気分をさせてしまぅから、だと思います。 「スキ」とぃぅキモチを隠して、友達としてそばにぃたとしても、 必ずいつか、ボロが出ます… もしそれで「友達」として付き合いが続いたとして、 彼から「今、カノジョとぅまくいってなぃ」とか、そゅ相談に耐えられますかね…? 「スキなキモチ」と「友達でぃたぃ」ってキモチは両立できなぃとあたしは思います。 もしそれでも、dancinggirlサンが彼と友達でも…と思うなら、 そのキモチをそのまま、メェルででも伝えるべきだと思ぃます。 それで返事がくるかもわからなぃし、 どんな内容の返事が来るかもわからなぃけど… 今のモャモャした状態から、一歩踏み出すことができると思います。 傷つくかもしれなぃし、ツラィかもしれなぃけど… 先にも書きましたが、ひとつの意見として、少しでも参考になったらぅれしぃです。 後悔だけはしなぃょぅに、がんばってくださぃね☆"o(-`д´- 。)

dancinggirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、まだ私には好きな人の恋バナには耐えられないし、私の気持ちを彼に伝えることはできなさそうなので・・・もう少し気持ちの整理が付くまではおとなしくしようと思いました。あっちもきっと友達になりたいって言われても困るだろうし・・なかなか両立って難しいですよねぇ↓ 貴重なご意見ありがとうございました!!

• murano47
回答No.1

こんにちは。 私のようにオヤジの年齢になった人間から言わせてもらいますとね。 あなたは大学に入ったばかりですから、これから学内外で新しい友達に出会う可能性はいくらでもあるわけです。 社会に出たら、もっとたくさんの人と出会う可能性がある訳です。 「あんなに好きになる人はきっとこれからもあの人だけだから」 多分この命題は時間がたつとともに崩れてくるはずです。 「日待ち薬」という言葉があります。時間は偉大です。 自分の経験を申し上げますと、学生時代は全然もてず、好きな人はいましたが告白する勇気もなく、 理系だったので、同じ学科に女子はゼロ。その後メーカに就職し、男女比は30:1。 それでも何とか社外で出会いがあり、見合いもせずに結婚しております。 出会いのチャンスなんていくらでもあります。

dancinggirl
質問者

お礼

やさしいお言葉ありがとうございます。 時間があたしの気持ちにけりをつけてくれるまでゆっくり待ちたいと思います。まだまだいろいろな人に出会って楽しく過ごしていこうとおもいました!! ありがとうございました(*^▽^*)V