• ベストアンサー

友達になりたい・・・。(長文です)

私は、この春から大学生になりました。 友達になりたい相手とは、前好きだった人です。 この春から別々の学校なので3月にみんなで遊んで以来会っていません。その人のことはなんだかんだで高校3年間好きだったと思います。違う人と少し付き合ったりもしましたが・・・。高1のときメアドを交換しメールしてたんですが告白して振られたり、メールをいっぱいしたくてちょくちょく送ったりした結果高2の終わりにメアド変えたのを教えてくれませんでした。高3のときは、受験などで何も考えないようにしてて・・でも卒業したときやっぱりまたメールしたくて、男友達に頼んで私にメアドを教えてもいいか許可をとってもらい無事メアドをゲット!!そして3月の終わりに友達も交えて遊びにいきました(・∀・)いまでもそれは良い思い出です☆しかしそれからメールしてもこなくなってしまいました↓私はもぅ付き合いたいとかそぅいうのではなく友達になりたいんです。4月と5月で3回メールしたのにどれもシカト・・他の女友達には返してるみたいなのに。すごく切ないです。あっちには今彼女がいるみたいで・・ただ仲良くなりたいだけなことをその人にどうやれば伝わるんでしょうか・・??あんまりしつこくしてまたメアド変えられたらと思うと・・・怖くて。。でもずっと仲良くしていたいんです。あんなに好きになる人はきっとこれからもあの人だけだから、、仲良しでいれる程の幸せはないんです。だからってメールで友達になろうって言うのはおかしいし・・ささいなことでもいいんでご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

かなり似たようなことをこれまた同じく大学に入りたてのときに経験しました。痛いほどその気持ちは分かります。結論から言うと、当分(数年)は距離を置いたほうが無難でしょう。 >あんまりしつこくしてまたメアド変えられたらと思うと・・・ そうですね。送り過ぎは逆効果です。(当方送り過ぎました。) >あんなに好きになる人はきっとこれからもあの人だけだから 出会いはどこにでもあるものです。今はそういう気持ちでしょうが、将来落ち着いて考えればまた違った見方が出来るはずです。 今私のほうはその人のことはほとんど意識せずに生活できています。 それこそ昔は「好きなのに、何故無視されるか分からない」と悩みましたが、相手も相手、相手なりの生活があります。 相手のことを思わずに自分中心の行動をとってませんか??今は相手の幸せを願ってやることだけがあなたに出来る全てだと思います。5年後10年後、「こんなこともあったなあ・・・」程度に考えれればいい感じです。またそのときは関係が復活してるかもしれませんしね。 確かに仲のいい友達と縁が切れるって言うのは死ぬほどつらいことです。ただふとしたことで復活することも経験上あります。気長に相手を信じて待ってあげてください。 文章まとまってなくてすいません。

dancinggirl
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱ送りすぎは良くないですよね・・・さっき、こっちからはもう送らないようにメアド消してしまいました。。5年先でも10年先でもいいからいつか会えたら良いなと思います。そのときにはいい女になって彼をびっくりさせてやりたいです(笑)きっとその頃には友達になれると信じてます。。今はまだ未練があるから友達にはなれないし・・すごい好きだったのできっと会える気がします。というか会いたいですね!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.4

今までの状況を考えると、彼とは友達になれないと思います。 あなたは付き合いたいわけではなく、友達になりたいって言ってますけど、矛盾してますよ(w 「友達付き合い」っていうでしょ? 彼女でなくても、彼と深くかかわることは付き合うことと一緒なんです。その位置づけが違うだけで。 あなたは叶わぬ恋の代わりに、せめて望みをつなぎたいから隠れ蓑として友達でいたいと思っているだけ。それは友達じゃないよ。 彼はあなたと友達になる気は、残念ながらないと思う。大勢の中の一人として付き合うならいいけど、一対一の友達と認めて付き合う気はないという意味。 あんなに好きになる人は確かに彼だけかもしれない。でもそれは今言えることじゃなく、結婚して子供もできたりして、ふと数年前を振り返るときに思うこと。 今はまだ思い出にすらならないんだもん、それだけ思い込むのは当然といえば当然。叶わない恋ほど人は引きずりますから。 彼に執着しても惨めになるだけです。彼に彼女がいるのなら、彼の幸せを願って、これ以上彼に近づこうとするのはやめたほうがいいですよ。 彼にまたアドレスを変えられたくなければ。

dancinggirl
質問者

お礼

このメールを読んでハッっとしました。私はもしかしたら友達なら彼と連絡を取り続けられると思ってしまっていたかも。。そんな気持ちじゃ友達になれてもだめになりますね・・しばらく・・てかもうずっと私から彼に近づくのはやめます。つらいけどでもずっと彼が忘れられないのも苦しいです。今が決断するときだと思ってたえていきます。 ありがとうございました!!

noname#11533
noname#11533
回答No.2

こんにちわ☆ 難しいぉ話なので、ひとつの意見として、参考にしてもらぇたらぅれしいです。 そのスキな彼には、カノジョがぃるんですょね。 でも、dancinggirlサンは友達としてでもそばにぃたぃってことですょね… もし、その彼がdancinggirlサンのキモチに気付いてるなら、 メェルに返事はこなぃと思ぃます。 理由は…dancinggirlサンに期待を持たせてしまぅから、 今のカノジョにィャな気分をさせてしまぅから、だと思います。 「スキ」とぃぅキモチを隠して、友達としてそばにぃたとしても、 必ずいつか、ボロが出ます… もしそれで「友達」として付き合いが続いたとして、 彼から「今、カノジョとぅまくいってなぃ」とか、そゅ相談に耐えられますかね…? 「スキなキモチ」と「友達でぃたぃ」ってキモチは両立できなぃとあたしは思います。 もしそれでも、dancinggirlサンが彼と友達でも…と思うなら、 そのキモチをそのまま、メェルででも伝えるべきだと思ぃます。 それで返事がくるかもわからなぃし、 どんな内容の返事が来るかもわからなぃけど… 今のモャモャした状態から、一歩踏み出すことができると思います。 傷つくかもしれなぃし、ツラィかもしれなぃけど… 先にも書きましたが、ひとつの意見として、少しでも参考になったらぅれしぃです。 後悔だけはしなぃょぅに、がんばってくださぃね☆"o(-`д´- 。)

dancinggirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、まだ私には好きな人の恋バナには耐えられないし、私の気持ちを彼に伝えることはできなさそうなので・・・もう少し気持ちの整理が付くまではおとなしくしようと思いました。あっちもきっと友達になりたいって言われても困るだろうし・・なかなか両立って難しいですよねぇ↓ 貴重なご意見ありがとうございました!!

  • murano47
  • ベストアンサー率20% (80/390)
回答No.1

こんにちは。 私のようにオヤジの年齢になった人間から言わせてもらいますとね。 あなたは大学に入ったばかりですから、これから学内外で新しい友達に出会う可能性はいくらでもあるわけです。 社会に出たら、もっとたくさんの人と出会う可能性がある訳です。 「あんなに好きになる人はきっとこれからもあの人だけだから」 多分この命題は時間がたつとともに崩れてくるはずです。 「日待ち薬」という言葉があります。時間は偉大です。 自分の経験を申し上げますと、学生時代は全然もてず、好きな人はいましたが告白する勇気もなく、 理系だったので、同じ学科に女子はゼロ。その後メーカに就職し、男女比は30:1。 それでも何とか社外で出会いがあり、見合いもせずに結婚しております。 出会いのチャンスなんていくらでもあります。

dancinggirl
質問者

お礼

やさしいお言葉ありがとうございます。 時間があたしの気持ちにけりをつけてくれるまでゆっくり待ちたいと思います。まだまだいろいろな人に出会って楽しく過ごしていこうとおもいました!! ありがとうございました(*^▽^*)V

関連するQ&A

  • わからない(長文)

    高校3年の男です。 僕は高2の時、高1の時に仲よかった人たちがみんな理系に行ってしまい文系の僕は一人ぼっちになってしまいました。 高2の時はいい感じの人もけっこういてどうにか人付き合いに疲れながらもやっていけました。 ただ、高3のクラス替えで高2の時に仲よかった人たちがまた全員他のクラスになってしまいました。なんか不運な僕です(笑) おかげで高3のクラスではほとんどの人がグループを早くに作ってしまい、僕はもはや、かやの外って感じでした。今は余った者どうし大した会話もなく正直寂しいです。 僕は中学の時は生徒会に入って目立ったり、彼女いたりといわゆるリア充でした。なのに、今はクラスに友達がいない。弁当の時はほぼ一人。さすがにここまでのギャップには耐えられないです。挙げ句のはてに最近はどうやら陰口を言われてるようです。学校にワックスをつけて行くようになったからだと思います(高校生なので彼女作りたいです)。要するに調子に乗ってるって思われています。キモいと思われています。事実かもしれないですが、今までなら許されたのになぁと思ってしまいます。悪口言ってそうなやつを殴ってやろうと思ったりしますが、やったら本当に終わりなので我慢しています(自分は柔道部なのでやったら殺してしまうかもしれない)。 今は高1の友達と時々会って寂しさ・辛さを紛らわしています。5人くらいですが僕のことを理解していて何でも話せる大切な親友です。 自分は完全に情緒不安定で正しい判断が出来ません。周りの人がみんな僕を睨み、悪口を言ってるように思えます。学校に行きたくない日も多々あります。アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 友達がいない

    現在高3です。今、新しいクラスに友達がいません。高1のときまでは友達がいました。こうなるまでを説明すると、まず中3までは友達がたくさんいました。しかし高1になるとあまり合わない人ばかり(学校のみんなはゲームやマンガや音楽などが趣味で僕の趣味は旅行、釣りくらい)で、しゃべることが何もなかったので話を合わせようとゲームやマンガをやったりもしたこともあったのですが‥あまり興味がもてなくて飽きてしまってやめてしまいました。なのでしゃべれることは学校のことや勉強のことぐらいで、会話が長続きせず、初めは友達がいませんでした。しかし、しばらくたってクラスで数人にいじられるようになると、クラスで人気がでました。しかし、いじられるだけなので友達といえるのかどうかも微妙でした。しかし弁当とかもその人達と一緒に食べていたので孤独ではなかったです。高2になるとその人達とは誰とも同じクラスにならなくて、高2の新しいクラスでもしゃべれることがあまりなくて、友達といえる人がいませんでした。そして高3になると新しいクラスでもうグループができていて、またしゃべることがないのであまりしゃべれなくてまた一人ぼっちです。体育の授業のペアは今まで先生が決めた番号順のペアでしたが、高3は先生が変わったのでペアを作れと言われたら余りそうで困りそうです。また、今年は修学旅行もあり、自由分散のグループが作れなくて困りそうです。今年はさすがに友達がいないとヤバいと思ってまた話をあわせようとしてマンガやゲームなどをやろうと思ったのですがもう受験生なので、時間をあまり勉強以外に使いたくないです。このままでは大学に行っても友達ができなさそうで不安です。アドバイスをしてほしいのは、 1、体育のペアをどうしたらよいか? 2、修学旅行のグループをどうしたらよいか? 3、話を長続きさせて、友達を作るにはどうしたらよいか? です。長文ですみますん。アドバイスお願いします。

  • メアドを友達伝いで聞くこと

    メアドを友達伝いで聞くこと 今までほとんど絡みなかったんですが、体育祭をきっかけに仲良くなってよく話すようになった子がいます。もっと仲良くなりたいと思うのでメアドを聞きたいです。 でも学校で聞く機会が少ないんです。席はめっちゃ離れてるし帰る方向も逆です。昨日打ち上げもありそこで聞こうと思ったんですが、彼女は用事があって来てないです。 そこで友達伝いで聞こうと考えています。でもあまり良くないという事は分かってます。以前僕も喋ったことないクラスメイトからいきなりメールが来ていやな思いをしました。 ではそれなりに話したことある人なら友達伝いで聞いても大丈夫なんでしょうか? こんなチキンにアドバイスよろしくお願いします。 高2男子

  • 本当に悔しいです。高1のときから好きな人が・・・長文です。

    現在、高3の男子です。 好きな女子はとても社交的です。男子とも誰とも簡単に話します。その好きだった人に付き合い始めた人ができました。 私は、その女子には高1のころメールしたことがありますが、好きということを伝えづらかったので直接、喋るようにしました。高1の終わりの頃から、好きだっていうのを相手に気づいてもらえました。しかし、その女子は、高3の1学期おわりのほうになって、付き合い始めた人ができたらしく、自転車に2人乗りして帰るのを見ました。 高校に入って私はその人が部活で一緒になって本当に好きになりました。今まで、大会終わってから途中まで一緒に帰ったこともありました。それなのに、携帯のメールがうまくいっている男子は、付き合うまですぐに発展しました。今まで色々考えて話しかけてた自分が馬鹿みたいです。家で悔しくて泣きました。すごい悔しいんです。でも無理なのは分かっています。 1.その女子と1,2ヶ月メールのやりとりがうまくいって少し会話をした男子と、高1の頃から好きだと伝わるように話かけた私でこんなにも差がでるんでしょうか。私は言葉のほうが相手の心に届くとずっと思っています。前にこのようさ質問をさせていただき、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1348504でとても良いアドバイスをいただきました。だけど、メールって強いんですか?使い方によっては言葉よりも強いんですか? アドバイスいただいてから私は、今もメールより言葉のほうが強いと思っています。 2.関係ないのですが、女性にとって友達・付き合うとの境目はどこですか?自転車で2人乗りして帰るってあきらかに付き合っているのは分かるのですが。 長文になりました。すいません。だけど、本当に自分は色々考えてアタックしてきたのに、本当に悲しいです。 アドバイスお願いします。私は悔しい気持ちでいっぱいです。

  • 恋愛が下手で彼氏ができない…

    【長文になります】こんにちは。高3女子です。 大学生になったら、彼氏はできるものなのでしょうか? というのも、高校で彼氏ができませんでした。 今までの恋愛としては… 高1の最初まで彼氏がいました (中3から1年ちょっと付き合ってて、同じ高校の人です) 高1の夏休みに、ある男子に花火大会に誘われて一緒に行きましたが、数日後連絡が途絶えました (後に好きだと気づきました。) 高1の秋くらいに、先輩に年下の彼女がほしいと言われ続けましたが、スルー 高1の終わりに好きな人に告白し、振られました 高2の夏~秋、毎日挨拶とか誕生日にメールとかちょっと優しかった男子がいましたが、絶縁状態 高2の1年間、毎日メールもしくはLINEを欠かさなかった男子がいましたが、絶縁状態 高3の最初に(また別の)好きだった人に告られましたが、相手が振られたと勝手に誤解し、絶縁状態 高3の夏に、ある男子が色々と好意を示してくれましたが、あまり食いつかなかった(?)ので、離れていきました。(後から好きだと気づきました) やっぱり恋愛下手ですか? 彼氏がいる友達ばっかりで、結構辛かったんで、大学では楽しい恋愛がしたいです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 友達に・・・

    私は今高2です。 高1の10月ごろからとある好きな人がいて、違うクラスで部活で仲良かった友達Kに相談していました。 私は意を決してその好きな人R君に告白しましたが玉砕しました; それは高1の2月くらいです。 別の同じ部活の子にもうわさが広まって、私が告白していることを知っていた友達Nに聞いたんですけど、 私が相談していたころから、付き合ってるらしいです。 本人には聞いてないですが、二人でいるトコを見たという人が結構います。 もう、超ショックでした。 どうすればいいんでしょう?

  • 友達が欲しいんです

    春から高1の女です。 いろんな人のプロフなどを見ていると、みんな毎日のように友達と遊んでいて、クラスで集まったりしている様子がありました。 わたしと仲のいい子にも、私が知らない子や、仲が悪いと思っていた子とも仲良しだと発覚。 前まで仲良しの子とは、遊ぶ予定なし。 親友と思う子には、他にもたくさん友達がいて、私なんかランク外。 クラスの皆と仲良くなれたと思ったら、結局はグループ割れ、私はそういうのは望まないんです。 私は、クラス全員と仲がよく、中心的で、グループ割れがしないようにできる、そんな人になりたいんです。 そしてたくさん友達が欲しんです。 これは高望でしょうか?? どうすれば、↑のような人になれますか?? アドバイスください。

  • 男友達に「俺のメアド消して」と言われたらどうする?

    私には、小さい頃からずっとお隣さんの仲がいい男友達がいます。その人とは今でも仲良しで、学校にいてもよく話すし、メールもしています。 今日その人に、「俺のメアド消してほしいんだけど。」と言われました。訳を聞くと、私の彼氏に、私とメールしていることについて何か言われたらしいのです。 私は、正直消すのはちょっと…という感じです。 しかしそれを言おうにも、現在少しケンカっぽい感じでして。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 友達と疎遠

    私は、小学校の頃仲が良かった 友達ともう3年程疎遠です。 私は4年生の頃転校しちゃったんですけど、 文通や年賀状のやりとりはしてました。 ですが、高1を最後に年賀状も文通 もこなくなってしまいました。 ちなみに、私は高2から携帯を持ち 始めたのでメアドは分かりません。 急に連絡が来なくなって悲しかった んですけど、最初から友達と思って 無かったんでしょうか? もう一生会うこともないのかなと 思うとなんだか寂しいです。

  • 友達として

    はじめまして。 私は高校時代ずっと片想いしていた人がいます。 あまり自分からアピールしない方ですが、一目惚れして偶然にも仲良しの女友達が彼とも仲良しだったため、メアドを聞いてたまにメールしたりバレンタインをあげたり数人で遊びに行ったりしましたが、恋は実らず終わってしまいました。 高校を卒業して、家が近所だったので、駅で会ったら軽く話しをしたりしました。 ですが同じ電車に乗っても、どちらかの目的地まで一緒に話しをするほどではありません。 高校を卒業して3年もうメールもしていませんし、偶然出会うこともなくなりました。 彼には現在恋人はいないようです 仲良しの女友達とも何ヶ月に1回数人で食事に行ったりもしています。 彼は高校時代ずっと憧れで大好きでしたが、今は良い友達になれればと考えています。 どうしたら彼と良い関係が築けるでしょうか?アドバイスお願いします。