鬱病の友人に疲れました

このQ&Aのポイント
  • 高校からの友人Aとの関係に疑問と不快感を抱き、疲れてしまった私。
  • 共依存的な関係から抜け出したいと思っているが、罪悪感や選択の迷いがある。
  • 友人なのかどうか迷っており、どうしたら良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病の友人に疲れました。【長文です】

高校からの友人Aについての質問です。 私とAは精神的な病が共通で仲良くなり、現在まで来ました。 私は精神科に通う傍ら自分なりに勉強して、最近自分の気持ちで周りと接することを覚え、人と関わるのが楽しくなりました。 ですが、Aに対して感じていた疑問や不快感が溢れだし、自分の感情に疲れ、もう関わることも嫌になっています。 疑問と不満点は ・自分から誘うのに、自分の体調不良や都合で、ほとんど時間直前にキャンセル ・親友や『貴女しかいない』という言葉を好む傍ら、夜中に男友達に来て貰った話をよくする ・一度目は(私の精神科の薬を貰う為にだけ関わっているのか、という疑問をぶつけ)彼女が去り、  二度目は彼女が私に『甘えてるな。死ぬなら死ね』と告げて去り、三ヶ月前にブログから仲直りしました。 ・男友達に遊ばれたと話す。仲直りの原因? (私の思い込みです。彼女はまた『貴女しかいない』と告げました) ・一度目の仲直りの時に、二度と薬は渡さない(薬が友情を繋いでるように感じるから)と約束したにも関わらず、  二度目の仲直りの時に求められた。(私は通院を止めたので、薬はありません) ・断った直後、喘息の発作で行けない、と言ったり、大丈夫と言ったりと二転三転。 ・別な男友達にブランド服等奢られた自慢話 ・バイトが如何に充実してるか(私は先月、就活を始めたばかり) ・『家が近かったら同じバイトをしたかった』と話す。(私とAは三駅程度離れてます) 私は共依存体質で、Aに対しても気を使い、我慢していましたが、他の友人と会っても共依存的な気疲れはしないと気付きました。 Aはパニック障害、うつ病、喘息(喫煙者)です。 不平等な関係になったのは私に原因がある、対等になるまで距離を置きながら…と考えていましたが、 最近はブログのコメントを交わすのすら嫌悪感が湧きます。もう関わりたくないです。 彼に『縁を切るのは可哀想』と言われ、私もずっと仲良くしてきたのだし、縁を切るのは罪悪感を感じ、自分の選択が分からなくなりました。 長文で申し訳ございません。 私とAは友人なのでしょうか? 私は、どうしたら良いのでしょう? ※薬に関しては、私自身深く反省しております。 回答趣旨が分からなくなるので、薬に関する批判等はご遠慮下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#238228
noname#238228
回答No.1

私も似たような経験をしたことがあります。 昔、リストカットをよくしていて、自分と同じような経験をした人じゃないと、私のことをわかってはくれないだろう…と思い、そういった精神疾患のある人と傷をなめあって生きていました。 でも、自分がだんだんと回復してくると重荷になるものです。 発言の矛盾も気になるし、ものすごく気を遣います。でも、それはそれだけあなたが元気になってきた証拠だと思うんです。 私は、友達=いつもいつも支えあう という関係だけではないと思います。 遠いところから見守ってあげるのも、支える一つの方法だと思います。 相手は、あなたが近くにいるからこそ振り回し、あたり、そして後悔し、ということを繰り返しているかもしれません。 近すぎると、絶対にうまくいきません。 私は、今は元気になり、遠くから見守っていてくれた人間に感謝しています。 でも、私が元気になっていくのを理解してくれずに、足をひっぱるかのように接してきた人もいました。 今はその人たちとは縁を切っていて、とても楽です。 あなたは優しいから、彼女のことで悩むんだと思います。 でも、自分を大事にしてください。 彼女とこれからも今までのようにおつきあいしていきたいのなら、相当な覚悟が必要だと思います。 決して見捨てない。中途半端に付き合ってはいけないです。 それが一番傷つくと思います。 そこまで大事とも思えないのなら、自分を優先して、距離を取るべきだと思います。 縁を切るとまではいかずとも。 私は、結局中途半端に友達づきあいして、自分が我慢してばかりで耐えられなくなり、縁を切りました。 これなら、初めから徐々に疎遠になっていけばよかった…とも思っています。 相手にはひどいことをした、とも反省しています。 ですが、今はものすごく楽に生きることが出来ています。交友関係も変わりましたし。 あなたが楽しく毎日を過ごせるように祈っています。

serika92
質問者

お礼

>あなたが近くにいるから振り回し、あたり、後悔し… 確かに、そうかもしれません。 他にも精神的な病の友達はいますが、住む場所に距離があるせいか、負担に感じるようなことは一度もありませんでした。 >自分を大事にしてください。 とても嬉しい言葉でした。 私は自分のことで精一杯で、Aの人生に責任を持つことは出来ませんし、手伝いは出来ても助けるつもりはありません。 しかしながら、私は無意識に執着していたのかもしれませんね。 私にAは重荷だけれど、離れるのは嫌、というように。 私は自分がきちんと距離を取れないようなら、私が治るまでは関わるのが無理だと伝えようと思います。 貴重なご経験を話して頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

微妙な依存関係経験者です (なぜ微妙かというと、私同性愛者でもあるからです その友人曰く、私は 「精神安定剤」なんだそうです。 「突き放さないで」とか言われたし。 結局その友人に彼氏ができ、 私がいなくてももう大丈夫だな、と、思った時点で、 思いっきり疎遠にしました。 それまでは手紙で、 励ましてきた感があります。

  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.4

心の病になって10年になる者です。 あなたにとって彼女は本当に大切な友達なのでしょうか? わたしには、彼氏や友達やネットの知り合いがいますが すごく具合悪くなった時、揉めるといけないので携帯もPCも電源を切ります。 一切をシャットアウトします。 もめて大切な人達と関係を絶ちたくないからです。 わたしは本当に具合悪くなると大変なことになるので前もって 「ドタキャンするかもしれないけれど、それでもいいなら会うよ」と きちんと相手に伝えます。 あなたはお友達にとって都合のいい人間として扱われてるような気がします。

serika92
質問者

お礼

会話の間は、ある程度楽しい相手だったので、『ドタキャンをしなければ…』と妥協していたように思います。身体の状態が不安定なんだ、と。 それでも、自分から誘うのが引っかかってはいました(苦笑)。 私自身も感じていましたが、やはり都合の良いだけの相手ですよね。 都合良い相手になったのは、自分にも責任があると思っていますが、やはり関係の改善の前に私が耐えられそうもありません。 距離を置きながら、ゆっくり関係を離れようと思います。 感じたままの意見を下さり、ありがとうございました。

回答No.3

「うつ」の人との関わりは 不即不離、即かず離れずが基本ですね。 その基本を厳守して、関わり過ぎないことでしょう。 (罪悪感を覚えるような選択は とりあえず、しなくてよいでしょう)

serika92
質問者

お礼

不即不離、今の私には難しいかもしれません(苦笑)。 相手から声をかけられるだけで、『返事をしなければいけない』とプレッシャーを感じてしまいます。 もっと早く私が自覚していれば、修復も出来たのにと悔しくてなりません。 罪悪感も、共依存の症状として感じているのか、彼女を思っているのか分からないのが本音です。 私は依存関係が解消された時、初めて自分の気持ちが理解出来るみたいです。 今は最低限の付き合いに止め、本当に関わることが無理だと感じた時に、私が治るまでは距離を置きたい、と話そうと思います。 悪い人ではないので、理解されないまでも受け入れて貰えるでしょうから。 貴重なご意見をありがとうございました。

serika92
質問者

補足

obrigadissimo様のコメントの補足場所をお借りして申し訳ないのですが、もう少し意見を聞いてみたいので、締切などは時間をおかせて頂きたいと思います。 私自身の気持ちは決まりましたが、色々な意見を聞くことで、自分の考える以外の方法が見付かるかもしれないので、宜しくお願いします。

回答No.2

こんにちは 多くの精神科医は患者同士の友達づきあいに否定的です。 それはお互いのすれ違いの内容が様々であっても 不安定な者同士の密な付き合いは、こじれると道理もくそもなく 互いの症状・病状の悪化の要因になる場合も多いからです。 私にもそういう友人がいましたが ベッタリ付き合いすぎて距離感が保てず 相手の病状(ボーダー)によっては罵詈雑言をあびせられ 今までやりとりした手紙などをビリビリに破き 香典袋に入れて送り付けられたりしたのですが、情がわいているので 「切る」ということがなかなか出来ませんでしたが、 自分がキズつきクタクタになり体調を崩すなら、と連絡をしなくなりました。 Aさんとは友人関係にあると思いますが その時その時の状態で適度な距離感を保つことが必要だと思います。 踏み込まない時期もあっていいと。 ちなみに私の友人とは、距離感を保ったり どちらか一方でも精神的に安定して余裕があるときに 相手を否定せず、ウンウンと聞くということもできないままでした。 病状が悪化した友人からの最期の言葉は「私が死んだら、アナタは一生イヤな思いをするだろうし、すればいい!おまえはバカだから!」でした。 その後、一ヶ月もしないうちに亡くなりました(自死だそうです)。 関わらないという選択肢は決して悪いことではないとつくづく思っています。

serika92
質問者

お礼

>互いの症状・病状悪化の要因になる場合も多い 思い当たることがあり、肩から力が抜けました。 私は二回目にAが去った後、数ヶ月は依存に苦しみましたが、それが抜けた後は晴れ晴れと気分が明るくなりました。 しかし初めて酷い言葉をぶつけ、それでも声をかけてくれた彼女を見捨てたくなかったんです。 私自身が彼女の感情に振り回される以上、離れることも視野に入れて接しようと思います。 既に彼女の興味関心は私から離れていますので、最低限の付き合いと言えるかもしれませんが。 ご友人様に振り回されたご経験、本当に辛かったですね。 私もAとの関係に悩み、滅入る日々を送ったことがあります。 私自身の気持ちを最優先に、Aとの関係を見直します。それが、離れることになるとしても。 貴重なご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって鬱病ですよね・・・?

    いきなり、質問を書かせていただきます。すみません。 友人がここ数日間、精神的に疲れていて、死にたい気持ちになって。想像の中で、自分の息の根を止めたくなったり、仕事であったり今自分の周りにあるものを放り出してしまいたくなっています。自責感が強くなってきていて、自分の身体を虐めたくなってしまったり、嫌な夢をみたり・・・。朝起きては、ずっと眠っていたいとも感じています。ですが仕事だけはちゃんと行って、こなすだけはこなして帰ってきています。 鬱病の症状と似ていますよね?病院に行くべきですよね?病院に行って、薬を処方してもらったり、カウンセリングを受けたりする以外に、何か自分に出来ることってないのでしょうか?今は彼女の傍にいて、話を聴いてあげることしかできません。

  • うつ病の友人(異性)との付き合い方について

    こんにちは、長文にて失礼します。 私は20代の男性です。 私にはうつ病の友人(女性)Aがいます。 Aはうつ病を自覚しており、長年病院に通い、薬も服用していますが、 病状は思わしくなく、不安定になることが多々あります。 Aは家族と離れて暮らしており、周囲にあまり相談に乗ってもらえる友人がいないこともあり、 私に日頃の悩みや相談を持ちかけてきます。 Aは私にとって、とても良い友人であることもあり、 また、そんな彼女が苦しんでいる姿を見て放っておけないという思いもあり、 私はこれまで親身にAの相談に乗ってきました。 一人でふさぎこみがちなAを家に呼び、ご飯を食べたり、 寝込みがちになってしまうAを起こして、一緒に街に遊びに行ったりしています。 ただ、最近、Aの自分への依存度が高まりすぎているのではないか?と悩んでいます。 というのも、私には遠距離恋愛をしている彼女Bがおり(Aもそのことは認識しています)、 Aが私の家に遊びに来た際に、Bから電話がかかってきたりすると、 Aはあからさまに感情が不安定になります。 実際、そのようなことで、Aが夜に自宅で薬の過剰摂取をしてしまったこともあります (Aは自殺未遂も過去にはあるようです)。 私なんか、誰からも必要とされない。 誰も私を本気で考えてくれる人はいない。 と言いだし、症状が悪化してしまうのです。 私にとってBはとても大切な恋人であり、当然別れる気はありません。 ただ、一方で、偽善的かもしれませんが、Aのことも本気で気にかけています。 Aをサポートすればするほど、Aの自分への依存度が高くなりますが、 私にとってAとは今後恋人として添い遂げるといった思いなどはありません。 とはいえ、私以外に頼る存在のないAをここで突き放すこともできず、 今後Aとの関係をどのように構築してくべきか、非常に悩んでおります。 みなさまの幅広いご意見をお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 友人のことでご相談があります。(長文です)

    僕の友人(大学一緒)は、今、彼女Aさん(ひとつ下・知人)と遠距離恋愛をしています。二人は毎日のようにメールや電話をしていました。それが、最近かなり少ない、と友人が参っていました 事情をきくと、Aさんが精神的に不安定な女友達を同居させていて、そのコが目を離すと発作などを起こすことがあるので電話などをセーブしているということでした 気になったので、大学の後輩でAさんとも深い友達であるBに電話をかけて最近の様子を聞いてみました。すると、Aさんは、授業にもほとんど出ず、就活もしているのかわからないということでした。さらにBは「Aは物理的に誰か傍にいないと駄目な体質。もちろん同居人を心配してはいるだろうけれど…元彼とも遠恋で別れたし、遅かれ早かれこうなると思ってた」と言っていました でも、Aさんは、彼氏への独占欲から、彼の周囲の女の子の友達を攻撃したりしていたのです。それは、友人という人物を真剣に好きだからではなかったのでしょうか? そのほかにも少し気になる話があります 友人とAさんがつきあうきっかけのひとつに「Aさんが親しかった男性に肉体関係を強要されそうになって、精神的に不安定になった」ということがありました。しかしそれが実は合意の上であったという可能性(行為は未遂) そして、Aさんは今までもよくさみしさから男性の気をひいていたということ。女友達では埋められないさみしさがあるそうです これらは過去としても、Aさんは本当に友人のことが好きなのでしょうか?それとも、意識的にせよ無意識的にせよ「傍にいてくれる人」が欲しいだけなのでしょうか? 僕はAさんの本心をどう考えたら良いのかわからなくなりました 他人である僕が気にする問題でないのはわかっています。ただ、関係者と知り合いだったり友人だったりするので、僕自身が混乱しているのです 僕が友人に言えるとしたら、それはなんなのでしょう?

  • 鬱病の友人とどう付き合えばいいか

    うつ病の友人と縁を切るべきか、 継続して丁度よい関係を築くか、 とても悩んでいます。 皆様に愚痴る形をとるしか、はけ口がなく、 申し訳ありませんが、お読みいただければ幸いです。 また、どんなアドバイスでも構いません、 お叱りでも構いません。ご意見ください。 長文です。 私は28歳女性、会社員です。 高校時代からの友人Aとの付き合い方が悪化してしまいました。 激しく依存されています。 http://okwave.jp/qa/q3906408.html http://okwave.jp/qa/q3906386.html 以前も、上記のような質問で縁を切りたいという質問を 投稿させて頂いたことがあります。 皆さんの真摯なアドバイスとおり2年ほど、連絡は絶っていたのですが、 まただんだんに、連絡を取るようになってしまいました。 そしてまた、依存されるように。 最初のうちはA子は気を使っていたのか、 すごく付き合いやすいこで、 離れていたのがよほどきいたのか、 私にもすごく気を使って接してくれていました。 最近では結婚もしました。 友人代表の祝辞まで依頼され、大成功の式でした。 順風満帆かと思いきや、 毎日の電話、愚痴、優しすぎる旦那様や 置かれている状況の愚痴、 義理の両親との不和(同居生活/しかしはなれ)。 何かにつけて報告してきます。 それも毎日です。 もちろん、私も話を聞くのが無理なら、無視という手段も選ぶことはできます。 しかし、家もご近所ですし、 家までこられたらと思うと、正直安眠ができません。 母親とA子はかなり面識はあり、A子も私の母親の事をしたってくれています。 ですが、私は母親にはこういう友人の状態を詳しくは話していないので、 いきなり家にこられても迷惑です。 そして、私は物事をはっきりと断る勇気がないのか、 いつもA子の話を最後まできいています。 A子のことは大切に思っているし、 きっと寂しい感情が誰よりも強いA子のこと、 長時間付き合えば、大体、おさまるのも、長年の付き合いでわかっています。 最後は明るくなって「ありがとう」という言葉がでます。 A子は私に話すと気分がすごくすぐれたり、 情緒不安定なのが安定してきたり、 目に見えてわかります。 旦那様よりお母さまより、 私のことを信頼してくれているようなのです。 旦那様がお仕事の時は、決まって私と一緒にいます。 帰ってくるまで、電話に付き合っていることもあります。 友達が多いA子なのですが、 信頼しているのは、私と旦那様とお母様だけだと。 もちろん、根は悪い子ではありません。 鬱以外の時は、明るくて面白くて いい子です。 しかし、A子は鬱状態がひどく、パニックを起こしかけたとき、 仕事を休んでそばに居てほしい、と言われました。 決算期だったこともあり、休めない旨は伝えましたが、 しょせんは裏切るんだ、ひどい、なんとかして、 友達だったら助けて、裏切り者、などと、暴言をたくさんはかれました。 「働いている人には、働けない人の気持ちは分からない」というのが、 彼女の口癖めいたところがあるのですが、 それも大きな声で叫んでいました。 きっと、劣等感でつらいのでしょう。 私は、いつも、 だったら結婚していない私には主婦の気持ちは分からないかもしれない。 でも分からない分からないでは何の進歩もしない。 だから、分かり合いたいし、苦しみを分かってあげたいと思う。 と伝えます。 共感し、されることが何よりも好きなA子なのですが、 大体パニックの時は何を伝えてもだめです。 パニックを起こしたときは、そばにいてあげるか 電話ができる状態であるなら、話をきいています、ひたすら。 そして、大体、パニックが収まったころ、 「ごめんね」と、A子は心から謝ります。 そして私も許してしまいます。 この繰り返しが、もう何年も続いています。 共通の友人は多くいますが、 私以上に依存されている友人はいません。 きっと皆上手に距離感をもってつきあっているのでしょうね。 その友人たちがうらやましくて仕方ないです。 一度、縁がきれかけたのに、なぜ復縁してしまったのでしょう。。 私にもきっと原因はあります。。。 縁が切れかけた2年間、私はA子のせいだということは言っていません。 就職活動と、卒論に追われていて、周りとの連絡を絶っていたと伝えてあります。 もちろん、うそではありません。 就職して2-3年たち、落ち着いたころ、 丁度A子から連絡がきて、久しぶりに会ったのが始まりでした。 なぜ、あの時会ったのか。 最初のうちはほどよい距離感を保てていました。 なぜ、それから頻繁に連絡がきても拒まなかったのか。 A子は精神病院にはもう10年も通い、薬もたくさん飲んでいます。 正直、このまま薬を飲み続けても、 うつ病は治らないのではないかと思います。 上手に付き合っていく方法しかないのではないかと。 (私は心理学専攻でややかじった程度の知識による見解なのですが) 私はA子を甘やかしすぎなのでしょうか・・・ そして、甘やかすだけ甘やかして、依存されすぎて 自分の手におえなくなると、 見捨てるようなひどい奴なのでしょうか。。。 こうして長文の質問をしている以上、自分が限界なのだと思います。 距離を置くためには・・・ よい距離で付き合うには・・・ などと、毎日考えています。 毎日考えているのに、 本人を目の前にすると、 頼れる姐御になってしまいます。 そして、遊ぶ約束を1ヶ月先の約束までたててしまいます。 どうしたらいいのでしょう。。 この年で、人間関係に悩むとは思いませんでした。。 皆様、こんなA子と私にアドバイス、叱咤激励、よろしくお願いいたします。

  • 鬱病の友人との上手な付き合い方

    うつ病の友人と縁を切るべきか、 継続して丁度よい関係を築くか、 とても悩んでいます。 皆様に愚痴る形をとるしか、はけ口がなく、 申し訳ありませんが、お読みいただければ幸いです。 また、どんなアドバイスでも構いません、 お叱りでも構いません。ご意見ください。 長文です。 私は28歳女性、会社員です。 高校時代からの友人Aとの付き合い方が悪化してしまいました。 激しく依存されています。 http://okwave.jp/qa/q3906408.html http://okwave.jp/qa/q3906386.html 以前も、上記のような質問で縁を切りたいという質問を 投稿させて頂いたことがあります。 皆さんの真摯なアドバイスとおり2年ほど、連絡は絶っていたのですが、 まただんだんに、連絡を取るようになってしまいました。 そしてまた、依存されるように。 最初のうちはA子は気を使っていたのか、 すごく付き合いやすいこで、 離れていたのがよほどきいたのか、 私にもすごく気を使って接してくれていました。 最近では結婚もしました。 友人代表の祝辞まで依頼され、大成功の式でした。 順風満帆かと思いきや、 毎日の電話、愚痴、優しすぎる旦那様や 置かれている状況の愚痴、 義理の両親との不和(同居生活/しかしはなれ)。 何かにつけて報告してきます。 それも毎日です。 もちろん、私も話を聞くのが無理なら、無視という手段も選ぶことはできます。 しかし、家もご近所ですし、 家までこられたらと思うと、正直安眠ができません。 母親とA子はかなり面識はあり、A子も私の母親の事をしたってくれています。 ですが、私は母親にはこういう友人の状態を詳しくは話していないので、 いきなり家にこられても迷惑です。 そして、私は物事をはっきりと断る勇気がないのか、 いつもA子の話を最後まできいています。 A子のことは大切に思っているし、 きっと寂しい感情が誰よりも強いA子のこと、 長時間付き合えば、大体、おさまるのも、長年の付き合いでわかっています。 最後は明るくなって「ありがとう」という言葉がでます。 A子は私に話すと気分がすごくすぐれたり、 情緒不安定なのが安定してきたり、 目に見えてわかります。 旦那様よりお母さまより、 私のことを信頼してくれているようなのです。 旦那様がお仕事の時は、決まって私と一緒にいます。 帰ってくるまで、電話に付き合っていることもあります。 友達が多いA子なのですが、 信頼しているのは、私と旦那様とお母様だけだと。 もちろん、根は悪い子ではありません。 鬱以外の時は、明るくて面白くて いい子です。 しかし、A子は鬱状態がひどく、パニックを起こしかけたとき、 仕事を休んでそばに居てほしい、と言われました。 決算期だったこともあり、休めない旨は伝えましたが、 しょせんは裏切るんだ、ひどい、なんとかして、 友達だったら助けて、裏切り者、などと、暴言をたくさんはかれました。 「働いている人には、働けない人の気持ちは分からない」というのが、 彼女の口癖めいたところがあるのですが、 それも大きな声で叫んでいました。 きっと、劣等感でつらいのでしょう。 私は、いつも、 だったら結婚していない私には主婦の気持ちは分からないかもしれない。 でも分からない分からないでは何の進歩もしない。 だから、分かり合いたいし、苦しみを分かってあげたいと思う。 と伝えます。 共感し、されることが何よりも好きなA子なのですが、 大体パニックの時は何を伝えてもだめです。 パニックを起こしたときは、そばにいてあげるか 電話ができる状態であるなら、話をきいています、ひたすら。 そして、大体、パニックが収まったころ、 「ごめんね」と、A子は心から謝ります。 そして私も許してしまいます。 この繰り返しが、もう何年も続いています。 共通の友人は多くいますが、 私以上に依存されている友人はいません。 きっと皆上手に距離感をもってつきあっているのでしょうね。 その友人たちがうらやましくて仕方ないです。 一度、縁がきれかけたのに、なぜ復縁してしまったのでしょう。。 私にもきっと原因はあります。。。 縁が切れかけた2年間、私はA子のせいだということは言っていません。 就職活動と、卒論に追われていて、周りとの連絡を絶っていたと伝えてあります。 もちろん、うそではありません。 就職して2-3年たち、落ち着いたころ、 丁度A子から連絡がきて、久しぶりに会ったのが始まりでした。 なぜ、あの時会ったのか。 最初のうちはほどよい距離感を保てていました。 なぜ、それから頻繁に連絡がきても拒まなかったのか。 A子は精神病院にはもう10年も通い、薬もたくさん飲んでいます。 正直、このまま薬を飲み続けても、 うつ病は治らないのではないかと思います。 上手に付き合っていく方法しかないのではないかと。 (私は心理学専攻でややかじった程度の知識による見解なのですが) 私はA子を甘やかしすぎなのでしょうか・・・ そして、甘やかすだけ甘やかして、依存されすぎて 自分の手におえなくなると、 見捨てるようなひどい奴なのでしょうか。。。 こうして長文の質問をしている以上、自分が限界なのだと思います。 距離を置くためには・・・ よい距離で付き合うには・・・ などと、毎日考えています。 毎日考えているのに、 本人を目の前にすると、 頼れる姐御になってしまいます。 そして、遊ぶ約束を1ヶ月先の約束までたててしまいます。 どうしたらいいのでしょう。。 この年で、人間関係に悩むとは思いませんでした。。 皆様、こんなA子と私にアドバイス、叱咤激励、よろしくお願いいたします。

  • 友人について悩んでいます(長文です)

    私は高校1年生の時共通の趣味を通じ仲がとてもよくなったのですがだんだんその友人にの言動、行動に違和感を覚えるようになりました。 友人は携帯を誰にもみせようとしません。持っていることは確かなのですが携帯をみせてくれというと毎回うまくかわされます。また、自分の兄はあるアーティストのバックギタリストだとか自分はラルクのKENにギターを教わったことがある、いろんな話を聞かされました。しかしその話に深く突っ込むとうそ臭い動揺ばればれの態度で話を流されます。話を流された時点で私が突っ込めばいいのですがその友人は感情の浮き沈みが激しくすぐにすねてしまうので、友達の仲を崩したくないのでそうできないでいます。またたこ早食い競技でたこ焼きを300個20分で完食したことがある、50万円のギターを購入した、~のDVDを購入した(貸してくれというといつものべたなかわされ方)、など完全に嘘とわかるようなことや、確認すればばれてしまうようなことなど平気で嘘をつきます。また、この友人と私を含めた仲の良い友達グループがあるのですが仲間で遊んでいる時いつの間にか知らない間に帰ってしまうことも何度かありました。ちなみに友人の家には1度も行ったことがありません。友人は頭もよく冗談がうまくてものすごくおもしろくて勉強でわからないところがあれば放課後丁寧に教えてくれたりなどかなりやさしく周りからも結構評判なので彼への疑問は大きくなるばかりです。話の真相を確かめたいのですがなぜかみんな私のように突っ込めないでいます。(そういう独特なオーラがあるのでしょうか…)今年からこの友人と同じ大学の同じ学部に入学することになりました。そのこともあってどうにかこのギクシャク感を直したいのですがどうすればいいのか困っております。また、友人は何かの病気ではないかと心配しています。本当にこんなことがなければ普段は良い友人なのですが…

  • 自分のせいで自殺未遂をした友人と親友になれますか?

    自分が縁を切ったことで、自殺しようとした友人と (1)仲直りできますか?(したいと思いますか?) (2)親友になれますか?(なりたいと思いますか?) ・縁を切ってから9ヶ月。 ・何度も仲直りをしたいということをいっていまし  た。 未遂は、手首を切ったなどではなく、薬などによる中毒でした。 俺も相手も22歳の男です。 補足しないと、情報が少ないかもしれませんが、 回答よろしくお願いします。

  • 友人や恋人に頼りたいが頼れない

    22歳・男です。他人とうまく距離感がとれません。 人と接していると、どうしても心理的に構えてしまい、かなりストレスを感じる状態です。職場の人間関係においては、特に顕著です。一方、友人や恋人等、プライベートな関係についても、やはりそれなりに気をつかってしまい、精神的に消耗してしまいます。「気を許して楽しく笑いあえるのが友人(恋人)というものだろう」とは思うんですが、実際は、こういった理想よりも、精神的の負担の方が大きい気がします。昔は、親友めいた友人を持っていた時期があり、精神的にも安定していたのですが、今は、完全に、とまでいかずとも、深く心を預けられる相手がおらず、心細さを感じずにはいられません。なんと女々しい、と感じるかもしれませんが、どうも自分は、誰かに依存しないと、不安定になってしまう人間のようです(べったり依存しきってしまうのも避けたいですが)。正直つらいのですが、心理的に誰かに頼りたくても、どうやって頼ればいいのか、わからないのです。エヴァンゲリオンで、「ヤマアラシのジレンマ」というのが出てきた気がしますが、そんな感じかもしれません。近寄りたいが、体が接する距離まで近づくと、針がささって痛いので、ぎりぎりのところまでしか近づけない、という。 言葉足らずなもので、うまく伝わってるか不安ですが、よろしくお願いします。不明な点があれば補足します。

  • 友人が鬱病かもしれない。助けてあげたい!(長文です

    私の友人は、すごく気を遣うタイプで自分の気持ちは全く言わず、人に何でも合わせるタイプです。 その友人が、先週いきなり電話をかけてきました。 号泣して、とりあえずその友人宅に・・その日会った時すごく様子がおかしいんです。突然テンションが上がって、誰も笑っていないようなとこで笑い出したかと思うと、急に泣き出したり。。 悩みを聞いても、全くこちらに何に悩んでいるか伝わらない。「疲れてるんだよ、仕事もゆっくりしたら?」とその日は帰ってきました。 で、その日に今週末私のうちでパーティーしよう約束しました。前日にご主人から電話。「精神的にかなり不安定なので、ドタキャンするかも」とのこと。当日になり(昨日)来ることになりました。しかし、こないだとまた様子が違う。。。異常なテンションで、何か喋る度に「なー?あたしおかしい?おかしい?」「今なんか変なこといった?」そんなことばっかり言っていて、面白くないことを異様うけて、一人で馬鹿笑い。明らかに言動がおかしくて周りが顔を合わせて、首をかしげるほどでした。 すごく気を使う彼女が、時間も経ち食事も終わったあと急に「帰るわ!」と言い出しました。いつもなら、ご主人の様子を見てご主人がそろそろとか言うのに、??? 本当に???でした。あと、気になったのが話の最中に上を見てう~んと言って寄り目になるんです。何度も。 昨日帰って後、すぐにご主人に電話しました。かなりおかしいよ?一緒に病院とか行こうと伝えると、かなり心配されてたのか、「助かる」と言っていました。 長文でわかり辛い文面で申し訳ありません。 本人に病院へ行こうと言うのがどうもっていったらいいか、わかりません。 病気かもしれないよ?と言うのも出来ません。 どのように彼女を助けてあげればよいですか?

  • 友人と喧嘩しました

    友人と喧嘩をし、目も合わさずまったく口も利かず1週間になります。 (解りやすいように、友人をA、友人の友達をBと言います) 理由は長くなりますが、Aは以前から「ヤンデレが好き」と言い、 B(女の子)を好きになりました。(Aも女の子です) しかし、Aが好きになったBは常にカッターナイフを所持し、以前Aに対するBの行動に 注意した人に向かって投げたこともあるそうです。 (投げられた人は、怪我は無かったと言っていました) Aは過呼吸になることが多く、医者からも薬を渡されていたのに、なぜかその薬をBが管理し、 過呼吸になっても薬を渡さないこともあり、AとBは喧嘩をすることもありました。 そのたびに、Aは私や他の子に相談をしてきたのですが、「少し距離を置いた方がいい」「はっきりいった方がいい」と助言をしても、 「だけどBがいないと生きて行けない」「それは無理」等と言って全く聞かず、結局は何の変わりも無いまま、 AとBはいつの間にか仲直りをしていました。 それが何度も続き、私たちは彼女達に関わらないようにしていました。 ですが、どうやらAは私たちに相談し、助言された内容をサイトの日記に書いていたそうです。 それをBが見たらしく、どう言う分けか「自分が悪く言われている」と勘違いし、「私たちを殺す」と言ったらしいのです。 こちらとしては、そんなことを言われる筋合いもないし、むしろ勝手にしてくれと言う感じでした。 Aは、「Bにそんなことをしてはいけないと言ったから、大丈夫」と私たちに話したのですが、 その後「私たちを殺し損ね、先生などを呼ばれたらBの人生はどうなる」と言ったらしいのです。 Aは私たちをかばって言ったつもりらしいのですが、私たちとしては全くそんな風に取れません。 むしろ私たちの命よりも、Bが大切だとしか聞こえないのです。 AはBと深く関わるたびに、周りから友人が減っていること、Aに関わった人に危険が及ぶことに気付いていません。 私はちゃんとA自身に「なぜ私が怒っているのか」を気付いて欲しいので、私は何も言わず、 Aが理由に気付くまで口を聞くつもりもありません。 ですがやはり、此処は友人としてちゃんと言うべきなのでしょうか? 考えれば考えるほど、自分がどうすればいいのかわかりません。 もしよろしければ、皆さんだったらどうするかお聞かせください。