• ベストアンサー

これって鬱病ですよね・・・?

いきなり、質問を書かせていただきます。すみません。 友人がここ数日間、精神的に疲れていて、死にたい気持ちになって。想像の中で、自分の息の根を止めたくなったり、仕事であったり今自分の周りにあるものを放り出してしまいたくなっています。自責感が強くなってきていて、自分の身体を虐めたくなってしまったり、嫌な夢をみたり・・・。朝起きては、ずっと眠っていたいとも感じています。ですが仕事だけはちゃんと行って、こなすだけはこなして帰ってきています。 鬱病の症状と似ていますよね?病院に行くべきですよね?病院に行って、薬を処方してもらったり、カウンセリングを受けたりする以外に、何か自分に出来ることってないのでしょうか?今は彼女の傍にいて、話を聴いてあげることしかできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hako2o
回答No.5

とても優しいbison2005さん、 気分悪くなっていませんか!? 一緒に落ち込みそうな時は、距離を置きましょう。 おせっかいだったかな!?(^^) 死にたい気持ちが出ているなら、迷わず心療内科を勧めしましょう。 bison2005さんも、安心するでしょう!? 万が一、「あの時に・・・」って後悔するより。 長い人生誰でも憂鬱になると思うんです。 気持ちが早く楽になった方がそれは、それでベターと思います。 bison2005さんに何が出来るかと言えば、同じ憂鬱な気持ちにならない事です。 私は、失敗しました。 自分がちょっと良くなったからと その人の気持ちが分かると思ってたんです。(これは、傲慢でしかありませんでした。(^^;) 共感の気持ちでと思っていたんですが、気持ちが引きずられてしまいました。 自分の良い機嫌が溢れている人がサポートしなければミイラ取りがミイラになります。 お互いの為にもならない・・・ その点でも、専門家に任せる事が大切かと思います。 bison2005さんがお友達として、出来ることは、普通に接する事かな!?

bison2005
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 まず、友人ではなく、恋人です。時たま、彼女の話を聴いていると、自分の心も苦しくなったり、痛くなったりもしますが、もの時は、m(_ _;)m ゴメン!!っていって、少し時間をとって話を聴きます。本人も心療内科に行くことは話しをしていますし、大丈夫だとおもいます。遠距離なので、いつも身体が傍にいるわけではないので、毎日電話で話をしています。ここ数日は明るくなってきていますし、声にも元気が出てきている気がしています。 昨日は彼女自身が信頼している専門家がいるので、その専門家に今日連絡をとっているはずです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

こんにちは。 私は鬱状態になったことがありますが、「抑うつ神経症」ということでした。 鬱病に当てはまる症状もありますし、抗うつ剤が効きますけど。 病院には行ってみてください。 行くべきというよりも、日常生活が辛いのであれば、行ったほうがラクになりますから。 No.3のkairikunさんのアドバイスと反対なことを書いて恐縮ですが、私は自分で一般向け心理学の本をいろいろと読みました。 でもたしかに、kairikunさんがおっしゃるように、自己暗示というか、本に影響されることはありえます。 気持ちが重くなっている本人向けの心が軽くなる考え方の本などならいいと思うんですが、研究としての症状の分析や病気の解説的な本だと注意は必要かも。 重い症状が目に付きやすいので。 外出は、一般にはあまりやらないほうがいいとされています。 誘うと断れずに無理に出てくるとか、行ったはいいけど疲れちゃったとかもあるので。 でも、出かけたいと本人が言うならいいのかも。 私は犬の散歩やら図書館は行ってました。 人ごみや騒がしい場所は大変疲れます。イライラしがちだし。 いずれにしても、ご本人の趣味や意志に合わせましょう。 医者の信者になるのはまずいんですが、信頼感は大切です。 (細かいことを言えば、医師もカウンセラーも相性の良し悪しがあります) 周囲の人の接し方はこのへんをご参考までに。 「鬱病」でなくても、鬱状態の人には有効です。 http://www.utu-net.com/utur/reaction.html また、薬で心配なことは医師に相談するとか、「お薬辞典」というHPや書籍である程度調べられます。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

bison2005
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 彼女は今の生活状態から飛び出して、誰も知っている人がいない場所に行きたいと言っていましたが、すこしずつ回復に向かっています。 でも近いうちにカウンセリングを受けに行くともいっていましたし、自分に出来る、傍にいてあげることをずっとしてあげたいと思っています。

• kairikun
回答No.3

こんにちわ<(^▽^ くれぐれも うつ病関連の本を  たくさん 読ませないでくださいね。 オイラの弟は どんどん 読破して、 自己暗示にかかってましたから。 それと 病院にかかっても 薬は  副作用があるので きちんと説明はきくこと! お医者さんが 行ったことを うのみにして 信者のようにならないこと! カラオケとか 何かに ハマルとか 芸能人の誰かを 好きになるとか ともかく 一緒に何か 外へ 出かけてください。

bison2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本を読んだり、テレビで見たことを鵜呑みにすると、良いことしか書いてなかったり、言ってなかったりすると思い、マイナス面について書かれていないので、みなさんに助けを求めさせていただきました。 離れて暮らしているので、常に一緒にいることはできませんが、出来る限り寄り添ってあげたいと考えています。 ありがとうございます

noname#15420
noname#15420
回答No.2

とにかく寄り添ってあげてください。鬱とは断定できませんが、念の為に「励まさないこと」。もし鬱だった場合、励ますと鬱が加速することがありますから。とにかく話を聞いて、様子を見守ってください。それからやはり病院に行った方がいいですね。 > 今は彼女の傍にいて、話を聴いてあげることしかできません。 それが一番大切なことですよ。否定をしないで、「うんうん、そうなんだ」と共感し、とにかく寄り添うことです。できるだけ早く病院に行かれることをオススメします。

bison2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 励ましたいというよりか、自分には彼女の気持ちを聴いてあげることしかできなくて。 いつも電話で、「うんうん、そうなんだ」って共感して聞いてあげています。今は出来る限り彼女に寄り添ってあげています。 ありがとうございます。

• tao0118
回答No.1

うつ病の症状に似てますが、病名の断定はしないほうが良いと思います 鬱状態が2週間以上続く状態をうつ病と言います 気分障害や気分変調症もあてはまります 一つの目安として仕事ができている間は重傷ではありません また、話しを良く聞いてあげて下さい あまり励まさないで下さい 今は心を休ませる時です どちらにしても心僚内科か精神科を受診して下さい

bison2005
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 本人も自分もまだ、うつ病だと判断したわけではなくて、それっぽい症状だなぁって話してたんです。 もし紛らわしい表現をしていたのであればすみません。 今は電話で相手の話を、ずっと聴いてあげています。 彼女も心を休ませることが大切だと分かっているみたいですし、仕事にもいくことが出来ているから、 今はまだ大丈夫とも言っていました。ですが、早いうちに病院に行くように話してみます。本人も病院に行くとは言っていましたし。