• ベストアンサー

これって鬱病ですよね・・・?

いきなり、質問を書かせていただきます。すみません。 友人がここ数日間、精神的に疲れていて、死にたい気持ちになって。想像の中で、自分の息の根を止めたくなったり、仕事であったり今自分の周りにあるものを放り出してしまいたくなっています。自責感が強くなってきていて、自分の身体を虐めたくなってしまったり、嫌な夢をみたり・・・。朝起きては、ずっと眠っていたいとも感じています。ですが仕事だけはちゃんと行って、こなすだけはこなして帰ってきています。 鬱病の症状と似ていますよね?病院に行くべきですよね?病院に行って、薬を処方してもらったり、カウンセリングを受けたりする以外に、何か自分に出来ることってないのでしょうか?今は彼女の傍にいて、話を聴いてあげることしかできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hako2o
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.5

とても優しいbison2005さん、 気分悪くなっていませんか!? 一緒に落ち込みそうな時は、距離を置きましょう。 おせっかいだったかな!?(^^) 死にたい気持ちが出ているなら、迷わず心療内科を勧めしましょう。 bison2005さんも、安心するでしょう!? 万が一、「あの時に・・・」って後悔するより。 長い人生誰でも憂鬱になると思うんです。 気持ちが早く楽になった方がそれは、それでベターと思います。 bison2005さんに何が出来るかと言えば、同じ憂鬱な気持ちにならない事です。 私は、失敗しました。 自分がちょっと良くなったからと その人の気持ちが分かると思ってたんです。(これは、傲慢でしかありませんでした。(^^;) 共感の気持ちでと思っていたんですが、気持ちが引きずられてしまいました。 自分の良い機嫌が溢れている人がサポートしなければミイラ取りがミイラになります。 お互いの為にもならない・・・ その点でも、専門家に任せる事が大切かと思います。 bison2005さんがお友達として、出来ることは、普通に接する事かな!?

bison2005
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 まず、友人ではなく、恋人です。時たま、彼女の話を聴いていると、自分の心も苦しくなったり、痛くなったりもしますが、もの時は、m(_ _;)m ゴメン!!っていって、少し時間をとって話を聴きます。本人も心療内科に行くことは話しをしていますし、大丈夫だとおもいます。遠距離なので、いつも身体が傍にいるわけではないので、毎日電話で話をしています。ここ数日は明るくなってきていますし、声にも元気が出てきている気がしています。 昨日は彼女自身が信頼している専門家がいるので、その専門家に今日連絡をとっているはずです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

こんにちは。 私は鬱状態になったことがありますが、「抑うつ神経症」ということでした。 鬱病に当てはまる症状もありますし、抗うつ剤が効きますけど。 病院には行ってみてください。 行くべきというよりも、日常生活が辛いのであれば、行ったほうがラクになりますから。 No.3のkairikunさんのアドバイスと反対なことを書いて恐縮ですが、私は自分で一般向け心理学の本をいろいろと読みました。 でもたしかに、kairikunさんがおっしゃるように、自己暗示というか、本に影響されることはありえます。 気持ちが重くなっている本人向けの心が軽くなる考え方の本などならいいと思うんですが、研究としての症状の分析や病気の解説的な本だと注意は必要かも。 重い症状が目に付きやすいので。 外出は、一般にはあまりやらないほうがいいとされています。 誘うと断れずに無理に出てくるとか、行ったはいいけど疲れちゃったとかもあるので。 でも、出かけたいと本人が言うならいいのかも。 私は犬の散歩やら図書館は行ってました。 人ごみや騒がしい場所は大変疲れます。イライラしがちだし。 いずれにしても、ご本人の趣味や意志に合わせましょう。 医者の信者になるのはまずいんですが、信頼感は大切です。 (細かいことを言えば、医師もカウンセラーも相性の良し悪しがあります) 周囲の人の接し方はこのへんをご参考までに。 「鬱病」でなくても、鬱状態の人には有効です。 http://www.utu-net.com/utur/reaction.html また、薬で心配なことは医師に相談するとか、「お薬辞典」というHPや書籍である程度調べられます。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

bison2005
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 彼女は今の生活状態から飛び出して、誰も知っている人がいない場所に行きたいと言っていましたが、すこしずつ回復に向かっています。 でも近いうちにカウンセリングを受けに行くともいっていましたし、自分に出来る、傍にいてあげることをずっとしてあげたいと思っています。

  • kairikun
  • ベストアンサー率12% (28/226)
回答No.3

こんにちわ<(^▽^ くれぐれも うつ病関連の本を  たくさん 読ませないでくださいね。 オイラの弟は どんどん 読破して、 自己暗示にかかってましたから。 それと 病院にかかっても 薬は  副作用があるので きちんと説明はきくこと! お医者さんが 行ったことを うのみにして 信者のようにならないこと! カラオケとか 何かに ハマルとか 芸能人の誰かを 好きになるとか ともかく 一緒に何か 外へ 出かけてください。

bison2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本を読んだり、テレビで見たことを鵜呑みにすると、良いことしか書いてなかったり、言ってなかったりすると思い、マイナス面について書かれていないので、みなさんに助けを求めさせていただきました。 離れて暮らしているので、常に一緒にいることはできませんが、出来る限り寄り添ってあげたいと考えています。 ありがとうございます

noname#15420
noname#15420
回答No.2

とにかく寄り添ってあげてください。鬱とは断定できませんが、念の為に「励まさないこと」。もし鬱だった場合、励ますと鬱が加速することがありますから。とにかく話を聞いて、様子を見守ってください。それからやはり病院に行った方がいいですね。 > 今は彼女の傍にいて、話を聴いてあげることしかできません。 それが一番大切なことですよ。否定をしないで、「うんうん、そうなんだ」と共感し、とにかく寄り添うことです。できるだけ早く病院に行かれることをオススメします。

bison2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 励ましたいというよりか、自分には彼女の気持ちを聴いてあげることしかできなくて。 いつも電話で、「うんうん、そうなんだ」って共感して聞いてあげています。今は出来る限り彼女に寄り添ってあげています。 ありがとうございます。

  • tao0118
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.1

うつ病の症状に似てますが、病名の断定はしないほうが良いと思います 鬱状態が2週間以上続く状態をうつ病と言います 気分障害や気分変調症もあてはまります 一つの目安として仕事ができている間は重傷ではありません また、話しを良く聞いてあげて下さい あまり励まさないで下さい 今は心を休ませる時です どちらにしても心僚内科か精神科を受診して下さい

bison2005
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 本人も自分もまだ、うつ病だと判断したわけではなくて、それっぽい症状だなぁって話してたんです。 もし紛らわしい表現をしていたのであればすみません。 今は電話で相手の話を、ずっと聴いてあげています。 彼女も心を休ませることが大切だと分かっているみたいですし、仕事にもいくことが出来ているから、 今はまだ大丈夫とも言っていました。ですが、早いうちに病院に行くように話してみます。本人も病院に行くとは言っていましたし。

関連するQ&A

  • うつ病かもしれません。

    うつ病かもしれません。 もう自分一人では解決できそうになく、病院に行きたいと思っているのですが……、不安です。 精神科や心療内科、カウンセリングなど…。 どんな診察をされるのか。 予約をとっても、その日にちゃんと行けるかもわかりません。 どんな仕組みになっているのか。 薬のこと。医師のこと。 とにかく不安になります。 病院でどのようなことをするのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 鬱病の病院でカウンセリングの受けやすい病院はどこでしょうか?

    鬱病の病院でカウンセリングの受けやすい病院はどこでしょうか? 自分は、物事にやる気が起きず、集中力がなく、普通 人が気付く事を気が付かず、常に疲れ(身体のだるさ)を感じ、思考能力が低下し 物事を深く追究して考えられません(諦めが早い)。夜眠れず、朝起きる事ができず、仕事にならない状態です。鬱病の薬は飲んでますが、自分にはカウンセリングを沢山受け、早く少しでも改善していきたいと考えています。気軽にカウンセリングが受けられるところを教えて下さい。 場所は、どこでもかまいません、良いところがあれば教えてください。

  • うつ病の治療...?

    私は仕事中の異常な立ちくらみに悩んでいて、病院を受診したらうつ病と軽いパニック障害と診断されました。それから精神科に通っているのですが、処方される薬は効かず副作用ばかり。肝心の立ちくらみも全く直っていません。薬が効かない、副作用がひどい、立ちくらみが治らない、と訴えても主治医の先生は、その年ごろの女性にはよくあること、様子を見ましょう。と全く取り合ってくれません。 私も精神科に通うのは初めてで、これが普通なのかなと我慢していましたがそろそろ働かないといけなくなり、非常に困っています。 今の病院でそのまま治療しても治るのでしょうか。 それとも病院を変えることを検討したほうがいいのでしょうか。 また調べてみると、うつ病の治療は長引くという意見がある一方、ちゃんとした医師に治療をしてもらい自分に合う薬をみつけてもらうとすんなり治る、という意見もあり、自分の心構えをどうしたらいいのかわかりません。

  • うつ病の彼への接し方

    閲覧ありがとうございます。 付き合って3年半年以上になる33歳同い年の彼がいるのですが、 対人関係が原因で今年の初めごろにうつ病と診断され、現在カウンセリングに通っている状態です。 彼の異変に気づき、実はうつ病であるんだという話を、通院してすでに4ヶ月経って彼から聞いた状態です。 当時の診療結果は「軽度のうつ病」だったそうですが、会社に通院状況を報告する書類に、症状が悪化しているような内容が書かれてあったそうです。 ネットなどで軽く調べると、励ましたりするのはタブーなど、とりあえずうつ病に関しての基本的な事を調べ、普段と変わらず彼に接してきました。 しかし、私のうつ病への知識不足もあり、彼に怒ったり、どうしてきちんと物事を説明できないのか、なぜ自分でしようとしないのか、そういう事を攻めたような態度をとってしまっていました・・・。 私の行動は、本当に浅はかでした。 うつ病の事をさらに調べ、自分を責めすぎ「自分が悪い、自分のせいだ」という謝罪の意味で、自殺にいたるケースがあるのを確認しました。 正直それだけは避けたい、それだけはあってはならないという思いでいっぱいです。 実際彼は「早く元気にならないと」と焦っている状態です。 と、同時に私に対し「こんなオレで悪い。」と電話で言われたことがあります。 今日、彼との電話で薬を処方しているということを初めて聞きました。 週末、仕事などで忙しくないときは、彼が高速をつかって私に会いに来てくれていたのですが、情けない事に今日まで薬を処方していることを知りませんでした。 私の前で薬を飲まなかったのは、 「こんなにボロボロになっている姿を見せたくなかった」 と、彼から言われ、今日までの自分を責めました。 彼に元気になってもらうには、長期戦だと思います。 そのためには、まず、私が正しい知識を得るべきだと。そこから始まって、はじめて彼に接することが出来ると思います。 そのため、彼の処方している薬の袋にかかれている病院の名前、ないし電話番号を知り、 担当の先生に直接お話を伺いたいと考えています。 1日も早く実行したいのですが、彼は今まで私と会ったり、電話したり、そういう行動がとても辛かったと思うと、会う約束を気軽に取り付けることが出来ません。 それに、薬を飲むのを嫌がっているのでさりげに病院を確認することができるか分かりません。 今日の電話で彼に色々聞いたら、電話の途中で 「ごめん、ちょっともう話いいかな・・・」 と、逆に辛い思いをさせてしまいました。 彼の通院している病院を知るには、 彼に直接聞いてもいいものなのでしょうか。 それとも、さりげに薬を持ってくるように話、彼の知らないところで病院名などを見るのがいいのでしょうか。 経験者の方、ご意見のほどよろしくお願いします。

  • うつ病の弟について・・・

    うつ病を患っている27歳の弟のことで相談させてください。(弟は実家におり、私は数年前に結婚して実家を出ています) 弟はかれこれ10年くらいひきこもりを繰り返しています。うつ病の傾向も見られたので、数年前に両親が病院に行くのをすすめましたが、最初は拒んでいました。しかし、2年ほど前に自ら「病院に行く」と言い、通院し始めました。 カウンセリングを受け、薬を飲み、少しずつ良くなっているようでした。仕事にも出かけられるほどになり、「治ってきたみたいだ」と本人も喜んでいました。しかし、ある日薬を飲み忘れたまま寝てしまい翌朝目覚めると、またうつの症状が戻っていて、自分は治ったのではなく、ただ薬に助けられていただけなのだと気づき、それ以来だんだんとまた元の症状に戻ってしまいました。両親は薬を飲めば治ると言ったらしいのですが、薬を飲むと確かにうつの症状は改善されるものの、味覚がなくなったり、夜眠れなくなったりという副作用があるようで、もう薬を飲むのも病院に行くのもイヤだと言い、この1年は病院にも行かず仕事もせず、ひたすらひきこもっています。 私も姉としてできることはないだろうかとずっと悩んできましたが、うつ病の人と向き合うというのは想像以上に困難で、結局見守ることしかできませんでした。 うつ病について取り上げているテレビなどを見ると、「うつは必ず治る病気です。まず病院に行ってみてください」と言っています。しかしいつも思うのは、病院に行く意欲もない人はどうしたらいいのだろうかということです。うつは薬を飲めば治る病気=薬を飲まないと治らない病気だとすると、弟はこのままの生活を送っていても治る見込みは少ない気がします。 こういったうつ病の人には、どのように接していけばいいのでしょうか。本人が通院する気になるまでじっと待つしかないのでしょうか。どんなことでも構いません。アドバイスお願いいたします。

  • うつ病について

    うつ病について 2年以上前から精神科に通っていますが、 現状よくなったとは言えません。 通院する上で、先生は基本的に薬の処方だけで、 メンタルのどうゆう部分がひっかかっているのか、根底にあるのは何なのかってのは カウンセラーの仕事だから。 じゃあカウンセリングってどうしたら受けれるの? いくらぐらいかかって何分くらい話を聞いてもらえて、どうゆう効果があるの? 薬で脳の不安定にさせる原因を抑えられるって意味はわかったけど、 結局根っこが変わらなければ何も解決しない。 当方都内23区ですが、どこか相談できるところがあったら教えてください。

  • 鬱病含む薬に関して教えてください。

    鬱病含む薬について教えて欲しいのです。先日,初めて心療内科の診察を受けました。デパスという薬を0.5mg朝昼晩と飲むように処方されましたが精神的に安定まだしません。キツい薬が欲しいわけでは無いのですがもう少し精神が安定するお薬を教えていただけますか?多少眠くなろうがかまいません。今,なかなか医者自体が処方をしてくれなくなってきているような薬ではなくデパスよりはもう少し精神が安定し医者自体が処方してくれる薬を教えてください。夜は眠剤を飲んで寝ています。どうかよろしくお願いします。

  • 私はうつ病?

    うつ病と健康の境界線が分かりません。 元々、私はマイナス志向なのですが、最近、以前よりマイナス志向がひどくなり、やる気が減退し、人の目が気になるようになり、楽しいと思う事が減りました。 もしかしたら、自分はうつ病なのかな?と思い、病院に行こうか迷っています。 ただ、程度の差はあれ、誰でも落ち込んだり、マイナスな面は持っていると思っています。 ちょうど仕事が忙しいので、ストレスが溜まっているのかな、とも思います。 それに、病院に行き、薬を処方されると、本当に自分がうつ病だと実感してしまい、更にマイナス志向になり、落ち込んでしまう気もしています。また、薬には抵抗があります。 うつ病とマイナス志向の境界線はどこなのでしょうか。 回答、よろしくお願いいたします。

  • うつ病で辛い。

    毎日、朝が辛く自殺願望が芽生えています。通院を始めてから半年経ちましたが、最初の頃だけ一時期体調が良くなり安心したのも束の間、最近はどんどん悪い方向へ進んでいる様に感じます。 病院で相談してももう少し今の薬で様子をみましょう。位なので、病院や薬が自分に合っていないのではないか?と思っています。 仕事に支障が出ないように軽めの薬を処方して頂いていますが、半年続けても何もかいぜんされず、最近は気分の落ちこみに加え頭痛や吐き気、背中の痛みにも悩まされています。 病院を変えるべきでしょうか?それとももっと今の所で自己アピールをもっとして治療を続けるべきなのでしょうか? うつ病の闘病には相当時間がかかる事はわかっているのでどうすべきか迷っています。

  • うつ病の薬について

    うつ病の薬について うつ病の病院から処方される薬で強めの薬を教えてください。