• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつ病の友人(異性)との付き合い方について)

うつ病の友人との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • うつ病を抱える友人との付き合い方は慎重に考える必要があります。
  • 友人の自己依存度が高まっている場合、適切な距離を保つことも大切です。
  • 恋人との関係を守りながら、友人をサポートする方法を模索しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「うつ」の人とのコネクションは局面、局面で 異なるのですが基本は、不即不離、 即かず離れず ですね。そういう意味では、 質問者さまは、それなりのコンセプトが お有りなのでしょう、基本とは逆のコネクションを チョイスなされたようで……いまからでも遅くはないので、 不即不離のスタンスを考えてみませんか。彼女がねっとりと 重く感じるようであれば境界性人格障害の人への 対応法を援用するといいかもしれません。質問者さまの 文面からは彼女はなにやら Abandonment-depression の 雰囲気を感じさせます。恋愛転移っぽい感じもしますしね。 突き放したら彼女は自殺してしまうかもしれませんので、 質問者さまのコンセプトを加味しながら慎重に運んでください。 彼女の病歴が長くなっているようですので、 光トポグラフィーやMRIのある精神科の 病院で診察してもらうようにしませんか。 こちらは、お早めに。

forestville88
質問者

お礼

私自身、うつ病の人と接するのが初めてであったこともあり、どのように接すればいいのか、自分が症状を悪化させてしまうのではないか、と常にビクビクしていました。 彼女と接する中で、親身に話を聞いてあげることが大切だと思い、いまの様な関係になりました。いま考えると、もう少し、その時に関係の構築について考えてみるべきだったのかもしれません。 正直に言いますと、今はとにかく彼女が自殺してしまうのではないか・・・というのが怖くて仕方ありません。ただ、ご回答いただいた内容を見ますと、私との関係が彼女をさらに追い込んでしまうのかもしれません。 今後、彼女との距離の取り方について十分に考えていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

独りで悩まないで、専門家の方に相談されるこを、お勧めします。 私の場合 行政機関に、精神保健の専門家の方がいられ、 家族が相談したら自宅まで来てくれました。 指定相談支援事業所 精神問題等を含む相談を受け付けています 問い合わせ先:ご自身の住んでいる行政機関 (私は行政機関の「福祉課」の方々に顔を覚えられている程です)

forestville88
質問者

お礼

そうですね、ぜひ専門家の方の意見を参考にするようにしたいと思います。 ご回答いただき本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.1

その悩みはAさんと係わっている間は解決できないと言い切れると思います。 言い方は悪いと思いますが、Aさんを誰かに押し付けるしかないと。 しかし、係わってしまったが故に、あなた自身に大きな痛手を残す事になるかもしれません。 知人に似たような状況に陥った人がいました。 その人は、相談に乗っていてくれた人と結婚をしました。 しかし、その方は結婚をしてもさらに自分は必要とされていないと思い込み、結婚相手以外の人に頼るようになっていきました。 結果、その方は自殺されてしまいました。 自殺されたのでそれから先の展開がなくなったので「結果」と書きましたが、残された方はどう感じているのか、それは当事者にしか分からないのでしょう。 むごいかもしれませんが、深みにはまってしまう前に状況を変えたほうがいいと思います。 御参考まで。

forestville88
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。ご参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病への友人の対応について

    全員20代後半です。 自分には仲の良い友人(Aとします)がいるのですが、もう一人の友人(Bとします)のAへの対応に悩んでいます。 Aに最近うつ病という事を告白されたのですが、自分は他にもうつ病の知り合いもおり、特別な事を感じるわけでもなく受け入れられました。 しかし、Bの言った事とは、 「うつ病など、脳の病気は無いと思っている。  誰しも憂鬱になるものだから病名がつくはずは無い」 「昔スポーツをやっていたが、その時にスポーツ心理学は当てにならなかった。だから臨床心理学も信じる気は無い」 「気合で乗り切れ」 「うつ病だと知っても特別扱いはしない」 でした。 最後の発言は、一応彼なりに、うつ病だからといって疎ましく思う事はない。これからも仲良くしよう。 と言いたかった様なのですが。 それにしても、特別扱いはともかく配慮の足りない発言の数々だと自分は思っています。 また、うつ病の方に向けて「頑張れ」などと言った言葉は時に相手を追い込みますよね。 また、「気合い」等と言う物で解決できないからこそ、病名がついているのだと思います。 以上をBにやんわりと注意しても、まったく受け入れようとしません。 またAもBに何度も自分の事情を説明してるようですが、その度に「頑張って治せ」等という根本的に理解しようとしていないような言葉を返しているようで AとBの関係がぎくしゃくしています。 この様な状況で主にBに対して今後どのように振舞えばいいのでしょうか。 根本的に分かって貰えないのなら、これ以上何を言っても無駄なのでしょうか。 何かご意見御座いましたら、宜しくお願いします。

  • 異性の友人観

    みなさんの異性の友人観を知りたいです!性別、年齢に以下の5つの質問への答えを添えてコメントしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 ※2択ですが、直感的によりしっくりくる方を選んでください。 (1)現在、恋人又は配偶者は? A.いる。 B.いない。 (2)異性の友人は? A.ありえない。 B.ある。 (3)異性の大切な友人とは? A.友達以上恋人未満の存在。 B.「友達以上恋人未満」の枠では捉えられない別次元の存在。 (4)異性の友達に一時的にではあるが性的魅力を感じてしまったら? A.それはもう友達とは呼べない。 B.男と女だから仕方がないし、それで友情でなくなるわけではない。 (5)(1)でAと答えた方のみに質問です。大切な異性の友達がいるとして、その人と恋人との比較をするなら? A.恋人のほうが異性の友達より大切。 B.比べることはできない。

  • 鬱病の友人に疲れました。【長文です】

    高校からの友人Aについての質問です。 私とAは精神的な病が共通で仲良くなり、現在まで来ました。 私は精神科に通う傍ら自分なりに勉強して、最近自分の気持ちで周りと接することを覚え、人と関わるのが楽しくなりました。 ですが、Aに対して感じていた疑問や不快感が溢れだし、自分の感情に疲れ、もう関わることも嫌になっています。 疑問と不満点は ・自分から誘うのに、自分の体調不良や都合で、ほとんど時間直前にキャンセル ・親友や『貴女しかいない』という言葉を好む傍ら、夜中に男友達に来て貰った話をよくする ・一度目は(私の精神科の薬を貰う為にだけ関わっているのか、という疑問をぶつけ)彼女が去り、  二度目は彼女が私に『甘えてるな。死ぬなら死ね』と告げて去り、三ヶ月前にブログから仲直りしました。 ・男友達に遊ばれたと話す。仲直りの原因? (私の思い込みです。彼女はまた『貴女しかいない』と告げました) ・一度目の仲直りの時に、二度と薬は渡さない(薬が友情を繋いでるように感じるから)と約束したにも関わらず、  二度目の仲直りの時に求められた。(私は通院を止めたので、薬はありません) ・断った直後、喘息の発作で行けない、と言ったり、大丈夫と言ったりと二転三転。 ・別な男友達にブランド服等奢られた自慢話 ・バイトが如何に充実してるか(私は先月、就活を始めたばかり) ・『家が近かったら同じバイトをしたかった』と話す。(私とAは三駅程度離れてます) 私は共依存体質で、Aに対しても気を使い、我慢していましたが、他の友人と会っても共依存的な気疲れはしないと気付きました。 Aはパニック障害、うつ病、喘息(喫煙者)です。 不平等な関係になったのは私に原因がある、対等になるまで距離を置きながら…と考えていましたが、 最近はブログのコメントを交わすのすら嫌悪感が湧きます。もう関わりたくないです。 彼に『縁を切るのは可哀想』と言われ、私もずっと仲良くしてきたのだし、縁を切るのは罪悪感を感じ、自分の選択が分からなくなりました。 長文で申し訳ございません。 私とAは友人なのでしょうか? 私は、どうしたら良いのでしょう? ※薬に関しては、私自身深く反省しております。 回答趣旨が分からなくなるので、薬に関する批判等はご遠慮下さい。

  • うつ病の友人との付き合い方

    以前、同じような質問をさせていただいたものです。 状況が悪化して困っているので、また質問しました。 私にはうつ病の友人がいます。 (私は、18歳の女・友人は20代後半の女で、通信制高校で知り合いました。) その友人は出会ったときはうつ病ではありませんでした。 今年秋辺りからうつ病になってしまったのです。 友人はとても不安定になって、わたしも危うく心中させられそうになったこともありました。 私はそれ以来友人とは怖くて会うことができません。 友人はずっと会おうと言っていましたが、何かと理由をつけては断り続けていました。 それに痺れを切らしたのか、たくさん電話をかけてくるようになりました。 それにも困ったのですが、「〇〇(質問者です)が何日に会えると言ったのだから絶対に会って。」 とか、私が言っていないのに思い込みみたいなことを言い出し始めて、とても驚きました。 しかも会わないと死ぬ、とか人を殺すとまで言っていて、とてもわたしは平常心ではいられません。 昨日、今日には私の家まで来て(家族がいたためかインターフォンは鳴らさず、手紙を置いていました)とても怖かったです。 本当は、家の電話番号も教えていなかったのに、調べたようです。 少し距離をおきたいと思っても、これではとても出来ません。 明日も会いに来ると言っています。 わたしはとても怖くて不安で、でも家族に相談すると大事になりそうで、どうしたらいいのか分かりません。 いまも友人からメールがきて、ずっと心臓がどきどきします。 わたしはどうしたらいいのでしょう。 友人にはいま会いたくないけれど、死ぬとか人を殺すとか、本当にしてしまわないか心配です。 私はまだ未熟で、適切な対処というものが分かりません。 気が動転していて、読みにくい質問になったかもしれませんが、どなたか、回答してくだされば助かります。

  • うつ病の友人

    僕の友人がうつ病に悩まされています うつ病自体は最近の発症ではなくもう2年近くになり病院に通ってもいますが、身近に不安要素が立て続けに起こり不安定な状態が続いています。 最近、好きだった人にも距離をあけられてしまったようでちょくちょく連絡がくるようになりました。 普通の会話や悩みの相談なんかも聞いているのですが、途中なんて言ってあげたらいいのかわからなくなったり、あんなこと言ってよかったかなって思ったりしてしまいます。 大事な友人なんでこれからも聞いて欲しいことがあるなら聞いてあげたいし、助けられることは助けてあげたいと思っています。 うつ病の方に対して言ってはならないことや接し方などアドバイスを頂けたらと思います。

  • 異性の友人を恋人が嫌がる どうすべきか

    異性の友人を恋人が嫌がる どうすべきか 異性の友人がいるAに、恋人Bが不快感を示したら、 1.Aが異性の友人と疎遠になるべきか、 2.Bが考え方を改める努力もしくは我慢すべきか、 3.同じ価値観の人間を探しなおすべきか、 4.その他 あなたはどう思いますか。 理由も教えてください。 多くの方のご意見を伺いたいです。 

  • 鬱病の友人は私の話をくだらないと笑う

    半年前に鬱病と診断された友人がいます。 病気なので、その子に対して気もつかいますが、 一緒に会話してると不愉快な気持ちにさせらえます。 職場でのことでささいな愚痴をきいてもらおうと話ました。。 そういう話を彼女は 「くだらない。笑える」 というのです。 一回だけではありません、日常のこと家庭のこと話しても 「うけーるー 結婚してる人の愚痴って笑える。くだらない。あははは」 と、とても嫌な気分なります。 彼女の話は真剣にきいてきたのに、私の話はこうやってかえされるとは思いませんでした。 これは鬱病だからでしょうか? 彼女は2度離婚していて、私は初婚の既婚者です。 私の生活がうらやましいのか、病気のせいなのかわかりません。 私は現在、不妊治療をしています。辛い日々もありますががんばっています。彼女に不妊治療のことは話しましたが、 「ふーん。辛そうで大変で神経つまるでしょ。以前飲んでいた精神安定剤の薬余ってるからあげるよ。先生に以前に精神安定剤の薬を飲んだことあるから、飲んでも良いか嘘ついて聞いてみなよ。送るよ~」 無神経さにびっくりしました。辛いだなんて一言もいってないのに。 鬱病になってから、彼女は言いたい放題になってきてるような気がします。高校時代からの友人なのですが、友人やめたくなりました。 どう対応していいか分かりません。 どうすればいいのでしょうか?アドバイスいただければ嬉しいです。 宜しくおねがいします。

  • うつ病の友人への接し方

    こんにちは。うつ病の友人のことで、相談させて下さい。 3か月前からうつ病で休職している友人(後輩・男性)がいます。 病気のことを知ってから、何か力になりたいと、電話で話をきいたり、 食事をしたりしていました。 ところが、2週間くらい前、彼が以前から私に恋愛感情を持っていたことを 告白されました。 私はあくまで年上の友人として、接してきたつもりでしたので、 そのことを彼にも伝えたうえで、今までどおり、 電話で話したりメールを続けていました。 ですが、最近、彼にとって、 そのような状態が(私が彼を年下の友人としてしかみていない状況)がつらく、 感情が不安定になり、そのために症状が悪化していると言われました。 とはいいながらメールや電話などでは「つらい、眠れない」という連絡が、 きている状態です。 私は彼がわたしに話すことで、すこしでも気が楽になるなら、 と思い、電話やメールが来たときは、話を聞き、返事をしていますが、 このまま、この状態を続けていてもよいものか、迷っています。 その場では彼の気が楽になるかもしれませんが、 長期的にみて、治療の妨げになっている気がしています。 今後、どのように接していけばよいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • うつ病の友人について

    幼馴染の友人について質問です。 メンタル面に関しての質問ですので、不躾な内容になったり無神経な表現があるかもしれませんが御容赦ください。 友人とは幼稚園からの仲です(家が近いというだけで、タイプは違うし滅茶苦茶仲がいいという訳ではありません)。 大学時代は友人は県外の大学に進んだので、滅多に会わなかったのですが… そこで鬱病を患い退学し、ここ数年はほとんど外にも出なかったそうです(メールのやり取りはたまにしていました)。 のでアラサーになるこの年まで、まともに働いたことはありませんでした。 たまにバイトなんかしてみるけど「合わなかったから」「体力がまだ戻ってないから」という理由でまったく続かず、内職も「ペットが邪魔をするから…」と言って1度だけ。 「就活しなきゃ」とは言うものの、活動しているのは見たことがありません。 彼女はまだ通院が必要で、安定剤を服用していることも知っています。 ですが… ・飲み会や合コンには行く ・ライブや舞台も行く ・趣味にお金を結構つぎ込んでいる 話を聞くと、どこかに出かけるまでもないけれど、結構な頻度で友人と遊んでいることもわかりました。 はたしてどこからお金が出ているのかが甚だ疑問なのですが、彼女は働いていないのでやはり親御さんが出しているかと思います。 彼女の家は裕福で、姉妹揃って中学から高校までお嬢様学校で有名な学園を卒業し 進学先もそこの系列校でした。確かお父さんが大企業の重役です。 年金も税金も未払いで、携帯代ですらも自分で払っていないと思います(というか払いようがないと思います)。 遊びは出来るのに、仕事はできないのでしょうか。 それとも「鬱」とはそんなものなのですか? 私は友人を何度も理解しようとしてきました。してきたつもりです。 毎日泣いていた時期も知っています。死にたいと言っていた時期もあります。 私には何も出来なくて、歯がゆい思いをしたこともあります。 しかし現在、会うたびに彼女は明るくて、毎日楽しく過ごしているように私には見えます。 これは本当の顔なのか?実は今でも苦しんでいるのだろうか? もう分からなくyなってきました。 「鬱」を免罪符にしているのではないか?と…そう思いたくはないけれど 友人を見ていて、鬱病について懐疑的になってしまいました…。 言って親に援助してもらい、毎日気楽に過ごしている友人が正直羨ましいです。 そしてこんな感情を抱いてしまう自分も情けないです。 私は彼女に対して理解が足りませんか?

  • うつ病はどうしたら救われるのでしょう?

    24歳のときに初めてうつ病にかかり、そのご何度か再発をしています。 今も通院中です。 うつ病は甘えだと言う方も多いと思います。私自身もそうなんじゃないかな、これは甘えなのかも、、、と本気で思うときがあります。 抗うつ剤や、安定剤で衝動的な死にたい気持ちは抑えられても、常に思考の1番底に「死にたい」という思いがあります。 何も楽しみにすべきことがなく、マイナスなことしか考えられません。 このまま仕事ができなくなったらどうしよう。 このままでは結婚生活が破綻してしまう。 こんな大量の抗うつ剤を飲んでいたら、子供はきっと産めないだろう。 この数年で何度も再発ということは、今後の人生のほうがストレスが多いのだから(親との死別や介護、年老いて行くこと)きっと、私はこの後の人生を耐えられない。 死にたい気持ちを持ちつつ生きることへの罪悪感(病気や天災で生きたくても生きられなかった方々がいるのに) 、、、こんなようなことを考えてぐるぐるマイナスなことが頭を巡っています。 一瞬でもいい。 救われたいんです。 病院では三分診療、処方箋をもらうだけなのでまったく救われません。 救ってくれるものは薬だけなのでしょうか。 家族もうつ病には理解がなく、会社ではうつ病を隠しています。 もう疲れました。 救われる方法を教えてください。 ずっとじゃなくていいんです。 一瞬でもそんな瞬間があるだけでも。