幼馴染の友人のうつ病について

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園からの幼馴染の友人がうつ病で退学し、働けずにいる。
  • 彼女は通院しながらも飲み会や趣味にお金を使って楽しんでいる。
  • 私は友人を理解しようとしてきたが、彼女の明るさに疑問を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の友人について

幼馴染の友人について質問です。 メンタル面に関しての質問ですので、不躾な内容になったり無神経な表現があるかもしれませんが御容赦ください。 友人とは幼稚園からの仲です(家が近いというだけで、タイプは違うし滅茶苦茶仲がいいという訳ではありません)。 大学時代は友人は県外の大学に進んだので、滅多に会わなかったのですが… そこで鬱病を患い退学し、ここ数年はほとんど外にも出なかったそうです(メールのやり取りはたまにしていました)。 のでアラサーになるこの年まで、まともに働いたことはありませんでした。 たまにバイトなんかしてみるけど「合わなかったから」「体力がまだ戻ってないから」という理由でまったく続かず、内職も「ペットが邪魔をするから…」と言って1度だけ。 「就活しなきゃ」とは言うものの、活動しているのは見たことがありません。 彼女はまだ通院が必要で、安定剤を服用していることも知っています。 ですが… ・飲み会や合コンには行く ・ライブや舞台も行く ・趣味にお金を結構つぎ込んでいる 話を聞くと、どこかに出かけるまでもないけれど、結構な頻度で友人と遊んでいることもわかりました。 はたしてどこからお金が出ているのかが甚だ疑問なのですが、彼女は働いていないのでやはり親御さんが出しているかと思います。 彼女の家は裕福で、姉妹揃って中学から高校までお嬢様学校で有名な学園を卒業し 進学先もそこの系列校でした。確かお父さんが大企業の重役です。 年金も税金も未払いで、携帯代ですらも自分で払っていないと思います(というか払いようがないと思います)。 遊びは出来るのに、仕事はできないのでしょうか。 それとも「鬱」とはそんなものなのですか? 私は友人を何度も理解しようとしてきました。してきたつもりです。 毎日泣いていた時期も知っています。死にたいと言っていた時期もあります。 私には何も出来なくて、歯がゆい思いをしたこともあります。 しかし現在、会うたびに彼女は明るくて、毎日楽しく過ごしているように私には見えます。 これは本当の顔なのか?実は今でも苦しんでいるのだろうか? もう分からなくyなってきました。 「鬱」を免罪符にしているのではないか?と…そう思いたくはないけれど 友人を見ていて、鬱病について懐疑的になってしまいました…。 言って親に援助してもらい、毎日気楽に過ごしている友人が正直羨ましいです。 そしてこんな感情を抱いてしまう自分も情けないです。 私は彼女に対して理解が足りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

鬱病は本人自信で克服しなくてはいけないと聞いたことがあります。周りから、「がんばれっ!」って言ってはいけないと。。。そっとしておいてあげるのが一番だと・・・ ここに書かれている内容だけですと、単なる甘ったれです。 最近、いますよね?会社での激務とか、イジメとか、何にもないのに勝手に心が腐っちゃう人、これって、一般的な鬱とは違いますよ? 名前は忘れましたが、別の病気?名があったような。。。それだと思います。社会に馴染めない的なやつです。 そう言う環境で許されて、生きていけるのなら、それはそれで放っておけば良いと思います。本人の問題ですから、他人が口出すことではありません。本人が気づくしかないです。既に、もう遅めな気がしますけどね? 羨ましいですか? 普段の生活に、多少なりとも困難、悩み、向上心を持っていないと、人として成長しませんよ?

mamekichi05
質問者

お礼

そうなんです、「がんばれ」って言葉は厳禁だとよく言いますよね。 加えてけなしてもいけないと…なので、実際私も「無理しないでね」程度の声しかかけませんでしたが。 >最近、いますよね?会社での激務とか、イジメとか、何にもないのに勝手に心が腐っちゃう人 あぁ…友人は正にこれかもしれません。 特にいじめにもあっていないらしかったですし、学業がそこまで忙しい訳でもなかったようです。 素人が憶測するのもいけませんが、昔からのんびりしていた子で 中学高校と6年間お嬢様学校で生活していたため、大学がいろいろ合わなかったのかもしれません。 確かに今の状態で30になってしまうと、もうどうしようもないかもしれませんね。 私も最近激務に追われており、働かずとも食べていける友人を羨望の目で見ていたと思います。 なんだか憐みの目で見てしまいそうですが。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#158917
noname#158917
回答No.3

質問者さんのような感想はわたしも持ったことがあります。同じような感じの友人が数人いました。 このような質問には、専門家、ご本人、一般の人、家族・・・さまざまな立場から回答があると思います。 でも絶対正しい見かたとか、正確なその人だけに当てはまる解答は、もしかしたら得られないかもしれませんね。相談内容だけを読むと、私にはあまり深刻な鬱ではなさそうにみえますが、外見や他人からはわからない事情があるときもあります。 精神的な病気は難しいというかケースバイケースで、質問者さんのみかたが彼女に「あてはまるかもしれない」、「でもそれが他の人にあてはまるとは限らない」のは、誰でも思うことではないでしょうか。深刻な鬱かどうかは、専門カウンセラーでも見わけられない難しさがあると聞きました。 一番いいのは、質問者さんが専門書なり一般向けの本を読み、自分で判断する以外にないと思います。 あとは長期にその人を見た時、どんな生活ぶりであるかですね。治りつつあるのか不安定なのか、短い期間ではわからないです。明るくなりつつあるのなら良くなっているかも、でも免罪符では?という疑いも持っていいと思います。理解が足りないんじゃないかなんて思う必要はないですよ。浅く理解したり同情したつもりで、心配しているがわが変に苦しむこともありえます。 鬱という病名を知って心配していたのに、、、という、なんだかモヤモヤした気持ちはとてもわかります。あとは質問者さんがこの先友人とどういう関係でいたいか、もう一度かんがえてみるといいのではないでしょうか。

mamekichi05
質問者

お礼

仰る通り、こういうメンタル系の病は難しいですね。この友人の件で思い知りました。 これは病気のせいなのか、それとも違うのか何度も悶々とすることがありました カウンセラーさんは大変だろうなと思います…。 御回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは、 まず仲がいいと言えないような小さな頃からの顔見知り程度の人の事は無視できないのかな? 過去に本当に鬱状態があって、それで周りが親切になり甘えで免罪符的に鬱を使っていたとしても それはあなたには全く関係ない事で、この後その知り合いが不幸になる事を祈っていればいいと思いますよ。 残念ながらこういうタイプは幸せになる確率が高いんですよね。 羨ましいと思いが強くなりそれが妬みに変わると、あなたの精神、考え方まで歪んでしまいますよ。 実際、普通なら友人に懐疑的になるのが、友人が利用してるだけかもしれない鬱という病気に懐疑的になっており歪んてきていますよ。鬱病としては全くいい迷惑です。 彼女に対して理解が足りないのではなく、彼女が羨ましいと思う自分の気持ちが大きいからそのような感情が湧くのだと思います。 毎日顔を合わせたりしないのであれば、距離をとるべきです。 運がいい人、生まれ持って環境のいい人など世の中不公平だらけで時間だけが平等です。 あなたは自分で働き、社会経験という時間を過ごしている分その友人よりは立場が上なのですから、 そんな友人の事を考える時間はもったいないと思います。

mamekichi05
質問者

お礼

言い方が悪かったですね。 顔見知りという仲ではないです。 親友ではない(滅茶苦茶仲がいいというのはこういう意味です)けど、そこそこの仲といいましょうか。 1、2ヶ月に会うか会わないかという仲で、それなりにお互いの近況なんかは把握しています。 やはり腐れ縁ともなってくると、なかなか無視が出来ませんし、心配だったのです。 なので余計に気にかかるのです。それがこんなことになってしまいました。 変に情深いのがいけないのかもしれませんが… やはり気にかけないことが一番なのでしょうね。 家族のこともあり疎遠にも出来ないのですが、あまり会わない、干渉しないのがいいのかもしれません。 御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつ病が疑われる友人への対応。

    長文失礼いたします。 非常に仲のよい友人がここ数か月目に見えて様子がおかしいです。 友人は19歳の女性です。 素人考えで断ずるのも危険だとは思いますが、うつ病ではないかと思えます。 症状としては ・突然泣きだす ・食欲がない ・(以前の彼女と比べて)自分勝手になっている。 ・夜中に電話がかかってくる。 (無言電話や特に用件のない電話。翌日すごく謝られる。) ・家族仲がよくないらしく家にいるのがつらいと零す。 ・一人になりたい、消えたい、と言う。 ・学校の授業をよく欠席する。 などです。 精神科や心療内科の受診を勧めたこともあります。 彼女自身も受診したいと漏らしていましたが、前述したように家族仲が悪く、親に受診の許可がもらえないそうです(保険証を親が管理しているらしい)。 自費診療で医者にかかるお金は彼女になく、私も学生なので金銭面では私も支えることができません。 私には うつだったら励ましてはいけない、否定してはいけない、くらいの知識しかありません。 (1)彼女はうつや、何らかの精神的な病の恐れがあるのでしょうか。 (2)私が、もしくは彼女自身ができることは(医療機関の受診以外に)あるのでしょうか? 具体的な詳しいアドバイスをいただきたいです。 ※多くの方からのご意見を早くいただきたいため、yahoo知恵袋にも同一の質問を投稿しております。

  • うつ病でしょうか

     21歳になる大学4年生の者です。じつは、高校生の頃、一時期急に切ない気持ちになり涙が出てきたり言いようのない絶望感に打ちひしがれる時期があったんです。「ああ、自分も部活に入ってたら青春を謳歌できるのに」とか、実は僕はゲイなのですがクラスメイトに好きな人が出来て毎日会うのは嬉しいんですが仲良くなると余計辛くなるし叶わぬ恋だとわかっていたのでそれが原因かもしれません。また、大学受験でも母親がキチガイのようにうるさく言ってきたのでそれもあるかもしれません。  それから、大学1年生のころは元気だったのですが2年生頃から友人関係でトラブルがあり鬱状態や不眠が続いたので、これは耐えられないと思い勇気を出して心療内科に行き薬をもらいました。なんとなく効いていた様な気がします。それからまたマシになり、でもすぐ不眠症が出始め、バイトをまだやっていなかったので学校から帰ると布団に入り何ともいえない絶望感と暗い気持ちに悩まされていました。テレビを見ても寂しい、楽しくない。といった感じでした。実は、吃音もあり、その治療も兼ねて先生を変え、今に至ります。パキシルで太ってしまい、ルボックスに変えてもらいましたが痩せません。友達の心無い「太った?」という言葉がストレスになります。また、「甘えてるから鬱になるんだ」などと言ってくる奴もいます。両親もやっと理解してくれるようになりましたがまだまだで、不眠や欝で朝起きられずいくつも単位を落とし、卒業が危ういのですが「絶対留年なんかするなよ?留年なんて恥だぞ」と父が脅してきてそれもストレスになります。また、電話するたびに就活のことを訊かれ、「〇〇っていう会社があるんだがどうか」と就職先を勧めてまで来るのです。「自分で決めるから」と言い「そうやな、自分の人生やもんな」とか言いながら父はしょっちゅうその某企業を勧めてきます。「父さん母さんは心配してるんや、幸せになってほしいんや」などと言ってきますが自分達の言動が子供のストレスになっていることがわかっていないのです。それを言ったのですが変化はありません。  このように、毎日のようにストレスや不安にさいなまれ、抗鬱剤を飲んでもなかなか効きません。鬱かと思えばクレジットカードを使いすぎてしまい親に支払ってもらうことになりましたし、買い物をしまくってしまったりやけにテンションが上がったりするときもあります。これって躁鬱病でしょうか?一度先生に「うつ病ですか?」と訊きましたが「うーん、難しいところなんですよねえ」と言葉を濁していました。でもある人は「本当のうつ病の人は自分がうつ病だとは気付かない」と言います。とにかく、睡眠薬が効かず、吃音で毎日苦労し、親からのプレッシャーや細かいことでの小さな不安を大げさに捉えてしまったりして毎日辛い日々です。時々、死んでしまえば良いのになんて思ったりもします。

  • うつ病の友人

    友人が重度のうつ病です。 友人とは小学校時代からの仲で、20代後半の今まで、 大切な友達です。 うつ病になる前から、互いの価値観が良く合うので、 肉親のように思い、気に掛けてきました。 うつ病が軽い時は趣味の話も相手の気が向くままにできたのですが、 うつ症状が甚大なときは、周り全ての接触を断ちます。 私としては、回復を期待するよりも、死なないでくれたらいい、 うつ病のままでも、とにかくいてくれるだけでいい、 という切実な願いがあるのですが、 最近、私に対し友人という感情さえない、親友とは思ってはいない、 と知人から話を聞き驚きました。 それもうつ症状なのでしょうか。 私は親友だと信じて疑わないくらいの長い付き合いがあるので、 相手から罵詈雑言を浴びせられても信じる確固たる自信があります。 うつ症状で、親しい友人ほど疎ましくなることはあるのでしょうか。 もしあるのでしたら、私は黙って相手の気が楽になるときを、 辛抱強く待ちたいと思います。 心配で電話かメールをしようと思ったのですが、 相手にとって、メールは返信が煩わしいだろうし、 電話も疲れるだけかと思い、 私からは特に何も行動はとっていません。 親友ではないと言われ、動揺しています。 うつ症状なのだと分かれば、気分が回復するまで、 また温かく待ちたいと思います。 ご回答お待ちしています。

  • 鬱病を知らない友人。

    仕事上のストレスから、昨年11月に鬱病と診断され、今年初めに退職しました。 親しくしている友人が私を心配し、毎日訪ねて来てくれ、何通もメールをくれることをありがたいと思いつつも、友人は鬱病に対して全く知識が無いため、もうウンザリなのです。 友人が鬱病に対する知識がないことは、私自身が鬱病と診断される前、心療科に通院している時からわかっていました。 ですから、鬱病と診断された時も、退職した時も「言っても理解してもらえないだろう。」と思い病名は伝えませんでした。 けれど毎日のように「職安に行った?」「仕事見つかった?」「なぜ働かないの?」と聞かれたり、メールが来たりするので、鬱病であることと医師から自宅療養をするようにいわれていることを伝えましたが、案の定、友人には意味がわからず「頭痛がする病気?」「熱が出る病気?」「更年期障害じゃないの?」「あ!更年期障害って何?」とトンチンカンなことばかり言われ、彼女からのメールや訪問が、病気を悪化させているように感じる時があるほどです。 友人に「鬱病が何か知らないでしょ?」と聞くと「うん…知らない。」 「あなたのまわりに鬱病の人はいない?」と聞くと「鬱病の人なんていない。」と言われ、本当に全く鬱病が何か知らないようですし、更年期障害すら知らず、それゆえ更年期障害と鬱病が、彼女の頭の中では、ごっちゃになっているようです。 彼女は私と同じ40代半ばなんですけどね…。 せっかく縁あって親しくしているのですから、喧嘩はしたくないと思っています。 彼女に「鬱病」を理解してもらうには、どうしたらいいのでしょうか?

  • うつ病

    初めまして。 私には、歳が離れた弟がいます。 弟は、かれこれ5~6年前に本人言わく病院に言って鬱病と診断され現在は無職で親の援助を貰い1人暮らしをしております。お金が無くなると実家に帰ってきます。 兄の立場といたしましては、鬱病にはみえずに鬱病を盾にしたニートにしか見えません。 なぜなら弟は病院にも行かず薬も飲まずでの生活をしていて1人で車に乗り買い物に行ったり遊びにも行ってます。 私たちが早く治療を施して欲しく病院に行く事をお願いすると、薬漬けにされてしまうと言って行こうともしません。 挙げ句の果てに自分がこのように鬱になったのは親のせい家族のせいだと言って家に籠ります。 私からみて鬱の人が1人暮らしをし、親の金で遊びに行ってお金が無くなると実家に帰る行動が理解できません。 病院に行ってと頼むと行かないと言い、何故だと問い詰めると、俺の苦しみが理解できるのか俺に死ねと言うのかと言う言動は脅しであり我儘にしか見えないのです。 何とか病院に連れて行きたく説得したいのですが最近では、私とは口も聞いてもらえませんし親に病院に連れて行くよう説得しても中々本人が行きたがらず無理やりには、連れていけないとのことです。 何とか病院に行き適正な診断をして病気なら早く治して社会復帰してもらいたいと思います。 因みに弟は30過ぎており親もそこそこの年齢なので私としては親には楽してもらいたいし弟が病気なら早く治って欲しいです。 何とか病院に行かせる方法がないか知恵をかしてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病のことを言いふらした友人について

    はじめまして。よろしくお願いします。 うつ病で、大学病院の精神科にかかっています。 その病院内に、偶然、中学時代からの友人が社会福祉士として勤務しており、色々と聞かれました。 私は、病名は伏せて、ストレスで自律神経に来ちゃって…恥ずかしいんだけど、精神科でお薬貰ってるのよ、と、答えています。 でも、共通の友人も交えて、私の体調の話になったときに、『うつ、だいぶ良くなってきたよね』と言われました。 私は、誰にもうつ病であることを打ち明けていません。 その子が、電子カルテで病名を見て、個人情報を他人に漏らしたということですよね? せっかくいい先生に巡り会えたのに、病院は変わりたくありません。 その子と、このまま疎遠にした方がいいでしょうか?

  • うつ病の友人にひどい言葉を言ってしまいました

    自分が風邪をひいていて機嫌が悪かったときに、うつ病の友人にメールで傷つくようなひどい言葉を言ってしまいました。 すぐに謝りのメールをしたのですが返事がなく毎日メールを送っていたら一週間ぶりに今日メールがきて、もう会いたくないと言われてしまいました。 せめてメールだけでも繋がっていたいと思ったのですが、メールも、もう送らないでいいと言われました。 うつ病ではない友人なら少し間をあけるのもよいと思うのですが、その友人は孤独感が強くメールがくるだけでも少し元気になると前に言っていました。 これからどのようにすればまた仲が良かった頃に戻れるのでしょうか?

  • 友人のうつ病について

    友人がうつ病で今内服治療しています。若くして子どもを産んで育て旦那には恵まれず二度離婚しています。二度目の離婚を前に精神的に病んでしまい私の前では普通にしていますが話を聞くと堕落というか乱れた生活。買い物以外は外に出ません。会おうにもダイエットしてて痩せた姿をみせたいからそれまで会わないと言われてしまい…私自身うつは気持ちの問題などと軽率な発言をしてしまいそれが余計会いたくないのかなとも自覚しています。今私にできることはなんでしょうか?できればうつ病は治ると聞くので治すサポートをどんな役割でも協力できたらと思います。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 鬱病が治らない

     大学4年生になる者です。  高校生の頃、一時期、部活に入っていなかったので帰りに体育館の近くを通るときに聞こえてくる声を聞いては「自分も何か入ればよかった」と羨ましくなり泣いていました。中学のころは卓球をしていたのですが高校に入ってからは親が部活には入らないほうがいいと言ったので面倒くさがりの僕は入らなかったのです。家に帰っては泣き、空虚感と絶望感に巻き込まれていました。    大学に入ってからは友達も出来、色々と車に乗せてもらい遊んだり一緒に授業受けたり楽しい日々を過ごしていました。しかし、グループの中の一人がとてもわがままで、もう付き合いきれないと彼を仲間から外すことにし、友達に彼女が出来、いつの間にかグループは消えていました。それで鬱の症状が出始め、不眠も出始めました。そして勇気を出して心療内科に通いました。それから薬物療法で少しマシになり、あまり鬱の症状は出ていなかったのですが縁を切った友達とひょんなことからまた付き合うようになり、それが原因で友達と疎遠になり、喧嘩もし、(今は仲直りしています)ストレスが溜まりまた鬱の症状が出始めたのです。それに加えて不眠もあり、吃音も持っているので母の友人の紹介で評判のいい精神科医の先生にかかる様になりました。それから2年近くパキシル→ルボックス→最近アモキサンと薬を変えてきました。まず、パキシルを飲み始めてから10キロ以上体重が増え、「あれ?太った?」という周りの軽い言葉で傷つき、それが悪循環になって過食になり今では元の体重より20キロ近く体重が増えてしまいました。もう体重が増えるのは怖いので筋トレをしたり6時以降は何も食べないようにしています。  また、不眠とその過眠で起きられずいくつも単位を落とし、卒業が危うい状況です。両親は僕の成績表を管理していて、成績表が送られるたびに「このままで卒業できるの?なんでこんなに落としたの?」と責められます。それもかなりのストレスになっていました。事情を説明しても「寝られないなら、起きられないなら薬を飲まずにベッドで横になっとけ!」と父親に叱られたりもしました。また、TOEICを初めて受けたときも成績が芳しくなかったので「英文科の取るような点数じゃないぞ」とまで言われてそれがショックで溜まりませんでした。就職活動も抑うつ症状であまりできず、就職難もあるので大学院に進もうと考えているのですが「社会から逃げるために大学院に行くんじゃないんだろうな?」と言われ・・・。 鬱とは逆に躁状態もありそれでクレジットカードを作りまくり買い物しまくって支払いが出来なくなったので両親に説明し支払ってもらうことのなりました。全部自分が悪いんです。  「就職して両親にお金を返さなければならない」「これ以上苦労をかけるのは親不孝も甚だしい」というプレッシャーで最近は鬱がどんどん悪化しています。一つ問題が解決すればまた一つ問題が出来て、なおかつ複数の悩みが原因で悪循環になっているのです。朝起きる→何もすることないから寝る→寝られない→起きられないという。そのせいで中途覚醒もありそれもストレスになり・・・。人間関係や過保護にもかかわらず自分達の子供の精神状態を理解できない親への怒りでもう気が狂いそうです。今では最近飲み始めたアモキサンが効いてくれるかが便りです。でも鬱病を持つ友人には「鬱病じゃないよ、ただの甘えだよ」とまで言われ、どうしていいのかわかりません。とにかく、様々な原因が次々に現れそれが鬱の原因ではないのかと思うのですがどうしたらいいのかわからす、辛い毎日を過ごしています。もちろん、病気のせいだけではなく、自分の甘えも大いに関係しているとわかっているのですが・・・。とにかく、毎日が辛いです。

  • 鬱病の友人との接し方(長文です)

    周りに鬱病の方がいらっしゃる方に聞きたいのですが。 20代後半女性です。(私も) 高校時代の友人に鬱病だと告白されました。 かといって、彼女とは親友と言うほどの仲ではなく、学生時代はお互い帰る相手がいなければ一緒に帰る(電車が一緒でしたので)、卒業後は年賀状とたまにメールのやり取りぐらいの仲でした。 卒業後の携帯のメールも「風邪をこじらせて倒れた」だの、「また胃炎で吐いちゃった」だの体の不調を訴える内容のものが多く、実際私は「無理しないでね」ぐらいしか返信できなかったのですが・・・。 そして、今度は仕事のストレスで鬱病になってしまったとのことです。 しかし、彼女は現在関東に住んでおり、私は北東北です。欝だと告白してから、とても頻繁にメールをよこすのですが正直、彼女の仕事のことも向こうでの交友関係も全くわからないし、他愛のない内容しか会話できません。 しかも、最近はメールを打つ手がしびれると言って電話をよこします。 でも私は、既婚で家事もしなければならないし、2歳の子供もいますし、現在妊娠9ヶ月ではっきり言って彼女の電話をゆっくり聞いてあげられる余裕がないのです。 食事の支度や病院など忙しくて電話に出られなくて、着信をみて「忙しくてごめんね」とメールをするとまた電話をかけてきたりします。 遠回しに「メールの方が助かるなあ」と言ったら、今度は連絡をよこさなくなりました。 彼女の話を聞いてあげたい気ももちろんあるのですが、できればこちらの状況も理解してもらいたい、というのは無理でしょうか。 メールなら時間をみて返信できるのに、と思います。 一度「うつだって言っても誰も死なないでね、とか言わないんだよ笑」というメールもよこしたこともあります。 鬱のことはよくわからないのですが、彼女のことは心配です。 私はどうしたらいいのでしょうか。