鬱病の友人との上手な付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 鬱病の友人と上手に付き合う方法を知りたい。縁を切るべきか、続けるべきか悩んでいる。
  • 28歳女性の会社員が、高校時代からの友人との関係が悪化していることに悩んでいる。友人は鬱病で依存心が強く、毎日の電話や愚痴に疲れている。
  • 友人の鬱病に理解を示し、支えながらも自分の限界を感じている。上手に距離を保ち、付き合う方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病の友人との上手な付き合い方

うつ病の友人と縁を切るべきか、 継続して丁度よい関係を築くか、 とても悩んでいます。 皆様に愚痴る形をとるしか、はけ口がなく、 申し訳ありませんが、お読みいただければ幸いです。 また、どんなアドバイスでも構いません、 お叱りでも構いません。ご意見ください。 長文です。 私は28歳女性、会社員です。 高校時代からの友人Aとの付き合い方が悪化してしまいました。 激しく依存されています。 http://okwave.jp/qa/q3906408.html http://okwave.jp/qa/q3906386.html 以前も、上記のような質問で縁を切りたいという質問を 投稿させて頂いたことがあります。 皆さんの真摯なアドバイスとおり2年ほど、連絡は絶っていたのですが、 まただんだんに、連絡を取るようになってしまいました。 そしてまた、依存されるように。 最初のうちはA子は気を使っていたのか、 すごく付き合いやすいこで、 離れていたのがよほどきいたのか、 私にもすごく気を使って接してくれていました。 最近では結婚もしました。 友人代表の祝辞まで依頼され、大成功の式でした。 順風満帆かと思いきや、 毎日の電話、愚痴、優しすぎる旦那様や 置かれている状況の愚痴、 義理の両親との不和(同居生活/しかしはなれ)。 何かにつけて報告してきます。 それも毎日です。 もちろん、私も話を聞くのが無理なら、無視という手段も選ぶことはできます。 しかし、家もご近所ですし、 家までこられたらと思うと、正直安眠ができません。 母親とA子はかなり面識はあり、A子も私の母親の事をしたってくれています。 ですが、私は母親にはこういう友人の状態を詳しくは話していないので、 いきなり家にこられても迷惑です。 そして、私は物事をはっきりと断る勇気がないのか、 いつもA子の話を最後まできいています。 A子のことは大切に思っているし、 きっと寂しい感情が誰よりも強いA子のこと、 長時間付き合えば、大体、おさまるのも、長年の付き合いでわかっています。 最後は明るくなって「ありがとう」という言葉がでます。 A子は私に話すと気分がすごくすぐれたり、 情緒不安定なのが安定してきたり、 目に見えてわかります。 旦那様よりお母さまより、 私のことを信頼してくれているようなのです。 旦那様がお仕事の時は、決まって私と一緒にいます。 帰ってくるまで、電話に付き合っていることもあります。 友達が多いA子なのですが、 信頼しているのは、私と旦那様とお母様だけだと。 もちろん、根は悪い子ではありません。 鬱以外の時は、明るくて面白くて いい子です。 しかし、A子は鬱状態がひどく、パニックを起こしかけたとき、 仕事を休んでそばに居てほしい、と言われました。 決算期だったこともあり、休めない旨は伝えましたが、 しょせんは裏切るんだ、ひどい、なんとかして、 友達だったら助けて、裏切り者、などと、暴言をたくさんはかれました。 「働いている人には、働けない人の気持ちは分からない」というのが、 彼女の口癖めいたところがあるのですが、 それも大きな声で叫んでいました。 きっと、劣等感でつらいのでしょう。 私は、いつも、 だったら結婚していない私には主婦の気持ちは分からないかもしれない。 でも分からない分からないでは何の進歩もしない。 だから、分かり合いたいし、苦しみを分かってあげたいと思う。 と伝えます。 共感し、されることが何よりも好きなA子なのですが、 大体パニックの時は何を伝えてもだめです。 パニックを起こしたときは、そばにいてあげるか 電話ができる状態であるなら、話をきいています、ひたすら。 そして、大体、パニックが収まったころ、 「ごめんね」と、A子は心から謝ります。 そして私も許してしまいます。 この繰り返しが、もう何年も続いています。 共通の友人は多くいますが、 私以上に依存されている友人はいません。 きっと皆上手に距離感をもってつきあっているのでしょうね。 その友人たちがうらやましくて仕方ないです。 一度、縁がきれかけたのに、なぜ復縁してしまったのでしょう。。 私にもきっと原因はあります。。。 縁が切れかけた2年間、私はA子のせいだということは言っていません。 就職活動と、卒論に追われていて、周りとの連絡を絶っていたと伝えてあります。 もちろん、うそではありません。 就職して2-3年たち、落ち着いたころ、 丁度A子から連絡がきて、久しぶりに会ったのが始まりでした。 なぜ、あの時会ったのか。 最初のうちはほどよい距離感を保てていました。 なぜ、それから頻繁に連絡がきても拒まなかったのか。 A子は精神病院にはもう10年も通い、薬もたくさん飲んでいます。 正直、このまま薬を飲み続けても、 うつ病は治らないのではないかと思います。 上手に付き合っていく方法しかないのではないかと。 (私は心理学専攻でややかじった程度の知識による見解なのですが) 私はA子を甘やかしすぎなのでしょうか・・・ そして、甘やかすだけ甘やかして、依存されすぎて 自分の手におえなくなると、 見捨てるようなひどい奴なのでしょうか。。。 こうして長文の質問をしている以上、自分が限界なのだと思います。 距離を置くためには・・・ よい距離で付き合うには・・・ などと、毎日考えています。 毎日考えているのに、 本人を目の前にすると、 頼れる姐御になってしまいます。 そして、遊ぶ約束を1ヶ月先の約束までたててしまいます。 どうしたらいいのでしょう。。 この年で、人間関係に悩むとは思いませんでした。。 皆様、こんなA子と私にアドバイス、叱咤激励、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それ、共依存ですよね。 うつ病じゃないですよ、人格障害です。 パーソナリティ・ディスオーダーっていうやつです。 人格障害者は抑うつ症状も発現しますので、 たぶん、人格障害で間違い無いです。 本人がわかってないんだと思いますよ。 まず、A子さんの発言に注目してみましょうか、 見捨てる?というような発言ありましたよね? それです。 人格障害者によくみられる発言で、 すがりついている相手に放置されることを恐れているんです。 やや、いや、かなりモラルハラスメント的な発言もしているはずです。 要するに「自分は悪くない、悪いのはあなた」的な考え、思考になっています。 これが人格障害の特徴。 反面、自分を傷つける行為に達することもあります、 いわゆる自傷行為ですね。 でも自殺はしません。 中には自殺するヒトもいますけど、 うつ病に比較したら少ないです。 なぜ人格障害になるかというと、 多くの人格障害者は、おおむね幼少期に親、 たいていは母親から適切な愛情を受けずに成長した為に、 長じて他人に依存しなくてはならない性格になってしまうんです。 質問者さんは、まず、適度な距離を取って、 A子さんには「人格障害かもしれないって医師から言われたことはないか」と聞いてみましょう。 ずばり言ってしまっていいです。 じゃないと延々A子さんのつきまとい、続きますよ? 社会人としての生活がおびやかされてしまう、だなんて、 ジョーダンじゃないでしょ? A子さんはお薬、何飲んでいますかね。 精神安定剤かな。 普通のうつ病でも精神安定剤を処方されることもあるので、 「もっと薬を変えてもらったらどうか」くらいは言ってしまっていいでしょう。 人格障害は時には精神科医ですらイヤがる精神疾患です。 根治のし難いです。 薬では治りません。 カウンセリングを受けると症状が和らぐと言われています。 カウンセリングもすすめてみるといいかもしれません。

bobokiji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 御礼が遅くなり申し訳ございません。 皆様の意見をすべて読ませていただきましたが、 aristoteres49さんの回答をベストアンサーとさせていただきます。 わたしも心理学専攻でしたので、 正直、共依存をうたがったこともあります。 7月から、私は彼女と縁をきることにしました。 ですが、お互い成長して、また逢おうという約束をしてしまっているので、 なかなか縁はきれないかもjしれませんが。 ほどよい関係で付き合っていきたいのに、 私の心の弱さが、彼女を介入させてしまっているのだと思います。 今回離れることで、お互いに成長できればとおもっています。

その他の回答 (5)

  • alksxios
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.6

うつ病の主症状 1.強いうつ気分 2.興味や喜びの喪失 3.食欲の障害 4.睡眠の障害 5.精神運動の障害(制止または焦燥) 6.疲れやすさ、気力の減退 7.強い罪責感 8.思考力や集中力の低下 9.死への思い No.1の人も書いてるけど、うつ病には見えないなぁ 人格障害か躁うつ病、うつ病の自演あたりだと俺も思う 回復しないことへの焦燥感も (文章の内容に関する限りでは)感じられないし 大体、うつ病が治らない人が、心身共にパワーのいる結婚をするかな? 単に依存先を、男の人に求めて結婚したものの 依存させてもらえそうにないから トピ主に矛先を戻してきただけのように思える うつ病は確かに長い時間を要するけれど、10年ねえ 精神科にかかっていると言ってたけど 本当に通院治療を続けているんだろうか? 精神科に通っているように見せかけるために 市販の薬を飲んでいた自演の人をしってる 最初からか、治ってからかは知らないけれどね 他の人に助けてもらえるからと 依存の建前として「うつ病」というステータスが ほしい人間もいないわけではない 「私はウツなんだから、助けて!」ってね セカンドオピニオンを求めて 別の精神科に、薬を持って、本人と一緒に受診してみるといいかな そうすれば、自演や服薬拒否あたりの人間ならボロを出すし 診断ミスなら、解決の糸口にはなる こういう相手は、ストーカー気質 2度目の今度は、がんじがらめにしてくるから 簡単には逃げさせてはくれない 建前ではなく、厳しい態度で正面から向き合うしかない はっきりと、「病気を治そう」と宣言して A子さんに自立への道を示していくのがベスト 病気を治すか、A子さんが逃げ出すかの二択を迫る

  • wsg48
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.5

あなたは、まわりを変えようと、まわりのことばかりになっています。 誰もがその人のことを変えようと思ってしたことでも、その人がその気がなかったり気が付かなければ変わらないのです。 だから、他人を変えるよりも自分を変えた方が早い。 あなたには、変えられる余地がたくさんあります。 あなた自身の変えられるところを変えることによって、少しでもまわりとの関係が楽になっていくでしょう。 質問内容が、A子の話なんだから、A子のことばかりになるのは当然でしょ?まわりばかりに目がいってるってどういうことなの?と思っているかもしれませんが、 これも、まわりばかりになりすぎて自分の変えられるところがわかっていなければ、自分とまわりを良い方向にコントロールできないので、 そこがわかってくれば、まわりの問題が悩みに発展してしまうことを少しでも減らせると思うし、問題が悩みになる前に気が付くことが増えてくると思うのです。 次に述べることは、私自身の経験からの意見ですが、 ・あなた自身に、うまくいかなかった原因を逃げ道としてまわりに求めすぎるところがある(本当に辛い時は一時的に逃げても良いと思いますが) ・まわりに原因を求めすぎてうまくいかなかったことがあまり解決していかない(自分の変えられる部分に気が付かないところがある分) ・うまくいかなかったことで自分に自信が持てなくなり、頑張ったけどうまくいかなかったことを認めて欲しいと思いすぎる ・それでも自信が持てなくて相手にされなくなるんじゃないかと思い、あなた自身に、まわりに嫌われたくないあまりに自分の意見や本音をまわりに打ち明けられない ・そうして類は友を呼び、あなたと同じく何らかに依存しすぎている人を呼び込んでしまう まわりばかりになると、まわりのことをお見通しで知ってるようになって偉い気分になりますが、自分のことを知らないために、自分とまわりを良い方向にコントロールできないのです。これはあなたに言っています。 やはり、人のことを考えても完全にわかることは不可能に近いですが、自分の経験から言えるのは、そういうことです。

  • Erkin
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.4

僕には昔鬱病の彼女がいました 『絶対に守るんだ』と真剣に考え付き合ったつもりですが 貴方の友達と同じような症状の彼女を支えきれず 自分がつぶれそうになったので分かれました 別れるのにも苦労しました 家にきたり夜中に電話をガンガン鳴らしてきたり 普通の人なら警察に突き出せばいいですが 自殺されてはたまったものではないので、それもできず。 そこで僕が強く思った事は 『浅はかな考えで鬱病患者と付き合った僕は凄く愚かだ』ということです 浅はかな考えという表現を使ってますが 当時の僕は本当に真剣に考えた上で付き合いましたが 結果としては面倒みきれず別れたので 結局その真剣に考えた結果は僕の経験や知識のなさからくる 浅はかな考えということです、井戸の中のかえる状態。 ただでさえ精神状態が安定していなかった彼女を 余計に混乱させた原因に僕はなってしまったのです。 彼女と別れてから僕は 自分を犠牲にしてでも面倒見切れる事が出来ないなら 最初っから精神疾病の人とは付き合わない、関わらないと決めました 貴方は一度縁を切れた友達とよりを戻し そしてまた彼女をほうっておくんですか? 別にいいですよ、自分が潰れそうなら縁を切っても でも同じ事を2度も繰り返すなよ、と思います。 >私はA子を甘やかしすぎなのでしょうか・・・ >そして、甘やかすだけ甘やかして、依存されすぎて >自分の手におえなくなると、 >見捨てるようなひどい奴なのでしょうか。。。 なんで疑問系なんですか?その通りでしょ 過去に縁を切ったことは忙しかったから仕方ないってただの言い訳です 僕も自分が忙しく、彼女が手に負えなかったから別れましたが そんな下らない言い訳で自分を正当化しようとは一切思いませんでした。 >よい距離で付き合うには・・・ そして適度に甘やかして時には叱ればいいという事でもありません 鬱病患者は正しい判断ができません どんなに貴方が素晴らしい事を言ったって どんなに相手の為にあるアドバイスをしたところで 相手はまともに理解できません 一時的な落ち着きを取り戻すだけで なんども繰り返しますし そもそも素晴らしい言葉や素晴らしいアドバイスなんか そうそう出来ません。 自分を犠牲にするくらいの覚悟がなければ到底鬱病患者とは付き合えませんよ 自分で自分を嫌いたくないだけ 自分を酷い人間だと認めたくない、罪悪感を感じたくない 人としての器が小さいことを認めたくないつならないプライドや意地だけ 現状の自分には相手を出来るほどの力量がないくせに 付き合おうとする で、結果相手を混乱させるだけ 僕、こういう人が許せません 僕自身が鬱病の彼女を苦しめた過去の僕を許してないからです 貴方はどうか知りませんが、多分僕と一緒です 僕は二度目はやってませんけどね。

回答No.3

本文を読む限り、彼女のうつ病はあまりこの問題に関係が無いように思います。 多分、A子さんはうつ病でなくても誰かに依存してしまう人なのではないでしょうか? おそらく、A子さんがあなたにしか依存しないのは、他のお友達があなた程はA子さんの事を許してくれないと言う事、あまり頼ると突き放される、見捨てられると言う事を分っているからだと思います。 解決するには、あなたが上手くA子さんとの距離をコントロールする事だと思いますが、それも多分難しいんでしょうね。 なので、この際A子さんにハッキリ伝えるのがいいのではないでしょうか? ここまでは付き合うけど、これ以上はムリという線引きを決めて、A子さんに伝えるという方法です。 普通はそこまでしなくても、雰囲気とか表情で察してくれるものですが、少なくとも今のA子さんには無理だと思いますので。 もしそれで、ケンカになったら所詮ソコまでの関係と割り切る事も大事だと思います。 それは別に裏切りではありません。 人間の力量には、それぞれ限界があります。 溺れている人を助けようとして、自分も溺れてしまっては意味が無いですよね? まずは、あなたがどこまでA子さんを許容出来るのかを考え、それをA子さんにちゃんと伝える事が大事だと思います。

  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.2

質問者さまは優しい人ですね。 似たような人を知ってます。私の主人です。 主人はバツイチです。あなたの友人のような状態なのは、主人の前妻です。 前妻は離婚後何年経っても主人にメールや電話をしてきて、しかも時間も真夜中だったり、平日の日中だったりと、主人の都合を考えずに連絡してきては、あなたのお友達同様に、パニックになると 「こんな私を見捨てるのか」 などと、発狂します。 主人はバカみたいなお人好しなので、家から出られないくらいひどい状態の彼女を見放せず、とりあえず連絡が付くようにはしてるのです。 というか、主人とも連絡が取れなくなったら、恐らく彼女は自殺します。 それくらい酷い鬱なんです。 最近、彼女は主人が再婚(私と)したのを知り、なぜか私を恨み、殺してやると主人にメールしてきました。 主人がそれに対して私を擁護すると、今度は見ず知らずの私の名前、旧姓、住所、携帯番号、メールアドレス、実家の住所、実家の電話番号を調べ、私の写真まで手に入れて、私の携帯に「主人を奪ったお前なんて殺してやる」とメールしてきました。 ※最初は立て続けの電話でしたが、着信拒否したらメールがきたのです。 ちなみに、離婚したいと言ったのは前妻で、私たちが付き合い始めたのは、離婚後半年以上後のことです。 私は最初、何が起こったのかわかりませんでした。 主人が私のことを彼女に言ったのかと思ったら、そうではありませんでした。 主人の家族は私の携帯番号、メールアドレス、実家の電話や住所など、一切知りません。 彼女はどこからか情報を仕入れて、私を脅迫してきたのです。 あなたがこのまま彼女と連絡を取り続けていたら、あなたの周りの誰かが、私と同じ目に遭うかもしれません。 気をつけて。 すぐに連絡を取り合うのをやめるのも、ある意味怖いと思います。 もし、彼女のご両親に連絡が取れるなら、ご両親に自分が困ってることを伝えましょう。 少しずつ距離を置き、生活を侵害されないようにするべきです。 あまり想像したくないですが、質問者さまの周りに危害が及ばないことを祈ります。

関連するQ&A

  • 鬱病の友人とどう付き合えばいいか

    うつ病の友人と縁を切るべきか、 継続して丁度よい関係を築くか、 とても悩んでいます。 皆様に愚痴る形をとるしか、はけ口がなく、 申し訳ありませんが、お読みいただければ幸いです。 また、どんなアドバイスでも構いません、 お叱りでも構いません。ご意見ください。 長文です。 私は28歳女性、会社員です。 高校時代からの友人Aとの付き合い方が悪化してしまいました。 激しく依存されています。 http://okwave.jp/qa/q3906408.html http://okwave.jp/qa/q3906386.html 以前も、上記のような質問で縁を切りたいという質問を 投稿させて頂いたことがあります。 皆さんの真摯なアドバイスとおり2年ほど、連絡は絶っていたのですが、 まただんだんに、連絡を取るようになってしまいました。 そしてまた、依存されるように。 最初のうちはA子は気を使っていたのか、 すごく付き合いやすいこで、 離れていたのがよほどきいたのか、 私にもすごく気を使って接してくれていました。 最近では結婚もしました。 友人代表の祝辞まで依頼され、大成功の式でした。 順風満帆かと思いきや、 毎日の電話、愚痴、優しすぎる旦那様や 置かれている状況の愚痴、 義理の両親との不和(同居生活/しかしはなれ)。 何かにつけて報告してきます。 それも毎日です。 もちろん、私も話を聞くのが無理なら、無視という手段も選ぶことはできます。 しかし、家もご近所ですし、 家までこられたらと思うと、正直安眠ができません。 母親とA子はかなり面識はあり、A子も私の母親の事をしたってくれています。 ですが、私は母親にはこういう友人の状態を詳しくは話していないので、 いきなり家にこられても迷惑です。 そして、私は物事をはっきりと断る勇気がないのか、 いつもA子の話を最後まできいています。 A子のことは大切に思っているし、 きっと寂しい感情が誰よりも強いA子のこと、 長時間付き合えば、大体、おさまるのも、長年の付き合いでわかっています。 最後は明るくなって「ありがとう」という言葉がでます。 A子は私に話すと気分がすごくすぐれたり、 情緒不安定なのが安定してきたり、 目に見えてわかります。 旦那様よりお母さまより、 私のことを信頼してくれているようなのです。 旦那様がお仕事の時は、決まって私と一緒にいます。 帰ってくるまで、電話に付き合っていることもあります。 友達が多いA子なのですが、 信頼しているのは、私と旦那様とお母様だけだと。 もちろん、根は悪い子ではありません。 鬱以外の時は、明るくて面白くて いい子です。 しかし、A子は鬱状態がひどく、パニックを起こしかけたとき、 仕事を休んでそばに居てほしい、と言われました。 決算期だったこともあり、休めない旨は伝えましたが、 しょせんは裏切るんだ、ひどい、なんとかして、 友達だったら助けて、裏切り者、などと、暴言をたくさんはかれました。 「働いている人には、働けない人の気持ちは分からない」というのが、 彼女の口癖めいたところがあるのですが、 それも大きな声で叫んでいました。 きっと、劣等感でつらいのでしょう。 私は、いつも、 だったら結婚していない私には主婦の気持ちは分からないかもしれない。 でも分からない分からないでは何の進歩もしない。 だから、分かり合いたいし、苦しみを分かってあげたいと思う。 と伝えます。 共感し、されることが何よりも好きなA子なのですが、 大体パニックの時は何を伝えてもだめです。 パニックを起こしたときは、そばにいてあげるか 電話ができる状態であるなら、話をきいています、ひたすら。 そして、大体、パニックが収まったころ、 「ごめんね」と、A子は心から謝ります。 そして私も許してしまいます。 この繰り返しが、もう何年も続いています。 共通の友人は多くいますが、 私以上に依存されている友人はいません。 きっと皆上手に距離感をもってつきあっているのでしょうね。 その友人たちがうらやましくて仕方ないです。 一度、縁がきれかけたのに、なぜ復縁してしまったのでしょう。。 私にもきっと原因はあります。。。 縁が切れかけた2年間、私はA子のせいだということは言っていません。 就職活動と、卒論に追われていて、周りとの連絡を絶っていたと伝えてあります。 もちろん、うそではありません。 就職して2-3年たち、落ち着いたころ、 丁度A子から連絡がきて、久しぶりに会ったのが始まりでした。 なぜ、あの時会ったのか。 最初のうちはほどよい距離感を保てていました。 なぜ、それから頻繁に連絡がきても拒まなかったのか。 A子は精神病院にはもう10年も通い、薬もたくさん飲んでいます。 正直、このまま薬を飲み続けても、 うつ病は治らないのではないかと思います。 上手に付き合っていく方法しかないのではないかと。 (私は心理学専攻でややかじった程度の知識による見解なのですが) 私はA子を甘やかしすぎなのでしょうか・・・ そして、甘やかすだけ甘やかして、依存されすぎて 自分の手におえなくなると、 見捨てるようなひどい奴なのでしょうか。。。 こうして長文の質問をしている以上、自分が限界なのだと思います。 距離を置くためには・・・ よい距離で付き合うには・・・ などと、毎日考えています。 毎日考えているのに、 本人を目の前にすると、 頼れる姐御になってしまいます。 そして、遊ぶ約束を1ヶ月先の約束までたててしまいます。 どうしたらいいのでしょう。。 この年で、人間関係に悩むとは思いませんでした。。 皆様、こんなA子と私にアドバイス、叱咤激励、よろしくお願いいたします。

  • 困った友人と縁を切りたい。

    私は22歳、学生です。 友人A子との付き合い方、縁の切り方で悩んでいます。 A子とは、高校1年の時に同級生でした。同じグループ(とは言っても、8人~10人ぐらいいて一緒に昼ご飯を食べる程度)で、その1年間のみの付き合い。 高校時代は遊んだこともなかったし、系統も違っていたので(私は派手、彼女はマジメ)、高校卒業後連絡は取り合っていませんでした。 しかし、進学後、A子からいきなり電話がありました。 A子は病んでいて、進学はしておらず、毎日暇をしているとのことでした。周りの友人達は上京しているらしく、中々遊べる友人がいないと嘆いていました。 私は地元に残っていたこともあり、その連絡以来、頻繁に連絡がきていました。。私からは連絡は一切したことありませんが。 元々、一人の時間が大好きで、一人の時間を大切にしたい私は、毎日のように連絡がくる彼女に、うっとおしさを感じ始めました。 毎日のように電話(大体が人生相談、愚痴)、何度も何度も嫌な想いをしたこともありましたので縁を切ろうと思いましたが、自殺願望が強くリスカも頻繁にするので心配でもあります。 また、A子は謝ってくるので許してしまう時もありました。 ですが、今、私には余裕がありません。就活や卒業論文の準備で忙しいのです。正直、暇はありますが、A子の相手をする余裕はありません。 電話が毎日かかってくるので、メールで、 『今そんな余裕がないの、ごめんね。用件ならメールでお願いします。』と送り、 彼女もメールで 『ごめん、役に立てることあったら言ってね!』と返してくれたのですが、やはり毎日電話がかかってきます。汗。今、電話に出ず1週間がたちますが、毎日かかってきます。 これを気に、もう縁をきろうと考えているのですが、問題があります。 今付き合っている彼氏が、A子からの紹介なのです。(もちろん、私から紹介してとねだったわけではありません。) 彼氏は、あまりA子のことをよくは思ってないらしいので、縁を切ってもあまり驚きはしないと思います。それに、彼氏は『本当の友達だったら、放っておく気遣いをしてくれる。』とも言ってくれます。 しかし、A子は絶対に、『友達よりも彼氏をとる最低女!』、『私のことは忙しいで片付けるのに、彼氏は優先するんだ!』などと言ってくると思います。 そこで質問なのですが ・このまま、電話に出ないで縁を切ってもいいか。(しかし、家電にかけてくる可能性も有る…) ・このまま縁を切らない場合、なんと言って電話を断ればいいか。 私のせいで自殺されても困るので、強くは言いたくないんです。 長文申し訳ありません、非常に悩んでいますので助言お願い致します。

  • 困った友人と縁を切る方法、教えて下さい!

    私は22歳、学生です。 友人A子との付き合い方、縁の切り方で悩んでいます。 A子とは、高校1年の時に同級生でした。同じグループ(とは言っても、8人~10人ぐらいいて一緒に昼ご飯を食べる程度)で、その1年間のみの付き合い。 高校時代は遊んだこともなかったし、系統も違っていたので(私は派手、彼女はマジメ)、高校卒業後連絡は取り合っていませんでした。 しかし、進学後、A子からいきなり電話がありました。 A子は病んでいて、進学はしておらず、毎日暇をしているとのことでした。周りの友人達は上京しているらしく、中々遊べる友人がいないと嘆いていました。 私は地元に残っていたこともあり、その連絡以来、頻繁に連絡がきていました。。私からは連絡は一切したことありませんが。 元々、一人の時間が大好きで、一人の時間を大切にしたい私は、毎日のように連絡がくる彼女に、うっとおしさを感じ始めました。 毎日のように電話(大体が人生相談、愚痴)、何度も何度も嫌な想いをしたこともありましたので縁を切ろうと思いましたが、自殺願望が強くリスカも頻繁にするので心配でもあります。 また、A子は謝ってくるので許してしまう時もありました。 ですが、今、私には余裕がありません。就活や卒業論文の準備で忙しいのです。正直、暇はありますが、A子の相手をする余裕はありません。 電話が毎日かかってくるので、メールで、 『今そんな余裕がないの、ごめんね。用件ならメールでお願いします。』と送り、 彼女もメールで 『ごめん、役に立てることあったら言ってね!』と返してくれたのですが、やはり毎日電話がかかってきます。汗。今、電話に出ず1週間がたちますが、毎日かかってきます。 これを気に、もう縁をきろうと考えているのですが、問題があります。 今付き合っている彼氏が、A子からの紹介なのです。(もちろん、私から紹介してとねだったわけではありません。) 彼氏は、あまりA子のことをよくは思ってないらしいので、縁を切ってもあまり驚きはしないと思います。それに、彼氏は『本当の友達だったら、放っておく気遣いをしてくれる。』とも言ってくれます。 しかし、A子は絶対に、『友達よりも彼氏をとる最低女!』、『私のことは忙しいで片付けるのに、彼氏は優先するんだ!』などと言ってくると思います。 そこで質問なのですが ・このまま、電話に出ないで縁を切ってもいいか。(しかし、家電にかけてくる可能性も有る…) ・このまま縁を切らない場合、なんと言って電話を断ればいいか。 私のせいで自殺されても困るので、強くは言いたくないんです。 長文申し訳ありません、非常に悩んでいますので助言お願い致します。

  • この友人とつきあっていくべきでしょうか…?

    大学時代 仲の良かった友人が 5人います。 卒業してからも 定期的に集まって 近状報告をしていました。 ある日 その友人の中の 1人(A子)から 「○ちゃん(私)が 男とっかえひっかえして遊んでるって 噂が流れてるよ」 と言われました。 A子は 同じ大学で そこそこ仲の良かったB子と偶然会い、そのとき その話を 聞いたそうです。 私は交際期間が 短い時がありましたが、決して遊んでなんていません。 私は 大学時代から いつも集まっているメンバーにしか 恋愛のことは言ってなく、 友人だと思っていた誰かが 変な噂を流したんだと思います。 そのことがあり、 教えてくれた友人A子には 「他のみんなが信用できない。もう連絡とるつもりない」 と話をしました。 それ以来 私はA子以外と距離をおき、連絡もとらなくなりました。 アドレスすら知りません。 A子もそんな状況なのを知っています。 しかし、 先日私が出産した際 A子は 「いつも集まってたメンバーに言っていい?」と言ってきました。 私は 変な噂ながすような人と関わりたくないと言ったのに、 A子もわかってくれていると思っていたのに ショックでした。 A子は みんな心配してるから 教えていいかな?と言ったので 断れず「いいよ」と言ったのですが、 それ以来 A子からは連絡なしです。 私は 友人の悪い噂話を 聞いたら 本人には言わないのですが、 A子は私が嫌いなのでは? もう連絡とらないほうがよいのでは? と思います。 客観的にどう思いますか?

  • パニック障害に似た症状を持つ友人を助けたい。

    はじめまして。 初投稿をします。 今アメリカで留学している私の友人がパニック障害に似た症状を訴えてきました。 彼と急に連絡が取れなくなり、携帯も電源を落としたままの様で、連絡手段が全然ありませんでした。そして、私も忙しさにかまけて1ヶ月程そのままの状況にしておいてしまったのですが、やはりそれだけ長く連絡が取れない事が異様に思えてきて、思い切って彼の住んでいる寮まで訪ねてみました。 すると、何事も無かったかの様に接してきてくれたので一安心だったのですが、学校にまったく行けていないこと、なんとなく色々な事にやる気が無く、学校に行かなくてはと思うものの交通手段を使おうとすると動悸がして、焦った様な気持ちになる、と訴えてきたのです。親に申し訳ない、と言いました。罪悪感があるようなのです。 さらに、彼のご両親とも全く連絡を取っておらず、まだそのことを伝えていないと言うのです。連絡したほうが良いと、言ってはみるものの、恐怖心が大きくて連絡したくもない、と泣き出してしまいました。 彼は学校に行かなければならないのに、行けない。動悸がひどく、焦ってしまう。自分は病気なのだろうか、でもそんな弱い人間だったのがひどくショックでしょうがない。そんなことを順々に話してくれました。 でも、母親の友人がパニック障害と10年も闘っていた事を思い出し、何かアドバイスを、と思い連絡してみた所、彼のお母様に連絡すると言い出しました。ご両親とも1ヶ月以上連絡を取っていない以上、心配しているだろう、と言われ、母に彼のお母様に連絡してもらいました。 彼のお母様もひどく心配していたようで、教えてくれてありがとうと、わざわざ私にまで連絡をしてきて下さいました。そして、どうにか連絡が取りたい、と頼まれてしまったのです。 彼が嫌がっている事をしているので、嫌われてしまうだろう、という不安感もありますが、彼が苦しまないで済む方法があるなら、と思い、彼にご両親に連絡してみる様に言いたいのですが、無理強いをしてしまって症状がひどくなっては、と少し怖い気もします。 家族のサポートが必要不可欠だと思うのですが、どうやって連絡させる様に言ったらいいのか分かりません。 どなたかアドバイスを頂けませんか? 長くなってしまって申し訳ありません。

  • 鬱病の友人の接し方

    私の友人は鬱になって8年ぐらいになるんですが、今回初めて自殺未遂をしました。 友人は元々母一人子一人の生活で、8年前に母をガンで亡くし親戚もなく、天涯孤独のような状態になっています。それで鬱になりました。 離婚した父がいるのですが、友人が幼いころ幼児虐待をするような父親でまったくあてになりません。 友達も少なく、私も元々は年に一度会うぐらいの関係でした。(高校で仲が良かったぐらいの関係です) 問題は、鬱になってから私に依存し始めたことです。毎日のような電話に今から自殺するというメールも頻繁に来るようになりました。 私は今妊娠中で、悪阻がひどく友人の電話もあまり出なくなっていたんですが、久しぶりに電話にでたら自殺をしたという電話。すぐ救急車を呼んだんですが…。 もう私も限界なんです。他に頼る人がいないし、寂しくて私に頼ってくるのもわかるんです、私が関係を絶ったらどうなってしまうんだろうとも思います。友人が嫌いなわけではないですが、病気に話や私に対するひがみの話をもう聞きたくありません。 完全に関係を絶つというより、前のように距離を置いた付き合いに戻したいです。どう距離を置いていけばいいんでしょうか?

  • 鬱病の友人に疲れました。【長文です】

    高校からの友人Aについての質問です。 私とAは精神的な病が共通で仲良くなり、現在まで来ました。 私は精神科に通う傍ら自分なりに勉強して、最近自分の気持ちで周りと接することを覚え、人と関わるのが楽しくなりました。 ですが、Aに対して感じていた疑問や不快感が溢れだし、自分の感情に疲れ、もう関わることも嫌になっています。 疑問と不満点は ・自分から誘うのに、自分の体調不良や都合で、ほとんど時間直前にキャンセル ・親友や『貴女しかいない』という言葉を好む傍ら、夜中に男友達に来て貰った話をよくする ・一度目は(私の精神科の薬を貰う為にだけ関わっているのか、という疑問をぶつけ)彼女が去り、  二度目は彼女が私に『甘えてるな。死ぬなら死ね』と告げて去り、三ヶ月前にブログから仲直りしました。 ・男友達に遊ばれたと話す。仲直りの原因? (私の思い込みです。彼女はまた『貴女しかいない』と告げました) ・一度目の仲直りの時に、二度と薬は渡さない(薬が友情を繋いでるように感じるから)と約束したにも関わらず、  二度目の仲直りの時に求められた。(私は通院を止めたので、薬はありません) ・断った直後、喘息の発作で行けない、と言ったり、大丈夫と言ったりと二転三転。 ・別な男友達にブランド服等奢られた自慢話 ・バイトが如何に充実してるか(私は先月、就活を始めたばかり) ・『家が近かったら同じバイトをしたかった』と話す。(私とAは三駅程度離れてます) 私は共依存体質で、Aに対しても気を使い、我慢していましたが、他の友人と会っても共依存的な気疲れはしないと気付きました。 Aはパニック障害、うつ病、喘息(喫煙者)です。 不平等な関係になったのは私に原因がある、対等になるまで距離を置きながら…と考えていましたが、 最近はブログのコメントを交わすのすら嫌悪感が湧きます。もう関わりたくないです。 彼に『縁を切るのは可哀想』と言われ、私もずっと仲良くしてきたのだし、縁を切るのは罪悪感を感じ、自分の選択が分からなくなりました。 長文で申し訳ございません。 私とAは友人なのでしょうか? 私は、どうしたら良いのでしょう? ※薬に関しては、私自身深く反省しております。 回答趣旨が分からなくなるので、薬に関する批判等はご遠慮下さい。

  • 友人について

    先月、小学校の頃から友人のA子と会う約束をしていました。ですが、当日になって今日会えそうにない、来月埋め合わせすると連絡がきました。 ドタキャンに関しては、A子は働いてるし、まあ仕方ないかくらいにしか思ってませんでした。(私は大学生です) そして、今月に入ってA子からB子(中学校時代の友人)と遊ぶんだけどどうかと連絡がきました。B子とはしばらく連絡取ってませんでしたが、久しぶりなのでオッケーの返事をしようとしたところ、ただ、男の人もいるんだよねーと言われました。要は合コンでした。 A子の職場の方×2、A子とB子という感じだったのが相手側が1人増えるということで数合わせに呼ばれました。 返事は何度も断りましたが、最終的に遅くても22時には家に着くように帰るという条件で一応オッケーしました。 ドタキャンされたあげく、合コンの数合わせ要員として呼ばれたが腹立って、縁を切ってやろうかとも思ってしまいました(笑)ですが、私の心が狭いのかとも思ってしまいます。 皆さんは同じような経験されたことはありますか? 皆さんの体験談や、数合わせの合コンはこう乗り切った!など、お話聞かせて頂ければと思います。 長文になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 特に既婚男性に質問(もちろんそれ以外の方も)奥さんの友人に「奥さん、精神的に病んでるのでは?」と言われたらどうしますか?

    既婚男性の方、もちろんそれ以外の方もこういう場合どう対処するかご意見いただけますでしょうか。 友人A子とは長年の付き合いで、A子のダンナさんA男さんとも仲良くさせてもらっており、 A男さんからは私はA子の友人の中でも特に信頼してくれていたと思います。 A子とは結婚前、定期的に会っていたのですが、やはりA子の結婚後は結婚前より会う回数が減りました。 ある日ひさしぶりにA子に連絡したところ、あきらかにA子は精神的に病んでる様子でした。 まず声のトーンからして尋常ではなく、話す内容も支離滅裂で何を言っているかわからない。 かろうじて理解できた内容は、私と他の友人B子、C子はA子に対してこの一年、さんざんひどいことをしてきたというものです。 「B子はこの一年、私(A子)と会うたびに私を傷つけるような事ばかり言ってきた」 「C子は半年前会った時、落としいれるような事をしたり、私(A子)の結婚生活を壊そうとした」 「ダンナもみんなとは縁をきれと言っている」などと被害妄想のようなことばかり。 ちなみに私はA子とこの一年会ってませんでした。 しかしとりあえず興奮させてはいけないと思い、彼女の話を否定も肯定もせず電話を切りました。 その後B子、C子に連絡をしてみたら、もちろんそんな事実はなく そもそもB子はこの1年海外出張中で日本に帰ってきてないし C子はお産のため、半年前は実家に帰っていました。 物理的にA子とはこの一年ほど会えない状態だったので、会ってもないし、もちろんA子の言うようなことも言えるはずもありません。 話は省略しますが、友人たちと話をしているうちに、その他にも彼女の言動に異常さを感じることが多々でてきました。 いろいろ悩みましたが、ダンナさんのA男さんに現在の状況をメールで説明しました。 「A子はこのように言ってるが、B子もC子もこの一年、A子とは物理的に会える状態ではなかったし、私もA子とは会ってない。 みんな心配している」と。 するとその後ダンナさんとも連絡が取れないようになりました。 A夫妻がもう私たちと付き合いたくないというのならそれでも構いません。 ただA子の事が気になります。 (ネットで調べたら、A子の症状は統合失調症に近いように思います) ダンナさんがもう私と連絡を取りたくないというのは、 私のメールの内容を信じなかったのか それとも「嫁がおかしいのはわかった。ちゃんと対処するからそっとしておいてくれ」という意味なのでしょうか? 全然関係のない男友達にこの事を話してみると 「メールの内容を読むと、嫁さんより君(私)の言っていることの方が正しいってわかると思う。ただどうだろう・・・。 嫁さんがおかしいと気づいていても、夫婦生活に問題がなければ放っておくかもなぁ・・・ 嫁さんが精神病んでるって認めたくないかもしらんし」と言っていました。 既婚男性の方、奥さんの友人からこういうメールをもらった場合、どう対処されますか? ちなみにもともとA子は思いつめる性格で、私がよく相談に乗っていました。 それは旦那さんも知っていて、結婚生活でA子が何か思いつめると 「●●ちゃん(私の事)に相談してみたら?」と言っていたくらいで、 その点では旦那さんからも私は信頼されていたと思います。 ですのでこれまでの経緯から、旦那さんも今回の私からのメールも「ウソではない」とは思っていると思います。

  • 裏切った友人が許せない!

    私の姉の話です。 姉は結婚10年以上で、二人の子供がいます。 そんな姉には、結婚後とても親しくしていた友人がいました。その友人を仮にA子としておきましょう。 現在、A子には子供もいて、旦那はと言うと単身赴任で遠いところにいます。そんなA子が旦那がいない寂しさを癒すために、姉の旦那(つまり義兄)と内緒で付き合っている、ということです。 姉自身は義兄の行動について、責めるつもりはないし、寛大な気持ちで帰るべきところにかえってくればそれでいい、というのです。家庭内に波風をたてるつもりは全くないということでそこは問題にしていないそうですが、 とても親しかったA子の裏切り行為がとにかく許せないというのです。 こういういわゆる不倫のケースは、割り込む側はとっても強気ですよね?だからA子は開き直っているんです。 姉も証拠をつかんだときにA子に「わかってるんだよ。」と一言いったのですが、彼女はおもいっきりしらばっくれて、「私たちもうこうして親しくできないわね」と引導をわたすよーな言われ方をされて(もちろんその前に姉は彼女を見放しているのですが)未だに、義兄とこそこそつきあってるそうなんですが・・。 そこで、みなさんにお聞きしたいのが、そんなA子を遠ざけるにはどうしたらいいかということです。 姉がいうには「精神的にこっちがやられてる分、A子も精神的に参ってほしい!」というのですが、義兄が警察官なので変な手段も使えません。 そして、A子の旦那は遠方への出張のため直接話すこともできないのです。 A子の行動に対してとにかく腹を立てているので、こんなご経験、またはなにか得策がある方からのアドバイスをお願いいたします。