• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鬱病の友人に疲れました)

鬱病の友人に疲れました

このQ&Aのポイント
  • SNS上で知り合った友人が鬱病を患い、休職中です。最近、話すのが疲れてしまいました。
  • 友人は一人暮らしと言っていましたが、実は嘘だったことが分かり、罪悪感から何度も謝罪の連絡がきました。
  • 最近は友人のメンタルが不安定で、自身が落ち込んだり、連絡が遅いと不安になるようになりました。話すことが疲れてしまい、もう話したくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.3

んー、なんとなくそのうちに「ごめん、実はいってないことがあって・・・うつ病って別に通院しているわけではないんだ」っていうんじゃないかなって気がします。 そもそもさ、おかしいじゃん?なにがおかしいって、本当は実家に住んでたなら「オーバードーズで2日間気を失ってた」っていうのがさ。その2日間、同居のご家族は気づかなかったのかしら。んなアホな。 一人暮らしはウソでした、オーバードーズで失神してたのもウソでしたってなったら、じゃあオーバードーズとかリストカットも本当のことかどうかも怪しくなるじゃないですか。 でもね、そこはむしろ喜んでいいと思うのです。オーバードーズもリストカットもしてないんだったら、してないに越したことはないじゃないですか。 元々がSNS上で知り合った人なんですよね。じゃあ、「架空の人物」でいいじゃないですか。「偽装キラキラ女子」とかって聞いたことがありますでしょ?本当は郊外の町に住む地味なOLなのに、SNSでは港区在住のキラキラ女子のフリをする人。SNSでファンタジーを演じている人たち。 そんな感じの人だと思えばいいんですよ。なんでSNSで本当の姿を晒さないといけないんですか。最初から「そういう世界なんだ」と思えば腹も立たないと思います。 その人は、おそらく無職であることだけは本当の、うつ病ではない友達がいないただのかまってちゃんだと思います。

xxxyxx512
質問者

お礼

例えがわかりやすく腑に落ちました。 何が本当で嘘かはわからないですもんね…。よくよく考えたら辻褄が合わないことも沢山あります。自業自得なところもありますが、振り回されるのも疲れてしまったのでこれ以上自分から関わるのはやめようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1468/4188)
回答No.2

鬱の方に対しては、家族以外の方で専門知識を持っていない方は手出しをしない方が良いです。 精神疾患全般に言える事なのですが、患うと周りの人を気分が変わるが如く引っ搔き回すため、情緒が安定している時以外は何もしない事です。 文字だけのやり取りでしたら、相手が嘘を言っているのか? 本当の事なのか? 一緒に住んで居ない状態なので、判断が付きませんよね? なので、LINEで何を送られてきても「この人から送られてきたのは、深く考えないで受け流そう」と思えば良いです。

xxxyxx512
質問者

お礼

鬱病について私なりに調べたりはしましたが、専門知識もないので何もしない方がいいですよね。 その後LINEで嫌味を含んだ文章が送られてきましたが、これ以上関わるのはやめようと思い連絡先も削除しました。 深く考えず、切り替えていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakobata
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.1

>嘘をついていたことも責めるつもりもありませんが、もう話したくないです。 当然です。 >こんな私は心が狭いのでしょうか… これまで対応していたので心は広いと思います。

xxxyxx512
質問者

お礼

肯定して頂いて心が軽くなりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病の友人への言葉

    同じ時に切迫で入院をしていた同室の友人Aがいます。 別の友人Bから聞いた話だと、  ○以前(子供が出来る前)から心療内科へかかっていたこと  ○うつ病であること  ○長い期間心療内科へは通院していること を知りました。 今までにも、友人Aは友人Bに 「死にたいけど、子供がいるから・・・」 ということを言っていたようですし、 「何度電話をしても、電話に出てくれないから、 いたずら電話をした」 といった事を繰り返していたようです。 しかし私の所に来る連絡はいたって普通で「子供が大きくなった」とか「遊びに行かれなくなってごめんね」という内容でした。 しかし、今夜、「母親と揉めて、安定剤を大量に飲んで、呼吸困難になった。でも今は大丈夫だから・・・」 という内容のメールがありました。 友人Aはご主人の実家やご両親とは仲がよくないようで、頼れるのは自分の妹と両親だけです。 でも、その両親に「お前がいると家族が憂鬱だから死ぬなら死んでくれ」と言われて、今回のようになったらしいのです。 たしかに、私が親にそう言われても、落ち込むでしょうが・・・ いったい、今の私には何が出来るのでしょうか。 どのように言葉をかけてあげればいいのか、さっぱりわかりません。 専門家の方の意見をお願いします。

  • うつ病を憎んで人を憎まず。

     友人がうつ病で長い間闘病生活を続けています。イライラして攻撃的です。うつ病のせいでしょうか。ご家族だけでなく、私にもその刃は向かってきます。私は「うつ病を憎んで人を憎まず」と心に決め、長い間そう接してきました。お前なんか殺してやりたいわとまで罵声を浴びせられました。ご家族にはもっとひどいことを言っているように聞きます。治っている時はそれほどでもないのですが、再発すると鬼のような顔になり、ささいなことでも腹が立つようです。うつ病というのは、エネルギーのなくなるような病気だと思っていたのですが、激越性うつ病というイライラするうつ病だそうです。事情はよくわかるのですが、こちらも人間です。ついカッとなることがあります。そのときはぐっと堪えるのですが、最近はもう限界だと思いはじめました。友人には友達は少なく私ぐらいしかいません。ご家族からごめんなさいね、ごめんなさいねと言われると付き合いを絶てそうもありません。しかし、このままでは、私が参ってしまいそうです。どうしたらよいでしょうか。

  • うつ病の友人に困っています

    私の友人は2年ほど前にうつ病になってしまいました。 すでに病院にも通っていて、薬も飲んでいます。 元々彼女は、社交的で、人とうまく付き合える人だったのですが、 うつ病になってから、周りの理解を得られず、近所などでも孤立しているようです。 その友人のことなのですが、思い立ったらすぐに電話してきます。 時間は関係ありません。 起きている時間帯なら、問題無いのですが、夜中の1時や2時、 ひどい時は3時ごろにも電話が鳴ります。 電話の内容は「なんとなく寝れなくて起きてるかな~と思って」と言うような感じが多いです。 携帯だけなら夜はバイブにしているのですが、家電にもかかってくるため、困っています。 (幸い?うちは子供と私の2人暮らしなので、他の家族に迷惑がかかることはないのですが、アパートなので、隣近所への音が心配です) 今までは、深夜の電話は出ずに、翌日こちらから連絡を入れていたのですが、最近は電話に出るまで鳴り続け、出なければ何回も電話が鳴ります。 彼女は私が1番大変だった時に支えてくれた友人だし、病気になる前の彼女のことも知っているので、ずっと付き合っていきたい友人です。 近所で相談できる友人もいないようなので、電話のことを言ったら、さらに彼女の悩みが増えるのではないかとか、私に遠慮するのではないかとかいろいろ気になってしまいます。 こういう場合、どうやって友人に伝えたらいいでしょうか? それとも、伝えずに私が我慢していくべきでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • うつ病の友人について

    男性の友人がうつ病です。 知り合って2度ほど会いましたが、途中ケンカのようになり連絡も途絶えました。 メールが来てはなくなりを繰り返し2年がたっています。 今年の4月ごろから急にハイテンションでメールがくるようになり、 そのうち突然会いにくるという行動になりました。 今日これから会いたいと夜電話があり、断ると次には許可なく家の前で待っていたり・・・・。 その時に必ずセックスしたがります。 7月には精神病院に入院する事となり今度は月に一度の外泊許可が出る時に、家族に内緒で私のところに許可なくきてしまいます。 やはりキスやセックスという性欲を抑えられないようです。 長くなりましたが質問は うつ病患者は性欲が減退するはずですが、この男性のように逆に性欲が抑えられず増すことはあるのですか?

  • うつ病の友人について

    離婚後、うつ病になった親戚の女性(30代前半)のことで相談させていただきます。彼女は、離婚前から妻子ある男性とつきあっていました。(W不倫ってやつですね) 離婚の原因はそれだけではなく、元夫の借金だそうです。 現在、彼女は子供(3歳)を連れて実家に戻り、実家の両親に世話になりながら療養生活を送っています。 彼とは、1ヶ月に2回、子供が保育園に行っている間に会うそうです。 それはいいんですが、相手の男性は離婚すると言いながら離婚する気配がなく、彼女は遊ばれているようなんです。 また、田舎なので彼女と彼のことがうわさになりつつあります。 この先、彼が彼女を捨てたときや、うわさがもっと広まったとき、彼女のうつが悪くなるのは目にみえています。 彼女の母親は、それを心配しています。つきあうのは勝手だけど、うつが悪くなってまた自分に負担がかかるのはごめんだ・・と。今でさえ、うつ病の彼女は自分の子供の世話を両親にまかせ、経済的にも頼っているそうです。 でも、うつ病の人に「別れろ」といったらますますうつが悪化しそうだし・・とお母さんは悩んでいます。 うつの経験者の方、そのご家族の方、なにかアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします。

  • うつ病の友人を傷つけてしまいましたどうしたらいいでしょう(長文です)

    先日、友人数人とのお酒の席でのことです。その中の一人はうつ病ち両中で止められているから、ということでお酒は一切飲まないままみんなの話に加わっていました。 その席で、私はうつ病の友人がその場でパニックを起こすほど友人をを追い詰めるような話をしてしまいました。(その場では、友人の母が迎えに来てくれ、家に帰りました) 私もよくない話題を話してしまったことや友人がしらふであったことなどを忘れていたなどを深く反省し、翌朝とその次の日に友人の様子を電話で聞きました。 幸い、友人は2日後には食事もとり、家族と話したり、買い物に出かけたりするようになったそうです。 しかし、友人が母親に話した、友人をパニックに陥れてしまった話題は私の考えていたものとはまったく違う話題でした。友人の心のよりどころを批判してしまったようなのです。 お恥ずかしい事に私はその話題を友人と話したことすら覚えていません。本当に恥ずかしいくらい、酔っていたのだと思います。 自分勝手かもしれませんが、友人とは今後も関係を継続していきたいと思いますし、また、どうしても顔を合わせる場面もあります。 友人に謝罪の気持ちを伝えたいのですが、うつ病の治療中ということも考えると、方法と時期にとても迷ってしまいます。 1週間ほどしたら手紙で謝罪しようかと思っているのですが、また思い出させて傷つけてしまうのではないかとも思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • うつ病の友人。どうすれば・・・

    私の友人の家族の話です。 出産を機に、奥さんはうつ病になってしましました。 年長さん、3歳の子供が2人います。 症状的には、夜、裸足で飛び出して行ったり、眠れない、刃物を取り出す、暴れる、目がロンパるといったところでしょうか。 原因としてはやはりストレスみたいです。 旦那さんの母親との関係、小姑が頻繁に訪れる事や、必要以上に干渉してくる、旦那さんが自分の味方をしてくれない、旦那さんに対してのどこにでもある不満、そして子育ても少しはあるのでしょうか・・・。 彼女を取り巻く環境はあまりいぃとは言えません。 彼女はとても人情深く、意志をしっかり持っている、頑張り屋サンです。 彼女の母親も精神的にやはり健康ではなく、彼女が入院しても手伝いには来ない、少しまわりから奇妙がられています。 なので今は、旦那サンの母親が泊まりで子供達の世話をしているようです。 もう3年ほど経ちますが、一進一退で今も入院中です。 彼女の家族とは、家族ぐるみで仲が良く、彼女自身とも深い話をする仲なのでとても心配しています。 旦那さんの本音は分からない所ですが、今まで頑張って乗り越えてきましたが、最近になり離婚ということばが出てくるようになりました。 しかし第三者としてみては、病気の彼女を見捨てるカンジで気持ち良くありません。 子供達の影響を考えているのかもしれませんが、もう少し旦那さんが変わる事は出来ないのか・・・と思ってしまいます。 言葉は悪いですが、いつも親任せで、大変な事から目を背ける彼なので、もう少し彼女に協力して欲しいと思うところですがおかしぃ事なのでしょうか? 彼の選択する離婚が、あの家族を救う1番の薬であるのか、それとも他の所にあるのか・・・ 皆さんの声を聞かせてください。

  • 母親の鬱病のことで悩んでいます。

    母親の鬱病のことで悩んでいます。 私は20代後半派遣で一人暮らしをしています。兄がおり、兄も一人暮らしをしています。 母親の鬱病ですが、ここ10年ぐらい鬱・躁鬱の状態を繰り返しており、病院も通っていますがなかなか治りません。母親は専業主婦をしておりますが、もちろん家事もできていません。父親もいますが、今では母親の事をほとんどほったらかしの状態です。 一度母が薬を全て捨てていたことがあり、それも見て見ぬふりでした。。私が実家に帰った時気づきました。。 躁鬱の時はひどく外を歩き回り大きな声で他人としゃべったり、あらゆるトコに電話したりします。 鬱病の時はじーっと暗い顔をしています。私も一緒にいるとやはり言い合いになったりします。(躁鬱のとき) それを10年ぐらい続けています。病院も行ってますし。。どうしたら治るのでしょうか??我慢強く治るのを待つしかないのでしょうか? ちなみに母親は趣味もなく、私が外食に誘っても嫌がります。買い物に行く以外は引きこもりのような状態です。どうしたら、もっと人生を楽しんでもらえるでしょうか??

  • 連絡のとれない鬱病の友人

    もう何年も鬱病を患ってる友人がいます。 その友人が、約1年くらい前、全く連絡してこない様になり、 こちらからメールしても、返信も無くなりました。 そして、約9ヶ月前、私が、引越(近距離ですが)を余儀なくされ、 その時は、連絡しても心理的に負担になるだけかと思いつつ、 新住所などを知らせない訳にもいかず、メールしました。 すると、エラーで跳ね返ってきました。アドレスを変更したか、 拒否に設定されたようです。今は、連絡して欲しくないんだなと思い、 向こうから、連絡が来るのを待つ事にしました。 しかし、それから今日まで、一向に連絡はありません。 友人は、両親と同居しているし、病院に通い、薬も貰ってたし、 きっと正しい治療を受けていると信じたいのですが、やはり心配です。 直接、友人の実家に電話しようとも考えましたが、 メールを拒否してる事を考えると、治療の妨げになる気もします。 とりあえず、私の新住所を教える意味も含め、年賀状は送ったのですが。 そっとしておくべきか、電話してあげるべきか、どう思われますか?

  • 彼氏にうつ病になってほしくない

    彼氏にうつ病になってほしくない 私20代後半、彼氏30代前半、付き合いは約2ヶ月です。 彼は良く働く人で友人が多く、平日はほとんどの日、会社の接待・友人の付き合いの席にいます。 最近は特に仕事が忙しく、私と電話したことも忘れて、深刻にではありませんが「心に余裕がない」などと言います。 一見溜め込むタイプではないので、そこまで心配していなかったのですが、最近になって頑張りすぎているように見えて心配です。根はすごくまじめです。 一番心配なのは、彼の家族にうつ病の方がいる事です。(彼と一緒には暮らしていません) それから、私自身、うつ病の元彼氏がいた経験があり、お互い辛い思いをしたので、病気に対して過敏になっているところもあるかもしれません。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて、支えられることがあればなんでもしたいと思っています。 彼が悩みすぎないよう、彼女の私にできることがあれば教えてください。 また、うつ病を患った経験をお持ちの方で、なる前こんな感じだった、こんなことで心が安らいだと言う事があれば教えていただきたいです。 「連絡があってもなくても応援してるよ」とか「頑張りすぎないでね」と伝えています。