• ベストアンサー

うつ病の友人を傷つけてしまいましたどうしたらいいでしょう(長文です)

先日、友人数人とのお酒の席でのことです。その中の一人はうつ病ち両中で止められているから、ということでお酒は一切飲まないままみんなの話に加わっていました。 その席で、私はうつ病の友人がその場でパニックを起こすほど友人をを追い詰めるような話をしてしまいました。(その場では、友人の母が迎えに来てくれ、家に帰りました) 私もよくない話題を話してしまったことや友人がしらふであったことなどを忘れていたなどを深く反省し、翌朝とその次の日に友人の様子を電話で聞きました。 幸い、友人は2日後には食事もとり、家族と話したり、買い物に出かけたりするようになったそうです。 しかし、友人が母親に話した、友人をパニックに陥れてしまった話題は私の考えていたものとはまったく違う話題でした。友人の心のよりどころを批判してしまったようなのです。 お恥ずかしい事に私はその話題を友人と話したことすら覚えていません。本当に恥ずかしいくらい、酔っていたのだと思います。 自分勝手かもしれませんが、友人とは今後も関係を継続していきたいと思いますし、また、どうしても顔を合わせる場面もあります。 友人に謝罪の気持ちを伝えたいのですが、うつ病の治療中ということも考えると、方法と時期にとても迷ってしまいます。 1週間ほどしたら手紙で謝罪しようかと思っているのですが、また思い出させて傷つけてしまうのではないかとも思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasami333
回答No.1

まさに、口は災いのもと・・・ですよね。 ですが、口にしてしまったことは消すことが出来ません。 質問者様は今後も友人関係を続けていきたいお気持ちがあるようですので、ここは是非、ご友人のお母様に伺ってみてはいかがでしょうか。 一番ご友人のことを理解し、身近で見守っているわけですから、先日の無礼を詫びて、事の成り行きを話し、ずっと友達でいたいので謝罪したいが、いつがいいか、時期を尋ねたほうが無難だと思います。 場合によっては、お母様から質問者様のお気持ちを代弁してもらうこともアリかもしれませんね。 うつ病が完全に治らないうちは、きっと、 >また思い出させて傷つけてしまうのではないか ということも考えられるからです。 私の息子も軽い鬱になったことがありました。 ですので、24時間息子のことを見ていた私なら、的確なアドバイスが出来ると思ったからです。 是非、ご友人のお母様に聞いてみてくださいね。

haiku222
質問者

お礼

的確なご意見、ありがとうございました。 本当にどうしたらいいかわからなくなっていたので、 とても心強いご意見です。 明日にでも、お母様に電話してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mak60
回答No.3

あなたに、なんて馬鹿な事を・・・と、叱責する事は簡単ですが、それでは問題の解決になりませんね。 本人に謝罪したい気持ちは理解出来ますし、そうする事が一番だとは思いますが、一呼吸置いて下さい。 残念ながら、鬱の人との話し合いはそんなに簡単では有りません。 まず、迎えに来て頂いたお母さんに事情を話し、謝罪の意思を伝えて、その機会が出来たら教えて欲しい旨お願いするのが一番かと思います。 気持ちでは判っていても、実際問題としては、一言に鬱と言っても千差万別です。寝食を共にしている家族にしか判らない事がいっぱい有ります。 その家族ですら、ほとんど判っていないのが現状です。

haiku222
質問者

お礼

本当に信じられないくらい、馬鹿なことをしてしまいました。 自分でもその話を聞いたときにショックで貧血を起こしてしまいました。 まずは、友人が一番信頼しているお母様に改めて謝罪し、 友人が受け入れてくれる時期が来たら、友人に謝罪したいと思います。 一呼吸置きます。ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.2

お気持ちはよくわかります。 そういう状態の場合よく行き違いが起きます。 接し方は非常に難しいのです。 「頑張って」と言うと自分は頑張り方が足りないと思いますし 「頑張らなくていいよ」というと自分は要らない人間だと思ってしまいます。 こういう状態のときは「家族が」淡々としたいようにさせておくのが一番です。 手紙を書くなどというのは却って波風を立ててしまうことになります。 ご心配でしょうが今はそっとして置いてあげるのが一番いいと思います。

haiku222
質問者

お礼

経験者からのご意見、ありがとうございました。 『手紙を書く』というのは複雑な相手の状況をかえりみていない危険な事だったのですね。 ご指摘、ありがとうございました。 お母様に様子を聞いて、よい時期まで待とうと思います。