• ベストアンサー

友人が鬱病かもしれない。助けてあげたい!(長文です

私の友人は、すごく気を遣うタイプで自分の気持ちは全く言わず、人に何でも合わせるタイプです。 その友人が、先週いきなり電話をかけてきました。 号泣して、とりあえずその友人宅に・・その日会った時すごく様子がおかしいんです。突然テンションが上がって、誰も笑っていないようなとこで笑い出したかと思うと、急に泣き出したり。。 悩みを聞いても、全くこちらに何に悩んでいるか伝わらない。「疲れてるんだよ、仕事もゆっくりしたら?」とその日は帰ってきました。 で、その日に今週末私のうちでパーティーしよう約束しました。前日にご主人から電話。「精神的にかなり不安定なので、ドタキャンするかも」とのこと。当日になり(昨日)来ることになりました。しかし、こないだとまた様子が違う。。。異常なテンションで、何か喋る度に「なー?あたしおかしい?おかしい?」「今なんか変なこといった?」そんなことばっかり言っていて、面白くないことを異様うけて、一人で馬鹿笑い。明らかに言動がおかしくて周りが顔を合わせて、首をかしげるほどでした。 すごく気を使う彼女が、時間も経ち食事も終わったあと急に「帰るわ!」と言い出しました。いつもなら、ご主人の様子を見てご主人がそろそろとか言うのに、??? 本当に???でした。あと、気になったのが話の最中に上を見てう~んと言って寄り目になるんです。何度も。 昨日帰って後、すぐにご主人に電話しました。かなりおかしいよ?一緒に病院とか行こうと伝えると、かなり心配されてたのか、「助かる」と言っていました。 長文でわかり辛い文面で申し訳ありません。 本人に病院へ行こうと言うのがどうもっていったらいいか、わかりません。 病気かもしれないよ?と言うのも出来ません。 どのように彼女を助けてあげればよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sietewind
回答No.3

文面を読んでいる上では当事者の家族、haruareiさんも感じているように、今までの友人とは違った状態になっていることは明らかでしょう。感情の入れ替わりが極端に激しかったりする場合、一つには躁鬱病、または躁病が考えられます。しかし、何らかの他の疾患による影響でこのような状態が出てくる場合もあります。  つまり、早めに病院へ行かれることをお勧めします。当事者もおかしいと感じている様子が文面では伺えるので、納得してもらった上で行かれる方が良いかと思います。

haruarei
質問者

お礼

ご主人へ連絡し、もう一度病院へ行くことを進めました。その数日後・・・ 友人から連絡があり、病院へ通いだしたとゆうことです。鬱病などとは言いませんでしたが、「リーマス」とゆう薬を処方してもらっているとのこと、調べてみると、躁病、躁鬱病の薬でした。 あまり、詮索するのもおかしいので、今はそっとしています。少しずつ、よくなっていってくれれば良いなと思い、がんばらずゆっくり行こうねと伝えました。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuroiso
回答No.2

私は長年うつ状態です。文面を拝見する限り、躁病か躁うつ病の可能性が高いです。人に過剰に気遣うタイプはなり易いです。早期治療だと早く完治しますが、治療が遅れると私の様に最悪の場合慢性化する事もあります。ご主人と交流関係がおありの様なので、そういう該当する様なサイトを奥さんに見て貰って、病院へ行く様にご主人にお願いされるといいかと思います。というかご主人がすべき事だと思います。ご心配でしょうが、適切な治療を受けられたら必ず完治しますので。早く良くなられるといいですね。

• ioaaaoa
回答No.1

病気の可能性が高いと思いますが、一般人には病人の治療はできませんので専門家の医師にお任せすべきと思います。それに身内やご家族の方もそれなりのことは考えているとは思いますので、治療の勧めは他人よりも身内の方に動いてもらう方が良いかも知れませんね。今後も友人の症状を理解した上で、ご自宅に誘ったり、電話の応対を続けるしかないと思いますが。