解決済み

女性と友人になるにはどうしたらいいですか(長文)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1189625
  • 閲覧数31
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

二十代 女です。
十代前半の頃にある女の子に、今でいうならストーカーのような友人関係を強要されたことから、女性が怖くて友達になれません。
また自身も女性であるため、誰かと仲良くなったら、今度は逆に自分がその人に依存して、迷惑をかけてしまうのではないかと心配です。
今までは男子と簡単に友人になれる性格だったため、人間関係に困ってはいませんでした。(私は男として生まれるべきだったと思い込んだほど)
しかしこの年になれば皆、彼女ができるので、この先友人がいなくなります。同性に友人を作りたいのですが、女性はどんな人となら友人になりたいと思うのですか?
私は恋愛や芸能界や貴金属、ブランド品には興味がないのです。これらのものに興味を抱くようにするか、孤高を貫くかの二者択一なのでしょうか。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 56% (1976/3487)

たびたびです。

お礼拝見させていただきました。
中学、高校のころは特に異性に興味しんしんの時。異性に対して気軽に声掛けれなかったり気になる男子と仲のよい女子に対してやきもちや嫉妬でごちゃごちゃいう女の子って必ずいるんですよね。

社会人になると少しましになりますが、私も結構だれとでもすぐに仲良くなれるほうで、その手のやきもちやかれることもたびたびありました。でもって、そういうこと言う人に限って、男性から声がかかるとすごくうれしそうだったりw

異性の友達とうまく付き合い続けるのに一番簡単なのは彼氏、彼女が出来たときに、みんなに紹介、ごあいさつしちゃうことです。

相手が嫌がるなら仕方ないですが、はじめにオープンにしちゃうとそのあとの付き合いが随分らくになりますよ。相手も顔の見えない相手ならいろいろよからぬ想像しちゃうことでも、一度しゃべった相手だと印象も随分違いますからね。

ムリしない、ムリさせない、異性同性問わず付き合い方の基本だと思います。同性の友達でも彼氏が出来た途端付き合いが悪くなるこもいます。それはそれでいいのですが、要はバランスですね。私は両方の立場を知っているので、私のだんな様には同性異性、両方のお友達を大切にしてもらいたいと思っています。
お礼コメント
ximi

お礼率 100% (8/8)

二度も回答有難うございます。自分にも彼氏というものができれば、相手の彼女にも警戒されないんでしょうが、まだまだ男の人を恋愛対象に見る事ができません。ですが、いつかそういう日がきたら、今回のアドバイスを参考に、いい人付き合いを心がけていこうと思います。
投稿日時 - 2005-01-29 13:02:17
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

ximiさん、こんにちは。

同性のお友達にストーカーのようなことをされ、
そのトラウマで同性のお友達を作りにくくなってしまったんですね。

>女性はどんな人となら友人になりたいと思うのですか?

女性も、男性も、一緒ですよ。
友達を作るときは、性別の垣根ははずして考えましょう。
あまり「女性だ」と過度に意識しすぎてしまうと
うまくいかなくなるように思います。

さて、友達を作るときに、一番大事なのは何でしょうか。
相手への信頼だと思います。
そして「この人と友達になりたいなあ」と、純粋に思える心だと思います。
その気持ちがあれば、性別の垣根を越えて、中に入っていけるはずだと思いますよ。

>私は恋愛や芸能界や貴金属、ブランド品には興味がないのです。

そういうものに興味のない女性はたくさんいますし
ものから入るのではなく、「仲良くしましょう!」という気持ちから入ってみましょう。

でも、無理はしなくてもいいのです。
自分が「この人と友達になりたいなあ」と思える人でなければ。
無理をすると、長続きしないです。
自然と、この人とならいろいろしゃべってみたいし、お近づきになりたいな・・・
と思える人がいたら、話しかけてみたらいいのです。

同性か、異性かを、意識しすぎないようにしてみてください。
きっと、お友達できますよ!頑張ってくださいね。
お礼コメント
ximi

お礼率 100% (8/8)

お返事有難うございます。友達になりたいと思える人はいます。でも、女性というだけで意味もなく「怖い」と躊躇してきました。話してみたいときには話し掛けてみようと思います。
投稿日時 - 2005-01-28 12:41:32
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 11% (43/385)

恋愛や芸能界や貴金属、ブランド品には興味がないのです
少数派かもしれませんが、私も全く興味がありません。すべての女性がそういったものが好きというわけではないと思います。私も若い頃、友人の数が少なくて悩んでいたことがあり、無理に相手にあわせて友人をつくったことありますが、そういった友人とは長続きしませんでした。無理しなくても、そのうち似たようなタイプの友人できるとおもいますよ。
お礼コメント
ximi

お礼率 100% (8/8)

有難うございます。とりあえず今の男子の友人たちを大事にしつつ、時の流れに任せてみようと思います。男同士なら一生付き合っていけるだろうに、女であるばっかりに縁を切ること前提にしなきゃいけない事に気づいたとき、とても落ち込みました。でも今は、素敵な女性と友人になれる日を信じつつ、自分を磨いていこうと思えるようになれそうです。
投稿日時 - 2005-01-28 10:51:21
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (6/24)

こんにちわ。

そんな二つに一つしかないって追い込まなくてもいいと思いますよ。
十代の頃って、みんな同性の友人に対する独占欲が強いですもんね(^^;
でも、20代にもなればそこまでベッタリという感じではなくなると思います。(たまにベッタリな人たちもいますが)

私も友達は多くありません。積極的に遊びに行こうとか誘ったりしないし、逆に一人の方が気が楽なので、ドライな関係を好みます。
なので、自然と友達もドライな子が多いです。適度に距離をとることがうまい人たちなので付き合いやすい。
自分がそうだと、同じ種類(?)・タイプの人間と縁があると思います。この先ぜったいあると思います。

好きでもないことを無理矢理好きになろうとする努力なんてしなくてもいいと思います。
ただ、私は友達によって話題がまったく違いますし、その辺は知らず知らずのうちに調整しているようです。
つまり、この子とはこういう話しが合うけど、この子とはこっちの話しが合う、とか。
あまり興味のないことでも、耳を傾けるようにしています。無理してではなく。自分の世界が拡がるので。

だから、色々なことに興味を持つこと自体はとてもいいことだし、会話の足がかりになります。
嫌いだなと思っていたことでも、知らないうちに作っていた壁を少し薄くしてやったり壊してやることで、見え方がまったく違ったりします。

人間関係でも同じことが言えるんじゃないかなぁと思います。
知らないうちに心に壁を作っていませんか?もったいないことにその壁が本当のximiさんを隠しているかもしれません。

ちなみに、私は多くないけど大切な男友達がいます。めったに連絡はとりません。
でも、お互い何かあるときは必ず連絡するし、相談にもお互いのるし、女友達とはしないような話ができるのでうれしいです。女友達より気を遣ってないかもしれません(笑)

異性の友達はパートナーが出来ると微妙な関係ですが、あくまでその相手のパートナーに迷惑をかけない範囲で細くても長く付き合っていければいいと思っています。
それが異性の友達と付き合うマナーだと常日頃思っています。
なので、ximiさんも今のお友達を大切になさって下さい。
お礼コメント
ximi

お礼率 100% (8/8)

警戒心が強すぎると言われた事があります。石橋をたたいてたたいて叩き壊すような子だともいわれました。その辺が妨げになっていたんでしょうね。自分はこんな考えの人間なんだと、思い込んでしまわなければぐらぐらすると怖れていました。自分の世界が拡がるのはいいですね。怖れないでいろんな価値観や話題に触れてみようと思います。有難うございました。
投稿日時 - 2005-01-28 13:13:00
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 40% (11/27)

>私は恋愛や芸能界や貴金属、ブランド品には興味がないのです。
無理に興味を持つ必要は無いと思います。
ただこれらにしても、他の何かにしても、同じことに興味,同じ趣味を持つ人達とは話は弾みますよね?
そういったところから攻めてみては?

男性とは仲良く普通に話せるのですから、話すのが苦手というわけではないようですので、あとはきっかけだけだと思います。
だからすぐに友達が出来ると思いますよ。

でもあまり友達を作りたいと焦っては良くないと思います。
焦りは本当のあなたを曲げて相手に伝えてしまいます。
だからのんびりと構えて下さい。
お礼コメント
ximi

お礼率 100% (8/8)

お返事有難うございます。焦らないように、ですね。落ち着いて周囲の人、そして自分を見てみようと思います。 
投稿日時 - 2005-01-28 13:07:05
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 40% (17/42)

私は6年間女子高だったので、同年代の女の子との付き合いに苦痛を感じた事があります。今も女子の少ない専門職の仕事を無意識のうちに選んでる気がします。でも同時に女の子の友人はとても貴重とも感じられるようになっています。
友達は時間の積み重ねです。なにかのきっかけで知り合った子と、その場ではあんまり合わないな・・と思っても「この子とは今後ずっと友達になる!」と心に決めて対応する。しばらくすると必ず離れる時が来て、頻繁でなくていいのでその後も切れないようにメールのやり取りをしてるといつの間にか、時間が空いたときに遊んだり、飲みにいったりできる、居心地の良い友達になってるはずです。それを積み重ねていくうちに女友達は増えていきますよ。

依存というのは力加減が相手に負担なまでになっている、という事で、多分それは男子のほうが弱いと思うので、男の子との付き合いが上手ならそれは心配ないと思います。

こちらから歩み寄りたいなら、女の子はかわいいものが好きで、自分に取り入れたいという気持ちがあるので、髪形、化粧、洋服をみんなに好まれるもの(はやりのもの)にするというのは結構良いと思います。
逆に彼氏を作ると女友達を作りやすいってのもあります。今居心地のいい男子が理解不能、または裏切られた気持ちになった時、助けてくれるのは女子です。
長文ですみません。楽しみながら頑張ってください。
お礼コメント
ximi

お礼率 100% (8/8)

その女の子というのは母親がいなくて、私をその代替と感じていたようです。周囲の大人にも、おとなしい可憐な子が、面倒見のよいしっかりした子に見てもらっている、というように見えていたようで、私が恐怖を感じるほど困っているとは知らなかったそうです。私の妹にも嫉妬し暴力をふるった事もあったので、さすがに堪忍袋の緒が切れて蹴り飛ばした事もありました。それでも笑いながら私の脚にしがみつくのです。本当に怖かった。
そして数年後、私には父親がいなくなりました。私はこの時の彼女と同じく誰かに依存するのではないかと、怖れています。
でも依存の心配はないだろうと言われて安心しました。有難うございました。
投稿日時 - 2005-01-28 12:56:50
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 56% (1976/3487)

こんにちは、

男性のお友達が多いようですが、どういう感じで友達になりますか?
話の感じだと、かなり片寄ったタイプの女性のイメージがトラウマになっているみたいですね。

実は、私も昔、OLやっていたとこで芸能ネタやファッション、恋愛の話しかしない同僚(女性です)グループに辟易した経験があります^^;)また、このタイプの人たちの中には、なにかというと一緒に行動したがる人たちもいるようです。

ただ、あんまりいつも同じメンバーばかりだと煮詰まりそうになる私の場合、女友達はみなそれぞれの世界を持っていて、それぞれのベースで異なった友達を持っている人ばかりです。
私の場合、学生時代の友人はサークル活動を通してのもので学校も違います。また、趣味を通して知り合った人、仕事場で気があった人、などです。その時々で付き合いの比重も微妙に変わりますね。
最近はみな忙しくなかなか会えませんがそれでも、なにかあったときは男女合わせて楽しく過ごします。

女性の友達がいないというのは単に、話や興味のあう同性に会っていないだけだと思います。

あとは距離感の問題でしょうね。今いる世界とは違う場で気のあった同性を探されるのもいいかも。複数のグループで友人を作るようにするとそれだけで、話題も増えますし、極端にどこかに片寄って依存ということもないでしょう。たまにしか会えなくても気が合う人とはそれだけでも十分友人でいられます。そんななかで、だんだん本当に気の会う友人というのが見えてきますよ。

また、男性でも彼女ができると友人ではなくなるのですか?私も男友達多いですが、彼女ができたからといって付き合い方が変わる人ばかりじゃないですよ。人にもよりますが、私の場合、似た人のところには似た人が集まるというように、気の会う男友達の少なからずが結婚した今は、その奥さんも気が合う人少なくないです。
お礼コメント
ximi

お礼率 100% (8/8)

お返事有難うございます。たとえ私から見て友人であっても世間から見れば私も女なのだから、縁を切るのが礼儀なんだと思い込んでました。それから中学や高校で、男子の友人と恋人として付き合っているのだろうと中傷してくるのはいつも女子でした。人の目には私は男に媚を売っているように見えたのかもしれません。
ですが異性との友人関係を続けている人がいると知って、何だか気が楽になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-01-28 12:26:02
  • 回答No.8

私も異性の友人は多いですが、彼女がいても友人には変わりないですよ?彼女さんとも一緒に仲良くなります。下心がないので向こうも安心して親しくしてくれます。

同性である女性の友人も多いですが、恋愛や貴金属、ブランド物に現を抜かしてる人は少ないです。読書、スポーツ、勉強(資格取得も含め)、旅行…などが好きな人が多いですね。私は恋愛も貴金属もブランド物も好きなのでそういった人たちとも仲良くなれますが、それだけの人はやっぱりちょっと物足りなく感じる時も。

気がついたら自然とそういう人が集まってました。もちろん出会いの機会がないと友人は出来ませんので、色んな場所に出かけていく必要はあるかと思いますが。案外「話が合わなさそうな人の集まりかも」と思う場所に意外な趣味を持つ人が必ず一人はいるものです。
興味のあるお稽古事などを始めるのもいいかもしれませんよ。自分を高めようとしてる人の多くは、友人に依存する事は余りないような気がします。

ちなみに私は自分の世界を広げてくれるような人と友達になりたいので、あえて違う趣味の人などと遊ぶ事も多いです。良い刺激を受けていいですよ。
お礼コメント
ximi

お礼率 100% (8/8)

お返事有難うございます。私の知らない世界の事に詳しい人の話を聞くのは大好きです。人と仲良くなるのが目標だと気を張らずに、自分の世界を広げるためにいろんな人と付き合う、というふうに意識を変えればいいんだと考えるようになれそうです。
投稿日時 - 2005-01-29 13:11:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ