• ベストアンサー

友人…?との関係が… 長文

俺はある所に通っていました、最初は上手く馴染めず一人で黙々としていたのですが、ある日一緒になった方に話しかけました。 人付き合いは得意な方ではなくその時は相手の話にただ相槌を打つだけでしたが、その方と一緒になる度にその方が話しかけてくれて次第に仲良くなり、メアドも交換しました、会って話していたせいか電話番号は交換していません。 互いに親しげに話せる仲になり、友達の間柄になった…と思います。 メールのやり取りは俺の方は何気ない日常の話題をしますが、相手の方からのメールはその場所関係の事しかありません…でしたが。 そこで会う度に色々な話もして、何だかんだで相手の方とはもう3年の付き合いになります、その間何度か喧嘩もしましたが仲直りもでき親友と呼べる間柄になったと思っていました。 ※会話は日常の会話があるのに、メールだとなぜか無し。 所が俺がそこをやめてしまったのですがそこから関係がこじれるようになりました、相手の方は続けています。 メールをしても素っ気なくなったし、最近では返事も来なくなりました。 俺は何かしてしまったのかと思い聞いて見た所そんな事は無いとの事でした、そこ以外では会わないので今では会う機会がありません。 相手の方は俺より10歳近く年上で結婚されているので教室以外で会おうとは思わなかったし、男女の関係になる気も無かったしそういう行為もしていません、俺20代、相手30代女性。 俺は親友だと思っていたし、今でも思っています。 相手の方は友達という認識ではなく、ただ会話の相手が欲しかっただけ?的な感じなんでしょうか…。 こんなに簡単に関係が崩れるのは信じられません…。やはり俺が何かしてしまったのか…。 そこを抜けるまでは普通に接していたし、特に喧嘩するような事もなかったんです。 ただ相手が年上なのもあって色々頼るところも多く、それが原因かなとも思います…。 アドレスは変更されてないのですが、返信が来ないので…どうにも…。 …今思うと相手からメールしてくる事は殆どなかったな…。 最近はしつこいと思われるのも嫌なのでメールはしていないのですが。 関係を修復する事は出来るでしょうか…。 相手が止めてなければ会う事は可能だと思いますが、怖くて会えません。 相手から連絡があるまで待つか…。 それとも諦めた方がいいのでしょうか…。 俺が勝手に友達と思い込んでただけなのかな…。 分かりにくくてすいません…。

  • o123o
  • お礼率91% (33/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marientry
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.1

質問者さんがその方とまた友達関係を続けたいと強く思うなら、素直な気持ちをメールで伝えてみればいいと思います。 但しその方は既婚女性と言うことですから、いくら男女の関係でなかったとは言っても、その方の旦那さまが質問者さんとの関係を変に勘違いしたりされるのが面倒で、連絡をもう取りたくないかもしれません。同じ教室に通っていた仲間だったと言う関係で、今までは交流したかっただけなのかもしれません。 学校や職場、習い事先などで時間を共に過ごしている間は友達関係が続けられても、そこを離れてしまったら連絡が途絶えたなんてことはよくあることです。それでもいい友達関係が続けられるには、お互いが関係を続けて行きたいと思う気持ちと定期的に連絡をすると言う努力がないと無理だと思います。 もしこのままその方と連絡が途絶えたら、それまでの友達関係に過ぎなかったとあっさり諦めるべきです。まだ質問者さんは20代とお若いですから、これからも沢山の人との出会いがあるでしょうから‥。

o123o
質問者

お礼

やはりその場所の会話相手が欲しかっただけという可能性が強いようですね、取りあえずもう一度メールをして見て相手から反応がないようでしたら諦めるしかなさそうですね…。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#183560
noname#183560
回答No.4

教室でのお友達だったのだと思いますよ。 ですから相手も教室にいるうちは仲間ですし、 時々メールをしていたのだと思います。 現在は教室をやめていますので、 メールをしたくなければ返事はしませんね。 メールの返事が来ないのは怒っているとか、嫌いとか そういうのではなくて単に教室をやめた人には用事がないから だとおもいますよ。

o123o
質問者

お礼

なるほど、やはりその場の会話相手的な捉え方の可能性があるという事ですね。 3年も続いていたので残念ですが仕方ありません。 もうそろそろ諦めをつけようかと思います。 ありがとうございました。

noname#81719
noname#81719
回答No.3

だいたい環境が変れば友人関係も変るのが普通です。 相手の方が 既婚者ということであれば もう、解消された方がいいのでは? しつこく連絡すると今のご時世 ストーカーと思われかねないですよ。 友情は さっぱりとしたものがいいですね。

o123o
質問者

お礼

そう…ですね。 お互いいい印象のまま終わりたいので、最後にメールをして見て反応がないようならそろそろ諦めようかと思います。 ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

その方はその場所での友人を求めていたのではないでしょうか。 なので、友人という位置づけが お互い違ったのではないかなと思います。 o123o様はその場所きっかけの友人。 相手はその場の顔見知り。 一緒にいるとその場所を楽める人、とか、安心する人、とか。 関係を修復、といっても 修復後の関係のイメージは両者異なると思います。 もともとの意識が違うので。 まずメールで話をしたい旨伝えて、会うことですね。 不自然でないようにその「場」のあととかで。 メールが返ってこなければそこで諦める。 返ってきて、会えることになったら 思っていることを伝える。 それに相手がどう思うかであるいは修復も可能だと思います。

o123o
質問者

お礼

やはり…相手はそういう捉え方のようですね…。 もう一度メールをして反応がないようなら諦めます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面白くないと言われ友人関係で悩んでます・・・ 長文

    中2の女子です。 同じクラスの仲の良い友人に突然「話してて面白くない」と言われました・・・。 私はその友人と1年近くの長いつきあいですし、親友だとおもっていたのでショックでした・・・。 私は暗ぃほうで人付き合いが苦手で、そこが悩みでもありましたが、そこをつかれてしまいました・・・。 友人は私より、もっと面白い明るい人と付き合うそうです。 しかし、友人は私のことを嫌いではないというのです。 よくわかりません。 友達って、いいところもわるいところも認め合うのが友達ですよね。 飽きたといってそう簡単に切り捨てるような友人が許せなかったです。でも、大泣きしてしまい、反論できませんでした。 今までは仲が良かったのに、面白くないから、暗いからといって人は離れていってしまうものなんでしょうか。 こういうことってあるんですか? 私がどこか直すべき所があったのでしょうか? ただ、この友人が我が儘なだけなのでしょうか? どうおもおいますか?

  • 友人関係

    こんにちは。 前回も人間関係で同じような質問をしたのですが、 また別のことで困っています。 ちょっと言い表しにくいのですが、初めから話すと、 僕と友達Aは映画に行く予定でした。 ですが、当日の朝、友達Bが友達Aに言って、 「一緒に行きたい」 ということになりました。 友達Aはどちらでもよいができれば、あまり人数を増やさない。 という考えでした。 一方、僕は(こちらの件は僕が悪いのかもしれません)、ちょっと前に友達Bと気まずい関係で、どうにも打ち解けられません。 それに、友達Bは、僕と友達Aの会話と明らかに違う話題の会話をして話もあいません。 結局断ってしまったのですが、最後に 「ごめん、又今度ね」みたいな内容のメールを送ったら返信がありませんでした。 もっと、気まずくなりそうで心配です。 怒っているかもしれないし・・・ それと、断ってしまったのは僕が悪かったんでしょうか? もちろん、断るということは大なり小なり相手の要求をねじ伏せることですから、ちゃんと誤りの文も入れました。 元々、人付き合いが苦手でこういったことに困っています。 今後、どう接すればいいのか、教えてください。 お願いします。

  • 友人関係で悩んでます

    友人関係で悩んでます。 去年、彼女が欲しくて友達に女の子を紹介してもらいました。 2人で何度か食事に行き、最後僕から告白したわけですが・・・ 見事に振られてしまいました。好みでなかったみたいです。 ただ、彼女の方も「友達としては付き合っていきたい」とのことだったので、振られてからもメールのやりとりだけは続けてました。 それから半年後ぐらいに、僕の親友が難関の国家資格に合格しました。 同じ時期、その彼女も別の資格試験に合格していたので、「いい機会や!親友と一緒に祝ってやろう」と思い、2人の合格祝いに僕主催で飲み会を開いたんです。 ところが、僕の開いた飲み会をキッカケに彼女が、僕の親友に一目惚れをしてしまいました(親友と彼女は、このときが初対面) 飲み会後も、僕に内緒でメールのやりとりをしていたみたいです。 女性からの猛アタックの末、2人は付き合うことになりました すでに結婚の約束もしているみたいです。 「彼氏の友達として今後もつきあっていきたい」とのことですが・・・ 正直、僕としては複雑な気持ちです。 この1件以来、親友も変に僕に気をつかってきます(やたら女の子の紹介話をもってきたり、あえて彼女のことを話さなかったり) 親友とは小学校からの友人です。 正直、このギクシャクした関係が嫌でたまりません。 やはり、僕が彼女と何事もなかったかのように接するべきなのでしょうか? 親友と結婚する以上、彼女との関係を断ち切ることはできません。 純粋に2人を応援したい気持ちもあります。 でも、2人からしたら僕は邪魔者なのでしょうか? 長々とすみません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 友人との喧嘩。(長文です)

    こんにちは。 4,5年ほど前から遊ぶようになった友人がいるのですが、 二人の共通の知り合い(女)に私が誤って (その知り合いも知ってるものだと思って) 彼女がある人と付き合ってる話を話してしまいました。 知り合いというのは以前、彼女と時々連絡をとってて 1度飲みに行ったのですが、また約束をしたある日、 知り合いは約束を忘れてたのか、無視したのか その約束を放棄した事があり、それから彼女は 怒って知り合いと連絡をとってません。 もちろん私は悪気があっての事ではありませんし、 途中で私は「この知り合いはそれを知らないんだ」と 気づいた為、濁しもしました。 でも、申し訳ないと思い、すぐに電話をし、 その旨を伝え、誤りました。 彼女も電話では一瞬驚いた感じでしたが、 「あ、いいよいいよ。」と言ってくれたので 3,4日はそれでその話は終ったと思ったのです。 でも、ちゃんと直に話したいなと思ったので メールで週末ランチに行かないかと連絡したのですが 返ってきませんでした。そして、私はもう1度 「この前ので気分悪くさせちゃったかな、ごめん。 あ~たと○ちゃんが連絡取ってた時もあったから 知ってると思って。連絡ください」と。 でも連絡はきませんでした。 「そのうち連絡来るでしょ」と思い、3週間ほど経った 今日、彼女に電話をしたところ、もう電話番号が かわっていたのです。メアドも変わっていました。  こっちは、その後大きな事になってないか、 偶然誰かと会って、何かその件について言われたんじゃ ないかといろいろ考えてしまい、何を言われても いいと思ってるので、とにかく話がしたかったのですが こういった場合、もう元には戻らないんでしょうか? 今まで親友や他の友達と話して喧嘩になったとしても 無視されることというのはなかった為、 彼女とは喧嘩もできる間柄だと思ってたので 残念でなりません。 

  • 異性の友人との関係について

    はじめて相談します。 まず私はどちらかというと性的関係は苦手なほうで それを求めて飲みにいったりしているわけではありません。 しかし、 私に興味を持つ男性はほとんど性的関係を要求してきます。 以前会社の親しい同僚に何回かのみに行こうと自分から誘った事があって (当然私の中には異性としての興味はまったくありません) その男性がある日自分に気があるかと勘違いしたと言われてしまい それからは自分から誘うことはやめました。 結婚してからも親友の旦那からそういう関係を求めるれたり、 最悪なのは実の妹の旦那からもそういう事をいわれたりします。 私自身がそういうフェロモン的なものを出しているからでしょうか? はっきり言って、女性の友人からは男気性のサバサバ系でとおってます。 最近も結構年上の男性と飲み友達になっていい感じに飲みにいってましたが 先日ホテルに冗談っぽくですが誘われ、私としてはいいおじさんのまま飲み友達にしたいのです。 男性からみてそういう女性と、そうでない友達的な女性の差はなんでしょうか? ちなみに結婚して子供ができてからの方が誘われます。 ここだけの話ですが、一度だけあまりしつこかったのに根負けしてまあいいっかって 感じでしてしまいましたが、案の定現在はたまにばったり会うくらいで 疎遠になってしまいました。 (でもけんかしたとか、別れたとかそういう関係ではないです) なんとなく誰かに聞いてほしくてここに相談しました。 いろんな意見が聞ければと思います。

  • 喧嘩、諍いのない関係

    彼氏でも友達でも、どんな人間関係でもいいんですが、一切喧嘩にならず毎日仲良しな状態に保たないと、人間関係はうまくいかないってことを今日は学びました。 今にして思えば、上司とも部下とも、妹や弟とも、両親とも、お隣さんとも、主人とも何度か喧嘩になったことがあります。幼馴染はいたけど、今では付き合いは全くありません。中学高校時代の友達とも疎遠です。 どうやったら、喧嘩のない平坦な完璧な人間関係を気づけますか。 謝罪メールを送ったのに、返事がないことで、今のところ唯一の親友と思っていた方とこじれてしまい、謝罪したものの返事はありませんでした。

  • 中一の娘の性格と友人関係について

    先日中学に入学したばかりの娘(一人っ子)の事でご相談させてください。 娘はとても人との付き合いが不器用なようで心配しています。 思った事をずばずばと言ってしまいますし相手の気持ちや立場になって物事を考える事が出来ないみたいです。 友達の悪口を平気で言ったり、昨日までは親友だと言っていた子の事を嫌いだって言ってみたり。 そんなこんなが続いて回りの友人が愛想をつかしたのか最近は仲間はずれにされているようです。 さすがにそれには本人もショックをうけているとは思うのですが・・ 娘の携帯のメールを見てしまったのですが「もう一生メールしてくるな!」とか「ウザい」とか書かれたメールが届いていました。 娘も負けずに返していましたが。。 娘とは言え、人のメールを見たりするのはいけないと思いますが心配で仕方ありません。 友達関係は放っておけばそのうちなんとかなるものでしょうか。休日や早く帰った日も遊び相手がいなくて退屈そうです。 私としましては楽しい中学生活を送って欲しいと思っているのですが。 私が娘にしてやれる事は何かありますか?よろしくお願いします。

  • 友人との関係に疑問を感じています・・・長文です

    なんかちょっと疲れました 少々愚痴になってしまうかもしれませんがあまり話せる人がいなくて自分の中で消化できずにいます 私には親友がいます。私が勝手に依存してしまい、そう思ってるだけかもしれないです… その友人には前々から接していて「え?」と思う事が多々あるのです。 用事があって何度か電話やメールをしてもずっと返ってこなかったり、約束を直前に平気でドタキャンは当たり前。 先日も○日にランチ行こうかと話していたのに、当日「車のタイヤ交換に行くから無理だわ」とメールで断られてしまいました。 彼女には子供がいるのでめったに夜は出かけれないのですが、たまに出かけた時は時間ばかり気にしてこちらが気を遣うほどだったのに、付き合いの薄い仕事仲間との飲み会には頻繁に行き「帰りが深夜になっちゃった」と聞かされたり、他の友達のためには休日を空けられるのに、私とは何かの合間の時間みたいな制限付で合うことが多いです。 優先順位が違うのでしょうね… 私は彼女に対して(というか誰にでもですが)ドタキャンなどしたことはないし、自分なりに誠意を持って接しているつもりなんですが、彼女の態度が私は嫌われてるんじゃないか?軽く(都合よく)扱われているんじゃないか?と感じてしまうのです。 連絡も私がしなければ来ませんが、彼女も自覚していて「あたしは連絡取らないから今までも友達が残らなかったんだけど、○○ちゃん(私)はこんなあたしにも唯一連絡してくれるから残ってるよ、ありがとう」と言われます。 趣味や価値観が似ていてお互い色々打ち明けることも出来て彼女の子供達とも仲良しなので、会えば楽しく過ごせるのですが、それ以上に思い返すとこんな繰り返しで、それでも相手に喜んで貰いたいとか少しでも力になりいと必死に取り入ってしまい、はっきり思ったことやNOと言えない自分の性格も大いに災いしているのは分かりますが、これ以上このことで嫌な気持ちになったりストレスを感じながら付き合いを続けていくより、一線を引いて距離を置こうかとも思えるようになってきました 私は決して自分の気持ちを押し付けたいとは思ってないんですが、親しき仲にも礼儀ありともいうし、彼女の自分への接し方がちょっと傷つくなーと思ったりしたので、こんな風に思う自分の方が変で心が狭いだけで、彼女の方が当たり前なのかよく分からなくなってしまったんです。 他の出来事も重なりちょっと人間不信になってしまいそうです。 あまりメンタルが強くないので叩かれるとへこみますが、小さいことを気にする私、おかしいですか? けっこう悩んでいます

  • 難しい 友達関係

    私はわりとすぐ遊び仲間はできるのですが、その関係が長続きしないし深くなりません。 周りの子達は独身、私は既婚者という生活環境の違い(私には遊べる時間に限りがある、自由に動けない)のも原因の一つかもしれませんが 最大の理由は 相手の嫌な所が見えると距離を置いてしまうことです。 例えば自分の話ばかりして私の話を全く聞いてくれなかったり、無神経に接してこられたりすると、もう無理になってしまいます。 もちろん、私自身も無神経な所はあるしダメな所もいっぱいあります。だから相手に対して一度や二度くらいでは嫌にはならないのですが何度も繰り返されると、少しずつ『自分とは合わないのかもしれない』と思いだし、距離を置いてしまいます。 どうしても許せないことをされたら『ここが嫌』という風に伝えたりはするのですが、それでもしばらくするとまた違う事でストレスを感じたり… みんな根はいい人達ばかりだと思うのですが、価値観の合わない友達が多いので、考え方の違いから、気を使って話を合わせたりおもしろくもないのに笑ったりと…いろんな意味で疲れる事の方が多い気がします。だからストレスをためない様に一定の距離を保つので どうしても関係が浅くなってしまいます 本音を言えば価値観のある程度合う友達を見つけたいのです。 まわりを見ればいつも特定の子と(2~3人)遊んだりしてる子や親友とよべる人がいたりする人が多くて 本当にうらやましい。 広く浅い友達関係はもう疲れました。誰か1人親友はいますか?と言われた時、胸をはってこの人が親友と言える友達が欲しいです。(相手にも同じ様に思って欲しい。) どうしたら深く長くつきあえる友人ができるでしょうか? また、友達関係とはどうゆう風な心持ちでいたら長く深くつきあっていけますか?? 長文すいません。よろしくお願いします。

  • いい友人関係を保つには・・・(長文)

    高2の♂です。 昨日の夜、友人の家に数人で泊まりに行きました。 そこで、一人一人が、女子とメールしようという事になり、俺はクラスで、俺の席の後ろの女子とメールすることにしました。 その人は、今の席になって以来、一日に2、3回は必ず俺に話し掛けてくれますが、その内容は、「次の授業って何?」とか「宿題なんだったっけ~?」とか、殆どが学校関係のことです。メールは8月頃に1回しただけです。 たまに笑い話とかもしますが、俺はその人には恋愛感情はあまり持ってません。好きか嫌いか、どちらかといえば好きな方ですが。 しかし、メールの内容はほとんど友人が強引に決めてしまい、「00さん(その人の名前)ってかわいくなったよねえ~♪」とか、絵文字をたくさん使って、俺が普段の会話では絶対言わないようなことをポンポン送ってしまいました・・・ その人も最初は絵文字をいっぱい使ってくれてましたが、 だんだん俺のメールに引いてしまったか、それともメールしていたのが午前1時ぐらいだったので眠たくなったのか、 メールを重ねる度に返信が遅くなり、文も短くなっていきました。 普段話している時とメールの時で、性格が変わってしまうと、女の人はどう思うのでしょうか? 席が前後ということもあり、なんせ突然「今何しよん?」と送ったので、明日学校で昨晩のメールのことについて聞かれる可能性が高いかもしれません。 今のクラスもあと一週間で終わるので、その人に気があることを疑われたりとか、変なわだかまりみたいなのは残したくないです。 これからもその人とイイ友達関係でいられるようにするには、この場合、メールのことについてどのように言えばいいのでしょうか? 拙い文章ですいません。。