• ベストアンサー

友人…?との関係が… 長文

俺はある所に通っていました、最初は上手く馴染めず一人で黙々としていたのですが、ある日一緒になった方に話しかけました。 人付き合いは得意な方ではなくその時は相手の話にただ相槌を打つだけでしたが、その方と一緒になる度にその方が話しかけてくれて次第に仲良くなり、メアドも交換しました、会って話していたせいか電話番号は交換していません。 互いに親しげに話せる仲になり、友達の間柄になった…と思います。 メールのやり取りは俺の方は何気ない日常の話題をしますが、相手の方からのメールはその場所関係の事しかありません…でしたが。 そこで会う度に色々な話もして、何だかんだで相手の方とはもう3年の付き合いになります、その間何度か喧嘩もしましたが仲直りもでき親友と呼べる間柄になったと思っていました。 ※会話は日常の会話があるのに、メールだとなぜか無し。 所が俺がそこをやめてしまったのですがそこから関係がこじれるようになりました、相手の方は続けています。 メールをしても素っ気なくなったし、最近では返事も来なくなりました。 俺は何かしてしまったのかと思い聞いて見た所そんな事は無いとの事でした、そこ以外では会わないので今では会う機会がありません。 相手の方は俺より10歳近く年上で結婚されているので教室以外で会おうとは思わなかったし、男女の関係になる気も無かったしそういう行為もしていません、俺20代、相手30代女性。 俺は親友だと思っていたし、今でも思っています。 相手の方は友達という認識ではなく、ただ会話の相手が欲しかっただけ?的な感じなんでしょうか…。 こんなに簡単に関係が崩れるのは信じられません…。やはり俺が何かしてしまったのか…。 そこを抜けるまでは普通に接していたし、特に喧嘩するような事もなかったんです。 ただ相手が年上なのもあって色々頼るところも多く、それが原因かなとも思います…。 アドレスは変更されてないのですが、返信が来ないので…どうにも…。 …今思うと相手からメールしてくる事は殆どなかったな…。 最近はしつこいと思われるのも嫌なのでメールはしていないのですが。 関係を修復する事は出来るでしょうか…。 相手が止めてなければ会う事は可能だと思いますが、怖くて会えません。 相手から連絡があるまで待つか…。 それとも諦めた方がいいのでしょうか…。 俺が勝手に友達と思い込んでただけなのかな…。 分かりにくくてすいません…。

• o123o
  • お礼率91% (33/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marientry
回答No.1

質問者さんがその方とまた友達関係を続けたいと強く思うなら、素直な気持ちをメールで伝えてみればいいと思います。 但しその方は既婚女性と言うことですから、いくら男女の関係でなかったとは言っても、その方の旦那さまが質問者さんとの関係を変に勘違いしたりされるのが面倒で、連絡をもう取りたくないかもしれません。同じ教室に通っていた仲間だったと言う関係で、今までは交流したかっただけなのかもしれません。 学校や職場、習い事先などで時間を共に過ごしている間は友達関係が続けられても、そこを離れてしまったら連絡が途絶えたなんてことはよくあることです。それでもいい友達関係が続けられるには、お互いが関係を続けて行きたいと思う気持ちと定期的に連絡をすると言う努力がないと無理だと思います。 もしこのままその方と連絡が途絶えたら、それまでの友達関係に過ぎなかったとあっさり諦めるべきです。まだ質問者さんは20代とお若いですから、これからも沢山の人との出会いがあるでしょうから‥。

o123o
質問者

お礼

やはりその場所の会話相手が欲しかっただけという可能性が強いようですね、取りあえずもう一度メールをして見て相手から反応がないようでしたら諦めるしかなさそうですね…。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#183560
noname#183560
回答No.4

教室でのお友達だったのだと思いますよ。 ですから相手も教室にいるうちは仲間ですし、 時々メールをしていたのだと思います。 現在は教室をやめていますので、 メールをしたくなければ返事はしませんね。 メールの返事が来ないのは怒っているとか、嫌いとか そういうのではなくて単に教室をやめた人には用事がないから だとおもいますよ。

o123o
質問者

お礼

なるほど、やはりその場の会話相手的な捉え方の可能性があるという事ですね。 3年も続いていたので残念ですが仕方ありません。 もうそろそろ諦めをつけようかと思います。 ありがとうございました。

noname#81719
noname#81719
回答No.3

だいたい環境が変れば友人関係も変るのが普通です。 相手の方が 既婚者ということであれば もう、解消された方がいいのでは? しつこく連絡すると今のご時世 ストーカーと思われかねないですよ。 友情は さっぱりとしたものがいいですね。

o123o
質問者

お礼

そう…ですね。 お互いいい印象のまま終わりたいので、最後にメールをして見て反応がないようならそろそろ諦めようかと思います。 ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.2

その方はその場所での友人を求めていたのではないでしょうか。 なので、友人という位置づけが お互い違ったのではないかなと思います。 o123o様はその場所きっかけの友人。 相手はその場の顔見知り。 一緒にいるとその場所を楽める人、とか、安心する人、とか。 関係を修復、といっても 修復後の関係のイメージは両者異なると思います。 もともとの意識が違うので。 まずメールで話をしたい旨伝えて、会うことですね。 不自然でないようにその「場」のあととかで。 メールが返ってこなければそこで諦める。 返ってきて、会えることになったら 思っていることを伝える。 それに相手がどう思うかであるいは修復も可能だと思います。

o123o
質問者

お礼

やはり…相手はそういう捉え方のようですね…。 もう一度メールをして反応がないようなら諦めます。 ありがとうございました。