• ベストアンサー

怪しいバイト

どのカテゴリが適切かわからないですが。 先日知り合った20代の女性に、仕事以外にいろいろしているからしてみない?と誘われています。あまり興味はないですが、その方とは普通に友達として付き合っていけたらと思っています。 ただ、その誘われていることに誘うのが目的なら、やらないつもりです。 ただ、今度その説明を数人で受けるよいうですが、正直怪しい気がしてなりません。 無理やり何か契約とかあったりとか。 しないのもありだしとのことですが、どうなのか。 皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか? 自分としては友達として付き合っていきたいが、誘いの内容を聞くのが来週で、それを聞いて判断したいです。誘いを断っても関係が続けば大丈夫だと思いますし。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grafan
回答No.3

ニュースキンとかアムウェイなどのマルチ商法と思われます。 工数が足りなく手伝ってほしいバイトであれば 「○○がやりたくて人手が足りないんだけどバイトしてみない?」 と誘われると思います。 賢いほんの一握りのが儲かり、残りの人はお金と友人を失って在庫だけが残ります。 ただ、彼女は悪気がなくマインドコントロール状態にあるだけなので、 人としての悪者扱いしてはいけません。 「ごめん、その日は忙しい」と何回か断れば察してくれます。 ただ、代わりにこちらから遊びの誘いをしてフォローしましょう。

その他の回答 (2)

• cubetaro
回答No.2

話を聞いて断るより、始めから「そういう事はしない主義だから」ときっぱり断った方が吉です。  まず儲かる話なら人を誘いません。自分と身内だけでやりくりして利益を享受します。  ビジネスの話であれば、簡単に概要を話せるハズです。  「ネットでお茶を販売してるんだけど、人手が足りなくなって…」とか。  -----------  その場で話せなくて、別の場所で説明を受けるような場合は、十中八九「マルチ」か「宗教」です。  あるいは「宝石」などの高額販売。

• ka28mi
回答No.1

「いろいろしている」という誘い方自体が、すでに怪しいですね。 質問者さまが誘う側ならどうでしょう?まっとうと思っていることなら、内容を言いませんか? どんなことなのかは一言二言で言えるはず。それを言わずに、わざわざ「説明」の場を設けるようなことは、相手を逃がさないための状況設定の可能性が高いです。 たとえば、個人の家で、説得される側はひとりかふたり、相手側は数人で、「うん」と言わないと出れない雰囲気にしたり、数人で説明を受けるのだけれど実はサクラが仕込まれていたり、というものです。 私でしたら、「どういうものか、ざっくり聞かせてもらうことってできない?たとえば、アムウェイみたいな物の販売だとか、アフィリエイトみたいにHPがいるとか、モニターみたいなものだとか」と訊いてみます。 この程度の説明を事前にできない「いろいろ」なんて、問題ありですと申告しているようなものです。 余談ですが、タチの悪い内容の場合、その女性が質問者さまと付き合い始めたのは、カモを探していただけの可能性もあります。 そうであれば、誘いを断れば、相手が勝手にフェードアウトして付き合いがなくなることはありえますよ。