• ベストアンサー

怪しいバイト

どのカテゴリが適切かわからないですが。 先日知り合った20代の女性に、仕事以外にいろいろしているからしてみない?と誘われています。あまり興味はないですが、その方とは普通に友達として付き合っていけたらと思っています。 ただ、その誘われていることに誘うのが目的なら、やらないつもりです。 ただ、今度その説明を数人で受けるよいうですが、正直怪しい気がしてなりません。 無理やり何か契約とかあったりとか。 しないのもありだしとのことですが、どうなのか。 皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか? 自分としては友達として付き合っていきたいが、誘いの内容を聞くのが来週で、それを聞いて判断したいです。誘いを断っても関係が続けば大丈夫だと思いますし。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grafan
  • ベストアンサー率33% (55/166)
回答No.3

ニュースキンとかアムウェイなどのマルチ商法と思われます。 工数が足りなく手伝ってほしいバイトであれば 「○○がやりたくて人手が足りないんだけどバイトしてみない?」 と誘われると思います。 賢いほんの一握りのが儲かり、残りの人はお金と友人を失って在庫だけが残ります。 ただ、彼女は悪気がなくマインドコントロール状態にあるだけなので、 人としての悪者扱いしてはいけません。 「ごめん、その日は忙しい」と何回か断れば察してくれます。 ただ、代わりにこちらから遊びの誘いをしてフォローしましょう。

その他の回答 (2)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 話を聞いて断るより、始めから「そういう事はしない主義だから」ときっぱり断った方が吉です。  まず儲かる話なら人を誘いません。自分と身内だけでやりくりして利益を享受します。  ビジネスの話であれば、簡単に概要を話せるハズです。  「ネットでお茶を販売してるんだけど、人手が足りなくなって…」とか。  -----------  その場で話せなくて、別の場所で説明を受けるような場合は、十中八九「マルチ」か「宗教」です。  あるいは「宝石」などの高額販売。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

「いろいろしている」という誘い方自体が、すでに怪しいですね。 質問者さまが誘う側ならどうでしょう?まっとうと思っていることなら、内容を言いませんか? どんなことなのかは一言二言で言えるはず。それを言わずに、わざわざ「説明」の場を設けるようなことは、相手を逃がさないための状況設定の可能性が高いです。 たとえば、個人の家で、説得される側はひとりかふたり、相手側は数人で、「うん」と言わないと出れない雰囲気にしたり、数人で説明を受けるのだけれど実はサクラが仕込まれていたり、というものです。 私でしたら、「どういうものか、ざっくり聞かせてもらうことってできない?たとえば、アムウェイみたいな物の販売だとか、アフィリエイトみたいにHPがいるとか、モニターみたいなものだとか」と訊いてみます。 この程度の説明を事前にできない「いろいろ」なんて、問題ありですと申告しているようなものです。 余談ですが、タチの悪い内容の場合、その女性が質問者さまと付き合い始めたのは、カモを探していただけの可能性もあります。 そうであれば、誘いを断れば、相手が勝手にフェードアウトして付き合いがなくなることはありえますよ。

関連するQ&A

  • フレッシュネスバーガーでバイトします。

    今度フレッシュネスバーガーで働くことになったものです。 で勤務は来週の水曜からなのですが、フレッシュネスでは自分の好きなキャップ(帽子)をかぶらないといけませんよね?? で、どんな帽子をかぶったらいいんですか? 実際にフレッシュネスに行ってバイトの方も見ればいいんですが、今工事中で店が開いてません>< 説明会は来週火曜にあるらしいんですが、できれば暇な今度の土日に購入したいんです。 平日は学校が忙しいので。 ニット帽以外ならなんでもいいらしいですが・・・。 近所にフレッシュネスバーガーがある方や知ってる方、経験者の方、アドバイスお願いします>< キャップじゃないキャスケットとかでもいいんでしょうか??? 色なんかのアドバイスもよろしくお願いします!!!!

  • GREE強制退会 友達にどう説明すれば

    つい先日GREEを強制退会させられました。 理由は異性との出会いを求める内容(自己紹介文に)、だそうです。 自分自身そういう目的の内容を自己紹介文に書いたつもりはありませんし、やましいところも一切無いですがGREE側がそのような判断を下したのは事実です。 質問ですがGREEで相互リンクしていた女友達(好きな子)にどのように説明すればいいかです。 出来れば正直に説明する以外の解決策を教えていただきたいです。 ちなみに高1です。

  • 誘いにのるべき?

    20代後半OLです。 先日コンパで知り合った5歳下の男の子から食事の誘いを受けています。 向こうは私に好意を抱いてくれている感じですが、私は恋愛感情は全くなく、弟みたいな感じです。 今後も100%恋愛感情に発展する可能性はないと思いますが、飲み友達にはなりたいです。 この場合誘いにのるべきでしょうか? それとも興味がないのなら断るべきでしょうか? 今までは、少しでも恋愛感情に発展する予感があれば、誘われれば誘いにのっていました。 ただし今回は…。 可愛い弟のような感じなので、友達にはなりたいのですが…。

  • 気になる年上女性との今後の付き合い方

    前回、下記の悩みについて質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa2892091.html 30代後半の年上、気になる独身女性とは相手の仕事の都合で一ヶ月近く会えませんでした。その彼女とは、英会話レッスンで顔を合わせて一年間、一ヶ月ほど前から自分から誘い、二人でレッスン以外の日に2回ほど飲みに行きました。今度、来週の金曜日にご飯食べる約束もしました。 (今週末で誘ったのですが、予定があるので来週にしましょうと彼女から言われてのことです) 毎週のレッスンなので、せっかくだから今日も「ご飯食べて行く?」と誘って軽く食事してきました。 来週はプライベートで食事に行くと思うのですが、誘えば来るって感じなので、もしかして知り合い・友達として軽い感じで来てもらっているのかな?と考えてしまいます。大人の女性の余裕から応じているのか、それになりに脈はあるのか・・友人関係になると恋愛対象になるには難しいなんてよく聞きますので、どういうつもりで付き合ってくれるのでしょうか? ただ、電話をしても忙しいらしく出ません。メールはこちらから送れば一行程度の返信はありますが、相手からは来たことはありません。 今度会ったときに、改めてドライブに誘おうかなと思い(一応OKもらってますが1ヶ月ほど前のことなので)、そのときの雰囲気で自分の気持ちをアタックしようと思います。 やはり、こういうタイプの出会い、この程度の付き合いじゃ仲良くなったとは言えないのですかね?どういうつもりで誘いに応じているか気になります。 宜しくお願いします。

  • H目的だったのかなぁ

    友達の友達に食事に誘われました。数回しか会ってないのに すごく気があって話もはずんでたのしかったです。 なんとなくその日Hしてしまいました。 その後私から会いたいとメールしたのですが、予定があるから また今度となってしまい、相手から誘いのメールはきません。 友達に聞いたところ、彼はメールが苦手で食事の誘いも 友達が私にメールしてみてといわれてすぐ送信したみたいです。 彼もメールが苦手だと言ってました。 私は会ってすぐするなんて今回が初めてです。 やっぱH目的だったのかなと不安になってきました。 でもモヤモヤをはっきりさせたいです。 女から何度も食事とかの誘いのメールってウザイですか? やっぱこれってH目的だったのかな?

  • バイトやめたくなった・・・

    今行ってるバイト先はラブホの掃除です。 もうすぐ2年目に突入するとこです。 私以外の掃除のメンバーは皆おばちゃんです。 私だけ若い(と言っても20代後半なのですがw)のですが 先日今まで仲良くやってきたおばちゃんとちょっとした誤解で 怒られてしまいました。 考え方の違いで私は悪気無く言った一言が原因でそのおばちゃんが キレて私に怒りました。 私は怒られるなんて思ってもみなかったのですが上司のおばちゃん だし謝りました。 でも怒りが収まらないのかずっと影で悪口言われて私は思わず 泣いてしまいました。 すると泣いたのが余計おばちゃんの怒りを誘ってしまい、 『あんたが悪いのに私が泣かしたみたいやんか』 って言われて今まで仲良くしていたのに一気に人間関係が壊れてしまいました。 それ以来あまり口も利かなくなって周りのおばちゃんにも言いふらされて、他のおばちゃんもあまり喋ってくれなくなりました。 今すぐにもバイト辞めたいのですが 現在17日で今月いっぱいまでって言うのは無責任でしょうか? それとも我慢して来月まで頑張るべきでしょうか?

  • 怪しい誘い

    体目的や遊び目的だったら、上手い誘いをすると思うんですが、怪しい誘い方をするのは、どうしてなんでしょうか? 私は、ある男性から誘われたんですが、その誘いが怪しいので断りました。 誘い方が、「今度小屋を作るんだけど、見に来ない?」みたいなことを言われました。 何度かその男性に誘われていたんですが、なんというか焦りがあるというか…。 男性は私より12歳年上で30代です。 その場のノリで私から誘ったこともあるんですが、挙動不審というか焦って、流されたことがあります。 他にも、もうちょっと上手いこと言えないのかなと思うようなことがあります。 この男性は、女性慣れしていないのでしょうか? 女性から積極的にいった方がいいでしょうか?

  • 女友達はどういうつもりなんでしょうか?

    20代前半、今年より大学3回生の男です。 大学で知り合ってすごく仲良くしている女の子がいます(お互いに恋愛感情は全くありません)。 その子から、「今度うちで友達(他大学の女の子)とご飯食べるんだけど、来ない?」ってメールがきました。 すごくかわいくていい子だよ~って誘いのメールにあったのですが、その女友達と僕を会わせたいってことなんでしょうか? もともと女友達とは他の友達も含めて僕の家でよく飲んだりしてるのですが、その子の家に僕が行くのは初めてで、今回はいつも一緒に飲んでるほかの友達は呼ぶつもりは無いみたいなんです。 あまり深刻に考えすぎることではないのでしょうが、友達がどういうつもりなのかなと思いまして。よろしくお願いします。

  • メールがこなくなりました

    20代後半の♀です。 バレンタインの少し前くらいに友達からの紹介で今気になってる彼と出会いました。 話も合って気兼ねなく楽しく飲み、今度も会ってくれませんか?と言われ 丁度バレンタインデーの日だったので友チョコ感覚なチョコをあげました。 (私はそのときは好意とかまだ自分の気持ちがわかりませんでした) その後も遊びに行こうと誘われ会う度に気になる存在になりました。 ホワイトデーのお返しももらいましたが告白とはされなく・・・・苦笑 そのあともお花見に行きたいとメールでお誘いがあり私が旅行から帰ってくる 来週とかどうですか?と聞きそれから4日メールがきません>< 旅行は何日からですか?とかお土産買ってくるねとか前日までたわいない 内容のメールをしていたので・・・・???ってかんじです。 ちなみに彼はシフト制の販売員なので忙しいというのもありますが 今まで遅くても2日後には返信などきてました。 私には初めから興味などなかったのかなと落ちこんでしまってます。

  • 相手の女性が何を考えているか分かりません。

    先日少し遊んで、cafeに行って、メールを送りました。 返事が、あのcafeは女の子の友達と行けば喜んでもらえますね、という感じだったんですが、やっぱり脈なしでしょうか? 会っている時はそれほど悪くない雰囲気だったはずなんですが。 社交辞令なのか、また昼食しようという誘いは肯定してもらったんですが、来週誘いのメールを出すか悩んでます。 どうしますか?

専門家に質問してみよう