男女の友情ってありますか?

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の女性が30代前半の男性との友情について相談しています。知り合って2ヶ月ほど経ち、二人きりで会うことを提案されていますが、どのように対応すべきか悩んでいます。
  • また、彼からのメールに対してまめに返信できず、相手に失礼ではないかと心配しています。友達として続けるためにはどうすれば良いでしょうか。
  • このままいろいろ話せる友達として関係を続けたいと思っていますが、上手く付き合っていく方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男女の友情ってありますか?

男女の友情ってありますか? 男女の友情ってありますか?  30代前半、女性です。30代前半の男性と知り合って2ヶ月ほど経ちました。初めてあったのは、仕事のイベントで、二度目はホームパーティに誘われ友人(女性)と2人で参加しました。来月よかったらあそぼうとメールがあったのですが、どうやら二人きりのようです。人としての好意は持っていて、彼もきっとそれは同じだと思います。二人で会ってよいものでしょうか。  また、メールが一日おきくらいに来るのですが、私はまめに返事は送っていません。相手に失礼かとも思うのですが、まめに返すのもちょっと苦手で。  いろいろと話せるお友達としてこれからもいたいのですが、どのようにかかわったらいいでしょう。

  • fleurm
  • お礼率81% (135/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tantan68
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.8

男女の友情はあると思います。 ただそれは片方が相手に異性としての好意を持っているが、 もう片方は異性間の関係は拒絶をして、拒絶しつつも異性ではなく人として 会いたいと思えて、相手もそれを理解できる間柄のみ成り立つと思います。 もしくは最初はそのような関係だったけど、時間が経つにつれて そのうちどちらにも好意がなくなり完全に[友達]になった場合か。 男も女も自分に好意があったり、相手に好意があったりしない限り、 同性と遊ぶ方が感覚が合うので気が楽だと思いますし。 異性の友達が多い人というのは大抵、その異性の友達のことを [異性だと思っていない=異性間の関係は拒絶]していると思います。 これを踏まえた上で、今質問者様は異性間の関係は拒絶したいが 人としては会いたいと思うので、男女間の友達を希望している。 …ということは、まずハッキリと「あなたは恋愛対象外です」 という旨を伝え、無理強いされないように、他の男の影もちらつかせつつ、 それでも会いたがるのであれば[友達として]と言って会えばいいのでは? 流されない強い意志をお持ちになった上で。 そんなことは言いづらい、流されちゃうかも、と思うなら 会わない方が身のためだと思いますよ。

fleurm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。一方が相手に好意を持っていて、もう一方は好意まで持っていない男女って、どちらかが一方的に好意を相手に伝えてしまって、結局相手に負担を感じさせてしまい、友情すら残らず終わりということがありますよね。もっとじっくり相手を知って、お互いの気持ちを知ってからアプローチしたらいいのに、と思うことがあります。 正直、私もまだ相手をよく知りません。なんでも話せる友達にまずなれたらと思いますが、ひょっとしたら無理かも。ムズカシイです。

その他の回答 (8)

noname#29296
noname#29296
回答No.9

「ある」と答える人がいる以上、男女間の友情は確実に存在します。 しかし、「友達」をどう定義付けるかが問題となります。 私は、 ?片方が思いを寄せていたか、寄せている ?昔関係があった この二つに必ず当てはまるのが男女間の友情だと思います。 今回の場合、あなた自身に恋愛感情が無いということですので、相手にあなたへの好意がある可能性が高いと考えられます。 同性間のような「友達」として相手と関わりたいとお考えなら、それは難しいと思います。 なぜなら相手は「異性」だからです。あくまで「異性の友達」として関わらなければなりません。 その点が割り切れない場合、今後関係性が続くことはないでしょう。

fleurm
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。異性である以上、同性との友達とは違うと割り切るようにします。せっかく出会えたのに、それすらなくすのは嫌です。

  • battlerX
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

 手を出したら、その手が腐る。って程の男女ならあるかもね。

fleurm
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.6

私は男性です。 二人で会いたいと言うことは あなたに告白しているという意味です。 そしてそれに応じると言うことは オッケーを出すと言うことです。 ですので今回はきっぱりと断らなければなりません。 さて、男性から見て 一般的な感覚で言う友情は 男女間には有りえません。 しかし 私には女性の友人が多くいます。 どういう事かと言いますと 身体の関係があって 恋愛感情がない状態を 便宜上、個人的に友人と呼んでいるのです。 ですので、女性の友人とは 会うたびにセックスをしています。 そしてセックスしないときは 会いません。 そう言うことだと思います。

fleurm
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。たぶん相手の方も、告白をするほどには私のことを知らないと思います。私も相手を知りません。

noname#184449
noname#184449
回答No.5

既婚40代前半のおっちゃんです 色々な意見があるでしょうが、私は「基本的に男女間の友情は無い」と思っています。 ここで言う「友情」とは同性の友達のような「一緒に風呂に入ったり」「同じ部屋で一晩過ごしたり」が出来る位気心が知れている存在という意味でです。 単なる「飲み友達」や「お茶や食事をたまに」や「メル友」くらいならあり得るでしょう。 ちなみに私は上記の「飲み友達」や「お茶や食事をたまに」する女性が数人います。(三十代~四十代。妻公認) ただ、この女性たちと「SEXしていいよ」と言われたら喜んでします。 そりゃそうですよ。皆さん性的に成熟したとても魅力ある女性達ですから。 でも、実際はそのような事は絶対にありません。 妻の事を心から愛していますし、もしもそのような事になったらお互いの関係がとてもギクシャクしてしまうだろうから。 つまり、男女の友情ってこのような「男側の理性」によってのみ関係を維持できる とても「微妙なバランスの上に成り立っている」ものだと思います。 そして、この「理性のタガ」って思ったより簡単に外れます。 「酒・雰囲気・女性側のアプローチ等」で。 なので、貴女が「かる~く」お付き合い(お茶や食事程度)したいのなら、事前にその旨を言った方が良いと思います。 常識的な男ならそれを承諾して「かる~く」お付き合いするか、離れていくかでしょう。

fleurm
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。男性も、女性も、相手が素敵だなと思ったら、友情以上になると思います。それがずーっと続くのかは別として。私は、まだ相手とどのようにかかわっていきたいのかが分かりません。もし好意が増していったらお付き合い?そうでないなら、アドバイスにあるように、事前に軽いお付き合いがしたいと相手に伝えようと思います。

  • lostworld
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.4

30代男です。 20代の独身時代は、女友達は結構いました。 でも、これは「双方」が同じ志をもっていたからです。 だから、成り立たせるには結構難しいものだとも感じました。 俺の場合は自分が男かつ、異性として魅力があるタイプではないので、幸いにも友達としてみてくる女友達が多かったこともあり、男女の友情というものが存在できました。 彼氏持ちの子も結構いましたからね。 彼氏に「○○と飲みに行く」と同意を取ってくる子もいれば、彼氏には男友達という存在は理解できないから言わない、という子もいました。 ちなみに、自分にも恋愛対象として見れる女性(のちに付き合った)がいたので、友達として付き合いたい女性との区別はついていたため、別に異性として付き合いたいとかやりたいとかいう気は起きなかったですね。 でも、女性という認識はありますけどね。可愛い、綺麗な服装をしていれば素直にそう感じますし、夜遅くにならないように、あまり酔い潰さないように気を使っていました。 でも、恋愛対象ではない友達でしたね。 >また、メールが一日おきくらいに来るのですが、私はまめに返事は送っていません。相手に失礼かとも思うのですが、まめに返すのもちょっと苦手で。 素直に、「メール不精だからあまり返事はしないけど、それでも気にしないならメールをして」とでもメールを返せばいいだけです。 友達相手に無理に合わせることはしないでしょう、普通。 >いろいろと話せるお友達としてこれからもいたいのですが、どのようにかかわったらいいでしょう。 それはその男性が質問者さんを「友達」としてみてくれているか? にかかっています。 恋愛感情を持っているのなら、友達として付き合って欲しいと言ったら離れるかも知れないし、「友達でもいい」と言ったってもともと恋愛感情を持っているのを抑えるのだから、いつそれが再燃するか分かりません。 最初から恋愛感情がなくたって、途中で芽生えるかもしれないんですからね。 キツイいいかたですが、友達として出会ったわけでないものに対して「友達として付き合いたい」と押し付けるのは、「自己中心、我侭」以外の何物でもありません。 男女の友情はある!と経験上言えますが、それは本当に運良くそういう出会いを求めている人とであったときのみ成立します。 まず、相手の真意を確認したほうがいいですよ。 「友達として」見てくれていないのなら、素直に距離を置くべきです。 俺は「女性を友達として見れる」タイプでしたので、友達として普通に遊べましたが、女友達達にはよく、「勘違いする男性も多いから、こういう関係の男性の友達は貴重」言われた記憶があります。 残念ながら異性の友達は、「片方がどうすればいい?」といって成り立つものではありません。 相手の男性の真意次第では、ここでどんなアドバイスをもらって実行したところで無意味です。 今の段階の質問者さんがすべき質問は、「どうすれば、相手が自分に恋愛感情と友情のどちらを持っているのか確認できるか?」という質問なのかも知れませんね。 一応、異性の友達はお互いがそれを望んで出会えば成立します。 (自分の経験談なんで自信はあります。) ただ、結構難しいものですよ・・・ 俺の場合は彼氏持ちだった女友達が彼氏と別れたときは、結構友達側が 不安定になって危うく身体の関係を求められることもありましたし、 どちらかが結婚することで強制終了せざるえないことを学びました。 (やはり既婚者が友達と言っても異性と二人で会うことは世間的には受け入れられないし、それぞれの伴侶が”異性の友達”の存在を理解している確率はほとんどないですからね。)

fleurm
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >今の段階の質問者さんがすべき質問は、「どうすれば、相手が自分に恋愛感情と友情のどちらを持っているのか確認できるか?」という質問なのかも知れませんね。 そうですね。それも知りたいです。話していて楽しそうだからもう少し会ってみたい、という気持ちはわたしも持っています。相手もその段階なのかも。相手の真意を知るにはどうしたらいいのでしょう。

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.3

男女の友情が有り得ない意見も多いでしょうが、私はあり得ます 相手の考えなので決めつけないことですよ。 メールを受け取って貴女にその気が無ければ適当にしましょう もし、恋愛感情があれば自分の性格なんて関係なく苦手な返事でも出来るでしょう。 逆に言えば不十分なのかな? 全ては個性だからね。 でも、チャンスが来たら苦手なんて言わないで積極的に肉食系女子に変身して女優になってくださいね。

fleurm
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。たしかに、もし好きになったら、メール無精も改善しそう。。。 付き合いたいのか、友達のままのほうがいいのか、それを知るためにも、お茶などで一度会ってみようかとも思います。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

男女に友情はありません。有り得ませんと言うべきでしょうか。もしあなたがこの人とは別に恋人ができて恋人の相談をこの男の人にするとします。 それは恋人よりもこの男性は頼りになる人とこの男性は解釈します。すると結婚対象の人以外ありえなくなります。恋人以上ですから。わかりますね。 男女の友情は共通の趣味があるときのみ成立するものです。

fleurm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私はたぶん、共通の趣味を持っているかさえ知らないほど、相手を知らないのだと思います。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

はっきり宣言したほうがいい。 「貴方はいい人だから友達でいたいけど、それ以上の関係になることは考えていない」と。彼のためにもそのほうが良い。彼は恐らく本気モードだからガッカリするだろうけど、ガッカリして去っていけばそれはそれで良い。それが嫌なら貴方も友達なんていっていないで付き合えばよろしい。

fleurm
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。相手とどういう関係でいたいのか、ちゃんともっと考えてみます。

関連するQ&A

  • 男女の友情について

    男女の友情ってありますか? 私(20代前半)には仲の良い異性の友人がいます。元々、同じ学校を卒業し、今に至ります。三年来の友人です。 学生時代に意見の食い違いから疎遠となりましたが、和解を持ち掛けてくれたのがきっかけで仲直りしました。 卒業してからも友人らを交えて飲んだり、二人きりで出掛けることもあります。 しかし、手を繋ぐことすらしません。いつもふざけたことを話しているだけ。 それが心地よい気はしますが、なんか胸がくすぐったいです。 少なからず好意は持ってくれていると思います…。 二人きりで出掛ける私の存在って何なのでしょうか…。

  • 男女の友情

    男女の友情はありえますか? 僕はありえるがごく稀であると思います。 それは性的な関心を持つ相手との友情は不可能だと思うからです。 そして男性は多くの女性に対して性的な関心があると思うからです。 僕は男性ですから女性の事は分かりませんが・・・・・ 現在大切な方がいる方々にお聞きします、 あなたの大切な方がその大切な方に対して性的な関心を持つ相手とふたりだけで会うとしたら、 それを男女の友情なんだと穏やかな気持ちで捉えられますか? 僕はそうは捉えられません。また彼女や妻に対してもそういう思いをさせたくはありません。 もし現在大切な方がいる方に何かに誘われたとしたら、 彼女の事を想えば身を引くか自分がひとりの男であることを伝えるべきではないかと考えています。 僕はおかしいのでしょうか?人生経験豊富なみなさん助言よろしくお願いします。

  • 男女の友情

    ネットの相談を色々見てて、恋人ではない(そういう考えに至ることはない)男女が2人で遊ぶことは特に珍しいことではないということが分かりました。 僕は二十代中盤にもなって異性の友達がほとんど存在せず、恋愛経験もないもので、街中を親しげに歩いている年の近い男女のペアを見ると「どこもかしこもカップルばかり…クソッタレ!」と憂鬱な気分になっていました。 しかし本人達の内情を何も知らない第三者からは「こいつら付き合ってるのか」と思われる危険性がありそうなものですが。あまり気にならないものでしょうか。 自分自身、過去に女性と2人で遊んで「これは期待できる」と内心ワクワクしていたのに、その人には普通に彼氏がいた、という悲しいオチを味わったことがあります。 大変恥ずかしいので、自分のこの幼稚な思考を直していきたいです。 皆様は男女の友情についてどうお考えですか?

  • ▲男女の友情って

    男女の友情は、大方が男性側の理性と秩序があって存在していると思っています。 また以下は男女の友達に関する私の見解です。 (1)ほとんどの男性は、友人であっても異性として見てしまう傾向にある (2)男女の友情が成り立つという方自体も夜二人で過ごすのがNGだと思います。   それは世間体というものが存在し、その考えを受け入れているから。   (男女が一夜を過ごせば性的関係になると思われることを認める。自分だと性的       関係にならないが他人はなるかも知れないと思っている) (3)女性自身も男性が性的意識をもって接している(見ている)ことは理解してい    る。 (4)男女の友情が成り立つと思っている女性であっても、自分のパートナーが他の女    性と個室で一夜を過ごすことを嫌う。 (5)女性は異性の友達から全く異性として意識されないことを不快に思う傾向があ     るが逆に明らかに異性として意識されることにも不快感を示す。 他にもありますがざっくりこんな感じです。 皆さんどう思われますか。性別を明記していただけるとありがたいです

  • 【彼女の男女の友情の価値観】

    - “男女の友情について”簡単に説明しますと 私:男女の友情は存在するがそれは、理性や秩序を守る意識で成立するものであって好意を抱く男女が性的関係になるのは至って普通のことである。基本的に恋人がいるなら異性と二人で会うのはよくないと考えている。 彼女:男女の友情は存在する。私自身(彼女)、男友達に対して異性を感じたこともないし、今後もない。基本的に恋人がいても異性と会うことは特に問題がないと考えている。 という価値観です。 ある時、私が“今は親友である元カノと食事に行く”とあえて 言ってました。あえてというのは彼女の価値観に矛盾がないか確認するためです。 (この確認の行為についての是非はここでは無視してください) 彼女はこう言いました。 “男女の友達同士なら、ふたりで遊んでいても何も起こらないが元カノと会うと思うと嫌だ。 元恋人と友情なんて結べるわけがない“ ここで私は2点疑問が浮かびました。 (1)彼女は男女の友情はあると言いますが私達は付き合う以前は友達でした。友達同士でも普通に恋愛関係になることがよくあるがそれは彼女の価値観に矛盾を生じさせないか? (2)彼女は元恋人とは友情なんて結べないというがそれは“別れても異性として意識する相手”と解釈していいのか? 私の質問文を読んであなたはどう思いますか?

  • 既婚者:男女の友情!?

    私は既婚。子持ち。 先日、友人達と「男女の友情は成り立つか?」という古典的な話題になり、色々盛り上がりました。 かく言う私はといえば・・・。 思えば独身時代の頃から、異性の友人とは縁遠く、そもそも私の性格に問題があるようです。 というのも。 私は「中途半端はイヤ」というか・・・ただのメール友達とかって出来ないタイプのようです。 すぐに相手に感情移入してしまうタチです。 そもそも、男性と女性、男女関係に於いて「割り切り」の良いのはどちらなのでしょう? もちろん個人差はあるでしょうけれど。 私が思うに、女性の方がある1つの結果に行き着くまでの「過程」に様々な感情が入り、やや妄想的な所があるように思うのですが・・・。 例えば、好意を持つ異性とのメールのやり取りをし、彼に好意を持っている自分に酔いしれるというか。デートする迄の時間を自分なりに楽しんじゃうというか。 私は既婚。ましてや子持ち。 今更「男女の友情」や「色恋沙汰」とは無縁でなければならない身ですが、世間の既婚女性って、異性の友人っているのでしょうか? また、「いる」という方、それはどの程度のお付き合いを言うのでしょうか?? かなり抽象的、且つ幼稚な内容ですが、皆様のご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 男女の友情

    仲良くなると、どっちかが恋愛感情を持ってしまいませんか? 私にはほとんど男友達がいません。 彼女が居る人でも、仲良くなると好意をもたれたりします。 (彼女に内緒で二人で出掛けるってことはないですけど。。) 私は、不倫や浮気は絶対嫌です。 告白したりされたりで、うまくいかないとその人の周りの 人たちとも距離を置いてしまうんで。。。 これってやっぱり、私の人付き合いのヘタさなんですかね(><;) 友達はとても仲のいい異性が居て、付き合ってもおかしくないんじゃ? と、思ってましたが、違う男の人と付き合いはじめました。 でも、あいかわらず仲はいいです。 男女の友情ってあるんですか? 男女両方の人からききたいです!

  • 男女の友情はアリですか

    男女の友情ゎアリですか? 私(20代前半♀)には仲の良い異性の友人がいます。元々、同じ学校を卒業し、今に至ります。三年来の友人です。 卒業してからも友人らを交えて飲んだり、二人きりで出掛けることもあります。 相手とは ・共通の友人からデートに誘われたが断った、とわざわざ私に報告してきた。 ・彼女がほしい、と言われた際に紹介をほのめかすと、それはいいと断ってきた。 ・学生時代、一度食い違いで疎遠になったが、卒業の日に和解を持ち掛けてくれた。 ・身長差のある私たちですが、横を歩いてる時も相手は私の目をちゃんとみて話しをしてくれ、足が痛くて歩けないと話すと、おんぶすると言ってくれた。 などから、相手も少しは好意を持ってくれている(?)のはわかるのですが…。 どう行動したらよいかわからなくて困っています。 一緒にいて楽しいです。 いつまでも笑って過ごせます。 異性としてもですが、大切な友人でもあります。 どうしたら良いのかわからないです…。

  • 男女の友情はありか

    20代前半♀の社会人ですが、このくらいの年で純粋な男女の友情って難しいですか? 親しく話したり、相談したり…どこかに気軽に出かけたりできる。まあ、女友達みたいなかんじでですよ。 彼氏ではなく肉体関係がない男友達…。 何人もそういう男友達が欲しいです。 学生だったらありえるだろうけど社会人だと難しいかなあ。 成人社会人の男女の純粋なあるのか… 意見聞かせてくださいm(__)m

  • 男女の友情について

    少し寂しいことなのですが私には長い付き合いの男友達がほとんどいません。 でも短い期間に仲良かった男友達は今までたくさんいました。 (たぶん世間一般よりも多いと思います。) 私は愛想が良いようで「いつも笑ってる」と言われます。 その反面口下手なところもあり、自分の意見を整理しながら相手に伝えやすいことからメールが好きで、自分からはあまりメールはしないけど来たメールが疑問形で「?」がついてたら返信も早くに返します。 なるべくたくさんの人と接してコミュニケーション能力を高めたいなと思ってます。 たいてい男友達が出来ると毎日メールをするような割と密接した友情関係になり、 私が相手の友情以上の好意に気づき始めたころには相手から告白されるような状況になります。 私としては同性の友達と同じように適度に誠実に親切に接してきただけのつもりなので告白を断ると相手が離れていく。。。 全く連絡が来なくなり疎遠になるパターンが今まで何十回も繰り返されてきました。 今まではぐくんできた信頼や友情がいきなりゼロになるのが悲しいです。 やはり男女の友情は成り立たないのでしょうか?