男女の友情について

このQ&Aのポイント
  • 男女の友情について考えてみました。
  • 男女の友情は成り立たないのか、考えてみました。
  • 私の経験から考えると、男女の友情は難しいのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

男女の友情について

少し寂しいことなのですが私には長い付き合いの男友達がほとんどいません。 でも短い期間に仲良かった男友達は今までたくさんいました。 (たぶん世間一般よりも多いと思います。) 私は愛想が良いようで「いつも笑ってる」と言われます。 その反面口下手なところもあり、自分の意見を整理しながら相手に伝えやすいことからメールが好きで、自分からはあまりメールはしないけど来たメールが疑問形で「?」がついてたら返信も早くに返します。 なるべくたくさんの人と接してコミュニケーション能力を高めたいなと思ってます。 たいてい男友達が出来ると毎日メールをするような割と密接した友情関係になり、 私が相手の友情以上の好意に気づき始めたころには相手から告白されるような状況になります。 私としては同性の友達と同じように適度に誠実に親切に接してきただけのつもりなので告白を断ると相手が離れていく。。。 全く連絡が来なくなり疎遠になるパターンが今まで何十回も繰り返されてきました。 今まではぐくんできた信頼や友情がいきなりゼロになるのが悲しいです。 やはり男女の友情は成り立たないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

>やはり男女の友情は成り立たないのでしょうか? そんなことはないと思います。 あなたの接し方が誤解を招きやすいということでしょう。 それが別に間違ってるとかではありません。 あなたがイメージする境界線と相手のそれとがズレていたにすぎないのだと思います。 男女間の友情が成り立つためには、男女の区別はきっちりつけることが前提だと考えます。 友達であっても性別が違う以上トイレや銭湯は別々になるのです。 (混浴はどうするんだという話はひとまず置いといて) 人間も動物である以上スイッチが入れば、ただの雄と雌になってしまう瞬間があります。 毎日のような密接なやり取りをしていれば、スイッチが入ってしまうのもおかしくないことだと考えます。 親密になっていくプロセスとか、親密になってからのやり取りについて、もう一度考え直してみてもいいのではないですか? 男女での違いがある以上「同性の友達と同じように」とはいかないということです。 また、異性の友達を持つのに「同性の友達と同じように」接する必要もないのです。

63006300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 大変参考になりました。 異性の人には今後接し方を変えてみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#153190
noname#153190
回答No.6

初めまして。 なるべくコミュニケーションを・・・って、メールだけでですか? 毎日メールするのが親密になるというのですか? メールだけで長い付き合いの出来る友情を育みたいと言ってるなら、お門違いな気がします。 私も、貴女と同じ理由でメールのほうが好きです。 でも本当に仲良くしたい人とはちゃんと会って、表情をみて、声を聞いて話をしたいと思います。 どーでもいい人ほど、メールで全部済ませようとします。(状況にもよりますが) 表情や声聞いてないのに、相手が本当に喜んでるのか、悲しんでるのかなんて、わからなくないですか? もし、メールでは「そんなことないよ」と返信がきても実際顔や声をきいたら 「いや、本当は辛いのかな?」って気づいてあげること、出来ますよね。 貴女のいう密接は全然密接じゃないと思いますよ。 だから何十回も繰り返されるんじゃないですか?

63006300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! コミュニケーションの例としてメールではまめに返信しますとたとえただけでメールのみがコミュニケーションツールでなく間に会ってご飯食べに行ったりもしてます。 言葉が足りませんでした。

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.5

>今まではぐくんできた信頼や友情 友情ってそんな簡単なものですか????????????? ただ単にみんなと仲良くしていたくて、それなりの対応をしていただけでは? 友情ってもっと大きな表現の仕様のない壮大な・・・ @自分は異性には、友情は難しいです 男の大半は、異性に友情を求めていないと思います。 短い期間に仲良かった友達 って、友達というか、知り合いの分類かとw

63006300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >男の大半は、異性に友情を求めていないと思います。 そうなんですね。 とても参考になりました。

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.3

男女間での友情は成立し難いと思いますよ。 どちらかかが恋愛感情を持った時点で友情ではなくなります。 そのまま交流が継続しても、それは表面的な関係でしかありません。 交際を申し込んで断られた方は未練を残し、再度、機会を窺うかもしれません。 男女の友情は当人だけの問題ではありません。 男性と女性のどちらか、又は双方にパートナーがいる場合です。 パートナーがそういう関係に嫉妬する可能性が高いですよね。 そのパートナーにいくら友達だと説明したところで平行線をたどります。 関係者全員が異性の友人を容認できる人物なのは稀なことでしょうね。 また男女間での友達という言葉は都合良く使われることもありますね。 別れて友達に戻る、という言い回しです。 別れの衝撃を和らげる意味で使うのでしょうが、相手が未練を残している場合は要らぬトラブルの元となります。 因って、同性同士と同じ性質の友情を男女間で育むことは難しいと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

何十回失敗しても諦めないあなたは根性がありますね。 男女の友情は成り立たなくはないですが 恋愛感情が生じてしまうとそれが邪魔をします。 したがっていかに恋愛感情を発生させないかに 最大限の気を使うべきですね。 これまでのあなたは悪く言えばたとえ無意識といえど恋愛関係 になれるかもという可能性を餌に相手の男をつなぎとめていたわけで、 それ抜きで友情を育むのには向いてないのかもしれません。 つまり男が女の友達に求める要素を持っていない。 恋愛関係に求める要素は満載だが。 それでは友情は無理です。

63006300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >これまでのあなたは悪く言えばたとえ無意識といえど恋愛関係 になれるかもという可能性を餌に相手の男をつなぎとめていたわけで、 それ抜きで友情を育むのには向いてないのかもしれません。 私はこういった下心はなくあくまで友人は友人として接してましたが客観的にそう解釈される方もいるんですね。 参考になりました!

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

「今まで何十回も繰り返されてきました」 これはあなたにも原因があると思います。 「男友達が出来ると毎日メールをするような割と密接した友情関係」 ってのが良くないです。 密接したら相手は愛情と勘違いします。当然ですよ。 だから、女の友人と比べれば1/10で良いくらいです。 メールの返信も2.3日あとで十分。 1週間に1度でもかまわないです。 そうすれば相手は友人以上に思って無いと分かりますからね。 とにかく、相手に失礼じゃ無いのかな?って位の距離感で良いんですよ。 もちろん、あなたが好意を抱いてきたら、攻めるべきですけどw

63006300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >密接したら相手は愛情と勘違いします。当然ですよ。 だから、女の友人と比べれば1/10で良いくらいです。 メールの返信も2.3日あとで十分。 1週間に1度でもかまわないです。 ご参考にします! 恋愛対象じゃない人には返信も何日か経ってからするようにしてみます!

関連するQ&A

  • 男女間の友情は成立しない?

    何年も友人だった男友達とこの間カラオケに二人で行った時、相手は酔っていたんですけど、そのうち、私に抱きついたり手を繋いだり、●●(私です)が彼女だったら幸せなのになー、などといい始めました。 他の相手だったら気にしませんし、酔った上での発言と行動なので、真に受けたりはしてません。 その友達とは今もちゃんと友情は成立してると思ってます。 その時、友達は酔っていたし、もしかしたら、好きな子とかいて、その事で何かあったから寂しくなっちゃってそういう行動にでたのかとも思いました。 それでも「彼女だったらいいのに」だなんて、同性の友達のように扱ってくれていたなら言わないと思いました。 異性扱いでも「友達」の部分が優先されている感じならいいんです。 でも「友達」としてより「異性」として扱われたみたいだったので、とってもショックでした。 この件のちょっと前に、仲の良かった男友達に告白されて、その時も、同性と同じような友情がそこにあると私が勘違いしていただけだったんだ、ってショックだったから、余計気になるのかもしれないです。 あと、彼氏から「男は“女としていいと思う相手”じゃなかったら親しくならない」といわれたのも、誰もがそう考えている訳でないと思っても、引っかかってしまいます。 相手の価値観次第で、同性と同じように、男女間の友情はちゃんと成立すると思っていました。 でも、自信がなくなってきました。 やっぱり友情が成立してても、異性は所詮異性なんでしょうか。 同性の友達と付き合うような感覚にはなれないものですか? 男性は、私の彼氏のように「女としていいと思う相手」じゃないと友達になったりしない、と考える人も多いんですか?

  • 男女間の友情

    男女間の友情ってありえると思いますか? 僕は以下のような点から友情はあり得ると言えばあり得るけど、 同性との友情とは区別すべき、と思っています。 1.「どちらも」恋愛感情がなく、友達だと思っていなければならない。  (映画や遊園地に誘った場合、大抵男は女を狙っていたりする、と思う) 2.特に、親友ほど仲良くなるまでには、どちらかが好きになる可能性が  高い気がする。気が・・・。 3.相手に彼氏・彼女ができた場合、気を遣うことになるので  同性の友達のような付き合いができない。 4.果たして異性の友達と2人で泊まったりしたとき、特に男性は、  何も想像したりしないだろうか?少しでも想像したりするのならば、  それはやはり異性として見ていることになる 1に関して補足。 男はあまり男友達を誘って2人で映画や遊園地に行かないです。 なのに女の子を誘って遊びに行くというのは遊びたいという心以外に 下心があるからだと思っています。 また、何人もの間に作れるような簡単なものでもないと思っています。

  • 男女の友情

    タイトルどおりで、皆さんは男女の友情ってあると思いますか? 私はあると思ってて、あると思いたいんですけど 友達だと思ってた人から告白されたり 逆に「こいつは一生の友達だ!」って喜んでると 自分がそいつに「あれれ?」って恋心芽生えちゃったり。 だから最近自信もってある!っていえないんですよね。 どうやったら同性同士の親友みたいに 男女で友達になれるんでしょう? もちろん、ここで言う男女の友達って言うのは キスやセックスはしないものという前提でお願いします。

  • 男女間の友情は成り立つと思いますか?

    知り合って半年になる男友達がいます。 1度私から告白しましたが、「誰とも付き合う気はない」と振られました。 私は男女間の友情は、成り立たないと思っています。 振られた時点で遊ぶ事はないなと思っていたのですが、今でも普通に二人で遊びます。 好意を持たれて断った相手でも、今迄通り友達でいられるものなのでしょうか? 私が逆の立場だったら、気まずいし、期待させてしまう気がして、2人で会うなんてありえないです。 友達関係崩れるの覚悟で言いましたが、何でも話せるし楽なので友達としても失いたくなく今に至ります。 今でも彼の事が好きで、多少の期待はあるんですけどね。 相手に彼女が出来たらどうだろうなと考えてしまいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 異性間の友情についての男女の相違

    男女の友情は成立するのか?というテーマは賛否両論あってとても盛り上がるテーマですよね。OKWaveでもそのような質問をたくさん見ます。 ここで言う「友情」は同性間と同じ友情という暗黙の前提があると思います。そしてそれが当然のことのように受け入れられています。でも、果たしてそうなんでしょうか?男と女は違う生き物だから、両者の間の友情と同性間の友情が同じである必然性はないのではないか。別の言い方をすれば、同性間の友情を異性間の友情に適用しようとするのは無理があるのではないか。最近そう思うようになりました。 女性が考える友情よりも、男性のそれの方が範囲が広いのではないでしょうか?女性は相手の男性のことを女友達と同じ友達として見ている一方で、男性は下心を持っていたり恋心を偽っているとよく言われますよね。男性が恋心を抱いている時点で友情は成立しないと私も思いますが、下心、性的興奮があるから友情は成立しないというのは違うじゃないか、私はそう思います。もちろん、性的興奮を感じないという男性意見があるなら、私は否定しないですし、それは素敵な友情だと思います。 別の言い方をすれば、男性が性的興奮を覚えても、それを理性によって押さえていることができているなら、それも友情に含めていいのではないでしょうか。もちろん、相手に好意を持っていて、信頼していたり尊敬したりと相手の個性を認めているということが前提です。ぶっちゃけた話、男って誰にでも(というのは言いすぎですが)性的興奮を覚えてしまう生き物だから。。。 以上のように男女の友情について男女間で相違があるという考えはおかしいでしょうか?こういう質問をみたことがないので自分が質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 男女の友情

    こんにちは! 20代の女子学生です! 私は男子の友人がそこそこいます。 友人として仲良くしているのですが 今まで仲良かった男友達から告白され 何回か付き合いました。しかし別れてしまい,関係は友人には戻れずそのままでした。 その後に気づいたのですが男友達としての方が楽しい事に気づきました。 どうしても男友達として仲良かったのに告白をされてしまう事が多々あります。 振ってしまっても付き合っても最終的には仲良かった頃の友達には戻れず大切な友達を何人も失ないました。 男女の友情をずっと続けるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 男女の友情

    私(オンナ)には大学生の頃からとても仲の良い男友達がいます。彼は一時期私のことが好きだったらしく、2回ほど告白されました。私にはとても大切な友だちだったので、きちんと話をしたら納得をしてくれたらしく、いままで5年近く友だちとして付き合ってきました。音楽の趣味が合うので一緒にライブに行ったり、映画を見たり、そんな付き合いでした。 しかし、最近彼が結婚をしてから、(彼女が出来てから一度も会っておらず、メールのみのやり取りをしていましたが)、メールの返事がぜんぜん返ってこなくなりました。「彼も結婚したし、もし自分が彼の奥さんの立場だったら、女友達ってうざいよね」とおもって、必要以上のメールは控えようと思いました。 でも、彼から一方的なメールは結構くるのです。それに対して返信しても、その返信はほとんど返ってきません。 なんだか、都合がいいな~と思ってしまいます。 男女の友情はやっぱり成立しないのでしょうか? お互い、パートナーが出来ても友達でいようねという話はしていたのに。なんだか悲しいです。 ちなみに、私は彼に(男として)好意を抱いたことは一度もなく、私も秋に結婚します。そして、私のだんなになる彼は、女友達が多いので私の男友達には理解があります。

  • 男女の友情について思うこと

    普通、友達であっても数十万単位のお金の貸し借りはしないですよね。 それは信頼関係が壊れるかもしれない可能性があるからだと思います。 ということは、男女の友情が成り立つといっても結構いい加減なものなのでしょうか? 補足同性の友達でもお金の貸し借りをしない程度の仲(信用できるレベルが低い)なのだから、男女の友情だなんだといっても友情が壊れて男女の仲になることなんか簡単にあると思います。 なので私たちは男女の友情で成り立ってますって自分のパートナーに簡単に言っていいの?っておもうのですね

  • 男女の友情

    男女の友情って、どちらかが相手に対して恋愛感情を持ってしまったら、その時点で友情は終わりなんでしょうか? 以前に紹介で出会った男性がいました。私は最初からわりと気に入っていたのですが、すごく仲の良い友達関係でいました。 出会って1年近く経ち、ついに私から告白したんですが、彼にとって私は「友達」だったようで、振られてしまいました。 彼も最初は、これからも友達でいたいと言っていて、友達の一人がいなくなるのはすごく寂しいというようなことも言っていたんですが、その後急に態度を変え、もう会わない方がいいといい始め、今では疎遠になっています。 彼に彼女ができたとか、好きな人ができたってことはなさそうです。 もう彼と友達に戻ることはできないんでしょうか?

  • 男女の友情て次のパターンで成立してますか?

    男女の友情て次のパターンで成立してますか? 成立してないと思うし、私としては離れたく、自分からはメールや誘いはしないのにメールがくるから気になってしまいますし、好きだから無視もできません。告白する前に牽制されてるから告白もできません。どうしたらいいですか? 男 ずっと好きな人がおり片想い中。女友達多い。 私 男友達はその場限りしかいない。上記男に男女の友情は成立すると言われ、何回か抱かせてとか言われたが、避けてきた。実は上記男が好きだが、あくまでも上記男にとっては友達と言われたし、片想い成就に協力してと言われた。