男女の友情について

このQ&Aのポイント
  • 男女の友情について考えてみました。
  • 男女の友情は成り立たないのか、考えてみました。
  • 私の経験から考えると、男女の友情は難しいのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

男女の友情について

少し寂しいことなのですが私には長い付き合いの男友達がほとんどいません。 でも短い期間に仲良かった男友達は今までたくさんいました。 (たぶん世間一般よりも多いと思います。) 私は愛想が良いようで「いつも笑ってる」と言われます。 その反面口下手なところもあり、自分の意見を整理しながら相手に伝えやすいことからメールが好きで、自分からはあまりメールはしないけど来たメールが疑問形で「?」がついてたら返信も早くに返します。 なるべくたくさんの人と接してコミュニケーション能力を高めたいなと思ってます。 たいてい男友達が出来ると毎日メールをするような割と密接した友情関係になり、 私が相手の友情以上の好意に気づき始めたころには相手から告白されるような状況になります。 私としては同性の友達と同じように適度に誠実に親切に接してきただけのつもりなので告白を断ると相手が離れていく。。。 全く連絡が来なくなり疎遠になるパターンが今まで何十回も繰り返されてきました。 今まではぐくんできた信頼や友情がいきなりゼロになるのが悲しいです。 やはり男女の友情は成り立たないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.4

>やはり男女の友情は成り立たないのでしょうか? そんなことはないと思います。 あなたの接し方が誤解を招きやすいということでしょう。 それが別に間違ってるとかではありません。 あなたがイメージする境界線と相手のそれとがズレていたにすぎないのだと思います。 男女間の友情が成り立つためには、男女の区別はきっちりつけることが前提だと考えます。 友達であっても性別が違う以上トイレや銭湯は別々になるのです。 (混浴はどうするんだという話はひとまず置いといて) 人間も動物である以上スイッチが入れば、ただの雄と雌になってしまう瞬間があります。 毎日のような密接なやり取りをしていれば、スイッチが入ってしまうのもおかしくないことだと考えます。 親密になっていくプロセスとか、親密になってからのやり取りについて、もう一度考え直してみてもいいのではないですか? 男女での違いがある以上「同性の友達と同じように」とはいかないということです。 また、異性の友達を持つのに「同性の友達と同じように」接する必要もないのです。

63006300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 大変参考になりました。 異性の人には今後接し方を変えてみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#153190
noname#153190
回答No.6

初めまして。 なるべくコミュニケーションを・・・って、メールだけでですか? 毎日メールするのが親密になるというのですか? メールだけで長い付き合いの出来る友情を育みたいと言ってるなら、お門違いな気がします。 私も、貴女と同じ理由でメールのほうが好きです。 でも本当に仲良くしたい人とはちゃんと会って、表情をみて、声を聞いて話をしたいと思います。 どーでもいい人ほど、メールで全部済ませようとします。(状況にもよりますが) 表情や声聞いてないのに、相手が本当に喜んでるのか、悲しんでるのかなんて、わからなくないですか? もし、メールでは「そんなことないよ」と返信がきても実際顔や声をきいたら 「いや、本当は辛いのかな?」って気づいてあげること、出来ますよね。 貴女のいう密接は全然密接じゃないと思いますよ。 だから何十回も繰り返されるんじゃないですか?

63006300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! コミュニケーションの例としてメールではまめに返信しますとたとえただけでメールのみがコミュニケーションツールでなく間に会ってご飯食べに行ったりもしてます。 言葉が足りませんでした。

• nspopo
回答No.5

>今まではぐくんできた信頼や友情 友情ってそんな簡単なものですか????????????? ただ単にみんなと仲良くしていたくて、それなりの対応をしていただけでは? 友情ってもっと大きな表現の仕様のない壮大な・・・ @自分は異性には、友情は難しいです 男の大半は、異性に友情を求めていないと思います。 短い期間に仲良かった友達 って、友達というか、知り合いの分類かとw

63006300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >男の大半は、異性に友情を求めていないと思います。 そうなんですね。 とても参考になりました。

• mmykh
回答No.3

男女間での友情は成立し難いと思いますよ。 どちらかかが恋愛感情を持った時点で友情ではなくなります。 そのまま交流が継続しても、それは表面的な関係でしかありません。 交際を申し込んで断られた方は未練を残し、再度、機会を窺うかもしれません。 男女の友情は当人だけの問題ではありません。 男性と女性のどちらか、又は双方にパートナーがいる場合です。 パートナーがそういう関係に嫉妬する可能性が高いですよね。 そのパートナーにいくら友達だと説明したところで平行線をたどります。 関係者全員が異性の友人を容認できる人物なのは稀なことでしょうね。 また男女間での友達という言葉は都合良く使われることもありますね。 別れて友達に戻る、という言い回しです。 別れの衝撃を和らげる意味で使うのでしょうが、相手が未練を残している場合は要らぬトラブルの元となります。 因って、同性同士と同じ性質の友情を男女間で育むことは難しいと思います。

• taka-aki
回答No.2

何十回失敗しても諦めないあなたは根性がありますね。 男女の友情は成り立たなくはないですが 恋愛感情が生じてしまうとそれが邪魔をします。 したがっていかに恋愛感情を発生させないかに 最大限の気を使うべきですね。 これまでのあなたは悪く言えばたとえ無意識といえど恋愛関係 になれるかもという可能性を餌に相手の男をつなぎとめていたわけで、 それ抜きで友情を育むのには向いてないのかもしれません。 つまり男が女の友達に求める要素を持っていない。 恋愛関係に求める要素は満載だが。 それでは友情は無理です。

63006300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >これまでのあなたは悪く言えばたとえ無意識といえど恋愛関係 になれるかもという可能性を餌に相手の男をつなぎとめていたわけで、 それ抜きで友情を育むのには向いてないのかもしれません。 私はこういった下心はなくあくまで友人は友人として接してましたが客観的にそう解釈される方もいるんですね。 参考になりました!

• kadakun1
回答No.1

「今まで何十回も繰り返されてきました」 これはあなたにも原因があると思います。 「男友達が出来ると毎日メールをするような割と密接した友情関係」 ってのが良くないです。 密接したら相手は愛情と勘違いします。当然ですよ。 だから、女の友人と比べれば1/10で良いくらいです。 メールの返信も2.3日あとで十分。 1週間に1度でもかまわないです。 そうすれば相手は友人以上に思って無いと分かりますからね。 とにかく、相手に失礼じゃ無いのかな?って位の距離感で良いんですよ。 もちろん、あなたが好意を抱いてきたら、攻めるべきですけどw

63006300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >密接したら相手は愛情と勘違いします。当然ですよ。 だから、女の友人と比べれば1/10で良いくらいです。 メールの返信も2.3日あとで十分。 1週間に1度でもかまわないです。 ご参考にします! 恋愛対象じゃない人には返信も何日か経ってからするようにしてみます!