• ベストアンサー

男女の友情

男女の友情って、どちらかが相手に対して恋愛感情を持ってしまったら、その時点で友情は終わりなんでしょうか? 以前に紹介で出会った男性がいました。私は最初からわりと気に入っていたのですが、すごく仲の良い友達関係でいました。 出会って1年近く経ち、ついに私から告白したんですが、彼にとって私は「友達」だったようで、振られてしまいました。 彼も最初は、これからも友達でいたいと言っていて、友達の一人がいなくなるのはすごく寂しいというようなことも言っていたんですが、その後急に態度を変え、もう会わない方がいいといい始め、今では疎遠になっています。 彼に彼女ができたとか、好きな人ができたってことはなさそうです。 もう彼と友達に戻ることはできないんでしょうか?

noname#110888
noname#110888

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minazou29
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.1

完全なる推測ですが、彼は 「付き合うことができないなら友達関係を続けるのは相手(質問者さん)がかわいそうだ。 下手に望みを持たせるようなこと(友達でいたい、関係が切れるのは寂しい等)を言うのは誠意がない。」 というようなアドバイスを受けたのでは? 質問者さんが本当にいままで通り、そして恋人になることは絶対にないと分かったうえで (もちろん彼に自分以外の恋人が出来て幸せそうな様子を見る覚悟も必要です) 友達として付き合っていけるなら、そのことを彼に伝えて、友達に戻ることは可能だと思います。 かなり難しいことだとは思いますが、がんばってください!

noname#110888
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 共通の友達に告白の件を話したようなので、アドバイスを受けたのかもしれませんね。 確かに、関係が続いていたら諦めるものも諦められないかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

あたし経験は、質問者サンとは逆の立場なのであまり参考にならないかもしれませんが… 私が彼の告白を断った理由が、友達としか見れない。だったんです。確かにその後はギクシャクし、お互い連絡も取らなかったんですが、ある日私が彼氏にフラれたー!と泣きながら彼に電話しました。すると彼から、「やっぱ俺らはこぉいう関係(友達でいてお互いの恋人の相談をする)が合ってたね、告ってごめんね」と言ってくれ、仲直りしました。 その彼とは今も親友で、私の結婚式も来てくれました!

noname#110888
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 やっぱりギクシャクしてしまいますよね。 ringo0011さんが羨ましいです。

回答No.3

うぅん・・・好きって言葉や態度に出してしまったら その友達関係は、やりずらいですよね その後、気にせず前のままの態度では いられないので距離を置かれたんじゃないでしょうか? 恋愛感情じゃない『好き』でいる異性の友人がいますが 間違って告白していたら 距離が生まれていたと思います。 友達に戻るのは諦めるというか 時間がたつのを待ってみてはいかがでしょうか? どこかで、ばったり会って、自然になれたら 元に戻れる可能性もあるかもしれないし 今は、こちらから、あくしょんを起こさないほうが 私はいいと思います。

noname#110888
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 やはり恋愛感情を持ってしまうと友達に戻るのは難しいんですね。 告白なんてしなければ良かったと思ってしまいます。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

戻れるかどうかはケースバイケースでしょうが、 今は追わない方が良いでしょうね~。 やっぱり自分が恋愛感情を持ってない、または今後も持つ可能性が無い 相手に告白されたら、少なからず相手に悪いという思いを持つだろうし、 そうなると居心地良くないと思うんですよ。 もしくは、あなたの告白後の態度に、何かしら引きずってるところがあって、 見ているのが辛くなったとか。 あなたも完全に彼のことを友達だと思えて、そう接することができるように なったら、またチャンスは来るのではないでしょうか?

noname#110888
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 引きずるところは最初はありました。 やっぱり追わない方がいいですね。

関連するQ&A

  • 男女の友情はない…はずでは?

    私は社会人の20代女です。 会社にとても仲の良い同僚がいます。同僚というより男友達です。 彼は、普段から『男女の友情はない!』と言ってます。 その彼に、一年前に一度、告白されました。(その時は友達としか思えず断ってしまいました) その後、しばらくは連絡してなかったのですが、最近私が誘ったのをきっかけに、また遊ぶようになりました。 休日に2人でデートしたり、飲みにいったりします。誘われたり、誘ったりです。 今更ですが、彼のことを好きになりました。 『男女の友情はない』というなら、私たちの関係はなんなのかなぁ?同僚?友達?と思ったりします。 最近は恋愛話をするとき、「そろそろ結婚を考えるから、恋愛に慎重になる」「もっとガンガン積極的にいきたいけど、なんでかできない」「彼女はほしい気がするけど一人も楽だし、よくわからない」 と彼は言ってます。 もうまったく私に気がないのか、まだ思ってくれてるのか(ないと思いますが…泣)わかりません。 『男女の友情はない』と言い切る人が、2人でデートしたりするのって、なんか意味があるのでしょうか…? 告白しようか迷ってます…。 ちなみに私は、「男女の友情はある」と思います…が、ほんとに親友になれるかも!と思う人に限って急に告白されるので、お互い相手がいるなど条件がないと実際は厳しいのかなぁと思います。

  • 男女の友情

    仲良くなると、どっちかが恋愛感情を持ってしまいませんか? 私にはほとんど男友達がいません。 彼女が居る人でも、仲良くなると好意をもたれたりします。 (彼女に内緒で二人で出掛けるってことはないですけど。。) 私は、不倫や浮気は絶対嫌です。 告白したりされたりで、うまくいかないとその人の周りの 人たちとも距離を置いてしまうんで。。。 これってやっぱり、私の人付き合いのヘタさなんですかね(><;) 友達はとても仲のいい異性が居て、付き合ってもおかしくないんじゃ? と、思ってましたが、違う男の人と付き合いはじめました。 でも、あいかわらず仲はいいです。 男女の友情ってあるんですか? 男女両方の人からききたいです!

  • 男女の友情

    最近男女の友情はあるのか?友情から恋愛に発展する事はあるのか?について悩んでいます。 仲がいい異性の友達がいてもどちらかに相手がいれば会ったり連絡を取りづらくなるのが辛いです。最近では最初から作りたくないなって思うようになってしまいました。そう思うと異性と上手く関われなくなり悩んでいます。異性と関わらないと新しい彼氏が出来る機会も無くなる気もします。 皆さんは男女の友情はあると思いますか?そこから恋愛に発展する事はあると思いますか?異性との上手な付き合い方を教えていただきたいです。

  • 男女の友情と恋愛観

    友達以上に仲の良い女友達が居ます。 この2年間、週末に一緒に色々な所にも出かけたりしてました。 当初は友達で居ようと思っていましたが、最近、一人の女性として 意識して、つい最近、告白しました。 彼女からの返事は一生付き合っていける友人だと思われていました。 彼女の恋愛観は、肉体関係を持たなければ、いい友達で居られる。 逆に付き合って肉体関係を持った後に別れたら、一生会わないし、 連絡も取らないと言ってました。 もし、男女として付き合ってしまったら、別れたら、もう会えなくなるから と言われて、やんわりと、断られました。 確かに自分も男女の友情はあると思いますが、どちらかに恋愛感情 が生まれた時点で、その関係は破綻すると思うんです。 本来なら、他の相手と幸せになり、心から喜ばないといけないのに、 それができないでしょうからです。もっとも、それは自分が小さいから かもしれませんが。。 自分はこのまま、友人関係を続けるべきか、彼女から離れた方が いいのか悩んでいます。 どうか、アドバイスをください。

  • 男女間の友情について

    僕にはずーっとお付き合いしたい女性の友人がいます。 いまはまだただのお友達ですが恋愛感情がでてきたら男女間の友情は壊れててしまうものでしょうか? どの辺までが友情で何処からが友情なのか? ずーっと大切にしたいと思うのは友情も恋愛もおなじなのでは? 教えてください

  • 男女の友情あり派なんてショボイですよね。

    男女の友情ありってカッコつけたところなんだろうけど もし自分の恋人にセフレがいても公認できないなら ”男女の友情はある”などと言わない方がいいと思うのです。 恋愛感情がないけど、身体の関係だけはある男女の友達は存在するだろうし、 それを認めることができないなら、 男女の友情あり派だとしても結局、"男女の友情なし派”と同じですよね。 だって自分の都合の悪い現実は無視して、”男女の友情はある”と言ってるんだから。 ”セックスする仲=男女の友情なし”という勝手なロジックを作り上げいるだけ。恋愛感情なしのセックスありなんてたくさんあるしね。 現実にセックスしてても友情は存在するけど、それを否定するのは 男女の友情なし派と同じ、いやもっと自己都合に満ちたエゴイストだと 私は思うけど、みなさんはどう思いますか?

  • 男女の友情についてです。

    男女の友情についてです。 男女の友情はお互い性を感じないということですよね? では 男性が女友達を想像して一人えっちするのはその女性を友達としてみてないことになりますか? また男性は女友達を想像してオナニーすることってありますか?するとしたらどうゆう感覚や心理なのでしょうか? 恋愛感情とは別ですか? 今の彼が私と友達時代に そうした事があると言っていたので(謝ってましたが…),結局純粋な友達ではなかったのかなぁと思いまして…。。 どなた回答お願いします!

  • 男性から見て男女の友情は成り立つか

    男性から見て男女の友情はあると思いますか? 最近彼から(年齢は30半ば)男女の友情って本当にあると思えるって最近思う!と話の流れで言われました。 私も以前まではそう思っていましたが、今まで本当にお互いなんでも相談しあえて、私自身男女の友情が成り立つ!と思える男性が3人ほどいたのですが、最終みんな恋愛感情を持ってきました。 元々は全く恋愛感情がなかったけど、ここ何年かくらい前から好きだと思い出した、、居てて一番居心地が良いから結婚したい、、彼女がいても一番気になる存在な事に気付いた、、など。 それで男性は相手の事を知れば知るほど、自分の事を知られれば知られるほど相手の女性を好きになる傾向があるのかと思うようになりました。 彼女に話すより友達のほうが話せる事もあると思うので、知らず知らずのうちに彼女より仲のいい女友達になんでも話してしまうのでは無いかと、、 そう意識せずに話してるうちに一番居心地が良い存在になるのではないか、、と。 そう考えていると、彼もいつかはその女性を好きになるのではないかと心配になりました。 彼は絶対無いと言いますが、私も今までそう仲の良い男友達に言われてきたのに、最終恋愛感情を持たれたので。 男性から見て男女の友情は成り立つと思いますか?

  • 男女の友情はありますか?

    19歳女子です。 男女の友情についていろいろご意見を聞きたくて投稿しました。 長文になります。 私には本当に仲の良い男友達が何人かいるのですが、その中でも特に仲良い友達をAとします。 Aとは高校が同じで塾も同じだったので 一年生から三年生までほぼ毎日連絡を取るくらいの仲でした。 ただ高一の始めの方に私がAを好きになったのですが告白する勇気もなく、諦めるべく好きだったことがあるとゆう風に伝えました。 そこから私は一年半違う人と付き合って、別れてまた違う人と付き合ってを繰り返していましたが、やはり毎日顔を合わせるAに対して、特別な感情は消えませんでした。 ただ、高校が卒業してバラバラになってからは連絡こそ取るものの会う回数が減り、それと同時に私のAに対する気持ちもなくなり、友達という位置付けになりました。 ある日のAとのラインの中で 男女の友情の話になったのですが 俺は成り立たないと思ってると言われ、 じゃあわたし達の関係はなんなのかと思いました。 他の異性の友達と比べて明らかに仲良いし、 気を使わないし何の感情もなく会いたいとも言えます。 男性は異性との友情はありますか? もはや男女の仲ってどうなれば成立するものなのでしょうか? Aとの関係がよくわからなくなりました。

  • 目をそらす男女の友情あり派

    事実として 恋愛感情なし、性的関係ありの男女の友情は存在するのに 自分の恋人がそれ(恋愛感情なり、性的関係ありの男女の友情)を認めて欲しいといっても 容認する"男女の友情あり派”の人はほとんどいません。 男女の友情あり派の人も本音の部分では"男女の友情なんてない”と思っているのですね。 私はこういう男女の友情があると言ってる人が他人がいう男女の友情を否定するところを幾度となくみてきましたがこう考えると 最初から"男女の友情なんてない”と言ってる方がまともに思えてきました。 あなたはどう思いますか?