• ベストアンサー

男女の友情

こんにちは! 20代の女子学生です! 私は男子の友人がそこそこいます。 友人として仲良くしているのですが 今まで仲良かった男友達から告白され 何回か付き合いました。しかし別れてしまい,関係は友人には戻れずそのままでした。 その後に気づいたのですが男友達としての方が楽しい事に気づきました。 どうしても男友達として仲良かったのに告白をされてしまう事が多々あります。 振ってしまっても付き合っても最終的には仲良かった頃の友達には戻れず大切な友達を何人も失ないました。 男女の友情をずっと続けるにはどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

相手にもよるのでコレといった正解がないので難しいです。 友達に告白されすぎて困ってるというのも、なかなか贅沢な悩みだとは思いますが、モテなくなるというのは難しいと思いますよ・・・。 告白されてもサラリと受け流せるスキルを体得するしかないと思います。 あとは「好きな人がいるから」という設定を作って、男除けにするしかないでしょうかね。 元々仲が良かっただけに、別れた後きまずいというのは、なんとなく理解できます。 ぼくの勝手な推測ですが、質問者さんは告白されたら、それまでの関係が壊れるのを恐れて無理に付き合いを承諾してませんか? 自分に気持ちがないのに、相手をその気にさせるというのは、その気がなくても酷い裏切り行為です。 お互いが傷ついて、何も残らなくなります。 仮にぼくの推測が違ったとしても、男性からしてみれば「自分から告白しておいてこのザマだし顔向けできるわけない」というのが胸の内だと思います。 関係修復は難しいかもしれませんが、少しずつ元に戻るように、貴女のほうから接していくしかないと思います。 まずは小さな事から、例えば朝のおはようとか、些細な事からでいいと思います。 もし話し合えるのなら、自分の素直な気持ちを相手に伝えればいいと思います。 友達に告白してきた男なのだから、貴女の事をちゃんと想ってくれていたはずです。気持ちがすれ違ったなら、それは分かりあえるように努力するべきです。 でないと喉につっかえたまま、この先ずっと自分と相手を苦しめる事になると思います。

その他の回答 (2)

• zz400n
回答No.2

まず振ったのが貴方でしたら友達に戻ろうなんていうのは失礼です。   振られた男性が希望するのはわかりますが貴方がいうのはおかしいです。 今からする予防は友達と付き合わない事です。

• kadakun1
回答No.1

難しいです。 友達として仲良くなればなるほど、友情が愛情に変わりやすいのです。 そして一旦愛情に変われば、友情に戻ることは困難ですから・・・・ 男女とはそうゆうものです。 そこを割り切ってあまり深く付き合わない友人になれば、長く続くかもしれませんね。 まあそれじゃ親友にはなれないんですが・・・・ あなたに大好きな付き合っている彼がいて、それを周りも認知しているなら可能かも?