• ベストアンサー

男女の友情

こんにちは! 20代の女子学生です! 私は男子の友人がそこそこいます。 友人として仲良くしているのですが 今まで仲良かった男友達から告白され 何回か付き合いました。しかし別れてしまい,関係は友人には戻れずそのままでした。 その後に気づいたのですが男友達としての方が楽しい事に気づきました。 どうしても男友達として仲良かったのに告白をされてしまう事が多々あります。 振ってしまっても付き合っても最終的には仲良かった頃の友達には戻れず大切な友達を何人も失ないました。 男女の友情をずっと続けるにはどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

相手にもよるのでコレといった正解がないので難しいです。 友達に告白されすぎて困ってるというのも、なかなか贅沢な悩みだとは思いますが、モテなくなるというのは難しいと思いますよ・・・。 告白されてもサラリと受け流せるスキルを体得するしかないと思います。 あとは「好きな人がいるから」という設定を作って、男除けにするしかないでしょうかね。 元々仲が良かっただけに、別れた後きまずいというのは、なんとなく理解できます。 ぼくの勝手な推測ですが、質問者さんは告白されたら、それまでの関係が壊れるのを恐れて無理に付き合いを承諾してませんか? 自分に気持ちがないのに、相手をその気にさせるというのは、その気がなくても酷い裏切り行為です。 お互いが傷ついて、何も残らなくなります。 仮にぼくの推測が違ったとしても、男性からしてみれば「自分から告白しておいてこのザマだし顔向けできるわけない」というのが胸の内だと思います。 関係修復は難しいかもしれませんが、少しずつ元に戻るように、貴女のほうから接していくしかないと思います。 まずは小さな事から、例えば朝のおはようとか、些細な事からでいいと思います。 もし話し合えるのなら、自分の素直な気持ちを相手に伝えればいいと思います。 友達に告白してきた男なのだから、貴女の事をちゃんと想ってくれていたはずです。気持ちがすれ違ったなら、それは分かりあえるように努力するべきです。 でないと喉につっかえたまま、この先ずっと自分と相手を苦しめる事になると思います。

その他の回答 (2)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

まず振ったのが貴方でしたら友達に戻ろうなんていうのは失礼です。   振られた男性が希望するのはわかりますが貴方がいうのはおかしいです。 今からする予防は友達と付き合わない事です。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

難しいです。 友達として仲良くなればなるほど、友情が愛情に変わりやすいのです。 そして一旦愛情に変われば、友情に戻ることは困難ですから・・・・ 男女とはそうゆうものです。 そこを割り切ってあまり深く付き合わない友人になれば、長く続くかもしれませんね。 まあそれじゃ親友にはなれないんですが・・・・ あなたに大好きな付き合っている彼がいて、それを周りも認知しているなら可能かも?

関連するQ&A

  • 男女間の友情

    男女間の友情は成立しないと言われますが、果たして本当なのでしょうか。 とても仲の良い男友達がいます。お互い20代です。 向こうも私と気が合うと言ってくれています。 ただお互いの好みのタイプではないので、恋愛には発展しないと思っています。 他の友人にこういう男友達がいると話すと、男女間の友情はないと言われてしまいました。 本当にそうなのでしょうか。 彼とは友人としてこれからも長く付き合っていきたいと思っているのですが…

  • 男女の友情について

    少し寂しいことなのですが私には長い付き合いの男友達がほとんどいません。 でも短い期間に仲良かった男友達は今までたくさんいました。 (たぶん世間一般よりも多いと思います。) 私は愛想が良いようで「いつも笑ってる」と言われます。 その反面口下手なところもあり、自分の意見を整理しながら相手に伝えやすいことからメールが好きで、自分からはあまりメールはしないけど来たメールが疑問形で「?」がついてたら返信も早くに返します。 なるべくたくさんの人と接してコミュニケーション能力を高めたいなと思ってます。 たいてい男友達が出来ると毎日メールをするような割と密接した友情関係になり、 私が相手の友情以上の好意に気づき始めたころには相手から告白されるような状況になります。 私としては同性の友達と同じように適度に誠実に親切に接してきただけのつもりなので告白を断ると相手が離れていく。。。 全く連絡が来なくなり疎遠になるパターンが今まで何十回も繰り返されてきました。 今まではぐくんできた信頼や友情がいきなりゼロになるのが悲しいです。 やはり男女の友情は成り立たないのでしょうか?

  • 男女間の友情はするの?

    男女間の友情はするの? 私のクラスに 男子とも普通に仲良くできるー! って言う女子がいるんですが 男女で接し方が違うように思うんです。 その子は キャピキャピした感じではなったくなく むしろ、野球とかやっててボーイッシュなんですが やたら男子にボディタッチしたり 何人もの男子とラインしてたり 女友達がまじめな相談話ししていても 近くに特に仲のいい男子が通ると 相談話しの最中でもそっちにちょっかい出して遊んだり そんなことがあってふと疑問に思いました。 理由も含めてみなさんの意見聞きたいです!

  • 男女の友情はありますか?

    19歳女子です。 男女の友情についていろいろご意見を聞きたくて投稿しました。 長文になります。 私には本当に仲の良い男友達が何人かいるのですが、その中でも特に仲良い友達をAとします。 Aとは高校が同じで塾も同じだったので 一年生から三年生までほぼ毎日連絡を取るくらいの仲でした。 ただ高一の始めの方に私がAを好きになったのですが告白する勇気もなく、諦めるべく好きだったことがあるとゆう風に伝えました。 そこから私は一年半違う人と付き合って、別れてまた違う人と付き合ってを繰り返していましたが、やはり毎日顔を合わせるAに対して、特別な感情は消えませんでした。 ただ、高校が卒業してバラバラになってからは連絡こそ取るものの会う回数が減り、それと同時に私のAに対する気持ちもなくなり、友達という位置付けになりました。 ある日のAとのラインの中で 男女の友情の話になったのですが 俺は成り立たないと思ってると言われ、 じゃあわたし達の関係はなんなのかと思いました。 他の異性の友達と比べて明らかに仲良いし、 気を使わないし何の感情もなく会いたいとも言えます。 男性は異性との友情はありますか? もはや男女の仲ってどうなれば成立するものなのでしょうか? Aとの関係がよくわからなくなりました。

  • 男女の友情

    はじめて書き込みします。私は男女の友情は成立すると信じています。 が、先日10年来の友人(男)から告白をされ、正直がっかり、でも友人としてこれまでもいろんな相談をし大事に思ってきた友人を傷つけたくないおもいもあり、どう対応しようか、どう答えようかとても迷っています。 彼のことは正直友達以上には思えないのでさらに困ってしまうのです。 みなさんアドバイスをお願いします

  • 男女の友情

    仲良くなると、どっちかが恋愛感情を持ってしまいませんか? 私にはほとんど男友達がいません。 彼女が居る人でも、仲良くなると好意をもたれたりします。 (彼女に内緒で二人で出掛けるってことはないですけど。。) 私は、不倫や浮気は絶対嫌です。 告白したりされたりで、うまくいかないとその人の周りの 人たちとも距離を置いてしまうんで。。。 これってやっぱり、私の人付き合いのヘタさなんですかね(><;) 友達はとても仲のいい異性が居て、付き合ってもおかしくないんじゃ? と、思ってましたが、違う男の人と付き合いはじめました。 でも、あいかわらず仲はいいです。 男女の友情ってあるんですか? 男女両方の人からききたいです!

  • 男性から見て男女の友情は成り立つか

    男性から見て男女の友情はあると思いますか? 最近彼から(年齢は30半ば)男女の友情って本当にあると思えるって最近思う!と話の流れで言われました。 私も以前まではそう思っていましたが、今まで本当にお互いなんでも相談しあえて、私自身男女の友情が成り立つ!と思える男性が3人ほどいたのですが、最終みんな恋愛感情を持ってきました。 元々は全く恋愛感情がなかったけど、ここ何年かくらい前から好きだと思い出した、、居てて一番居心地が良いから結婚したい、、彼女がいても一番気になる存在な事に気付いた、、など。 それで男性は相手の事を知れば知るほど、自分の事を知られれば知られるほど相手の女性を好きになる傾向があるのかと思うようになりました。 彼女に話すより友達のほうが話せる事もあると思うので、知らず知らずのうちに彼女より仲のいい女友達になんでも話してしまうのでは無いかと、、 そう意識せずに話してるうちに一番居心地が良い存在になるのではないか、、と。 そう考えていると、彼もいつかはその女性を好きになるのではないかと心配になりました。 彼は絶対無いと言いますが、私も今までそう仲の良い男友達に言われてきたのに、最終恋愛感情を持たれたので。 男性から見て男女の友情は成り立つと思いますか?

  • 男女の友情はない…はずでは?

    私は社会人の20代女です。 会社にとても仲の良い同僚がいます。同僚というより男友達です。 彼は、普段から『男女の友情はない!』と言ってます。 その彼に、一年前に一度、告白されました。(その時は友達としか思えず断ってしまいました) その後、しばらくは連絡してなかったのですが、最近私が誘ったのをきっかけに、また遊ぶようになりました。 休日に2人でデートしたり、飲みにいったりします。誘われたり、誘ったりです。 今更ですが、彼のことを好きになりました。 『男女の友情はない』というなら、私たちの関係はなんなのかなぁ?同僚?友達?と思ったりします。 最近は恋愛話をするとき、「そろそろ結婚を考えるから、恋愛に慎重になる」「もっとガンガン積極的にいきたいけど、なんでかできない」「彼女はほしい気がするけど一人も楽だし、よくわからない」 と彼は言ってます。 もうまったく私に気がないのか、まだ思ってくれてるのか(ないと思いますが…泣)わかりません。 『男女の友情はない』と言い切る人が、2人でデートしたりするのって、なんか意味があるのでしょうか…? 告白しようか迷ってます…。 ちなみに私は、「男女の友情はある」と思います…が、ほんとに親友になれるかも!と思う人に限って急に告白されるので、お互い相手がいるなど条件がないと実際は厳しいのかなぁと思います。

  • 男女間の友情について☆

    よく、男女の間に友情は成り立たないといいますが、どう思いますか??男と女では、考え方も違ってくるし、難しいかもしれません。 私は16です。今の私は友達の数はかなり少ないです。信じれる友達ってなると、男の子だけどいます。女の子にもいますが、男の子の方が仲がよいです。だから、私は男女間に友情は成り立つと思うのですが、みなさんはどう思いますか??

  • 男女の友情

    大学生の男子です。 最近、仲の良い女友達から 『好きな先輩に勘違いされたくないから、距離を置こう』 と言われました。 やはり男女間での友情は無理なのでしょうか。