• 締切済み

男女の友情

私(オンナ)には大学生の頃からとても仲の良い男友達がいます。彼は一時期私のことが好きだったらしく、2回ほど告白されました。私にはとても大切な友だちだったので、きちんと話をしたら納得をしてくれたらしく、いままで5年近く友だちとして付き合ってきました。音楽の趣味が合うので一緒にライブに行ったり、映画を見たり、そんな付き合いでした。 しかし、最近彼が結婚をしてから、(彼女が出来てから一度も会っておらず、メールのみのやり取りをしていましたが)、メールの返事がぜんぜん返ってこなくなりました。「彼も結婚したし、もし自分が彼の奥さんの立場だったら、女友達ってうざいよね」とおもって、必要以上のメールは控えようと思いました。 でも、彼から一方的なメールは結構くるのです。それに対して返信しても、その返信はほとんど返ってきません。 なんだか、都合がいいな~と思ってしまいます。 男女の友情はやっぱり成立しないのでしょうか? お互い、パートナーが出来ても友達でいようねという話はしていたのに。なんだか悲しいです。 ちなみに、私は彼に(男として)好意を抱いたことは一度もなく、私も秋に結婚します。そして、私のだんなになる彼は、女友達が多いので私の男友達には理解があります。

みんなの回答

回答No.9

私の意見を述べます。 男女間の友情は個人レベルでは成立する。 が、社会レベルでは成立しない。 不倫や浮気は日常生活の中に存在しますが、社会的には「悪いこと」「いけないこと」と定義されています。 既婚の人間が、他の異性と2人きりで会っていた場合に外から見ている人間にはそれが「不倫関係」にあるのか「友達関係」にあるのかの区別がつきません。 例えば、貴方のご両親が他の異性と2人きりでレストランで食事をしているところを見かけたらどのように感じられますか? 人によっては「ただの友達だ」と思うかもしれませんが、私だったらなんだかイヤな気持ちになります。間違っても家庭の食卓でこの話題をしゃべる事はできないでしょう。 本当に山の中で1人で暮らしているのであればなんの問題もないのですが、それなりに社会の中で暮らしている以上は最低限のルールというものがあります。成人して、定職に就き、結婚していればなおさらです。 とりあえず、 1、2人きりでは会わない 2、必ず相手(自分の恋人、配偶者)に伝える この2点が守れればギリギリ男女間の友情は成立しなくもないと言えるのではないでしょうか。 自分は間違った事をしていないという自分本位の考え方ではいけないと思います。(あくまでも一般論です。質問者様に対してではありません) 「李下に冠を正さず」 ですね^^

vvLUCKYvv
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >男女間の友情は個人レベルでは成立する。 が、社会レベルでは成立しない。 最初意味がわからなかったのですが、アドバイスをよんでいくうちになるほど、と思いました。 自分が思っていることと、他人が感じることはかなりちがいますからね。 >1、2人きりでは会わない >2、必ず相手(自分の恋人、配偶者)に伝える これら(2)点は守れます(^-^) とりあえず、しばらくはわたしからメールもしませんし。

  • koureisya
  • ベストアンサー率16% (57/353)
回答No.8

私は男性です。 男性は女性に対して真の友情というより、好きという恋愛観もって接していると思います。少なからず。 あわよくばと。。 女性は好きでなくとも男友達として付き合えますが。  

vvLUCKYvv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり男性の方の意見は同じようですね。 あわよくば… 肝に銘じます。

  • k-keiko
  • ベストアンサー率20% (18/87)
回答No.7

こんにちわ。 私は34歳(女)です。 私には中学生の時からの親友(男)がいます。 もう21年の付合いです。私達は関西出身ですが私は 結婚して関東にいますので彼とは何年も会っておりま せん。 言葉や文章でこの仲を表現するのは非常に 難しいのですがいつも会ったり話したり、 メールするのが友達ではないと思うのです。 現に私は彼の携帯番号はしりません。もちろんメール アドレスもしらないしお互い聞きません。 連絡とるのは年1回年賀状で近況をしるだけで しょうか・・・。 もちろんこれは今となればの仲ですが 当時、中学や高校の時はよくTelとかしていました。 学生ののりですが。 私は本当の親友ってのは困った時やお互い 自分が何かしてあげなきゃと思う時に何を してあげれるか。だと私は思うのです。 私が結婚して友達もおらず関東での生活で非常に 苦しい思いをした時がありました。 精神的にも病気になるほどでした。 女友達に電話しても電話代かかるからとすぐきられ、 どうしようもなかった時、彼に電話しました。 もちろん、元気?とかたわいもない会話です。 翌日、彼は(自分の)子供をつれて関東の私の 家まで突然来たのです。 奥さんには「子供と新幹線のってくる」と 朝はやくでかけたようなんですが開いた口が ふさがりませんでしたね。 彼はその時一言いいました。 「オレにTelしてくるのは普通じゃないやろ」って。 それ以上どうした?とも何があったかとも、 何ひとつ聞く事もなく、私の旦那と一緒に 御飯たべ、話し、そして関西へ帰っていきました。 その時私は頑張らねばならないと本当に思いました。 今はもう何年もあってないし話もしていません。 でも確実に親友は?の返事はお互い彼だし私だと 確信できます。 今の彼の状況は全くしりませんがね・・! 男女の友情について意見は賛否両論と思いますが 私は実際、彼とはずっと親友です。 これからもです。

vvLUCKYvv
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お二人の関係とても素敵ですね。 私は、はっきりいって異性の友達のほうが多いのですが、確かに何年電話をしていなくても、なにかきっかけがあればその何年を越えて普通に話が出来たり、相談できたり出来る友だちも他にいます。 とくに今回の友だちの行動が気になってしまった理由は自分でもわからないのですが、もう少し長い目でみてみようと思います。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

neterukunです ほおって置けばいいんです 貴方ももう秋にご結婚予定なら 気にする人としての対象から外した方が良いと思います メールにしても彼はかなり自己中な感じですし 貴方にしてみれば連絡をとらないことが 友情の破綻になると考えていらっしゃるのならそれは違いますよ。彼夫婦と貴方夫婦で食事にいったりもできるでしょうし、音沙汰がなくても友情ってそんなに簡単に壊れません、ただね、メールの件にあるように自己中を相手にかんじさせたら壊れる可能性がありますね。 今はフィアンセのことだけ考えていてもいい時期なんです 彼に、フィアンセができたことを告げましたか? だったら、わかってくれるはずです。

vvLUCKYvv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「気にする人」というのは友だちというのも入るのでしょうか?友だちからはずしたほうがいいということでしょうか? いままで、彼を自己中と思ったことがないので、結婚後の変貌にびっくりしているといったところです。 結婚したら、そうなってしまうのかな?と思いまして。 ひとそれぞれ、器用に彼女・友だちと付き合えっていける人もいれば、彼女一本でいっぱいいっぱいになってしまう人もいますよね。 友だちは、私にずっと彼がいることも、結婚することもしっています。その上でのメールです。

  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.5

#2さんに同意。 男で「性を超えた親友がいる」って言う人間はロクなのがおりません。コシヌケor関係破綻前のどちらかです。 ホントに親友だと言う人に対しては、自分を偽っているんだなと生暖かい目で見守っています。「正直になろうよ」って。 男は常にアイドリングがかかっている存在です。女性であれば全て対象物です。 「そんなこと考えたことも無いよ」って大ウソ!常に走り出せます。無論、理性も感情も常識も働きますので行動に移さないだけですが。 男ってそんなもんです。悲しいですけれども、こういう面では女性より下等な動物かもしれません。

vvLUCKYvv
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか(^-^)。 しかし、コシヌケ…とは。 生暖かい目というのがウケます。

  • mintia
  • ベストアンサー率58% (69/118)
回答No.4

私は男女の友情は成立する!派なんですが、数人いる男友達の誰にも告られたことがないからなんですかね・・・。だからやっぱり友達なんですよね。 メールしてくる男友達は結婚して奥さんに対して、何かしらの欲求不満のある状態のときにメールしてくるんじゃないのかな?と思います。 メールの返事が返ってこないのは、メールしたことで彼の欲求が一時的に解消されてvvLUCKYvvさんが返事を出そうが、出すまいがあまり関係がないのだと思いました。 結婚すると社会的に配偶者以外の異性とは関係しにくい状況になるので、自分が楽しい時間を共有した異性とのつながりを確認したくなるような行為なのではないか、と思います。 届くメールは再びよく会っていた頃の関係を取り戻そう、とか新たに不倫関係になりたいような気持ちをほのめかしたような意図のあるものなのでしょうか? もし彼が結婚する前と同じフランクな関係でvvLUCKYvv さんと友達としてお付き合いできるならいいのですが、少々ホトボリ?が冷めるまで、男友達とは冷却期間(メールのレスをしない、とか)を置いたほうがいいかもしれないなぁ、と思いました。 ホントの友達なら数年おいても、たった1通のメールや電話で友情は復活するものですよ。私は男女問わず、数年ぶりのメールで新たな気持ちで楽しくお付き合いしている友達がかなりいますよ。 お互い、結婚してたり、子供がいたりで、学生時代や知り合ったときとは違う環境の中での会話が盛り上がったりするので、今はちょっと寂しい思いをされるかと思いますが、彼(結婚する方)との関係を今は大事にした方がいい時期なのかな、と思います。

vvLUCKYvv
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >結婚すると社会的に配偶者以外の異性とは関係しにくい状況になるので、自分が楽しい時間を共有した異性とのつながりを確認したくなるような行為なのではないか、と思います。 なるほど、です。 メールの内容は、下にも書いた通りアーティストの活動について(シングルでたねとかライブがあるねとか)が主です。会おうといったものではありません。 そうですね。なるようになると成り行きにまかせます。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

男女の友情は成立する。と私は思っています。 が、質問者さんと彼の間には成立していないと思います。 彼にしてみれば告白を断られたけど「友達としてならいい」という言葉を都合のいいように解釈して付き合っていただけ、と思ってしまうのですが。 都合がいい…そうですね。私なら「ああ今は暇なんだろうなぁ」と適当にスルーしちゃいますね。 質問者さんが、「それでも友達でいたい」と言うなら彼に聞いてみるしかないでしょう。

vvLUCKYvv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も男女の友情は成立すると思いたいのですが。 ケースバイケースということですかね?

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

男女の友情なんてそうそう成立するもんじゃないですよ。僕も女友達は少なからずいますが、例えば付き合ってくれるとか、Hさせてくれるといったら正直悩みます。 あなたと彼との友情も過去に告白が会ったことを考えると純粋な友情のみとは考えにくいですね。 ぶっちゃけ、男女の友情があると思っているのは女性だけじゃないでしょうかね?男性もあるという人もいますが、理性で覆っているだけだと思います。でもきれいな女友達に悩みを相談され、泣きつかれ、慰めてなんて言われた日にゃ、揺れないのは男じゃないです。 まぁ女性としてみてないとか、年齢差が大きすぎるとかだと話は別ですが… これが男友達と男女の友情で討論した時の結論です。

vvLUCKYvv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ふむ…。そうなのですか~。 確かにこの問題は男と女で考え方がだいぶ違うと思っていました。

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.1

男女の仲で、 >「彼も結婚したし、もし自分が彼の奥さんの立場だったら、女友達ってうざいよね」 >とおもって、必要以上のメールは控えようと思いました。 この気遣いは必要だと思いますが >彼から一方的なメールは結構くるのです。 >それに対して返信しても、その返信はほとんど返ってきません。 >なんだか、都合がいいな~と思ってしまいます。 これは、男女関係なく。彼の性格。 女性でも、夢中になる彼氏が出来ると音信不通で、ノロケ話をしたい時だけ、自分の悩みが出来た時だけ連絡するという人もいます。 その男性バージョンかな?と思います。 私はこういう時“恋愛に夢中で(新婚で)楽しいのだろうから、大目に見てあげるか”と思ってやり過ごし、振りまわされ過ぎないようにしています。 相手からのメールに返信しないと自分が気になるので返信はしますが、その返事は期待しないし、忙しい時は無理に返信しないで放って置きます。 無理をすると“私は○○してあげたのに!”と怒りたくなりますよね?今はアッサリした付き合いの時期なのかもしれません。長く付き合うならそんな時もある。 しかし、こんな時、実は自分の気持ちが試されている時でもあると思うのです。相手と友達として続けたいと思っているのなら許容できるし、そうでもないのなら許せなくなって疎遠になる。 あと文中に彼が1時期vvLUCKYvvを好きだった事への拘りが感じられるのですが、それは1時期の事ですから、今でも影響があるとは思えません。“昔はね、、、”という話だと思います。これは切り離して何時までも女性として気を使ってもらえるものではないと思った方がいいですよね。

vvLUCKYvv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールのないようはノロケではないです。むしろ彼女の話は聞かないと教えてくれません。ともに好きなアーティストの話が主です。 >実は自分の気持ちが試されている時でもあると思うのです。相手と友達として続けたいと思っているのなら許容できるし、そうでもないのなら許せなくなって疎遠になる。 なるほど、と思いました。やっぱり自分次第ですね。 >“昔はね、、、”という話だと思います。これは切り離して何時までも女性として気を使ってもらえるものではないと思った方がいいですよね。 あ、それは思ってません。昔の話ですから。友だちもその後何回か彼女が出来て、本当に割り切ったものでした。 一時期の話は余計でしたね(笑) 

関連するQ&A

  • 男女の友情について。

    最近送別会で男女の友情は成立するのか?という議題で物凄く盛り上がりました。 男のほとんどは成立しない。 女の中には何人か成立すると答えた人もいました。 私はどちらとも言えないというのは本音だったのですが、男女の友情は成立するものなのでしょうか?

  • 男女間の友情

    既出かもですが 皆さん 男女間の友情はあり得る と思いますか? 私は男です 私は 男女間の友情はない と思います なぜなら 男は女を生物としてのメスとみるからです 今 これだけ女性の社会進出があり 学校、会社、その他の場面で沢山の男女の出会い 関わりがあります 様々な関係の形があるかと思いますが 男は口には出さないだけで女を性的な意味で 女としてみてる と思います 仕事上のパートナー バイト先の相棒 学校の 女友達 部活の仲間 全部 友情では無く 男女間の愛情だと思います(本人の前では決して口に出さないだけ) 上手くいけば恋愛関係になれるかもと密かに思ってるはず 私もそうですし 周りに人もやはり 同じ事をいいます 男女間の友情は理想だし素敵だとは思うけど、 実際は無理だよね 幻想だよね どうしても恋愛を想像するし それは仕方ないよねってなります 皆さんは 男女間の友情は あると思いますか? ないと思いますか? 簡単な理由も教えてくれませんか? 私は無いと思います 経験上から

  • 男女の友情

    男女の友情についてお聞きします。男女の友情は成立するのでしょうか? 私の彼には私とつき合う前からのつき合いのある女友達がいます。 彼も、彼女も私には「俺達(私達)はトモダチだから」と私にいいます。 彼は、彼女の家にも泊まったことがあるそうですが、友達だから何も無いと言います。 彼女が悩んでいる時に、彼は悩みを聞いてあげるといい彼女のもとへ駆け付けたり、熱を出した時も様子を見に行ってあげたりしています。それを私に隠さずに言ってから行くのはいいのですが、私としてはなんか気持ちが晴れません。 私は心が狭いのでしょうか? 彼は優しいからなのでしょうか? ヤキモチ焼いている私がばかなのでしょうか? 彼女は私に「彼とは友達だからなにもしない自信がある」と言います。 彼にも、一度私の気持ちを話したことがあります。 「周りには理解できないって言われるけど、友達だから」と言った返答です。 信じてはいますが、何度もこんなことがあるので、このモヤモヤした気持ちが晴れません。 いつも同じことの繰り返しなのですが・・・ 友情は成立するのかみなさんの意見を聞かせて下さい。 私には、理解しがたいものがあるのです。 私的には下心(言い方悪いですが)がなく、そのように優しくするものかなとも 思うのですが。。。

  • 男女の友情あり派はこういうスタンスの人多くない?

    男女の友情あり派のはるかさん。 花子さんの彼氏の旬さん 花子さんの男友達の翔さん 太郎さんの女友達の彩さん はるかさんは翔さんと男女の友情が成立していると思っている。 はるかさんは翔さんが私と男女の友情が成立していると思っていると思っている はるかさんは旬さんと彩さんの男女の友情は成立しているかどうか疑心暗鬼である。

  • 男女の友情

    男女の友情が成立するって思うのは あくまでも女性だけなんでしょうか? 私は成立するって思ってきたのですが 成立しないと言ってる男性に言われたのが 成立するって思ってるのは女性だけだと… 男は無意識に 女に対して 異性として見れるか見れないかを 最初に判断して 見れないと判断した相手とは 仲良くなりたいとも思わない だから仲良くなって 「友達」として一緒にいたとしても その気になればヤルことだってできる のだそうです これは、あくまでも その人の考え方だと思ったのですが 皆さんは、どうなんでしょう?

  • 男女間の友情って?

    私には付き合って1年とちょっとになる彼がいます。 彼と夜のお散歩中に頻繁にメールを返信しているので、話を聞いてみると、女友達からのメールらしく。女友達同士でのトラブルがあり、それをどうすればいいのかと彼に相談していたようです。 それを聞いて私は愕然としてしまいました。女同士のトラブルなのに、どうして別の女友達とかに相談せずあえて男をチョイスして相談するのか…。 恋愛相談とかであれば異性に相談するのもいいと思いますが、同姓同士の友情のもつれでどうして異性に相談するのかがわかりません。 そういってしまうと心が狭い女みたいなので、その時は「(私は考え方が男っぽいので)女の子の考えることってわからないね。」と言って、会話を終えましたが。 器が小さいなあと思いながらも、いまだひっかかっています。 私は男女間での友情が成り立たないと思っているからかもしれません。 (男友達が居たときもありましたが、恋愛感情を抱かれ友達関係が終わった出来事もあり…余計に敏感になっているのかもしれません) 一人も男性の友人がいないので、この場を借りて男性だったり、男性の友人のいらっしゃる女性に意見を聞くことが出来たらと思っています。 彼を責めるべきではないし、その女友達とも縁を切れとまで言うつもりはありません。 ただそういった相談をするのは一般的に見てどう感じられるのかが気になりまして。 よければご回答いただければと思います。

  • 男女の友情て次のパターンで成立してますか?

    男女の友情て次のパターンで成立してますか? 成立してないと思うし、私としては離れたく、自分からはメールや誘いはしないのにメールがくるから気になってしまいますし、好きだから無視もできません。告白する前に牽制されてるから告白もできません。どうしたらいいですか? 男 ずっと好きな人がおり片想い中。女友達多い。 私 男友達はその場限りしかいない。上記男に男女の友情は成立すると言われ、何回か抱かせてとか言われたが、避けてきた。実は上記男が好きだが、あくまでも上記男にとっては友達と言われたし、片想い成就に協力してと言われた。

  • 男性限定、男女の友情

    このサイトで度々「男女の友情」が質問され、興味深く参加させていただきました。 その結果、どうやら、 女性は、ある。と言う人がいる。 男性は100%ない。 と分かれていると思うようになりました。 妻にも確認してみましたところ、 自分では経験ないけど、有ったとしてもわからなくはない。 と言いました。 さらに、女友達と全く同じ感情で男友達を見てるか? と聞くと、迷わず、Yes、でした。 私は、男は男友達と女友達は、別だよ。 女友達は、恋愛に発展させたいか、女として見れない少しかわいそうな人で、 どっちかというと知人に近い感覚、でないとあり得ないよ。 だから、友達関係になったとしても、そこから友情なんて感情は、絶対に湧き起こらないよ。 って言ったら、 「それは、あなたはそういうタイプかもしれないけど、男の中にも友情を感じられる人もいるわよ。」 と言われてしまいました。なんとなく、 あなたの方が少数派じゃない?的な勢いでした。 そこでどうしても質問をさせて頂きたいと思いました。 お聞きします。 男女の友情は、成立すると思いますか? ポイントは、女性に男の友情と同じレベル(感情)で、友情を感じられるかです。 (ちなみに私は、女性には、愛情しか成立しません。) あと、なんか、男女の関係が終わって、お互いが女として男として見ることが無くなって、 「客観的には友情関係のような関係」を「男女の友情」というタームで言う、 ていう考え方もおられました。 それをご経験の男性にご質問。 それはどういう感情で付き合っておられるのですか? 是非、教えてください。 皆様のご回答、心よりお待ち申し上げます。 よろしくお願い申し上げます!

  • 男女の友情は無いと思いますが…

    私は34歳の女です。 仲の良い男性がいるのですが、私は男女の友情は成立しないと思っている人間です。 (若い時は成立すると思ってましたが) 彼は人生についてや、趣味について、家族について、将来について、価値観について、ありとあらゆることを、真剣に話してくれます。 彼も男女の友情の成立は難しいと思っている人です。 なので、どちらか(両方のときもありますが)お付き合いしたい人が現れたときは、連絡を取らなくなります。 そこで質問なんですが…私たちの関係に名前を付けるとしたら何だと思いますか? 彼氏彼女でもなく、友達でも無く、でもお互いの存在は大切だと思っています。 私自身が男女の友情無いと思っているので、この人と私って何なんだろ?と、よく思うのです。

  •  男女の友情

     男女の友情  昔、大学生のころ、お互い好きな人がいたため、長く友情を保っていた男性がいます。最初はしょっちゅう電話したり会ったりしていましたが、社会人になって遠く離れてしまったため、一年に一度会うくらいになりました。その間一切男女の関係はなく、私にとっては、女にはわからない男性心理とか教えてもらって、色々相談できる良い友達でした。今ではお互い結婚し、一度会っただけで、遠く離れているし、年賀状のやりとりだけです。(メールもしてません。)  今は、別の方で、そういう間柄になれたらいいと思う男性がいます。共通の話題があり、相談できるからです。たまにお茶くらいできたらと思うのですが。  どちらかに、あるいはお互いパートナーがいたりした場合、そういう関係は成り立つと思うのですが、無理ですか?(旦那は言えばオッケーするタイプです。)  私から「ゆっくりお話ししたいので、またお茶でもどうですか?」と誘いたいのですが、自分は良くても、相手はどういう風に思うかなと思います。