友人の考えてる事がよくわからない!?

このQ&Aのポイント
  • 10年来の友人がいます。お互い結婚してここ何年かは微妙な関係?!です。友人の言動について心配しています。なぜ友人はいつも自慢や嫌味を言ってくるのでしょうか?
  • 友人との関係が微妙なのは、友人の言動によるものです。友人は我が家の収入や貯蓄に興味を持ち、自分の旦那の年収の嘘をついたり、持っていないはずの物を言ったりすることもあります。また、友人は私が男の子を出産すると男の子をかわいいと言い、女の子を出産すると女同士で味方だと言います。友人の行動に疑問を感じ、友人との関係を保つことに疲れています。
  • 友人は私に対して自慢や嫌味を言ってくることがあります。私が男の子を出産すると男の子がかわいいと言い、女の子を出産すると女同士で味方だと言います。また、友人は私の家庭の収入や貯蓄に興味を持ち、自分の旦那の年収の嘘をついたり、持っていないはずの物を言ったりすることもあります。友人の言動に疑問を感じています。なぜ友人はいつも自慢や嫌味を言ってくるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の考えてる事がよくわからないです。

友人の考えてる事がよくわからないです。 10年来の友人がいます。お互い結婚して ここ何年かは微妙な関係?!です。 例えて言うなら・・・ 住宅ローン検討で相談を受けた時に所得証明を見たのですが、後日御主人様の年収をかなり多く言ったり、やたらと我が家の年収や貯蓄を聞いてきて うっかり大体の金額を言ったら『旦那が嘘だとか言ってたょ~』など。 夕飯が刺身や肉のとき写メールしてくるし(どうでもいい^^;)・・・ 我が家は比較的仲の良い夫婦なのですが 何故か対抗心バリバリで『旦那に○○買ってもらった』とか頻繁に言うので後日『あの○○どう?』というと 言った事を忘れてるのか、『持って無いよ』とかしょっちゅう><嘘まで言って自慢するとか面倒くさいです。 (ちなみに友人の旦那は暴力、罵倒します) 最初友人が男の子出産したら(私は何年も不妊中でした)『産むなら絶対男の子がかわいいよ。早く赤ちゃん作りなよ』とか・・・で、私が男の子を出産すると同時期に友人も二人目女の子出産。すると『女のこの方がかわいいよ。女同士味方だもん』など。 私からは何年も誘ったり電話、メールもしていません。 私の事が嫌いなら 毎回誘ってきたり 電話してきたりしなきゃいいのに・・・と思いつつ。何回も誘われて断れない状況になったとき 誘いにのってしまう私も悪いのですが。(ここ2年あってません) でも会うと色々くれたり 気を使つかってくれるのですが・・・ 私も疲れて電話拒否したり(家にかかってくるから駄目でした)メールアドレス変更し教えなかったら電話で 『なんでアドレス替えてるの』と言われ・・・『関わりあいたくない友達がいるんだけどメールがくるから』というと『そういう人って空気読んでほしいよね~』とか・・・ 『育児で精一杯で電話やメール出来ない』『(遊ぼうと言われたら)忙しいから』とほぼ100パーセント断ってるのに・・・   嫌いなら無視しとけばいいのに 毎回自慢や嫌味を言ってくる意味がわかりません。なぜでしょうか?

  • rabity
  • お礼率91% (254/278)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

不幸だからです。その女性が。 けれど、それを認めるにはプライドが高すぎたり、 問題に直視しても解決する見込みがないため、目を背けているのです。 だから、自分の幸福を必死に肯定・証明するため、躍起になるのです。 同様のことをしている女性は、結構おおいです。 いろんな人に同様の話を聞きますが、 結婚して子供がいて不幸な女性に多いようで、やり方も似通っています。 じつは不幸や不満が多いけれど、それを認めたら何か行動しなくてはならなくなる(離婚など)、それを避けたいから、今の私は幸せなのよ!!というのを、他者に向かって必死に証明しようとしたり、他者の幸福を否定したりするようです。 本当に幸福なら、他人に認められる必要もないし、証明する必要もないのですが、本人たちにはわからないようです。 自分は本当は不幸だから、他者に認めさせなければ、自分は幸せだと認められない、そういう脅迫観念におわれているのですが、本人には自覚はありません。 あなたが心許せるお友達だからこそ、それを出してしまうのでしょうが・・ 本当は、まともに問題に向き合い、まっすぐに相談に乗って欲しいと言う方がよいのですが、それができないのでしょうね。 たいへんお気の毒な方です。 心が乱れているからそのようなことをするのです。 幸せなら、そのようなことはしないのです。 旦那さんの暴力があるとのことですが、それでは 結婚生活あまり幸せではないでしょう。暴力だけでなく、暴言や、下手したら子供への虐待に発展するおそれもあり、心配です。 子供のやわらかい心には、お母様への暴力を目撃するだけでも、虐待に匹敵する心の傷が残ってしまいます。 きっと、生活や世間体のために我慢しているのでしょう。 相当なストレスがあり、もはや現実を直視していないと思います。 そういう話を、心を打ち明けて相談してくる人ならまだしも、 そのようにひねくれた形でぶつけてくるようでは、 対処が難しいのも、無理はありません。 人生の酸いも甘いもかみわけて来たような人でないと、 そのような人の相手は難しいのではないのでしょうか。 そういう人たちは、自分自身の心を、見て見ぬふりして生きているので、問題に気づくのがたいへん遅いのです。 そのような人の話を聞くのは、たいへんでしたね。 とてもつかれたことと思います。 あなたと、その方、その方の旦那さんの心に、平安がありますように・・ お祈りいたしております。 よかったら、心の中で、お二人(友人と暴力をふるう旦那さん)の心の平安を、祈ってあげてください。 辛くあたってきた人には、なかなかできないかも知れませんが・・ 祈りには、力があります。 全身全霊をこめた祈りは、人ひとりの生き方をも変えることがたまにあります。 それに、人を嫌ったり、人の不幸を願ってしまったりすると、自分の心も苦しいものです。 何もしなくていいので、ただこころの中で相手の安らぎと回復を祈るだけでいいのです。 友人さんも、友人の旦那さんも、不幸に心が乱れているから、人を傷つけるようなことをしてしまうのです。 心に安らぎがあれば、人は優しい人でいられます。

rabity
質問者

お礼

私も彼女がかわいそうだと何度も思いました。 彼女が他の友人の話をしても『旦那さん家事手伝ってくれるとか言うけど絶対うそだよね』等など人の幸せ話を全て否定します。 私が不妊時代、彼女には生後半年の子供がいました。家庭、両親の事 まわりが凄い状況なので 『○○ちゃんは、子供が健康に育ってくれてるから それだけで十分幸せなんだよ』となぐさめると頻繁に子供の写メールと『子供がいるから幸せ~』と送ってきて・・・ そんな事や 私のママ友が子供に『クリスマスにケーキが食べられないから』とフルーツ盛り合わせ離乳食をつくってくれて感激したという話をすると『何 その友達 こわーい!』とか 子供に愛情たっぷりで私が尊敬するママ友の話をすると『教育ママで子供がかわいそう』とか 私の友達の事、全てが否定的で こっちが嫌な気持ちになります。 >よかったら、心の中で、お二人(友人と暴力をふるう旦那さん)の心の平安を、祈ってあげてください。私の心が狭いのか 彼女と話すと一週間位どよ~んと なるので祈れません>< >自分の幸福を必死に肯定・証明するため、躍起になるのです ずばり そうかもしれません。何にもしてない私に躍起にならないでほしいのが本心です^^; 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

No.2です。 >はっきりと お断りとは『ごめん 今後付き合えない』とかですかね~ そうですね。 まず、貴方が気になっている部分を全部言ったほうが良いと思います。 その上で、直せるなら付き合っても良いと思いますし、直らないなら、「付き合えない」とはっきり言ったほうが良いと思います。 たぶん「遠まわし」だと気づかないタイプだと思います。

rabity
質問者

お礼

やっぱり はっきりと『付き合えない』ですかヽ(TдT)ノ 誰でも気づくような遠まわしを何十回も言ってきても気づかない(気づいてないふり?)んですもんねぇ。 大人なら 自分で気づいてほしいんですが。 たまにすごくかわいそうなので 自己嫌悪になるのですが・・・私も楽しく人生を過ごして行きたいですし すぱっと勇気を出して言うべきですね>< ありがとうございました

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.5

私の友達になんとなく似てる女性がいます。 高校からの付き合いなのでもう20年以上になります。 ちょっと嫌味っぽいとこと他人を褒めないとこが似てるかな・・・ 私に体力がある時は電話に出ます。長電話なんですよね・・・ 精神的や体力的に辛い時は電話に出ません。 嫌いなところもあるけど、楽しい高校時代を過ごした仲間でもあるし 好きな部分もあるので、適当に付き合ってます。 友人は私のことが好きでしょうし、周りに話しを聞いてくれる友達が いないんだと思うので、ある程度は仕方ないかなと思ってます。 実際に縁を切りたいとまでは私も思ってないので。

rabity
質問者

お礼

そうです!そうです! 電話が長いんです。1.2時間普通に話します。 私は『他の友達に相談して~』とか言うんですけど・・・私オニですね>< 適当に付き合ってらっしゃるんですね。 私の場合は 電話が終わった後 毎回のように どんよりしてしまうので関わりあいたくないんです>< 友達に得るものは求めて無いのですが マイナスのところばかりなので>< 回答ありがとうございました

  • chibi77
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.4

あなたはとてもまともで、人の話をよく聞くタイプで、常識的な人だという感じを受けました。 嫌いな友人の言葉もきちんと覚えているようですから、その女性もあなたが話を聞いてくれるのが嬉しいのでしょう。 普通なら、このような非常識な人間を相手にしませんから。 他の知人には縁を切られたこともあるのでしょう。 全く無視されたりとか。 あなたは辛うじて相手してくれそうだから、つきまとっているんだと思います。 私はここまでひどい知り合いはいませんが、嫉妬や妬みを感じる人はいます。 三十代で未婚の女性ですが、私が結婚してからはよそよそしくなったり、子供が産まれてもその手の話は一切聞きたがらないような人。 そういう人と付き合ってもいいことないですよね。 今は年賀状程度の付き合いにとどめています。 独身の頃は頻繁にメールとか、誘いが来ましたが、結婚を期に減りましたし。 所詮相手の幸せを願えないような相手は友達ではないのです。 自分が寂しい時に話を聞いて欲しいとか、暇つぶしとか、自慢したいだけどか、幸せを見せびらかすだけの間柄なのでしょう。 本当に幸せでないからそういうことを強要してくるのですね。 あなたも暇つぶしに彼女と付き合う気があるならいいですが、それが嫌ならきっぱりと断ればいいことです。 この女性は非常識ですが、あなたにすがり付きたい気持ちもあるのでしょうね。 同情や見下しの対象としてキープしておく人もいると思いますが、何の得にもならないばかりか、時間の無駄ですよね。 私もあまり好きではない相手とも年賀状だけはやりとりしてますから、人のことは言えませんが。 それ以上の関係は持たないつもりです。

rabity
質問者

お礼

私も正直 関わりあいたくないので いつも遠まわしに断っているのです。 普通なら 気づいて距離をあけますよね? あまり ストレートっぽく『メール返信する時間がない』とか『明日の予定はわからない』など言ってしまうこともあるのですが 凄い自己嫌悪に陥ってしまうのです>< 昔は普通の友達だったんですけどね。 私が引越しするとなれば『やっぱ庭付き1階で3LDKで新築で対面キッチンでしょ。生活レベルが~』みたいな事言ってきて偶然そんな物件に入ったら 半年後自分は市営5階建て階段なし5階2kに引越し。 私がテレビが欲しくて電気屋さんに言った話をすると『やっぱ50インチはなきゃね。』とか(46インチを購入したら『えー、46も50も値段変わんないのに』とか・・・自分は未だに14インチのブラウン管で・・・ 余談になりましたが こんな感じで自分は棚において人にはガンガンアドバイスしてくるんです。 これ以上 距離を置く方法は無い気がするのです(散々遠まわしや 携帯着信拒否もしてるので) 自宅への電話を さすがに『もうかけてこないで』と言う勇気が・・・><

回答No.2

文面を読む限り、相手はあなたを嫌いじゃないですよ。 むしろ、好きなんでしょう。 だから、構ってほしいし、話を聞いてほしいのです。 貴方のことが好きだから、貴方が嫌ってきていることも気付かないんですよ。 あなたが気にしていることも、たぶん彼女は悪気があって言ってるんじゃないと思いますよ。 人間誰だって見栄はありますし、自慢したい気持ちもあります。 彼女はそれが強く、周りへの気遣いが少しできない方なのでしょう。 ですからお付き合いをしたくないならはっきりとお断りしたほうが良いと思いますよ。

rabity
質問者

お礼

『むしろ好き』なんて思ってもみませんでした。 質問にも書きましたが 私も意地悪で『メールや電話しないで』と遠まわしに言ったり 何年もこちらから連絡なければ 気づくと思ってました>< それに『忙しいからこっちから連絡するから。』と何十回言ってしまいました。 さすがに たまに かわいそうになるんです。なので 彼女を拒否した後 自己嫌悪になってしまいます。 『かわいそうだったかな』と何日も頭の片隅に・・・でも2.3日もすると電話やメールが・・・ はっきりと お断りとは『ごめん 今後付き合えない』とかですかね~

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 自慢や嫌味を言ってくる意味がわかりません 意味は状況次第でしょうね。 貴殿が分からないのは、意味ではなく理由ではないですか? 私の推測する理由は「言いたいから」です。 貴殿の思考では 嫌い→会話をする必要なし→なのに言う→分からん ということっぽいですが、 そもそも「嫌っている」か否か、が判断できません。 この質問を読む限りでは、嫌っているようには見えません。 よって 別に嫌いじゃない→言いたい→だから言う という分かり易い図式が浮かびます。

rabity
質問者

お礼

そうですね。 『意味』ではなく『理由』です>< 嫌っていると思うのは 失礼な事を平気で言ってきたりするからです。 それと こっちが『嫌い』と思っていたら相手も同じ事を思ってたりするものなのかな。。。と。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エリートサラリーマンと結婚した友人。

    友人が1年半ほど前に商社マンと結婚しました。 元々は名古屋に住んでいたのですが、結婚を期に東京へ転居しました。 結婚前も結婚後も私に連絡してくる時は、旦那のグチを通り越えた悪口ばかりで、友人とは言え聞きづらい事ばかりです。 なのに、そういう悪口の後に必ず自慢話をするのです。 例えば、 ●結婚前には「彼の年収は○○万円」と高収入自慢。 ●「東京は~~だから名古屋より素晴らしい」などご地域自慢。 ●最近新築マンションを購入して、その価格自慢。 ●毎回、どこかへ旅行へ行く事が決まるとわざわざメールをしてくる。 などなど、上げたらキリがありません。 ある部分では私の方が恵まれてる事もあるのですが、うちは主人が非常に忙しくて、時間の余裕がなくて1泊旅行もままならないような状態です。 ですので、私は自分の主人にとても不満を抱いてもおりますし、自由に休みをとって旅行に行ける彼女夫婦を羨ましくも思います。 近くに住んでる頃は頻繁に会ってましたので、必然的にプライベートの報告もせざるおえなかったのですが、結婚後は年に2度くらいしか会わないので、わざわざ旅行のメールをしてくる必要性はないと思うのです。 旅行のメールに限らず、相手(私)がしたくてもできない事を、わざわざ口に出したり、メールをしてくるなんて…。 知り合った時から「悪気はないよ。自然体だよ。」というフリをしながら、かなり意地が悪いのは気付いてます。 そして、私を見下しているのも事実です。 そんな友人の事を羨ましがったり、悔しく思ってしまう私も随分と小さい人間だなーとは思います。 しかし、そんな話しを聞きたくないし、言わせたくないんです。 何かいいアイディアってありますか? どなたか同じような経験されませんでしたか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚・出産後の友人関係

    結婚・出産後の友人関係 こんにちは。 フルタイムで働いている30代女性です。(息子5歳、現在第2子妊娠中) 小学校の頃からの友人との付き合いについてです。 お互い同じ年に結婚し、友人は旦那さんの仕事の関係で、結婚を機に地元を離れました。 年に1~2度、その友人が帰省する際は、都合をつけて毎回会っていました。 前回友人が帰省した際は、我が家で晩御飯を食べることに…。 友人にも子供(男の子3歳)がいて、毎回連れて来るのですが、まぁこの子が悪くて…(苦笑) 息子のおもちゃで遊ぶのは構わないのですが、次から次へとおもちゃを引っ張り出してきては部屋中散らかしまくって、しまいには息子が大事にしているミニカーを入れているケースごとひっくり返しました。 これには息子の堪忍袋の緒が切れたようで、友人の子供に1発お見舞い。友人の子供は大泣きでした。 友人も自分の子供に対して『ダメよ~』といった感じで、軽く注意する程度で怒らないのにも、なんだかなぁという感じでしたが…。 この友人と会うときは子供抜きでは会えません。 友人のご両親が子守に慣れていないのと子供のほうも母親とあまり離れて過ごすことがないので、なかなか難しい状況です。そのうえ、友人の父親から友人に電話がかかってくるので、我が家で子供も一緒に過ごしていても気楽に楽しめません。 この友人の実家は私の自宅から徒歩2~3分ぐらいなのですが……。 結婚を機に地元を離れた他の友人とは子供抜きで食事に行ったりできますし、友人も帰省したときぐらいは自由な時間を過ごしたい!という感じなので、一緒に楽しめます。 地元にいる友人とも子供が幼稚園や保育園に行っている間にランチしたりと束の間の自由時間を満喫したり、子供と夫も含めて、家族ぐるみで遊びに行くこともします。 結局、前回も友人の父親から電話が入り、そそくさと帰っていきましたが、その後1時間かけて、息子と部屋を片付けました。息子は、もしこの友人親子がまた我が家に来るなら、そのときは自分は私の実家(すぐ近くです)に行くと言っていますし、私も正直、我が家には呼びたくないと思っています。 私は平日は仕事をしていますし、友人の帰省期間が短いことが多いので、都合をつけるのも大変でした。それでも会って話したかったので、これまで会えなかったということはありませんでしたが、この友人に対して、何だか疲れたというか、だんだん面倒になってきてしまって…。 息子が嫌がるというのもありますが、やはり結婚や出産後の生活環境の違いから、感じることや思うことにもズレのようなものが出てきていると思います。 前回の帰省以前は、ときどき近況をメールしたりしていましたが、それもしなくなってしまいました。 疎遠になりたいとまでは思っていませんが、少し距離をおきたいなと…。この友人は、まめにメール(連絡)をしてくるようなタイプではないので、しばらく受身の態勢でいようかと思っています。 ただ、この友人が里帰り出産のため、現在帰省中です。 帰省した翌日にメールが届きましたが、私が近況を連絡しなくなったことを少し感じていたようでした。 友人にそう感じさせたとしても、会いたいという気になれなくて…。 今回の私のように、それまでの友人との付き合いが何かをきっかけに変わってしまうことってあるでしょうか? 長い付き合いの友人なのに、私が冷たすぎるのかなとも思ってしまいますが、どうしても気持ちがついていきません。

  • 友人の事で相談です。まいってます。

    前回も相談させていただいたのですが、もう一度、相談させていただきます。 友人の事で相談です。 僕は、この友人(A君)の事が正直、大嫌いです。 嫌な事がいっぱいありました。 例えば、マルチ勧誘、自己啓発セミナー勧誘、他にも言われたくない事を言ってきたり、意味のない傷つくだけの嘘をついたり、彼女が出来そうだったのに邪魔をしてきたりなどです。 高校の同級生だったので今までは、大嫌いだったのですが高校の同級生は皆仲が良いので僕の事で関係が少しでもゆがむのが嫌だったので耐えていました。 けど、一年前に彼女が出来そうなときに邪魔をしてきた時に限界が来ました。僕にとっては、10年ぶりに彼女が出来そうでした。その友達もそのことは知っています。それ以来、電話もメールを一切無視しています。 電話もメールも、無視していますがいまだに連絡がきます。 その、半年後 高校の同級生の結婚式の二次会がありその友人と会いました。大人なので当たり前ですが、その時は感情をおさえて、笑いながらしゃべりました。 けど、正直かなりしんどかったです。 その友人の顔を見ると、嫌な事を全部思い出します。特に恋愛の邪魔をされた時の事を思い出してしまいます。 本当に今まで出会ってきた中で一番嫌いです。 今すぐに、縁を完全に切りたいです。 ですが、今年、来年と高校の友人の結婚式や二次会などがあります。 僕は、純粋に祝いたい気持ちがあるのですが、その友人に会うと思うだけで気分がめいってしまいます。 自分でも、こんな事で友人関係が壊れてもいいのか?とか自分が心が狭いから許せないとか、他の同級生に僕とその友人の事で気を使わせてしまうんじゃないかとか思ったりしました。 けど、どうしようもなく嫌いだし、自分はこれからその友人と笑って話す事は出来ません。その友人の事を考えるだけでとても嫌な気分になり本当に女々しくてしょうもないのですが、一年前に付き合えそうだった子の事を思い出してしまいます。 もし、僕が今までの事をすべて忘れてその友人と友人関係を続けてもまた自分にとってマイナスの事が間違いなく起こる予感がします。 もし、みなさんならこの友人と縁を切りますか? 大変ご面倒ですが返答のほうよろしくお願いいたします。

  • 友人の事です。

    明けましておめでとうございます。 友人から年賀状がいきなり来ました。 去年は私も元旦に届くように友人に年賀状を送ったのですが(出産報告も含めた内容)、年賀状が返って来ない上にメールも電話もナシ。 その友人とは毎年、年賀状のやり取りをしていました。が、去年は無視。 それなのに今年いきなり¢出産おめでとう£って。 とある共通の友人からその友人の話を聞くと、保険屋に勤めだしたようで同級生たちを勧誘しているそうです。 :最近良い噂を聞かない : いつも同じ話しかしなく成長がない :自分は今まで何も経験していないのに人の仕事や主婦を否定する。 それが友人の現在の評判です。 年賀状の内容には¢何か困った事があったらいつでも相談に乗るから連絡してね£と書いてありました。 共通の友人に話した所¢何か裏がありそう。出産の事だって本当にお祝いしたいのならば去年の時点で言うはず。£と言っていました。 私も、友人は保険の勧誘のために年賀状出してきたのかな?と感じています。 皆さんはどう思われますか?

  • 友人の事で悩んでいます。

    こんにちは。私は二十歳の学生です。 精神病を患っている友人がいるのですが、私に対する依存が酷くて困っています。 彼女とは高校1年の時に同じクラスになったんですが、特に楽しい友達関係を築く前に精神病が酷くなり常に私が彼女の愚痴や不満を聞き続ける…という感じでした。 なのでこういうのも何なんですが実はたいして彼女にあまり友情を感じてないのですがどういう訳か異常に好かれてしまい参っています。 私の他の友人関係や彼氏の事を快く思わない様で、他の人と遊んでいると「死にたい…今すぐきて!」と呼び出し、電話やメールに返信しないと「妊娠しちゃった。どうしよう?」と私を困らせたりします。これは狂言か妄想なのかよく分らないのですが、女の子が妊娠したというのは重要な事なので嘘にしろ心配してとんで行ったところ味を占めてしまった様で3回もこの手を使って私を呼び出します。 彼女は高校も中退し、ドクターストップで仕事も出来ず薬代もかさんでいるので一緒に遊ぶと自然と私の奢りになってしまいますし何より全然楽しくありません。 最近では毎日「泊まりにきて」とメールを送ってきて「もう電車がないから…」と断っても「自転車できて!」と無理を言ったり、それでもうまく断って10回に1度位のペースで泊まりに行ってたら、それが気に入らないらしく突然洗面所で手首をきった写メールを送りつけられたりしました。 最近の特に激しい束縛に私のストレスも頂点に近づいてきてしまい今回ご相談させて頂きました。 友人に相談すると「もうどっぷり付き合うかすっぱり切るかしかないよ」と言われたのですが、付き合うのが嫌なくせに彼女の誘いを断ると、もう心配で心配でどちらもものすごいストレスです。 我ながら優柔不断で申し訳ありませんが、どうにか彼女を傷つけない様にうまく距離をとる方法はないのでしょうか…。 よろしければどなたかご回答をお願い致します。

  • 疎遠になっていた友人からメールがきました

    疎遠になっていた友人から近況を報告するメールがきました。どう返事していいのか戸惑っています。 だいたいのいきさつをまとめます。 ●4年前に友人が結婚した時二次会に招待されお祝いを渡したがそれっきり連絡一切なくなる。 ●ところが去年暮れにばったり会う。友人は妊娠しておりもうすぐ予定日だった。数日後会う事になり、その時に結婚祝と出産祝い(私にはすでに子供がいます)をもらった。私も友人に出産祝いを渡した。その後も偶然会っては、おしゃべりしていた。 ●年が明け「生まれたのかな」と新聞を見てみると数日前の出生に載っていた。お祝いメールを送るとすでに退院して旦那さんの実家に帰ってきているとの事。(旦那は生まれたっていう連絡もなかったの??と疑問) ●その後「生まれました」のはがきがきたので「届いたよ、かわいいね。今度見に行ってもいい?」とメールを送るが返事なし。 ●友人は旦那の転勤で県外に住んでいるので、1ヶ月旦那の実家で過ごした後は県外の自宅に帰る。 ●3月にまた帰ってくるので会いたいねと話していたが何の連絡もなし。今来たメールにはなかなか帰れなかったとありお盆に帰る予定との事。 ●私は電話番号もメールアドレスも変えていない。住所も友人が二次会の招待状を送った所に今も住んでいる。 子供が同い年だし仲良くしたいとは思うのですが、メールを送っても返事が来ない、お祝いしてもお礼の一言もない友人と付き合うのは疲れます。正直、忘れてしまいたいと思っていましたが出産祝いのお返しもまだ渡してないのでどうして良いか、悩んでいます。 細かい事は追って補足します。先ほど同じ質問をしましたが長文の為削除されました。申し訳ありません。ヘンな文章で申し訳ありませんが、アドバイスください。

  • 信頼関係について。

    初めまして。 わたしには半年付き合っている彼氏がいます。 わたし 20(大学2年生) 彼氏 19(大学1年生) その彼と喧嘩のため別れの危機(?)が訪れているのですが、そのことでどうしたらいいか迷っています。 その原因になったのが、彼が元カノとわたしに隠れてコソコソ連絡を取っていたことでした。 発覚したのは、毎回彼はわたしに写メなどを見せてくれるのですがそのときに、見えるようにメールの受信履歴も出して置きっぱなしにしていくことからでした。 それで毎回同じ女の子の名前があったんです。 見えるようにしてあったにしろ、チラっと毎回見てしまったわたしが悪いのはわかってます。(しかし中身は見ていません) だけど彼はしきりに 「女の子とはいっさいメールも電話もしていないから安心して」 と毎回のようにわたしに言っていました。 しかしメールの件がどうもひっかかり、彼に正直に言ったところ最初は女友達、といっていたのですが…何故か元カノということを暴露してきました。 しかもわたしの存在(彼女が今居る)を明らかにせずに、メールをたまに来たらしていたようです。 メールの内容としては、他愛ない話だそうです。 わたしの存在を言わなかった理由として「言うタイミングを逃した」ということでした。 「女の子とはいっさいメールや電話をしていない」という言葉はどんなつもりで言っていたのか、そう考えたらショックでした。(わたしは女の子とは連絡取るなとは言っていませんが、彼からの提案で異性と連絡を取るのは最低限、と約束していました) 安心させておいてこれか、と。 わたしは嘘つく人が嫌いなので別れを切り出したら 「別れたくない、もう嘘つかないし傷つけない。だから電話帳の女の子は全部消した」 とのことでした。 わたしは消せとは言ってませんが、一度嘘をついた人をなかなか信用することができません。 それから彼には会っていません。 ですが毎日メールがきます (今日の出来事のようなもの+時々やり直したいという内容のもの) わたしはどうしたらいいかわかりません。 彼からメールが来るのを待っている自分がいるので、やっぱりまだ好きなのか…とも思います。 嘘を一度ついた人をまた信用して付き合うべきなのでしょうか。

  • 友人の事で相談です。

    以前にも何度も、この掲示板ではお世話になっています。 彼女が出来そうなときにも邪魔されたり、意味のない嘘(人を傷付けるだけの嘘)をついたり、人の傷口に塩をぬるような事を言ったり、他にも嫌な事がたくさんあり、もう縁を切りたい友達がいます。 顔を思い出すだけで、嫌な事を思い出して嫌な気分になります。 その人(ここから、分かりやすくA君と書きます)は、高校の同級生です。今までは高校の同級生なので、嫌な事があっても我慢していましたが限界を超え、今では会ってもいないし、電話もメールをシカトしています。(それでも、電話やメールがあります。) 今までの友達の仲でこれほど嫌いになった人はいません。 こんな、言い方は子供じみていると思うのですが顔を思い出すのも嫌です。高校の同級生にはそのA君には何をされたとかはあまり話していません。なので、「もういいじゃん!」「仲直りしろよ!」とか言われます。何度も、仲直りしようと思いましたが無理でした。これから、そのA君と笑って話すなんてことは想像できませんでした。 今年来年と、高校の同級生の友人の結婚式や、二次会などがたくさんあります。A君が来ると思うだけで気分がめいります。 僕は、このA君とどうしたらいいのでしょうか? 完全に縁を切ってもいいのでしょうか? ご面倒な質問で大変申し訳ありませんが返答のほうよろしくお願いいたします。

  • 友人への出産祝いのアドバイスをお願いします。

    大学生です。 中学時代の友人が第2子の女の子を10月に出産しました。 出産祝いのおすすめはありますか? 友人には、来年から幼稚園に通う3歳の男の子もいます。せっかくなので、この子にもちょっとしたおもちゃをあげようかなと思っています^^ お聞きしたいことを以下にまとめますと、 1.出産祝いでおすすめはありますか?子育てにはお金がかかると思うので、物よりも現金のほうがいいかなとも少し思っています。どうでしょうか?学生なのでお金だったら5000円を予定しています。 2.来年から幼稚園の男の子ってどんなものが喜びますか? よろしくお願いします。

  • 自慢してくる友人への対応

    私はよく人の話を聞く方で、 しゃべりたがりの人に好かれがちです。 だいたいの話は好意的に聞くのですが、 やはり自慢話になると、しんどいな~と 思ってしまいます。 ある友人は、私に電話をしてきても、 いつも自分の自慢話ばかりをしてきて 私の話を聞く気がない。 その友人の誕生日に、(毎年お互いに誕生日にメールしてるので) 今年もメールしたら、その返事は、 『どうもね~。この後も、たくさんの友人に祝ってもらうんだ! なんと日をまたいで明日もだよ!』と来て、また自慢です。 他の友人ならば、 誕生日にメールをしても 『ありがとう。また一緒に遊べるといいね』とか 『メールありがとう。今年で○歳になったよ。また遊ぼう』とか、 送った相手に対しての返事や会話をする人が多いのですが、 (1)上記の友人の自慢メールは どう思われますか? (2)また、友人から自慢話をされたり、 自慢する内容のメールが来たときは、 どのように対処すれば、 相手の自慢を聞かずにすみますか? 「うんうん」と聞けば、永遠に続きます。 どのように反応すれば、それは聞きたくないと分からせられ、 今後、聞かずにすみますか。 (ちなみに私は口下手な方なので 自分の話にもっていったり、 話の切り替えがうまくできません。) (3)またメールの場合に、 自慢する内容しかなく、相手への会話や 相手と共通する内容の話題でない場合、 皆さんは、どのような返事・反応をしますか? 小さなことかもしれませんが、 自慢をする人に好かれ、何時間も聞かされて 時間を無駄にしたり、ストレスをためた事もあり、 かなり苦しんでいます。 どうか、うまくかわす方法をご教示ください。