• ベストアンサー

友人に精神科での診断結果を伝えるべきか悩んでいます(長文です)

カテゴリーが違うかも知れませんが、 私は心の弱さから以前勤めていた会社での人間関係で落ち込んでしまい鬱状態になり仕事を辞めました。 その時、誰とも会いたくない気持ちだったので友人や知人からの励ましの誘いなどの連絡にも「今は人と会う自信がない」という感じでメールのみの対応をしていました。 私の友人に御家族を自殺で亡くされてる方がおり、今思えば友人は家族の自殺の事を、ずっと悔やんでいるのを知ってるにも関わらず、誘いを断る事と当分そっとしてほしいという自己都合を優先し自分が鬱状態だと伝えたのは間違いだったのですが、結果的に家族と同じ道をたどるのでは??と、余計に心配させてしまい、以降マメに近況を尋ねるメールや、お出かけの誘いをくれます。 それで自己満足と思いますが、心配させてる事が申し訳ないのもあり連絡があれば近況や状態などの報告をしてます。また何度も誘ってくださるので一度会った際に立ち直る為に精神科で鬱状態の治療を受けている事を伝えました。 ただ最近、精神科で「学習障害」と診断された事は、私が自分の障害を理解しきれていないのもあり伝えてなく、本当は対人訓練で通院しているのを相変わらず鬱の治療で通院している事にしています。 その為、友人にすればメールの文面が以前の私に戻ってるようにしか感じないのに、いつまでも鬱というのは変!病院の単なる医療費目的では?病人を作ろうとしてるだけでは?と、かなり疑問を持たれはじめています。 そもそも私が精神科への通院を話したのが間違いだとは重々承知しております。 ただ障害の事を自分が理解していないのに話したら、更に余計な心配を増やすのでは?と思います。 かといって、もう病院に行ってない!私は、いたって普通など嘘や作り話をするのは、友人が嘘が大嫌いなのと私が嘘が顔に出やすいみたいで、過去に良かれと思ってついた嘘を見破られ泣かれた事もあり、心苦しいです。 診断以降はメールのやりとりしかしていないので今は恐らくバレてないですが、マメにお誘いがくるのが心苦しく(お誘いの日が書かれてる度に家の用事などと書いて先延ばししてるのですが、あまり何度も書きすぎた為「家の近所まで行くから、いける日を教えて」とメールがきましたし) かといって会えば間違いなく嘘というか作り話と気づかれそうで悩んでしまいます。 すべて自分がまいた種ですので自分で解決しなければならないのですが、よければ上手くかわす方法や説明の仕方などなどアドバイス頂けたら幸いと書き込みさせていただきました。 質問が、ちゃんと伝わるか自信ありませんが、よろしく御願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.2

うつ状態を脱出するには 薬も必要だが自分を取り巻く人々(親兄弟ご夫婦職場の人達など)の理解と強力がなければ良い方向に向かう事は大変難しい。 ZAKOMASTERさんは大変苦しいのですから それをわかってくれる人がいなければね 出来れば 病院(精神科・心療内科など)へは普段あなたに最も多く接触している人と共に診療を受け 医師から理解と強力が必要で有る事を伝えてもらい共に治療に努力する事が大切ですね 鬱病は必ず治る病気ですからね 決して頑張ろうとは思わないで下さい 周りの人の理解と強力を得ながら出来る事だけをやる 普通の生活をして下さい  

ZAKOMASTER
質問者

お礼

まず、ご回答ありがとうございます 誤解をさせる質問をしてしまい申し訳ありません。 私は鬱病ではなく、学習障害で鬱状態になったという説明を受けてます。 今は鬱状態は、ほとんど鎮まってるというのが最新の診断結果です。 あとは、対人訓練をしに病院へ通院するよう言われてます。 それでNo.2さんへのお礼にも書かせて頂きましたが、先生が家族以外に障害がある事を話するのは非常識だと言われてました。 だから私としては、余計どうしたものかと思います。 友人は私の状況を知りたがってて、でも言うのは非常識で、嘘つくのも嫌だし、でも今のまま会わないと益々心配をさせるし、と何だかゴチャゴチャです。 ちゃんとわかる様に書けなくてスイマセン。

その他の回答 (1)

noname#83425
noname#83425
回答No.1

心療内科に通院中の者です。 メンタルヘルスで悩む方は僕もそうですが自尊心が高くなります。 相手の方に嫌われたくないのでしょうね、 そして嘘つきと言われるのが怖いのでしょう。 でもそれをちゃんと説明したほうがいいと思いますよ。 「あなたに嫌われたくない。嘘つきと言われるのが怖かった」と。 質問者さんはその方とどういう関係でいたいのでしょう? それがいちばん大事なことだと思います。 もしこれからも友人でいたいのなら正直に話すべきだと思います。 それで離れていくのなら元々それだけの関係だったということ。 嘘の友情で苦しむのはあなた、嘘だと知って傷つくのは相手、 でも正直に話すことでかえって友情が深まることもあると思います。 どちらにしても早くしたほうがいいです。

ZAKOMASTER
質問者

お礼

まず、私としては友人と嘘のない関係でいたいとは思います。 それから、おそらく友人は離れる人ではないと思ってます。 そこは信頼してます。 私を、凄く心配してくれているのも分かってます。 ただ私の説明不足で申し訳ありませんが、言う事を躊躇する理由は他にもあり、それは病院で同じ障害の人とお話した時に「先生から身内以外に障害の話などするべきではないと言われた」と聞き、念の為に先生へ確認したところ「常識。友達も色んな人がいる。何かあって傷つくのはアナタ。そういう疑問を持つ事自体が障害のせい」と言われたのもあります。 だから隠さないとダメという思いがあるのですが、余計に負担になってるのもあります。 また、自分が他人を見る目がない産まれつきなかったということで他人を信頼する自信がなくなったのもあります。 でも、やはり自分の感覚を信じるべきかな??と思えました。 ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 友人に本当の事を伝えるべきか悩んでいます(長文です)

    昨日、メンタルヘルスで相談させていただいたのですが(http://okwave.jp/qa3972727.html) 人間関係の方が適してるかな?という思いと、説明不足を補足したく改めてコチラに相談させて頂きました(そういう事が良くなかったら、すみません) 私は数年前に心の弱さから勤めていた会社での人間関係で鬱状態になり仕事を辞めました。 その後しばらく、誰とも会いたくない気持ちだったので友人や知人からの励ましのお誘いなどの連絡に「今は人と会う自信がない」という感じでメールのみの対応をしていました。 大半の方は、「また連絡して」という感じだったのですが 一人だけ御家族を自殺で亡くされてる方が、家族と同じ道をたどるのでは??と余計に心配させてしまい、以前にも増して近況を尋ねるメールや、お出かけの誘いをくれる様になりました。 今思えば友人は家族の自殺の事を、ずっと悔やんでいるのを知ってるにも関わらず、誘いを断る事と当分そっとしてほしいという自己都合を優先し自分が鬱状態だと伝えたのは間違いだったのですが・・・言い訳ですが、そこまで頭が回らず・・・ なので、心配させてるのが申し訳ないのもあり何度も誘ってくださるので一度会った際に立ち直る為に精神科で鬱状態の治療を受けている事を伝えました。また、連絡があれば近況や状態などの報告をしてます(自己満足かも知れませんが) ただ最近、精神科で鬱状態の原因は「学習障害」という診断結果が出ました。 が、私が自分の障害を理解しきれていない事と、病院で同じ障害の人とお話した時に「先生から身内以外に障害の話などするべきではないと言われた」と聞き、念の為に先生へ確認したところ「常識。友達も色んな人がいる。何かあって傷つくのはアナタ。そういう疑問を持つ事自体が障害のせい」と言われた為に、未だ伝えてなく本当は対人訓練で通院しているのを相変わらず鬱の治療で通院している事にしています(実際は鬱状態は、ほとんど治ってます) その為、友人にすればメールの文面が以前の私に戻ってるようにしか感じないのに、いつまでも鬱というのは変!病院の単なる医療費目的では?病人を作ろうとしてるだけでは?と、かなり疑問を持たれはじめています。 そもそも私が精神科への通院を話したのが間違いだとは重々承知しております。 ただ、障害の事を自分も理解していないのに話したら、更に余計な心配を増やすのでは?というのも思います。 かといって、もう病院に行ってない!私は、いたって普通!など嘘や作り話をするのは、友人が嘘が大嫌いなのと私が嘘が顔に出やすく過去に良かれと思ってついた嘘を見破られ泣かれた事もあり、正直 心苦しいです。 今はメールのやりとりしかしていないので嘘?は恐らくバレてないですが、マメにお誘いがくるのが心苦しく(お誘いの日が書かれてる度に家の用事などと書いて先延ばししてるのですが、あまり何度も書きすぎた為「家の近所まで行くから、いける日を教えて」とメールがきましたし) かといって会えば間違いなく嘘というか作り話と気づかれそうで悩んでしまいます。 友人が、障害者と告げて逃げる人ではないと思いますし、むしろ更に親身になってくれるんだと思います・・・でも、それも申し訳なく。 それに、やはり先生の「言わないのが常識」って言葉が私の中で、すごくひっかかりますし・・・ 上手く芝居するなり嘘を突き通すのも人間関係では大事というのも分かりますが、それが上手く出来る自信もありません。 すべて自分がまいた種ですので自分で解決しなければならないのですが、よければ上手くかわす方法や説明の仕方などなどアドバイス頂けたら幸いと書き込みさせていただきました。 質問が、ちゃんと伝わるか自信ありませんが、よろしく御願いします

  • 精神科について。

    初めまして。 精神科に通院している者です。 境界性人格障害を周りから疑われ、精神科に行く決意をしました。 初めての診察の際、生い立ちや、今までこういう行動をしてしまった・境界性人格障害を疑われてきた等、詳しく話しました。 先生は「確かに境界性人格障害の疑いは強いですね。ですが今日話しを聞いただけでは、あなたは鬱ですねとか人格障害ですねとは言えないので・・・。」と言われました。 それから3度通院したのですが、「最近どうですかー?」「お酒は控えましょうねー。」等近況報告に対し、薬を処方してもらう感じです。 カウンセリングを勧められたのですが、保険適用外で高額になる為、経済的な面で断りました。 皆さんにお聞きしたいことは、カウンセリングを受けないと病名はないものなのでしょうか?何度か通えば診察だけでも病名が付くのでしょうか? 自分は何の為に何種類もの薬を飲んでいるのかも分からなくなってきて、不安で仕方ないです。 病名を付けてもらいたいわけではないのですが・・・。 今日病院に行ったところ、精神病のデイケアを先生に勧められ、デイケアに行っても私は何の精神病をどう治していけばいいのかも分からず不安なんです。 薬を飲んで、不安を和らげて生きていくために病院に行っているみたいで・・・。 優しい方教えて下さい。何度も通院しなければ病名はわからないものなのでしょうか?

  • 精神科について

    ひどい鬱状態で悩んでいます。 時々自分がなにをしているのかわからなくなったり、 自分を意味もなく傷つけたりします。 何をしていても楽しみを見出せず生きているということ自体が苦痛でどうしようもありません。 将来に希望が持てません。 精神科に通院したいと思うのですが精神科とは どのようなところなのでしょうか 気軽に訪れることができるのでしょうか また、精神科に通院したということで就職や生活が不利になったりしないかと心配です。

  • 精神病を患う友人への対応

    友人の1人なのですが、会うとあまり自分から話したりせず 大人しいような感じなのですが、メールだと人が変わったようです。 そのこは、精神病(欝や離人症などの合併?)で、病院にも 通っているのですが、最初は全く気づかずへぇーという感じで、 結構周りから酷い目にあっていて可哀想なので話を聞いてあげて 少しでも役に立てればと思っていたのですが、 精神病をカミングアウトされた後から、メールが毎日夜中まで しつこくくるようになりました。 (メールを無視しても、何通か来たり、次の日には変わらずメールが来たりします) 内容は、死にたいや空メール、泣いた自分の顔 愚痴、自慢ばかりで自画どりの写メを送りつけてきます それでも、友人なので親身に話を聞いていたのですが 話を聞いていくとどれもこれも、その子が悪いとしか思えない話ばかりです・・ 本人はそれに気づいていないようで、なぜ、自分がこんなめにあって・・ 自分は純粋、ずるいことができないから、や可愛いのに勿体ないと 言われたなど、全く自分に責任を感じていないように思えます・・ あと、凄い上から目線です 事務なんていつだってできるしみたいな話や (正直、今そんなに世の中甘くないです・・) 東京のキャバクラよりこっちはしょぼい キャバで余計な体力を使いたくない、もっと楽に稼げるとこがいい 大卒と(自分)途中から事務やるのって何が違うの? など、凄い上から目線の内容と欝な話と自分褒めの ローテーションで正直、メールしててストレス以外溜まりません・・ しかし、本人は深く人に関わると勘違いされて裏切られるとまで言っています あまりに、イラっとしたので、軽くキツイ事をメールすると そういう意味じゃないと返してきます 本人が自分が、上から目線で話しているのを分かっていないようで 相当性質が悪いです 普通に会うと普通なんですけど、メールだけ こんな調子です。しかも、まわりの友人は、こんな親しくないので 気づいていません(メール毎日送りつけられるのは自分だけみたいです・・) 正直、この子が自殺してしまいそうで不安でたまらず どうしようも身動きがとれません・・ あと、前付き合って、このようにしつこくしたり、欝な話をしまくって 嫌われて別れた男の人にも未だに、着信拒否されても 公衆電話や祖母宅の電話からかけています・・ ストーカーみたいな真似やめなよと言ったのですが、今だに続けていて こちらも、心配です いくつか自分なりに考えたのは (1) ズバっとその子に自分が人に嫌われて当然の事をしていると   メールで言ってしまう (2) それとも、メールを全て無視する (3) 他の友人にまず、相談してみる(精神病である事を知っている子) なんですが、みなさんの意見を参考にさせてください。 なんでも、思った事をお願いします。 長文大変申し訳ありません

  • うつ病の私・彼・彼の友人(長文です)

    私26、彼30、彼の友人32歳です。 3人ともうつ病と診断されており、私は21歳からで現在は軽度に落ち着いていて彼は今月頭からで比較的軽度、その友人は3ヶ月程前からで中度のようです。 彼との付き合いはもうすぐ半年です。 彼がうつになってからは私と一緒にいる時は大丈夫なようですが、夜私と一緒にいない時や私の機嫌が悪かったりケンカをしたりすると自暴自棄気味になって一気に気が沈み、一切の連絡を途絶えさせたり、どこかに1人で何をする訳でもなく無意味に外に出たりしたがったりするようになりました。 彼は現在かなり私に依存しているようで、連絡は常に取れる状態じゃないと落ち着かず不安がったりします。 常に私が何をしているのか気になるようで、いつ食事をした、いつ家を出た、いつ仕事に行った、今誰と電話・メールをしていたのか、いつ何をする予定なのか等事細かく聞いてきて、女友達であっても自分(彼)以外の人と出かけたりすると、それで気が沈んだり気分を損ねたりします。 私もうつ病になって長いので彼の大変さはわからなくもないし、彼がそう思うならと余り彼以外の人と関わらないようにしたり出来る精一杯で彼の為に時間を費やしたり彼に色々と尽くしているつもりです。 真夜中に自殺めいた電話やメールが来て起こされ、その足で車で1時間かけて彼の家に行ったこともあります。 しかし、彼は私のうつの症状等に関しては余り考慮してくれず、私の症状に不満を言っては自分のしたいように自分の気分に無理やりにでも付き合わせようとする彼との付き合いに正直少し疲れてきました。 そんな時に彼とその友人はうつ病同士で意気投合し、最近になって2人でよく遊んだりするようになり、先日彼と1泊で小旅行に行こうという事になったのですが、それに彼の友人カップルも一緒に行くことになりました。 その事もあって、昨日彼の友人に初めて会ったのですが、彼がその友人に色々と私のことを話したり相談しているようで、彼の友人の話を聴いていると彼は私の仕事、家族、今の付き合っている上での現状に不満を持っている事がわかりました。 (私は現在社員で仕事をしていますが、彼は今年いっぱいで退職(2月いっぱいまで有給消化が残っています)、その友人は休職という形をとっています。) そこで彼の友人に言われたのは、私に実家を出て1人暮らしできないのか、あいつ(彼)はYちゃん(私)が唯一の支えになってるから、こいつがうつになってる現状で男性と接することのある仕事をするのはどうかと思うんだけど。もっとあいつの事を考えてあげてほしいという事を言われました。 正直驚きました。 仕事は普通にOLです。私にも生活があります。仕事をしない訳にもいきません。 それに一方的な言葉に、これ以上どうすればいいの?!と怒りさえ覚えました。 そして彼とその友人は自分達はかわいそうだと言わんばかりに、うつでこんな症状が起きるといった話が始まり、しまいには自分達のこの症状は私には到底わからないだろうと言い始めました。 私は彼ら2人より症状が重く、彼らのように外に出たり人と接したりすることが全く出来なかった時期もあり、自殺を図って入院していた時期もあるし、大変さは人それぞれですが、私の一番重かった時の症状に比べれば彼らはだいぶ軽いように思います。 こんな事があり、正直もう小旅行も憂鬱です。 私は解離性転換性障害やパニック障害でもあり状態も悪くなる一方で、彼ともあまり会いたいと思わなくなりました。 一応別れも考えましたが、私が近くにいないと症状が起きる彼を見ていると別れを切り出せません。 自分がどれだけ大変でも追い込まれても尽くしてしまうような、これがうつの人の症状、特徴なのはわかっているのですが、好きには好きなのもあるので、上手く付き合っていきたいと思うのですが、これからどう付き合っていけば良いのか全くわからなくなってきました。 やはり別れるしかないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 精神障害者と制度について

    私の友人に精神障害者3級がいます。 その友人が精神障害者になった経緯は、車で事故を起こしてしまい、被害者が脅迫をしてきたらしいです。その被害者は友人の会社にも脅迫をしたらしく、そしてその友人は会社を辞めました。ちなみに、その事故での怪我はありませんでした。 そして、その友人はハローワークに通っていたらしいですが、調子が悪いため、職を見つけられなかったらしいです。そして、その様子を見たハローワークの職員が、その友人へ、精神病院を勧めたらしいです。 その後、その友人は精神病院で安定剤や睡眠薬をもらうようになりました。 結果、さらに調子が悪くなり、薬付けになってしまい、精神障害者3級までになりました。 その友人は障害者3級になりましたが、その友人は私と遊ぶことがあります。 そのため私は、その友人の状態を身近で見ることができます。そこで見受けられることは、その友人は私より規則正しい生活を送っており、体力もあるということです。私より劣っていることといえば、気力でしょう。 正直なところ、その友人は、障害者年金を貰い続けて生きて行ければいいだろという考えになっているのではないかと思います。 私の場合、10年前に足を切断しかけたときに労災保険を1年6ヶ月もらい続けましたが、労災保険がずっと貰えれば良いと思いました。病院に通い続けることで診断書を書いてもらい、毎月役所に届けていました。たぶん本当は1年くらいでも良かったのだろうと思います。 自分自身の話しをしてしまいましたが、人間というのは甘い汁があれば、それを永遠に得るために、自分に嘘をついてまで、そしてその嘘にも気づかない状態になると思います。 私は自分たちが支払っている税金や年金を、もっと活かしてほしいと思います。私は、国民の税金や年金が、その友人程度の状態な人に使われていることが正しいこととは思いません。 精神障害手帳(年金)の更新期間の長さ、医者と患者の関係、医者への報酬制度などを見直す必要があると思います。 例えば、病院というのは、早く患者を直すことが第一義にあると思いますが、しかし患者が通院を続けていた方が、病院は儲かります。そのため、一部の精神病院では、来訪者を薬付けにすることで通院をさせるようになるのでしょう。また、薬価分も儲かりますし。この改善策としては、患者を早く直した医者や病院に報酬を高めることだと思います。 確か、一部の大学病院などでは、そのような制度を取り組んでいるような記事を見たことがあります。※診療科を限定しているかもしれませんが。 私は、自分の思う精神障害者と制度について記載しましたが、ここで記載したようなことは、とても大変な問題だと思います。今、不正に生活保護を受給していることが大きな問題になっておりますが、精神障害年金も問題にするべきです。 私は、高齢者や、身体障害者、知的障害者への福祉を高めるべきだと思います。 精神障害は、その人の気持ちの強さや環境による影響が強いです。私の別の友人は、てんかん病です。てんかん病は申請すれば精神障害者なれますが、その別の友人は自分の力で生きています。しかし、ここで記載した友人は、事故を起こし、会社を辞め、安定剤や睡眠薬を導入することで精神障害者3級を認定され、年金を受給しています。働く気がないようです。 かなり、おかしなことだと思います。 精神障害の改善や制度の改善について、どうすれば良いのかなど、ご意見やご質問があればお願い致します。 PS 現在、かなり問題になっている合法ハーブなどは、精神障害者を増加させるかもしれません。私の友人の友人は精神障害者に認定されているかわかりませんが、合法ハーブやドラックの影響で安定剤を貰いにいっています。

  • 精神科の受診を考えています

    気持ちが辛く、毎日不安です。父に精神科を受診するよう勧められ、通院しようか悩んでいます。しかし、医師の方に自分の事を詳しく話さなければならない、また色々聞かれると思うと気が重いです。出来れば話したくないというのが本音です。 精神科には昔通院したことがあるのですが、初めて行った時は「気持ちが辛いんです」としか言えませんでした。先生に「どう辛いの?」「具体的には?」と問いただされても何も言えませんでした。多分今通院しても「気持ちが辛い」としか言えないと思います。当時は強迫性障害で手を洗いすぎていたため手がボロボロで「ああ、強迫性障害ね」と先生が手を見て判断しました。しかし、今は手がボロボロではないので自分で話をしないといけません。具体的に話をしないと先生も診察のしようがないとわかっています。それでも自分の事を詳しく話す事、色々聞かれる事に抵抗があります。でも、父に「様子がおかしい、病院で見てもらおう」と言われ、家族に心配、迷惑をかけているのなら病院に行った方がいいと思っています。 このような状態で病院に行き、取り合ってもらえるでしょうか? また、「それなら医師にこう説明するといい」等アドバイスがあれば教えて頂きたいです。

  • (長文です)鬱病の友人

    夜間学校に通ってます。 悩みの種はイギリス帰りの帰国子女(女)の友人です。 当時彼女の父親は億単位の円ほどお金を女に使い込み、離婚の危機に瀕していました。 彼女は鬱のせいか楽しく飲み会をしているときでも自分の悩みを本音で打ち明けようとしますが、被害妄想が強く、自分が苦しいのも彼と別れたのも親のせいにしていたので、あまり聞いてて気持ちのいいものではありませんでした。 職場も同じだったこともあり、同情の気持ちで私の友人を紹介したのですが、私にとって問題だったのはその友人に彼女からデートの誘いとか来て、友人がそういうつもりはない、っていっておいてくれ、と私にいわれたことです。 できたら本人から伝えてほしいところでしたが、仕方がないので私から正直に彼女に伝えました。 後から知った事ですが彼女は色々な男の人に声をかけているみたいで、知ってる限りで4、5人が避けていたみたいでした。。 彼女はタイプの人とかいると何通も気軽にメールを送ります。(くわしくはいえないのですが内容がどう反応したらいいのか、なんともいえないものなのです。。) 運悪く、彼女は当時は家族のことでどん底だったみたいで、それから私は彼女に相談されるのも鬱病とか離婚の話が多く、自分も自分のやるべきことが山ほどあるのに集中できず、距離を取ろうと6月頃携帯の番号を変え、彼女には教えませんでした。 このあいだ飲み会で久しぶりに仲間で集まったとき、彼女も呼びました。無視されたのがいちばんつらかったのだと、泣き、叫ばれました。耐えられないといわれました。私を通してじゃないと(私の)友人と飲みにいったりできないんだと思い込んでたみたいだと言ってました。今は私のやり方がまずかったと後悔しています。 私は無視せず、どうつきあっていけば良かったのでしょうか? 当時社内メールは一日何通も送ってきました。 仕事中といつもそっけなくはしていたのですが、たまに返す感じです。 一度だけかもしれませんが彼女のような叫び、泣き、怒鳴りつける怒り方はいままでなかったので、これから接するのにかなり恐怖を感じてます。友人は俺なら一週間は引きこもるといいます。 すべては鬱、、だからでしょうか?? 自分の母も鬱でしたが嫌なことがあって怒ると感情の歯止めがかかりません。。爆発した後はけろっとしているのですが。。母もちょっと私は苦手です。でも接していかなければなりませんよね? 自分じゃどうしようもないのに、話を聞いているのがひどくつらいのですが、 私は鬱の人に対し我慢しつづけることしかないんでしょうか?? うまい対処があれば教えてほしいです。。

  • 精神病の友人とその彼女

    私の旦那の友人なのですが、精神病を患い病院通いをしています。基本的には、優しい性格で、私も何も困らないのでいいのですが、最近、困ったことになっています。 その友達の彼女というのは遠距離恋愛なのですが、事情を聞いていると深刻なPTSDで、やはり精神病を患っています。そこのご家庭が複雑であまり彼女にとって良い状況とは言えませんが、まだ未成年で家を出ることもできずにいます。その彼女のことを考えてる友人のほうは、間近にいる訳でもないので、ストレスがたまってきているのか、病気がひどくなっているように私達には感じられます。ですが、そのことに本人が気づかずに、ましてや「良くなってきている」と言う状態です。精神病では、自分で「異常である」という事に気づいていない状態が一番まずいと思われます。 そして、その友人が毎日時間を関係なく訪ね、話を聞かされている旦那までも少しまいってきています。友人は、自傷を起こす為、旦那もどこまで突き放していいものなのかが、悪くなってきている状態なので判別がつかないのです。もし、私が彼女を直接知っているのであれば、近くの福祉課に相談したりもできるのですが、知らないので何もできません。結局、どちらも直接私の友人でないので、私がどこまで手を出していいのかわかりません。この状態で、私ができることとは何でしょうか?何かアドバイスがあればお願いします。

  • 鬱等の診断結果はいつ知らされるのですか?

    先日精神科に初めて掛かり面談をし、睡眠薬と精神的に少し良い気持ちになる薬?安定剤?を処方されました。来週また伺う予定でその後の状態、薬の効果等話すことになっていますが、パニック障害や鬱などの精神疾患はいつ、どのように告げられるものなのでしょうか? 初患ということで時間を長めに頂き話すことができましたが、一度でわかるものではないだろうと思いこちらからも疾患には触れず家路につきました。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。