精神病を患う友人への対応方法

このQ&Aのポイント
  • 友人が精神病を患っている場合、適切な対応方法が求められます。本記事では、精神病を抱える友人への対応について考えます。
  • 精神病を抱える友人との関係は、コミュニケーションが難しいと感じることがあります。しかし、適切な理解とサポートを心がけることで、友人の負担を軽減することができます。
  • 精神病を患う友人を支えるためには、まずは情報を集めることが重要です。適切な知識を得ることで、友人の状況を理解し、適切な支援を提供することができます。また、友人自身の意向を尊重し、適切な距離を保つことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神病を患う友人への対応

友人の1人なのですが、会うとあまり自分から話したりせず 大人しいような感じなのですが、メールだと人が変わったようです。 そのこは、精神病(欝や離人症などの合併?)で、病院にも 通っているのですが、最初は全く気づかずへぇーという感じで、 結構周りから酷い目にあっていて可哀想なので話を聞いてあげて 少しでも役に立てればと思っていたのですが、 精神病をカミングアウトされた後から、メールが毎日夜中まで しつこくくるようになりました。 (メールを無視しても、何通か来たり、次の日には変わらずメールが来たりします) 内容は、死にたいや空メール、泣いた自分の顔 愚痴、自慢ばかりで自画どりの写メを送りつけてきます それでも、友人なので親身に話を聞いていたのですが 話を聞いていくとどれもこれも、その子が悪いとしか思えない話ばかりです・・ 本人はそれに気づいていないようで、なぜ、自分がこんなめにあって・・ 自分は純粋、ずるいことができないから、や可愛いのに勿体ないと 言われたなど、全く自分に責任を感じていないように思えます・・ あと、凄い上から目線です 事務なんていつだってできるしみたいな話や (正直、今そんなに世の中甘くないです・・) 東京のキャバクラよりこっちはしょぼい キャバで余計な体力を使いたくない、もっと楽に稼げるとこがいい 大卒と(自分)途中から事務やるのって何が違うの? など、凄い上から目線の内容と欝な話と自分褒めの ローテーションで正直、メールしててストレス以外溜まりません・・ しかし、本人は深く人に関わると勘違いされて裏切られるとまで言っています あまりに、イラっとしたので、軽くキツイ事をメールすると そういう意味じゃないと返してきます 本人が自分が、上から目線で話しているのを分かっていないようで 相当性質が悪いです 普通に会うと普通なんですけど、メールだけ こんな調子です。しかも、まわりの友人は、こんな親しくないので 気づいていません(メール毎日送りつけられるのは自分だけみたいです・・) 正直、この子が自殺してしまいそうで不安でたまらず どうしようも身動きがとれません・・ あと、前付き合って、このようにしつこくしたり、欝な話をしまくって 嫌われて別れた男の人にも未だに、着信拒否されても 公衆電話や祖母宅の電話からかけています・・ ストーカーみたいな真似やめなよと言ったのですが、今だに続けていて こちらも、心配です いくつか自分なりに考えたのは (1) ズバっとその子に自分が人に嫌われて当然の事をしていると   メールで言ってしまう (2) それとも、メールを全て無視する (3) 他の友人にまず、相談してみる(精神病である事を知っている子) なんですが、みなさんの意見を参考にさせてください。 なんでも、思った事をお願いします。 長文大変申し訳ありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 残念ながらこのようなご病気を患っている友人の方は自分自身で克服しょうと思わない限り貴女に「かまってちゃん」状態で依存し続けます。 今は普通の精神状態ではないので親身になっていると友人のぺースに巻き込まれて貴女自身の精神衛生上よくありません。 (1)をしたくなるような気持ちに駆られてしまいますが反って悪循環になるのでやめましょう 今は友人と距離をおいたほうが貴女の為かもしれません。 メールもいきなり全て無視するより、夜中のメールは無視して構いませんが、メールが着たら感情移入されないように「ごめんね最近夜早く寝ちゃうからメール読めなくて」とか「体調が悪いから親身になって聞いてあげれなくてごめんね」とかやんわり断りメールを返信してからメールを無視する方向にしていったほうが良いかもしれませんね。 他の友人に相談してみる件も彼女の病気を知っている方に今の状況それとなくしてみてもいいかと思います。 やはり友人と距離をおきましょう。

konntarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気について知っている子に相談して、 夜は、やんわり断ってみます。 デリケートな問題だったので、誰かに話す事が 出来ず、(その子の病気の事など)ずっと悩んでいました。 ここに、質問を出してみて本当によかったです。 お二人共本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

すでにもうあなたは介助者としての役割を担い始めていますよね。 順当なストレスだと思います。 気まぐれでからかい半分にこちらが主導権をもって遊ぼうとしても 鬱のときは寂しがりやさんですから悩みを共有してほしさは並々ならない強さを持っています。 おおいに共有してあげてしかも落ち込まないように明るくしてあげてください これがたち悪いことに明るくなり躁状態にすいっちするとこの世は自分が支配するためにあるくらいの勢いですから、 大いにしもべとなって聞き流してあげてください。 なかなか付かず離れずのほどよいよい関係になれにくいですよね。 こちらにストレスがかかりますから あなた自身の誤爆自爆にはくれぐれもご用心を

konntarou
質問者

お礼

わざわざ、ご回答ありがとうございます。 自分の方がまいらないように努力します。