• ベストアンサー

(長文です)鬱病の友人

夜間学校に通ってます。 悩みの種はイギリス帰りの帰国子女(女)の友人です。 当時彼女の父親は億単位の円ほどお金を女に使い込み、離婚の危機に瀕していました。 彼女は鬱のせいか楽しく飲み会をしているときでも自分の悩みを本音で打ち明けようとしますが、被害妄想が強く、自分が苦しいのも彼と別れたのも親のせいにしていたので、あまり聞いてて気持ちのいいものではありませんでした。 職場も同じだったこともあり、同情の気持ちで私の友人を紹介したのですが、私にとって問題だったのはその友人に彼女からデートの誘いとか来て、友人がそういうつもりはない、っていっておいてくれ、と私にいわれたことです。 できたら本人から伝えてほしいところでしたが、仕方がないので私から正直に彼女に伝えました。 後から知った事ですが彼女は色々な男の人に声をかけているみたいで、知ってる限りで4、5人が避けていたみたいでした。。 彼女はタイプの人とかいると何通も気軽にメールを送ります。(くわしくはいえないのですが内容がどう反応したらいいのか、なんともいえないものなのです。。) 運悪く、彼女は当時は家族のことでどん底だったみたいで、それから私は彼女に相談されるのも鬱病とか離婚の話が多く、自分も自分のやるべきことが山ほどあるのに集中できず、距離を取ろうと6月頃携帯の番号を変え、彼女には教えませんでした。 このあいだ飲み会で久しぶりに仲間で集まったとき、彼女も呼びました。無視されたのがいちばんつらかったのだと、泣き、叫ばれました。耐えられないといわれました。私を通してじゃないと(私の)友人と飲みにいったりできないんだと思い込んでたみたいだと言ってました。今は私のやり方がまずかったと後悔しています。 私は無視せず、どうつきあっていけば良かったのでしょうか? 当時社内メールは一日何通も送ってきました。 仕事中といつもそっけなくはしていたのですが、たまに返す感じです。 一度だけかもしれませんが彼女のような叫び、泣き、怒鳴りつける怒り方はいままでなかったので、これから接するのにかなり恐怖を感じてます。友人は俺なら一週間は引きこもるといいます。 すべては鬱、、だからでしょうか?? 自分の母も鬱でしたが嫌なことがあって怒ると感情の歯止めがかかりません。。爆発した後はけろっとしているのですが。。母もちょっと私は苦手です。でも接していかなければなりませんよね? 自分じゃどうしようもないのに、話を聞いているのがひどくつらいのですが、 私は鬱の人に対し我慢しつづけることしかないんでしょうか?? うまい対処があれば教えてほしいです。。

noname#144660
noname#144660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94733
noname#94733
回答No.1

質問者さんは、友達として精一杯のことをされていると思います。 お友達は、今、大変苦しい状態だと思います。 親を責める、から、自分を受け入れる、色々な感情の上下があって、親も受け入れると、直るにも段階があります。 自己評価がとても低くなっているので、はっきり言って、いちばんつらい時に離れるとまずいかもしれません。自分の苦しみに気持ちが集中しているので、言葉と時期は選んでいただきたいと思います。 「自分にできることは精一杯のことをしてきた、でも話をずっと聞いていると、苦しみがよく伝わってきて、つらくて聞けなくなってしまった、すごく疲れてしまって、ごめん」と正直に話してみては。 無視するよりは良いかもしれません。 自分の苦しみから、少し意識をそらさせてみてはどうでしょうか。 とにかく自分で自分を肯定できるよう、彼女自身でできることは何でもするしかありませんが、質問者さんが我慢する必要は全くありません。 自分の気持ちを、自分だけで見つめることをすすめてみては。 心というのは、一番受け入れてほしい相手は、親以外では自分自身だと思うのです。

noname#144660
質問者

お礼

返事、大変ありがとうございます。私自身親友何人か紹介したので人間関係が複雑になり、誰にも相談出来る人がいなかったもので、こうして客観的な回答をいただけると心が楽になります。。 >「自分にできることは精一杯のことをしてきた、でも話をずっと聞いていると、苦しみがよく伝わってきて、つらくて聞けなくなってしまった、すごく疲れてしまって、ごめん」と正直に話してみては。 そうですね、それはきっと始めの段階で言うべきだったのでしょう。 自分では無視したつもりはなく、距離をとるつもりでいたのです。 おっしゃる通り、きちんと言葉で伝えるのがおろそかになったのがまずかったと思います。自分の苦しみから少し意識をそらすこと、、なるほど、なるほど。。 >心というのは、一番受け入れてほしい相手は、親以外では自分自身だと思うのです。 そうなんですね。心についてはあまり考えた事がなく、はっとしました。 彼女はいつも私は本音で言える人がいないと言っていたので、それを間に受けて友人を紹介したりしていたのですが。 自分だけで見つめる、、そういうのもあるなんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.2

初めまして。 私自身、軽いうつ病と診断されて現在心療内科に通っている者です。 その立場からお話しますので厳しい言い方になります。 うつ病になっている友人に対して質問者様がした行為はかなり酷なものだったと思います。 別にうつ病でなくても、友人だと思っていた人からある日突然連絡が出来なくなって、数ヵ月後に何の気なしに仲間の飲み会に誘われたら、辛い仕打ちだと感じると思いますよ。質問者様はそう感じませんか? でも質問者様は自分が鬱の人の被害にあっているような気持ちでいます。 確かに被害妄想的な話、泣き叫んだりするのは鬱のせいだと思います。 でもそれ以前に質問者様の行動、考え方は軽率な面があったと思います。 私からしたら、質問者様のせいで友人は鬱の状態を悪化させられたと思います。 鬱状態の人に、安易に飲み会で友人を紹介するべきではないし、(関係ない人からしたらうつ状態の人なんて引きますからね。避けられるばかりで本人が傷つくのは目に見えています。) 仕事中のメールは迷惑なら職場のメールには送らないで欲しいと伝えるべきだったと思うし、話を聞くのがひどく辛いなら、それは友人ではないでしょう。 友人なら、心配に思うはずです。我慢させられてると感じるなら、それは単なる知り合い程度の気持ちしかその方に持っていないと思います。 ということで、質問者様はその友人の力になれないので、せめて傷つけないように少しずつフェードアウトするのがいいと思います。 一度かかわってしまった関係から、その友人は質問者様に色々頼ってくると思いますから、自分のまいた種と諦めしばらくは我慢するしかないと思います。 はっきり言って欲しいと思うタイプなら「力になれない、ごめんね」と言うのもいいかもしれません。 その方は病院に行ってきちんとうつ病に対応しているのかな、そこが心配です。 参考になれば、幸いです。

noname#144660
質問者

お礼

返信ありがとう。参考になります。 >うつ病になっている友人に対して質問者様がした行為はかなり酷なものだったと思います。 そうですね、私も酷だったと感じます。私は飲み会の後、自分は悪い事をしたとわかっていたので、大変申し訳なく、何度も謝りました。 >その方は病院に行ってきちんとうつ病に対応しているのかな、そこが心配です。 彼女は病院で対応してもらっています。どう対応してもらっているのかは知りませんが。。ちゃんと対応できているのでしょうか? >友鬱状態の人に、安易に飲み会で友人を紹介するべきではないし、(関係ない人からしたらうつ状態の人なんて引きますからね。避けられるばかりで本人が傷つくのは目に見えています。) 仕事中のメールは迷惑なら職場のメールには送らないで欲しいと伝えるべきだったと思うし、話を聞くのがひどく辛いなら、それは友人ではないでしょう。 当時は鬱だとしりませんでしたが、友人(元クラスメート)は本人が紹介してくれと催促されたので紹介しました。 私自身責任を感じてます。私も彼女に対しては要求もないし、普通に接していたつもりです。彼女が本音を言える友人関係や、受け入れてくれる人が欲しいみたいだったので、元彼や両親の悩みについて毎日聞いていた頃もあり、自分の意見も参考になれば、と伝えました。 おっしゃる通り、友人は彼女が頼りたい、本音で話したいとか思っていた程、彼女のことを考えていないみたいでした。友人はあの何気なしに誘った仲間の飲み会の時にやっと自分が彼女にとってどういう存在か、わかったようです。私は彼女にとって頼りたい人だったというのを知っていたのでその友人といつも出かけるときは誘っていたのですが。(彼女は私たちのことをお兄ちゃん1号、2号と呼びます) 私自身なんとかしてやりたい気持ちはいっぱいなのですが、今思えば(ここで書ききれない出来事もあるのですが)まわりが彼女をどう思っているなんて関係ないのですよね。ただただ本当に人に対してやさしくすることは、本当に根気のいることだなと感じました。軽卒な行動はすべきじゃないことだと感じました。一瞬でも魔がさしてしまった自分の行動に後悔してます。 しばらくは彼女を傷けないようにフェードアウトすることにします。 厳しい言い方でしたが、大変ためになりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鬱病の友人の接し方

    私の友人は鬱になって8年ぐらいになるんですが、今回初めて自殺未遂をしました。 友人は元々母一人子一人の生活で、8年前に母をガンで亡くし親戚もなく、天涯孤独のような状態になっています。それで鬱になりました。 離婚した父がいるのですが、友人が幼いころ幼児虐待をするような父親でまったくあてになりません。 友達も少なく、私も元々は年に一度会うぐらいの関係でした。(高校で仲が良かったぐらいの関係です) 問題は、鬱になってから私に依存し始めたことです。毎日のような電話に今から自殺するというメールも頻繁に来るようになりました。 私は今妊娠中で、悪阻がひどく友人の電話もあまり出なくなっていたんですが、久しぶりに電話にでたら自殺をしたという電話。すぐ救急車を呼んだんですが…。 もう私も限界なんです。他に頼る人がいないし、寂しくて私に頼ってくるのもわかるんです、私が関係を絶ったらどうなってしまうんだろうとも思います。友人が嫌いなわけではないですが、病気に話や私に対するひがみの話をもう聞きたくありません。 完全に関係を絶つというより、前のように距離を置いた付き合いに戻したいです。どう距離を置いていけばいいんでしょうか?

  • うつ病の私・彼・彼の友人(長文です)

    私26、彼30、彼の友人32歳です。 3人ともうつ病と診断されており、私は21歳からで現在は軽度に落ち着いていて彼は今月頭からで比較的軽度、その友人は3ヶ月程前からで中度のようです。 彼との付き合いはもうすぐ半年です。 彼がうつになってからは私と一緒にいる時は大丈夫なようですが、夜私と一緒にいない時や私の機嫌が悪かったりケンカをしたりすると自暴自棄気味になって一気に気が沈み、一切の連絡を途絶えさせたり、どこかに1人で何をする訳でもなく無意味に外に出たりしたがったりするようになりました。 彼は現在かなり私に依存しているようで、連絡は常に取れる状態じゃないと落ち着かず不安がったりします。 常に私が何をしているのか気になるようで、いつ食事をした、いつ家を出た、いつ仕事に行った、今誰と電話・メールをしていたのか、いつ何をする予定なのか等事細かく聞いてきて、女友達であっても自分(彼)以外の人と出かけたりすると、それで気が沈んだり気分を損ねたりします。 私もうつ病になって長いので彼の大変さはわからなくもないし、彼がそう思うならと余り彼以外の人と関わらないようにしたり出来る精一杯で彼の為に時間を費やしたり彼に色々と尽くしているつもりです。 真夜中に自殺めいた電話やメールが来て起こされ、その足で車で1時間かけて彼の家に行ったこともあります。 しかし、彼は私のうつの症状等に関しては余り考慮してくれず、私の症状に不満を言っては自分のしたいように自分の気分に無理やりにでも付き合わせようとする彼との付き合いに正直少し疲れてきました。 そんな時に彼とその友人はうつ病同士で意気投合し、最近になって2人でよく遊んだりするようになり、先日彼と1泊で小旅行に行こうという事になったのですが、それに彼の友人カップルも一緒に行くことになりました。 その事もあって、昨日彼の友人に初めて会ったのですが、彼がその友人に色々と私のことを話したり相談しているようで、彼の友人の話を聴いていると彼は私の仕事、家族、今の付き合っている上での現状に不満を持っている事がわかりました。 (私は現在社員で仕事をしていますが、彼は今年いっぱいで退職(2月いっぱいまで有給消化が残っています)、その友人は休職という形をとっています。) そこで彼の友人に言われたのは、私に実家を出て1人暮らしできないのか、あいつ(彼)はYちゃん(私)が唯一の支えになってるから、こいつがうつになってる現状で男性と接することのある仕事をするのはどうかと思うんだけど。もっとあいつの事を考えてあげてほしいという事を言われました。 正直驚きました。 仕事は普通にOLです。私にも生活があります。仕事をしない訳にもいきません。 それに一方的な言葉に、これ以上どうすればいいの?!と怒りさえ覚えました。 そして彼とその友人は自分達はかわいそうだと言わんばかりに、うつでこんな症状が起きるといった話が始まり、しまいには自分達のこの症状は私には到底わからないだろうと言い始めました。 私は彼ら2人より症状が重く、彼らのように外に出たり人と接したりすることが全く出来なかった時期もあり、自殺を図って入院していた時期もあるし、大変さは人それぞれですが、私の一番重かった時の症状に比べれば彼らはだいぶ軽いように思います。 こんな事があり、正直もう小旅行も憂鬱です。 私は解離性転換性障害やパニック障害でもあり状態も悪くなる一方で、彼ともあまり会いたいと思わなくなりました。 一応別れも考えましたが、私が近くにいないと症状が起きる彼を見ていると別れを切り出せません。 自分がどれだけ大変でも追い込まれても尽くしてしまうような、これがうつの人の症状、特徴なのはわかっているのですが、好きには好きなのもあるので、上手く付き合っていきたいと思うのですが、これからどう付き合っていけば良いのか全くわからなくなってきました。 やはり別れるしかないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 友人のうつ病を理解できない私

    まず初めに・・・うつ患者様に申し訳ないので、あえてカテゴリ欄をライフにしました。 私は23才の女です。 中学からの友人が2年前にうつ病と診断されました。 私も友人も4才の子供がいます。結婚後互いの家まで電車で1時間半かかるので、会うのは年1回程度になっていました。 友人は2年前に離婚し、原因はたぶん友人の浮気です。昔からかなりの恋愛体質で何が何でも恋愛優先で、仕事も続かずしょっちゅう変わっていました。 離婚後は実家(工務店経営)に戻り、うつ病と診断され障害者4級か5級となり子供を保育園に預け、昼間はパソコンや昼寝ばかりしています。 離婚した夫と1年前によりが戻ったみたいで年始に再婚するそうです。 いつからうつなの?と友人に聞いてみたところ『中学の頃からそうだったのかも』と言われた時にはカチンときてしまいました。 私は4人兄弟で父が中学の時に倒れ、働けない体になったため生活保護を受け義務教育が終わると進学せず働きました。 ここには書きませんが苦労して生きてきたほうだと思います。 だからか友人のことをただの甘ったれとしか思えないのです。頼れる両親がいて何もしなくても衣・食・住には困らないですから。 誰にだって悩みや不安は尽きないのにうつ病っていう病気に逃げてるだけではないか、と。 そう思う私は冷たいですか? あと、なぜ最近メンタル面が弱い方が増えてきているのか、皆様の考えを教えて下さい。

  • うつ病の友人について

    離婚後、うつ病になった親戚の女性(30代前半)のことで相談させていただきます。彼女は、離婚前から妻子ある男性とつきあっていました。(W不倫ってやつですね) 離婚の原因はそれだけではなく、元夫の借金だそうです。 現在、彼女は子供(3歳)を連れて実家に戻り、実家の両親に世話になりながら療養生活を送っています。 彼とは、1ヶ月に2回、子供が保育園に行っている間に会うそうです。 それはいいんですが、相手の男性は離婚すると言いながら離婚する気配がなく、彼女は遊ばれているようなんです。 また、田舎なので彼女と彼のことがうわさになりつつあります。 この先、彼が彼女を捨てたときや、うわさがもっと広まったとき、彼女のうつが悪くなるのは目にみえています。 彼女の母親は、それを心配しています。つきあうのは勝手だけど、うつが悪くなってまた自分に負担がかかるのはごめんだ・・と。今でさえ、うつ病の彼女は自分の子供の世話を両親にまかせ、経済的にも頼っているそうです。 でも、うつ病の人に「別れろ」といったらますますうつが悪化しそうだし・・とお母さんは悩んでいます。 うつの経験者の方、そのご家族の方、なにかアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします。

  • うつ病です(長文です)

    うつ病です(長文です) 自分はうつと戦ってる学生です。 たまたま、初期の症状らしいので軽い薬をもらっています。 正直、自分の中では全然初期な感じはしませんが。 問題は、友達との距離についてです。 病気してからどんどん友達が離れていきました。 やはり、楽しい雰囲気のところに人は集まります。 今の自分はとても暗いオーラを出しているようです。 なので誰も自分と接してくれません。 気のせいか、自分も他人と接するのがつらくて、自分から人に話しかけることはなくなりました。 もう友達と呼べるような人はほとんどいなく、孤独です。 特に、自分の学校は集団行動(実習)が多くて精神的につらいです。 休み時間も誘ってくれた友達も一緒に外食した友達も、もう自分を無視して極力避けています。 いまさら自分と距離を置いた友達と仲良くできるとは思っていません。 今から無理して急に輪の中に入ろうだなんて欲もありません。 いまさら鬱を告白しても、笑い話になるのは目に見えています。 今の学校も残り半年ですし、期待はしていません。 これからどうすればいいでしょう。 助けてください。 臆病者なんで、リスカや自殺する勇気も無いです。 友達がほしいんです。 欲とか無いです。 平和にみんなと暮らしたいだけです。 いろんな意見ください。

  • ご主人の鬱病に友人が疲れています。

    ご主人が鬱病で自宅療養中の友人のことです。最近かなり精神的に辛いらしく疲れてます。小学生の子供もいますが離婚、ということも考えることがあるようです。何かアドバイスをと思っても内容的にもなかなか難しいです。欝病の人には「がんばって!」と言うのはよくないと聞いたことがありますが看病してる側の人にも軽々しくは言えないような気がして、、。でも「もう頑張らなくていいんじゃない?」と言うもの無責任だと思います。私はなんと声をかけてあげればいいのでしょうか。

  • うつの友人に対して

    こんにちは。 自分を整理するために質問させていただきました。 うつの友人がいるのですが、その人と接していると自分が異様にイライラしてしまいます。 私はうつではないですが、まわりに今までもうつの人は多く、自分自身、通院まではしませんでしたが、たぶん病院へ行ったらうつと診断されたであろうほど辛かった経験があります。(たぶん、うつ手前だった) なので、できる限りその人のペースに合わせて言うこともなるべく肯定するようにしていますが、もとの性格が合わないのかどうも一緒にいて話を聞くだけで、自分にものすごいストレスなのです。 その人は完璧主義的な部分を他人にも期待したり、自分のペースで考えてもらえないと他人を責める傾向にあるようです。それがうつのせいだと思おうとしても、つい、「でも・・」とか、「もっと見方を変えたら」と思ってしまい、言いたくなってしまいます。 しばらく距離をおこうかとも思いましたが、様々な理由でそれにも限度があります。 今までのうつの友人は「私なんか・・・」というタイプだったのですが、その人は「どうして私がここまでやっているのに・・わかってもらえないの!?」というタイプです。 その矛先が直接自分にくるわけではないのですが、話を聞いていると健康な精神状態ではないにしても、ちょっと肯定したくない気持ちが強く出てしまいます。 そういったタイプの人にはやはり、今の私の気持ちは伝えてはいけないでしょうか。 私が伝えたいのは、「あなたが完璧を目指してがんばってきたからといって、他人もそうとは限らない。人それぞれ悩みも違うから同じ尺度で人を見るとあなた自身行き詰まるし、なによりまわりも窮屈だ」 ・・・という趣旨のことです。。。 やはり、うつの人に対してはキツイ内容でしょうか。。。

  • うつ病の友人が妊娠(長文です)

    9ヶ月妊婦です。 友人が妊娠したことを、SNSを通じて知りました。(本人からはまだ直接報告を受けていませんが) この友人は、2年ほど前からうつ病で通院中で、薬も飲んでいると思います。 余計なお世話だとわかっているのですが、彼女に子育てができるのか心配です。 彼女は、2年ほど前、若い男性と浮気をしていました。 当時は夫婦仲があまり良くなく、夫への当てつけだったのだと思います。 私は浮気相手を紹介され、二人は本気だと聞かされていました。(実際夫といるより彼女は幸せそうな表情をしていました) 離婚届にサインまでしていましたが、結局彼と別れて夫に戻りました。夫は浮気の事実を今でも知らないと思います。 離婚しなかったのは、 「自分が既婚者と知って付き合ったから、もっと待てると思ってたのに、待てないという彼が信用できない」とか 「私が全て捨てて彼の元に行くにはリスクが大きいい」とか 「離婚は体裁が悪い」とか言っていました。 で、結局「彼のために身を引く」と言って、関係を清算しました。 私はこのことをきっかけに、縁は切らないものの彼女と距離を置いていました。 それからしばらくして、震災が起きました。 被災地ではありませんが、大きく揺れた場所です。 彼女はそれを機にうつ病を発症したと言います。 (私の見解では、浮気相手がいて保たれていた心のバランスが崩れたことが大きいのではと思っています) ですがこれを機に、夫が献身的に彼女を支え、夫婦関係は修復されたようです。 夫婦がうまくいっていればそれでいいのですが…その後も彼女は治療を続けていて、そんな中、子宮筋腫や子宮内膜症の手術も行ったようです。 (私は向こうから言ってこない限り聞きませんでしたが、SNSで報告しているのを見ました) 元々偏食で、ゲームが好きで夜更かししたり、健康体とは言えません。 それから自信家というか…美人です。 美へのこだわり?が強く、薬の副作用で少し太ったりすると、「醜い自分が許せない。こんなんじゃ外出もできない」など発言する極端さを持っています。 以前、友人らと一緒にお茶している時、外を子連れのお母さんが通りました。 それを見て、「子供が生まれてもきれいでいたいよね、あんな風になりたくないね」と言っていました。 そのお母さんは、ごく普通の人でした。 最近テレビでよく見かける出産後もきれいな「セレブママ」みたいな人になりたいと彼女は思っているのだと思います。 彼女は専業主婦です。 夫と二人でやっていけているのですが、一時夫と不仲だった時に、「気晴らしに働いては?」と提案しても、「私は結婚したら外で働かない主義だ」と言って聞き入れませんでした。 そして、今回の妊娠です。 本来なら手放しで喜ぶべきだと思います。筋腫の手術などもあり、「妊娠できないかも」と思っていたので。 ですが…彼女の中で、出産や子育てをどう思っているのか? 彼女の発言で、子育て中の友人に向けてこんなことを言っています。 「母親というスキルがあってうらやましい」と。 スキル…?? 彼女にとって、出産や育児は、女としての自分のスキルアップなのかな?と思いました。 ・・・・一連のことから、今の精神状態で、子供を産んで大丈夫なの?とどうしても思ってしまいます。 完璧主義というか…理想主義というか…。 そして外面をとても気にする人です。 うつ病も、完治していないはずです。薬を今も飲んでいるのか、子作りのために止めたのか、それは知りません。 私自身が妊婦なので、相談を受ければ乗ろうと思いますが、今のところそれもありません。 私に言えば、厳しいこと言われるとわかっているのかもしれません。 まだ初期と思われますが、うつ病で妊娠した場合の経験談、周囲の人のかかわり方等聞きたいと思い質問しました。

  • 友人がうつ病です。友人としてどう接していけばよいでしょうか?

    友人がうつ病です。友人としてどう接していけばよいでしょうか? つい先日、友人から『2ヶ月前からカウンセリング通っている。簡単に言ったらうつ病なんだ』とメールをもらいました。 誰にも言えないから聞いて欲しかったとも書いてありました。 彼は誰からも尊敬されカリスマ性の持ち主です。 みんなから1歩置かれた存在だと思います。 気さくで、みんなに優しいくとっても明るいです。 私は最近よく彼といることが多いので、色々な場面をみてきました。 尊敬される分、いろんなことにおいてそれ人以上に努力もしてるししなくてはいけないのだと感じました。 周りから見られている分、ストレスも多いでしょう。 1年程前に離婚を決めて、協議離婚が2ヶ月前に決まってました。 自営業をしていて丁度そちらも大変な時期が1年ほど前でした。 たぶん一気に大変な事が重なったんだと思います。 自分の弱いところを他人に言えない人、見せない人です。 最近私には言えるようになってきたのか、時々聞きます。 でも話をしたことによってかっこ悪いと言って後悔もあるようです。 上のメールをもらったのが病院に行った翌日だったんですが、病院に行った当日はからり辛かったみたいです。 私は彼が病院に行っていることはその時は知らなかったんで、その日の夜にご飯に行く約束をしてたんですが断りのメールがきました。 カウンセリングに行ったその日は楽になるんじゃないんでしょうか?? 今思えば、8月にも『今日はちょっとうつ病』って冗談ぽくメールがきた時がありました。 たぶんカウンセリングに行っていたようなきがします。 その時も結構大変だった時期で凹んでたのは知ってました。 今も彼はみんなとは普通に接してるし、遊んだり、ちゃんと仕事してます。表面上は前と変わりません。 周りは離婚したりちょっと大変なのは知ってます。 みんなも彼に対することは何も変わってません。とってもいい仲間囲まれてます。 普通に見えるんで心配です。 メールしてきたということはSOSなのか、少しよくなって言えるようになったのか。 でも少し前に飲んだときは、悩みはやっぱ他人には言えないと言ってました。 心配しないでといってますが、心配します。 メールをもらってまだ彼とは会いましたが、その事について話はしてません。 話したほうがいいんでしょうか? できる限り助けてあげたいです。 カウンセリングに行っているのでいい状況に向かっているんでしょうか? 誰にも言えないし、どうしてあげればいいのか分からなかったのでこちらで質問させて頂きました。 他の人の質問、回答も読ませていただき勉強になりました。 長文読んでくださってありがとうございました。

  • うつ病の友人について

    幼馴染の友人について質問です。 メンタル面に関しての質問ですので、不躾な内容になったり無神経な表現があるかもしれませんが御容赦ください。 友人とは幼稚園からの仲です(家が近いというだけで、タイプは違うし滅茶苦茶仲がいいという訳ではありません)。 大学時代は友人は県外の大学に進んだので、滅多に会わなかったのですが… そこで鬱病を患い退学し、ここ数年はほとんど外にも出なかったそうです(メールのやり取りはたまにしていました)。 のでアラサーになるこの年まで、まともに働いたことはありませんでした。 たまにバイトなんかしてみるけど「合わなかったから」「体力がまだ戻ってないから」という理由でまったく続かず、内職も「ペットが邪魔をするから…」と言って1度だけ。 「就活しなきゃ」とは言うものの、活動しているのは見たことがありません。 彼女はまだ通院が必要で、安定剤を服用していることも知っています。 ですが… ・飲み会や合コンには行く ・ライブや舞台も行く ・趣味にお金を結構つぎ込んでいる 話を聞くと、どこかに出かけるまでもないけれど、結構な頻度で友人と遊んでいることもわかりました。 はたしてどこからお金が出ているのかが甚だ疑問なのですが、彼女は働いていないのでやはり親御さんが出しているかと思います。 彼女の家は裕福で、姉妹揃って中学から高校までお嬢様学校で有名な学園を卒業し 進学先もそこの系列校でした。確かお父さんが大企業の重役です。 年金も税金も未払いで、携帯代ですらも自分で払っていないと思います(というか払いようがないと思います)。 遊びは出来るのに、仕事はできないのでしょうか。 それとも「鬱」とはそんなものなのですか? 私は友人を何度も理解しようとしてきました。してきたつもりです。 毎日泣いていた時期も知っています。死にたいと言っていた時期もあります。 私には何も出来なくて、歯がゆい思いをしたこともあります。 しかし現在、会うたびに彼女は明るくて、毎日楽しく過ごしているように私には見えます。 これは本当の顔なのか?実は今でも苦しんでいるのだろうか? もう分からなくyなってきました。 「鬱」を免罪符にしているのではないか?と…そう思いたくはないけれど 友人を見ていて、鬱病について懐疑的になってしまいました…。 言って親に援助してもらい、毎日気楽に過ごしている友人が正直羨ましいです。 そしてこんな感情を抱いてしまう自分も情けないです。 私は彼女に対して理解が足りませんか?