• 締切済み

リスカする友人について

 30代女性の友人がいます。どうやら最近、リスカしているようなんです。彼女はうつ病も患っていて精神科にも通院しています。  「リスカしちゃった」とメールがきますが、離れたところに暮らしているためすぐに飛んでいく事もできませんし、私自身、パニック障害をわずらっています。大事な友人で、心配で心配でたまりません、。メールの返事は、「心配です。」と言う事しか言えません。うつ病の人にがんばれとか言ってはいけないのは承知ですし、かける言葉が見つかりません。  かといってほうっておく事もできないし、、、。友人にはどのような対応をすればいいのでしょうか??  

  • qazu
  • お礼率72% (138/190)

みんなの回答

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.3

私はうつ病で、過去に過呼吸でした。 数年前、リスカのテレビ番組を見ましたが、 個人差があるかも知れませんが、 当事者はリスカして出てくる血を見た時だけ、 生きている実感が持てるとか、 気持ちがスッとするから止めないで欲しいらしいです。 でも、わざわざメールが来るのは、 多少は心配や共感して欲しいのかも知れません。 なので「心配です」でいいのではないでしょうか? それよりも、パニック障害のご質問者さまが、 心配しすぎて、それが悪化しなければいいのですが…。 リスカのお友達は、リスカ以外の方法で、 自己表現など出来るといいですね。お気を付けて。

qazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「心配です」と言う言葉だけにとどめておきます。実際、このメールを見たとき、めまいがしました。 ありがとうございました。

noname#32278
noname#32278
回答No.2

まず、事実かどうかがわからないですね。 かりに本当だとしても、普通に接してあげればいいと思います。 「なんでそんなことしちゃったの?」とか、「イヤなことでもあったの?」とか、 大げさに取らずに、普通に話し相手になってあげればいいと思います。 「相手を責めない」「解決しようとしない」 この二つを守りさえすれば、大きな問題にはならないはずです。 あなたがつぶれてしまったら、元も子もないですよ。

qazu
質問者

お礼

「相手を責めない」「解決しようとしない」> わかりました!この方法で行きます。 ありがとうございました。

noname#234035
noname#234035
回答No.1

あなたがどんなに心配しているか訴えたらどうでしょうか。 もし私が同じ事をしたら心配でしょうと言ったらどうでしょう。 リスカをされる度に私の心もリスカされているようだと訴えてみたらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 友人がリスカ・・・

    鬱病の友人から突然リスカしたという連絡が入りました。 幸い、大した傷ではないというのでそれはよかったのですが、その後、連絡がとれません。電話にもでてくれません。 たぶん突発的にやってしまった事だと思うので、怒ったり、しつこく理由を問いただしたりはせずに、 ただ心配している、という内容のメールを何回か送ってみたのですが・・・。 定期的に通院はしているようですが、最近は気分の浮き沈みが激しい様子で、私も心配していた矢先でした。 以前にもリスカやODの経験があるのを知っていたので、できるだけ注意して見守っていたつもりですが、 これをきっかけにさらに変な気を起こすのではないか・・という不安もあります。 特にこれといった大きな原因はなさそうです。推測ですが、日々の小さな不安の積み重ねからだと思います。 直接会うのはいつも億劫がられるので、普段は無理に遊びに誘ったりもせずに、メールや電話で頻繁にやり取りをしています。 ただその友人は一人暮らしなので、そばで様子をみてあげる人もいない状態です。 今住んでいる場所はだいたいわかるのですが、実際は一度も訪ねたことがないので・・。 突然行くのも迷惑がられるような気がしています。 今、私にできる事は何でしょうか。 どんな事でも構いません。 補足が必要であればおっしゃってください。 アドバイスや経験談など、色々なお話をお聞かせ願えれば、と思います。よろしくお願いします。

  • 彼女がリスカしています

    はじめまして。 いきなりですが付き合っている 彼女がリスカをしている事を最近 知りました。昔リスカをしていて 付き合いだしてからやめて たらしいのですが最近色んな ことで苛々したり自分が嫌い とかでまたしたらしいです。 初めゎびっくりしたんですけど 「苛々することがあったら ちゃんと話して?もしリスカ しそぉになったら電話して? 支えてあげるから?」と ゆったんですけど正直心配です。 どーしたらいいですか? あとどーゆう言葉 放ったほうがいーですか? どーゆう言葉がだめですか? おしえてください。

  • 鬱病を知らない友人。

    仕事上のストレスから、昨年11月に鬱病と診断され、今年初めに退職しました。 親しくしている友人が私を心配し、毎日訪ねて来てくれ、何通もメールをくれることをありがたいと思いつつも、友人は鬱病に対して全く知識が無いため、もうウンザリなのです。 友人が鬱病に対する知識がないことは、私自身が鬱病と診断される前、心療科に通院している時からわかっていました。 ですから、鬱病と診断された時も、退職した時も「言っても理解してもらえないだろう。」と思い病名は伝えませんでした。 けれど毎日のように「職安に行った?」「仕事見つかった?」「なぜ働かないの?」と聞かれたり、メールが来たりするので、鬱病であることと医師から自宅療養をするようにいわれていることを伝えましたが、案の定、友人には意味がわからず「頭痛がする病気?」「熱が出る病気?」「更年期障害じゃないの?」「あ!更年期障害って何?」とトンチンカンなことばかり言われ、彼女からのメールや訪問が、病気を悪化させているように感じる時があるほどです。 友人に「鬱病が何か知らないでしょ?」と聞くと「うん…知らない。」 「あなたのまわりに鬱病の人はいない?」と聞くと「鬱病の人なんていない。」と言われ、本当に全く鬱病が何か知らないようですし、更年期障害すら知らず、それゆえ更年期障害と鬱病が、彼女の頭の中では、ごっちゃになっているようです。 彼女は私と同じ40代半ばなんですけどね…。 せっかく縁あって親しくしているのですから、喧嘩はしたくないと思っています。 彼女に「鬱病」を理解してもらうには、どうしたらいいのでしょうか?

  • リスカ

    こんにちは。 僕は 3年前くらいから リスカをしているのですが、(中2) 最初は辞められる……と思い楽しんでやってました。 ですが 最近になってからやめられなくなりました。カッターが手元になければ パニックになるほどです。 お母さんには 虐待的なものを受けているので どうしても相談できません。 一応精神科には 通っていたのですが、今度入院することになってしまいました。精神科は 刃物持ち持ち込み禁止です。 (スマホもです) ほかの方法も確かめて見たのですが 全く解決にはなりませんでした。 提案をしていただきたいです。 病名的には 双極性障害 統合失調症 二重人格 不眠症 拒食症

  • ひきこもり&リスカ&てんかんの友人を受診させるには?

    友人のことなんですが以前から、てんかん発作があったのは知っていたのですが 最近連絡がないので連絡すると「てんかん発作がいつ出るかと思うと外出できない」とか「人の目が気になる」とか「リスカが辞められない」と言いました。 あまり会ってなかった時期、精神科に入院もしていたらしく、「通院したら?」と言うと「外出できない」と・・・。気分転換になるかと「家に行ってもいい?」と 聞くと「人に会いたくない」と・・・。彼女曰く何もする気が起きないとか。 以前に通院していた精神科の薬もだいぶ前になくなっていてどうしようもない状態みたいなんです。そこで「医者に往診してもらったら?」というと「医者であろうと会いたくない」と。どうしてあげればいいのでしょうか。

  • リスカについての医師の対応

    現在、長女の不登校が原因のうつ病ということで病院にかかっています。 過去、摂食障害、不安神経症などで治療を受けていました。 今回、初めてリスカを経験し、アルコールとともにやめられずに困惑しています。 今の主治医は長女と同じ児童精神科の医師ですが 主に支持的カウンセリングと投薬です。 アルコールの問題は以前から話してありますが、 リスカについて傷を見せても「うーん、困ったね~」としか言ってくれません。 リスカしているときの気持ちなどは、聞きだそうとしていますが、リスカの行為そのものについては何も話してくれません。 なぜするのか、もききません。 アルコールに対しても、リスカに対してもあまり積極的に対応しようとしてくれません。 これが、うつ病に対する支持的カウンセリングなのでしょぅか?でも、なにか私がアルコールや自傷行為の依存症になるのを黙って見ているような気がして、多少の不信感を医師に対して持ってしまってます。 自傷行為をされた方、それに対しての主治医の対応、言葉かけなどはどのようなものがあったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 躁うつ病の友人への接し方について

    はじめまして。私は31歳既婚、専業主婦です。 友人・独身(35歳)がうつ病になって2年たちました。 私自身、欝ではないですが、神経質で現在も様子見程度で通院中です。 その友人ですが、母親との長年の軋轢がひどく、また、会社(母親が社長)でのストレス・職場での不倫が重なって2年前から躁うつ病になってしまったようです。そして最近、父親が突然死しました。 素人の私が言うのもなんですが、本当によくなるのかなー??と思うくらい悪化しているように思えます。そして根が深いような気もします。反面、今までの母親との軋轢が膿のように湧き出していて、あわよくばいい方向に行くのではないかと一人で期待してみたり。。。 うつ病になる以前から、友人は仕事の愚痴などは多いタイプで、胃潰瘍や十二指腸潰瘍などを患っていました。 現在、うつ病で休職中ですが、愚痴メール・電話・贈り物が多くて少々辟易しております。。。彼女にしてみれば、母親は「嫌い」。近くに離せる友達もいない、そういうことが重なってわざわざ私のところに依存しにきているのではと思います。ちなみに、私と彼女は住む地方はだいぶ離れています。飛行機などを使っても5時間はかかると思います。 私自身、精神的に強いわけでもないし、家庭もあるので彼女にメールで気持ちを伝えました。 「あなたのことは大切に思っているけれど、私には支えられない。ましてや、リストカット(彼女はリスカしていてそのことをいちいちメールで知らせてきます)してるとか言うメールには応じられない」と毅然とした?態度で伝えました。 何しろ相手はうつ病なので、刺激してはいけないと思う気持ちが一番です。自殺でもされたら。。。。 私のメールの内容はこれでよかったのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • うつ病友人の接し方

    うつ病友人の接し方に困っています。 友人は30代で、もう10年以上うつ病だそうです。 通院もしているし、デイケアなども利用しています。 その友人なのですが、他人に対しての態度が酷いのです。 平気で『シね』や『シんで欲しい』と言ったり、『バカと会話してると疲れる』とか『あいつはクズだ』などの暴言があります。 (Web上で書くこともあります) うつ病なんだから言うなよ……とは言いませんが、うつ病の人は、『普通の人より繊細で、他人の気持ちを分かる人』と思っていたので、こんなに暴言を日々はかれるとは思っていませんでした… 特に最近になって酷さが目立ってきたように感じるので、もしかして、うつ病が改善されてきたのでしょうか? 暴言を注意したり、不快感を表すと、『僕はうつ病だから、言われたくないけど、言っても許される』的な事や、『僕はうつ病なのに、どうして分かってくれないんだ…』のような事を言われます。正直分かりません…… 私自身、心が広くないので、いつもイライラしてしまいます。 友人にはどう接したらいいのでしょうか??

  • うつ病・パニック障害の友人とうまくつきあうには・・・

    私の古くからの友人で、自分はうつ病・パニック障害だといっている女友達がいます。 言い始めたのは高校三年生の時で、時々学校にきていた精神科にくわしいという歯医者の方と話をしていたときに「君はうつ病・パニック障害だ」といわれたのをきっかけに、それまでは「学校だるい」とはいいながらもちゃんと来ていたものが、週に1、2回しかこなくなってしまいました。 心配になり「もっとちゃんとした先生に診てもらったほうがいいんじゃないの?」とはいったのですが「こうゆう精神的な病気は診断がむずかしいからどの病院にいってもちゃんとした結果はでない」といわれました。 私はうつ病やパニック障害といった精神的な病気のことはくわしくはないのですが、病気が発覚した今でもその子とつきあってきて一度も症状のようなものが現れたのを見たことがありません。 その子はライブが大好きでしょっちゅういっていて、そのお金を稼ぐためにキャンペンガールなどをやっています。休みの日でも原宿や渋谷にバンバンでかけているのですが、最近ではそういった日常に疲れたとのことで話をしても度々八つ当たりされ、彼女がうつ病だという手前、何も言い返すこともできず、ためこんでしまいます。 何かあるごとに「私は常に人の機嫌をうかがってる」「常に周りに気を使ってる」とあまりに毎回いわれるので「もっと私に気を使え」といわれている気がしてなりません。 前から少しわがままなところがあったのですが、病気が発覚してからますますひどくなりました。私としては古くからの友人なのでほっとくことができず、うまく付き合っていきたいとおもうのですが、正直もうそろそろ限界です。 こうゆう病気の子とはどうしたらうまくつきあっていけるのでしょうか。何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。長文失礼いたしました。

  • 精神的病について

    精神的病について うちの母の事ですが12.3年ほど鬱とのことで通院をしておりました。 そして去年あまりにも記憶がないだの人に対して攻撃するような言葉を発するようになったりものすごい焼き餅などの嫉妬があったので改めて私が一緒に病院にいき医師に相談したところ「お母様の場合、鬱病は昔からそんなにひどくありません。性格の問題ですね。」と言われました。 そしてそれからも色々あったのですが今日母が1週間ほど希望入院したいと言うことで入院になったのですが今回は「パニック障害」と言われてしまいました。。 このように鬱病といわれて10年以上の通院をしてきてここで改めてパニックに変わるなんて事があるのでしょうか?