• 締切済み

リスカする友人について

30代女性の友人がいます。どうやら最近、リスカしているようなんです。彼女はうつ病も患っていて精神科にも通院しています。  「リスカしちゃった」とメールがきますが、離れたところに暮らしているためすぐに飛んでいく事もできませんし、私自身、パニック障害をわずらっています。大事な友人で、心配で心配でたまりません、。メールの返事は、「心配です。」と言う事しか言えません。うつ病の人にがんばれとか言ってはいけないのは承知ですし、かける言葉が見つかりません。  かといってほうっておく事もできないし、、、。友人にはどのような対応をすればいいのでしょうか??  

• qazu
  • お礼率72% (138/190)

みんなの回答

• kuroiso
回答No.3

私はうつ病で、過去に過呼吸でした。 数年前、リスカのテレビ番組を見ましたが、 個人差があるかも知れませんが、 当事者はリスカして出てくる血を見た時だけ、 生きている実感が持てるとか、 気持ちがスッとするから止めないで欲しいらしいです。 でも、わざわざメールが来るのは、 多少は心配や共感して欲しいのかも知れません。 なので「心配です」でいいのではないでしょうか? それよりも、パニック障害のご質問者さまが、 心配しすぎて、それが悪化しなければいいのですが…。 リスカのお友達は、リスカ以外の方法で、 自己表現など出来るといいですね。お気を付けて。

qazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「心配です」と言う言葉だけにとどめておきます。実際、このメールを見たとき、めまいがしました。 ありがとうございました。

noname#32278
noname#32278
回答No.2

まず、事実かどうかがわからないですね。 かりに本当だとしても、普通に接してあげればいいと思います。 「なんでそんなことしちゃったの?」とか、「イヤなことでもあったの?」とか、 大げさに取らずに、普通に話し相手になってあげればいいと思います。 「相手を責めない」「解決しようとしない」 この二つを守りさえすれば、大きな問題にはならないはずです。 あなたがつぶれてしまったら、元も子もないですよ。

qazu
質問者

お礼

「相手を責めない」「解決しようとしない」> わかりました!この方法で行きます。 ありがとうございました。

noname#234035
noname#234035
回答No.1

あなたがどんなに心配しているか訴えたらどうでしょうか。 もし私が同じ事をしたら心配でしょうと言ったらどうでしょう。 リスカをされる度に私の心もリスカされているようだと訴えてみたらどうでしょうか。