• 締切済み

ほほこけ

昔精神的な理由から激ヤセしてしまい、 その時にほほもこけてしまいました。 今ではそういった精神的ストレスを感じることはなくなって 健康診断でも異常はなく、体重も少しずつですが戻りつつあります。 しかし、頬の肉だけは戻る気配がなく 病気のような顔つきでまわりに心配されるので悩んでいます。 なにか頬肉を戻す方法ってないものでしょうか?

みんなの回答

noname#5808
noname#5808
回答No.1

こんばんは。 精神的にお辛い事が遭った後ですから、大変ですね。 頬がこける原因として、痩せるだけ出なく、精神的に辛い状態で、無表情、苦悩の表情をしているため、顔の筋肉が弛緩し、あまり使われなくなるため、どうしても脂肪だけでなく、そんの土台である筋肉が減ることが原因の一つです。 鏡の前で「あ、い、う、え、お」と喋る時の発音するときの表情を、大げさに目をパッチリ開けたり閉じたり、口を大きく力強く開けたり、つぼめたりするする要領で、準繰りにやっていきます。まるで自分がアナウンサーにでもなたっつもりで、3回から5回ずつ朝夕やることで、回復してきます。(声は出さなくても出したつもりで) また、人前に出て、色々な場面に遭遇することで、自然と情動に変化がでれば、自然に顔もふっくらとしてくるはずです。 なにより、いつも笑顔を絶やさないよう、心がければ、自然に明るい顔立ちになてきます。 気を落さずに、これからもっと元気になってください(^^ゞ