- 締切済み
私が会社に給料を支払わなくてはならなくなりました。
先月3月半ば仕事を退職しました。 今日4月分の給与明細が届き、見てみたら総支給額が-2万円に・・・ 内訳をみてみると 基準賃金が4万ほどで、基賃控除額なるもので7万ほど引かれ、-3万に・・・ 時間外手当てなどで最終的に-2万になりました。 この「基賃控除額」というのがなんなのかよくわからないのですが、私としては、 ・「2月いっぱいでやめたい」と年末に相談したのに「3月いっぱいまで手伝ってほしい」と頼まれたから無理して退職日延長したのに無理して出た分の給料マイナス? ・3月は有給消化などもあり所定労働日数13日で勤務日数は6日だったのですが、6日働いたのに2万円会社に払わないといけないのか。 という辺りで納得できてません。 専門の方の意見を聞かせていただきたいと思い質問させていただきました。 明細に添えられていた手紙に「退職時説明させていただきました通り給料がマイナスに・・・」という感じのことが書かれていたので(私は覚えてないのですが)、担当の方には直接聞きにくい状況です。 ちなみに参考になるかわかりませんが、会社の給料は日給月給ではなく月給制です。源泉徴収は0円でした。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ben0514
- ベストアンサー率48% (2966/6105)
会社へ確認すべきことです。 すべての会社で同じように給料計算しているわけではありません。 担当者が答えなければ、労働基準監督署で相談してみましょう。 もしかすると社会保険料が2ヶ月などとなっているかもしれません。退職日次第では2ヶ月となることもあります。有給消化が欠勤扱いなどとなればマイナスにもなるかもしれません。 マイナスで支払が出ることがわかっていて、特殊事情がなければ誰も働かないでしょう。
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
会社独特の制度です。答えを求めても正解は得られません。聞きにくい事情もありますが、給与の支払者に直接確認すれば明細はすぐにわかります。