• ベストアンサー

子供が喜ぶお鍋

h13124の回答

• ベストアンサー
  • h13124
回答No.1

子供向けかどうか少し難しいのですが、ちゃんこ鍋は、どうですか。 作り方は、鳥か豚のミンチをつかいます。この中にニンニク、ショウガ、をすり下ろしたのを入れます。醤油、みりん、を入れ混ぜます。こねていると粘りが出るので、これをスプーンですくって鍋に入れます。ここからだしが出ます。醤油は、たくさん入れても、鍋の中に出るので、おおざっぱな感覚でできます。味付けは、醤油が多いですが、中華味でもおいしいです。 他の具は、普通の野菜です。魚は、あまり合わないように思います。 これは、ハンバーグに似ていて、その点で子供向けかとは思います。ニンニクも直接鍋の中に入れると強烈な臭いがしますが、肉の中に入れるとそんなに強烈ではありません。 ちゃんこ鍋屋の本格的な味には、とても及びませんが、体も温まるし、食べやすいと思います。 最後にうどん等をいれます。ただ、中華味にしたときには、中華そばが合うと思います。