• ベストアンサー
  • 困ってます

♪ おいしい鍋料理ってどんなのですか・・・

♪ おいしい鍋料理ってどんなのですか・・・ こんにちは 少しずつ秋を感じるようになりました 皆さんのご家庭で うちの鍋料理はここがすごい!! どんな材料やだしを使いますか ご家族のかたはなんって言ってくれてますか 鍋自慢をお願いします 土鍋でしますが どんな材料を使ったら 美味しくいただけるのか教えていただきたいのですが よろしくお願いします!!

noname#126151
noname#126151

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数232
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#132240
noname#132240

またまたこんばんは(笑) 我が家はうどん鍋をよく作ります。 実家が四国なんです。父がさぬきうどんの教室に通っていて、よくクール便で送ってくれるんです。 またまた例のおだしを使います。適当に味付けして下さい(笑) 鶏もも肉、自家製の鶏団子(人参、鶏ひき肉、しいたけ、青シソをみじん切りして作ります) 白菜、えのき茸、しいたけ、春菊、などなどお好きな野菜をどうぞ(笑) あとはくつくつ煮込みます。うどんも入れて最後はご飯を入れて雑炊にしたら美味しいですよ。 豚シャブも好きです。 昆布を入れたお湯を沸かしてお好きに!(笑) ここでおすすめのポン酢があります。 http://www.yuzu.or.jp/ 馬路村のポン酢! 是非チェックしてみて下さいね。 Bzは苦手で・・・(笑)松山千春さんでお願いします。 昨夜は画像に失敗してすみませんでした~~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは!!料理の先生ありがとうございました プロテニスの選手なのにこんなに料理得意なんですね それでお姉ちゃんもテニスされるんですね 何度読んでも受けますね あの内容 かわいいですね 今徳永英明の風になりたいわ聴きながら書いてます こんなにいつも料理なさるんですね たまには高級ランチ位に行ってもいいですよね 画像そうでしたね マルとチイでしょ どうせなら親子の画像はいかがですか いっそテニスウェアでモザイクいれて(爆) 今回も色々教えていただきましてありがとうございました あっ出てますよ あれ あなたのシンジでした

質問者からの補足

こんばんは!!こちらですね テニスがうまくてその格好でウォーキングしている料理の得意な方は(爆) 高知県なんですかご出身? YTの友達も高地なんですよ 仲良くて ちなみに教えて欲しいのですが 高知の方とか四国の方は [ しちゅうき ]って今でも話す時に使うのでしょうか 四国へは一人で徳島から高知までドライブしたことあって 桂浜きれいでした さぬきうどんですか こしがあっていいですよね 徳島で食べたうどんも美味しくてまた行きたいですね 料理の先生みたいですね 何でも知っていて 住所かきますからお父さんに是非ぼ・・・にも またあとで 明日になって書き込むと思います しばしお待ちを お姉ちゃん 出してね シンジ君でした

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)

最近はまっているのは「常夜鍋」です。 そういう鍋があるのは知っていましたが、材料を聞いて 「美味しくなさそう」と敬遠してました。 友人がはまっていると聞いて、やってみたら美味しかったので 鍋というと、最近よくやるようになりました。 自慢のポイントは下準備、材料の用意が楽なのに美味しいという事です。 (だしにこだわったりしてないので、質問の趣旨からは ずれてますね・・・)。 子どもの部活の手伝いとかもあって、夕方疲れて帰宅しても、 これなら大丈夫!です。簡単で美味しいので、是非 作ってみてください。 材料) ホウレンソウ(洗って、適当な長さに切っておく)。 豚肉(うちは豚バラのしゃぶしゃぶ肉を使ってます)。 お酒 チューブにんにく たれ(ポン酢、すりごま、好みで七味)。 作り方) 鍋にお水とお酒、チューブニンニクを適量入れて沸かす。 豚肉とホウレンソウを鍋でさっとゆでて、ポン酢のたれに つけて食べる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは!!今おやすみタイムですね 今回2つも回答くださって本当にありがとうございました 今真夜中なのに[椛 もみじ]Skoop on somebody 聴きながらキーたたいています いい曲ですから YOU TUBEで探して聞いてくださいね 本当に皆さんからの美味しい作り方教えていただきまして これで食いしん坊の僕の糧になります 美味しいんでしょうねぇ こんな鍋はどなたと食事なさるのでしょうね ほんとうにあったまりますからね 忙しい時にお立ち寄り下さってありがとうございました アンカテの♪マークは僕ですからまた見つけていただけたら回答お願いいたします 今日はありがとうございました 夏の疲れが出やすい時でもあります お体ご自愛くださいね ではまたお待ちしてます

質問者からの補足

こんばんは!!はじめまして こんな時間に回答いただいてすみません さっきすぐ補足のとこ書き終わってお礼をしようとしたら またアクセス集中になって そしたらもうひとつへも回答いただいて本当にすみません 美味しそうですねぇとても でも聞いたことない名前なんです[常夜鍋] こういうのはお店にいってもあるのでしょうか 教えてもらえませんか 何回回答いただけてもかまいませんので ちなみに僕の場合はその前に[毎日]がついてもいい位なんです 好きなんです(食いしん坊) あったまりますよね 僕の場合鍋といえば具財でフグ これいれます もちろんあの高級のトラではなく クサフグっていうのだと思いますが それとタラ これも美味しいですよ 是非入れてみてくださいね また明日改めてお礼さしあげますね ありがとうございました いまからもう1つへいきますね(^o^)

  • 回答No.4
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)

こんばんは。 冬になると週に1~2回は鍋料理です。 時間差で帰って来る家族に対応出来、楽(ここポイント)です(笑) 一番多く食卓に上るのは「キムチ鍋」でしょうか。 絶対に登らないのが「トマト鍋」と「モツ鍋」・・・トマトとモツ駄目です、好きな方ごめんなさい。 キムチ鍋はスープ仕立てだと市販の素使っちゃいます。生協の「キムチスープの素」が好きです。 材料はオーソドックスに豚肉(黒豚が好き)、海老、白菜、長ねぎ、しいたけ、しめじ、えのき、豆腐、以上は必須。 スープ無し(鍋?)はきムチの素(粉末とうがらし)と豆板醤、コチュジャン。材料は鶏肉、白菜、玉葱、長ねぎ、ジャガイモ、しめじ、しいたけ、中華麺(焼きそばの麺で可)を炒めたら、溶けるチーズを入れて出来上がり。韓国料理のアレンジです。一寸もっさりしてますが美味しいですよ。辛さは好みで調節です。 家族揃って蟹も大好きなので有ればキムチ鍋にも入れちゃいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは!!今回またまたおいしい料理の数々をご披露くださってありがとうございます 料理の先生なさったほうがいいですよ 何でも料理できるじゃないですか 子供さんたちも自慢でしょうね でもたまには手・・・ぬくんでしょ? (爆) でもここまでつくれたら料理も楽しいでしょうね 自分でもそう思いませんか 隠れた才能ですよ いつもきちんと料理されているのがわかります マイエプロンもあるんでょうねぇ たくさん教えてくださってありがとうございました またよろしくお願いします では

質問者からの補足

楽な鍋料理専門店はこちらですか(爆)いつみてもすごいなあって思います キムチ鍋もカニ鍋もまた牡蠣をいれたのも好きですよ あと魚はタラを使って コチュジャンがありましたね 今年の冬は結構楽しめそうです 色んなのを皆さんが教えていただけたので おなかすいてきた(笑) チーズいれるんですか まあ でもいずれここで紹介いただいた内容は少しずつやってみようかなって 思っています それにしてもご家族はいつもこんなに美味しいのを食べているんですね 出張で福岡へ来ませんか いいですよ 海の幸おいしくて あとおすすめはフグ おいしいですよ では

  • 回答No.3
noname#118045
noname#118045

こんにちは。お久しぶりです。 私はやはり定番ですが「かに鍋」でしょうか。 いいダシが出て美味しいです。シメの雑炊も最高です。 ・・・って、当たり前ですね;もはや常識の範囲ですね。 お役に立てなくてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは hanaさん 今回もたちよっていただきましてありがとうございます カニは美味しいよねぇ 世の中で一番すきなのがカニなんです フグいれるとおいしいですよ ゆずポンで食べてます あとしらたきいれて まっ鍋にいれるのは何でも大丈夫 そのあと雑炊という定番コースがありますから hanaさんも自分で料理されるんでしょ 手けがしないようにね 楽器演奏にこたえますからくれぐれも 気をつけてくださいね ではまた機会があったら教えてくださいね それとhanaさんの聴くアーチスト 教えてくれませんか 何人書いてもいいので是非教えてください 9/4B'Zしますから ではまた

質問者からの補足

こんにちは!!お礼くださってありがとうございました 「カニ鍋」いうことありません(笑) 魚介類で一番好きなのがが実は カニなんです 北海道に学生の時に牧場でバイトしててそこの牧場主さんがたまたま休みがとれたので海岸に取れたてのカニがすぐ食べれるからと言って連れて行ってくれて 食べ放題でした それであのカニが大好きになりました 毛蟹 おいしいょーーーー お役にたってます そしてあやまらないでね hanaさん!!ではのちほどまた

  • 回答No.2
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

家族で食べる鍋はなんでも美味い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは!!今回ストレートにそのままの美味しい回答くださってありがとうございました 次回また回答いただきたいと思います その時はよろしくお願いいたします 

質問者からの補足

こんにちは!!はじめまして おっしゃるとおりです まいりました!! これ以上ない回答ですね 美味しいんですよね ハフハフしながらの鍋 ありがとうございました またあらためてお礼をさしあげますね!!

  • 回答No.1
  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)

スーパーなどではほとんど売ってないですが、カワハギを使った鍋はいいダシが出て美味しいですよ。 肝も大きいので、アンキモのように美味しくいただけます。 〆の雑炊も最高です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは!!とても美味しいですよね カワハギのきも 以前は知らなくて全部すててました(爆) 今回回答下さってまた教えていただきありがとうございました また見つけたら回答いただきますよう お願い致します 暑いのでお体ご自愛くださいね ありがとうございました ではまた

質問者からの補足

こんにちは!!はじめまして カワハギですか アンキモ美味しいですよねぇ おなかすいてきました 雑炊もいつもするんですが やっぱり〆はこれですよね 今度少し寒くなりかけの時にしてみます 回答くださってありがとうございました またのちほど改めてお礼さしあげますので!!