• ベストアンサー

何の鍋が好きですか?

寒い日が続きますね。そんなときは温かい鍋が食べたくなります。それぞれの家庭ではいろいろなオリジナルな食べ方もあるでしょう。 なのでお聞きします。何鍋が好きですか?そして鍋に対するこだわりはありますか? 私は辛いもの好きなのでキムチ鍋にはまっています。学生時代は白菜多目のキムチ鍋で冬を過ごしました。安く済んで経済的。しかもおいしい。冬に友人と飲み会するときは高確率でこれでしたね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maaka8822
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

私も同じくキムチ鍋です。 キムチ鍋の後は卵多めでおじやにするのが好きです。 あとはおでんです各地の変わり種を試すのが楽しみです。

その他の回答 (11)

noname#45614
noname#45614
回答No.12

キムチ鍋ですね。

  • 31icegirl
  • ベストアンサー率9% (13/132)
回答No.11

昔から好きなのは、坦々鍋、坦々ごま鍋です。 今年になって初めて食べたのが豆乳鍋で、豆乳ごま鍋です。美味しかったです。 今年はこの二つがブームですね~

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.10

一人鍋ですね。 と言っても単に一人で鍋することではなく、コンビニやスーパーでアルミの鍋に材料が入って売られている一人分の鍋のことです。 幾つか種類があるので大学時代住んでいたアパートの大家が隣でセブンイレブン経営していて、ちゃんと自炊していたので冬大学から帰宅後食べる物が無くて買い物行かないといけないけど行くのが面倒な時よくセブンイレブンで買っていたし、スーパー行っても作るのが面倒な時買って食べていました。そして今も家で昼食食べるために買い物行った時食べたいと思ったら買って食べてます。

noname#51242
noname#51242
回答No.9

ねこ鍋が好きです。 なんともかわいいです。 それはさておき、冬は鍋ですよねー 昨日はハモ鍋でした。 嫌いな鍋のほうがないくらいですが、 未冷凍のカニしゃぶをポン酢で食べると最高ですね。 こだわりというほどではないですが、〆は雑炊ではなくチャンポン麺を入れます。

  • htx
  • ベストアンサー率11% (9/81)
回答No.8

家ではあまり鍋を食べないので外食オンリーですが、今年はまっている鍋は「コラーゲン鍋」です。 鍋に鶏からとったにこごり状態のコラーゲンが入れられ、お野菜、海鮮がたっぷり入って次の日はお肌がぴちぴちです。 味は濃厚なのですが、あっさりしていて海鮮の出汁もでておいしいです。 家でするならコラーゲンを狙ってアンコウ鍋などしてみたいです。

noname#83374
noname#83374
回答No.7

豆乳鍋が好きです。 坦々ごま鍋も好きです。 キムチ鍋も好きです。 辛いなべにかぼちゃを入れるとおいしいですよね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

ミソ味のモツ鍋ですね。 スーパーでモツ鍋スープを買ってきてモツや野菜をドカドカ入れて食べます。 カキや魚を入れるともっとよろしい。 先日、親戚の子が遊びに来たのでご馳走しようと今夜はモツ鍋だと伝えたら「スリッパとか消しゴムとか入っているヤツ?」と聞いてきました。 普段どんな鍋食ってんだ~

  • sen2004
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.5

鍋・・・。 僕は、もち鍋が好きですね。 かつおと昆布で出汁とった汁と餅だけのシンプルな鍋ですね。 母が料理をしたくないときにいつも作ってました。

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.4

ウチでよくやるのはいわゆる「水炊き」というのでしょうか、水に昆布を一枚入れただけで、鶏肉、豚肉、白菜、水菜、菊菜、ニンジン、大根、ジャガイモ、もやし、ごぼう、糸こん、豆腐などなどを入れて煮たものです。 いつもこれら全て入れるわけではないですが、要するに余りものの消費イベントみたいなものですね(笑) これをポン酢で食べます。 これらの具をほぼ食べたら、うどんを入れて、これも同じくポン酢で。 何鍋が好きというより、うちでは鍋といえばこれなので他に思いつきません。

回答No.3

昔博多にいたころに1度もつ鍋を食べたのですが、未だにその味が忘れられないです。しかしながら、転勤などがありその後食べたことがありません。2回目食べたいですね。閉めのちゃんぽんがおいしいです。あまり詳しくは覚えていませんが、みそ味、醤油味があったと思います。みそ味がおいしかったような。 最近はおでんが多いですね。 その他はちゃんこ鍋をよく食べていた時期もありました。これもみそがおいしかった。 好きなのは1番もつ鍋、2番ちゃんこ鍋かな。

関連するQ&A

  • 安い材料で、美味い鍋。教えてー

    暑くなってきましたが、夕飯にお鍋が食べたくなります。 そこで、何かいい案をいただきたいのですが。 冬は、白菜をメインにした野菜数種、きのこ類、お肉か魚を入れてお鍋をしていました。 でも、最近は、白菜が高くて・・・>< 白菜は避けたいと思っています。 この時期安い食材で美味しいお鍋を食べたいのですが、お勧めはありませんか? レタスやキャベツが安いようですが、お鍋には合いませんよね。 因みに、お鍋の素(袋に入ってるキムチ鍋の素とか・・)は使わず、 ポン酢や何か?をお皿に入れて、お鍋をしたいのです。 アドバイスお願いします。

  • キムチ鍋の具、教えてください

    うちではキムチ鍋をよくやります。 しかし、具がワンパターンで飽きてきました。 そこでみなさんの家庭でキムチ鍋をやるとき何を入れていますか? できればちょっと変わったものでおすすめなどあったらうれしいです。 参考にさせてください。 ちなみに我が家は。。 キムチの素(赤い濃縮のやつ)、豚肉、白菜、ネギ、豆腐(木綿)、ニラ、もやし、キムチ(市販のやつを少し入れる)、ウインナー、水餃子 です。

  • 鍋の残り汁を保存したいです。

    いつもお世話になっております。 当方一人暮らしなのですが、冬になると一人鍋を楽しんでいます。 鍋の素で作ったりキムチ鍋にしたり飽きないようにしてるのですが、残り汁を毎回捨ててしまうのでもったいないな~と思っています。ダイエットしているので雑炊や麺で締めるのも気が引けて・・・・。 そこで、残り汁を保存して何回か鍋を作れないかなーと考えています。鍋の残り汁って冷凍したりできますか?また、何回くらい使いまわせるのでしょうか。もしくは衛生上よろしくないのでしょうか? 私がよく入れる具は白菜、ねぎ、きのこ類、鶏肉です。また、キムチ鍋のときは中華だしにキムチをどばっと入れます。今日はうま塩こんぶを入れただけの鍋にしました。保存にむく汁、むかない汁などもあるのでしょうか。 お願いいたします。

  • 名古屋の池下周辺でちゃんこ鍋かキムチ鍋がおいしくて貸切のできるお店!

    はじめまして。 私、社会人一年目の男です。 早速ですが、名古屋の池下周辺で、キムチ鍋かちゃんこ鍋がおいしくて忘年会ができるお店を教えて頂きたいです。 今年の春に初めて就職し、今に至ります。 私の会社では新人が忘年会の幹事をやるのが恒例だそうで、その役を担うことになりました。しかも一人です。 私、学生時代も友人が少なく、あまり飲み会などの場所にも行かないタイプです。(どちらかというと苦手です。) ですので、何をしていいのかわからず、先輩から、鍋ができる店がいいぞ・と言われ、鍋にしようと決めました。 そこで上にも記載しましたが、名古屋の池下周辺でキムチ鍋かちゃんこ鍋がおいしくて、雰囲気も良くて、隠れ家的で忘年会にぴったりのお店を教えて頂けませんか? 日時は12月20日前後で人数は10~15名前後になる予定です。 ネットで調べるより、実際の声が聞きたいと思い、投稿しました。 まだ時間はあるのでじっくり色々な方の意見を聞いてから決めようと思っております。 お願い致します。

  • 家庭で作る本格キムチ

    家庭で本格的なキムチを作れるのでしょうか? この時期新鮮な白菜を頂くことが多いのですが 我が家は白菜キムチが好きなので手軽に作れたら、と白菜をもらう度に思います。 以前友人から手作りの白菜のキムチをいただきましたが本格的なキムチとは程遠いものでした。 (作ってくれた友人には申し訳ないんですが…) 浅漬け白菜にすりおろしにんにくと一味唐辛子を混ぜたものでただ、とびきり辛くてにんにく臭いだけでした。 キムチ独特の酸味とうまみと韓国唐辛子の後味に残らないのに独特のすごい辛さのキムチが作りたいです。 家庭でできる本格的なキムチの製法があったら教えて下さい。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • お宅の「鍋」のしきたりを教えてください

    1.炊けました  2.食べる(食べ尽くす:鍋の中の具材を空にする)   3.新たに具材を入れてフタをする    4.炊けるまでおしゃべりしたり一品モノ食べたり     5.炊けました 以下繰り返し。 京都では上記のようなしきたりなのですが(違う?) 学生時代、東京と岡山と九州と富山出身の友人と鍋を囲んだら みんな食べる後から後から、次々に具材を入れて食べるんです。 「そんな食べ方をしたら、クタクタに煮えてるのに 気付いてもらえない白菜が、鍋の底のほうに残ってしまうぢゃないか」 と言ったのですが 「そんな話は聞いたことがない」 と取り合ってくれませんでした。 皆さんはどうですか? 我が家、あるいは我が地方に特有の 鍋の流儀などありましたら教えてください

  • ちょい豪華なキムチ鍋パーティー

    月末に友人の送別会をするために鍋パをすることになりました。 キムチの方がメインなのですが、最初に塩鍋をするつもりです。 決まっている具材は豚肉(鶏肉)、ネギ、エノキ、白菜、ちゃんぽん麺などの定番物です。 ダシは市販の素を使うつもりなのですが、少し豪華にしたいのでお勧めの材料や作り方を教えて頂けないでしょうか。

  • 鍋の汁をできるだけ使いまわすコツ

    最近鍋をするのですが、一回で終わりにするのではもったいないので、白菜やきのこを足したりしています。 できれば一回作って3日くらいはもたせたいのですが、そのコツってありますか?(飽きないコツと傷まないコツ) 少なくとも一日一回は沸騰させています。 自分ではこのくらいしか思い浮かびませんでした。 ・最初は醤油味→水を足して味噌→水を足してキムチの素 ・うどん、ごはん、ごはん団子、ちくわぶなどは初期に入れない(入れると濁ってしまうから) ちなみに、いつも使っている材料は、白菜、えのき、大根、豆腐、白滝(またはこんにゃく)。 たまに入れるのはちくわ、しめじ、がんも、春菊、水菜です。 鍋としてはオーソドックスかと思います。

  • 鍋料理ってどれくらい持ちますか?

    寒くなってきて鍋料理が美味しい季節になってきましたが、 タイトル通り、どれくらい持つものなのでしょうか? 特にキムチ鍋が好きで、冬はよくやるんですが、 スープや具材が残ってしまう時がありますよね? まぁ、好きなので翌日も具材とスープを足して食べたりするんですが、 前日と同じように残ってしまう時が多々あります。 結局、スープも中に入ってる少量の具材も捨ててしまうんですが、 鍋料理初日→残ったスープに少量の新たなスープと具材を足すという 工程を続けた場合、何日くらい持つものなのでしょうか?

  • 牡蠣鍋で牡蠣を食べなくてもあたる??

    牡蠣鍋で、牡蠣を食べなくてもあたる可能性は高い? 4月22日夕方、飲み会で牡蠣鍋が出ました。 鍋を食べるように強制され仕方なく、 牡蠣をさけて、牡蠣鍋に入っていた白菜3つとネギ3つを食べました。 牡蠣鍋の牡蠣を食べなくてもあたることは有るのでしょうか? 食中毒の症状が出る潜伏期間は二日程というので怖いです。 牡蠣は15年前生ガキであたって以来口にしていません。 また牡蠣アレルギーでは無いと思います。 (15年前にあたったときもすぐ症状が出た訳では無く、 2日後に嘔吐が始まりました。) 牡蠣鍋で牡蠣を食べなくても当たる事は有るのでしょうか