なぜ私は就職できないのか友達がいないのか

このQ&Aのポイント
  • 今年3度目の新卒をする大学6年生です、学生時代に友人もいなければ飲み会もしたことがなく、学業に励んだわけでもありません。
  • 適性検査で「飲み会の時の立場は?リーダーかただのメンバーか」を選ぶような出題があったのですが、そもそも飲み会をした事のない場合どう書けばいいのでしょうか、今まで一度も飲み会に誘われたことがありません。
  • もう来年は経済的にも年齢的にも新卒は無理だと思います。なぜ私は就職できないのか友達がいないのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年3度目の新卒をする大学6年生です、学生時代に友人もいなければ飲み会

今年3度目の新卒をする大学6年生です、学生時代に友人もいなければ飲み会もしたことがなく、学業に励んだわけでもありません。適性検査で「飲み会の時の立場は?リーダーかただのメンバーか」を選ぶような出題があったのですが、そもそも飲み会をした事のない場合どう書けばいいのでしょうか、今まで一度も飲み会に誘われたことがありません。お酒に弱いわけではなく、毎日家でべろべろになるまで飲んでも翌朝すっきりするぐらい強いです。 友人も一人もいませんでした、ケータイの登録にも家族以外にネットで知り合った人を除けば殆ど人はいません、友人関係を問う出題ももし友達が居たならどうするかを考えて答えていました。 もう来年は経済的にも年齢的にも新卒は無理だと思います。なぜ私は就職できないのか友達がいないのか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taichina
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

社会人5年目、オトコです。 飲み会は社会人になれば必ずあるものなので、 そこでの立ち振る舞い方は人事としては気になるトコロ。 あなたがお酒に強いのであれば、 周りが盛り上がっていても、 冷静に状況を観察することができ、 オーダーや会計後の忘れ物確認を 欠かさずやっています。 といえば結構好感度が高い気がします。 どうでしょうかね。

その他の回答 (3)

  • kan_chang
  • ベストアンサー率46% (42/90)
回答No.4

4月まで就活をしていた者です。 残念ながら、そろそろお諦めになった方がよろしいかと思います。 恐らく、今までは総合職での採用を目指して就職活動を行ってこられたのではないでしょうか。 総合職の基本は対人コミュニケーションです。 他の要素がいくら優れていようと、 この前提部分が無い様では論外以前と言わざるを得ません。 就活における能力測定は過去の実績ベースで行われますので、 「対人経験0」 では当然 「対人能力0」 と評価されます。 今から友人を作ってどうのこうのというのでは到底間に合いませんし、 全てが手遅れであると言わざるを得ません。 質問者様の状況では新卒での就活は無理です。 今まで全く見て来なかったような小さな企業に目を向けるか、 アルバイトから正社員登用を目指されるのが最善かと思います。

yokugannbatta
質問者

補足

留年していないなら22歳ぐらいですよね? 年下に説教じみたことをいわれるのは不愉快です、今後お気をつけてください。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

>なぜ私は就職できないのか友達がいないのか。 興味がないからだと思います。 (興味がゼロだとは思いませんが、他者に比べて極端に少ない)

  • sakulabon
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.2

参加経験が無いならリーダーになれるわけありません。 就職できないのは学業に励んでおらずなにもとりえがないのだから あたりまえです。 業種を変えましょう。 友達がいない理由はその面でも努力していないからです。

関連するQ&A

  • 友人と飲み会ですが苦手な友人がいます。

    大学のサークルの友人と飲み会をすることになったのですがその中に苦手な友人がいます。 10人程度のサークルで久しぶりに飲み会をするので楽しみなのですが友人のことがちょっとう~んという感じです。 悪い人ではなく嫌われているということもないのですが酒癖が少し悪く私は絡まれることが多いのです。 あまり飲まないお酒を飲まされたり軽くですが身体を触ってきたりします。 飲めないのでさらに絡まれたりとかもあります。 飲み会で絡まれなくなる方法なんかありますかね。

  • 友人と飲み会の幹事

    今度友人と飲み会の幹事をすることになりました。 人数は10人程度でうまい酒の飲める店という注文が付きました。 飲み会の幹事は順番でやっているのですが友人はみんなのんべなのでいつも幹事の人は苦労しています。 結構な頻度で友人と飲み会をするのでなんとか対策を練りたいです。 そこでうまい酒が飲めて最後はうまく収拾出来る店、方法などはないでしょうか。 最後にかにを食べると落ち着く(かにほじりに夢中になるので)というのは聞きますが実際に飲み会でそんなことをするはないので他の方法でお願いします。

  • 飲み会ドタキャンする友人 ただのグチです

    このあいだ大人数で飲み会がありました。 ずいぶん前から幹事さんが参加不参加を募ってたんですが、 友人が「○○(私)がいくなら行くわ(笑)」とラインしてきて、わたしも行くことにしました。 しかし、前日になって「お金がもったいないからやっぱり行くのやめた」とドタキャン発言。 それってキャンセル料とかかかるんじゃないかと思いましたが口には出さず、いないならいないで(正直最近友人のことが嫌いになってきていたので)面倒な人がこなくていいやと思い、飲み会に参加したんですが、 その間他のメンバーに「友達こないの?」としょっちゅう聞かれて、本当にイライラしました。 そのあとちゃんとキャンセル料払ったのかはわかりません。もう距離を置くことにしたので話もしてません。 でも行かないならちゃんと連絡して迷惑かけるなと思ったし、「行くなら行く」と言っておいてドタキャンされるっていうのはもしかして私ナメられてるのか?と腹が立ってきました。 コイツをどうこうするってわけではないですが、こういう人って何考えてるんですか? 私はやっぱりナメられてるんでしょうか?

  • 友人から誘われた飲み会に参加するべきか悩んでいます。

    友人であるSから飲み会に誘われたのですが、最近Sの性格が悪くなってきたこともあって参加したい気持ち半分、参加したくない気持ちが半分と言った状態です。 Sは元々周りに気を遣う子でとても優しかったんですが、結婚をしてからというもの、人を下に見たり無神経なことを言うようになり、正直感じが良くありません。 彼女のことをよく知っている私の母までもが「あの子最近性格悪くなったと思うんだけど、どうしちゃったの?」と言うほどです。 今回の飲み会は彼女が主催と言うわけではなく、Sの知人である男性が主催だそうで、 男だけで飲み会をしたくないから人数を合わせて女の子を誘って欲しいと言われて私を含め現在フリーの友人数名を誘ったとのことでした。 合コンのような感じの飲み会ではありますが、恋愛等を抜きにしても いろんな人と知り合える飲み会が私自身も大好きなので参加したいところなのですが、 Sは最近私のことを人前でよくバカにするようになり、今回の飲み会でもバカにされるのではないかという不安もあってあまり気が乗りません。 更に言えば今誘っているメンバーでは、私を含めても人数が足りないらしいのでもう一人の友人Nを誘ってみたらと言ったところ、誘いづらくてちょっと……と返ってきました。 現在私とSを含めたメンバーで飲み会に参加しても人数が合わないのですが、それでもやはりSはNを誘おうとしません。 ちなみにNは現在フリーで、飲み会とかがあれば誘ってと言っていました。 NとSの間にトラブルはないのですが、断固としてNを誘わないSの態度にちょっと気持ちが引いてしまっています。 こんな気持ちの状態で参加しても楽しくないだろうし行かないほうがいいのかとも思ったのですが、 久しぶりの飲み会で騒ぎたいという気持ちも相まって悩んでいます。 こんな状態のままで飲み会に参加するべきなのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

  • 彼の友人たちとの飲み会が好きじゃない

    長文です。 今年の夏に入籍予定の彼がおります。 3月ごろに、彼の職場の気の許せる友人たち(男女計9名)がいる飲み会に誘われ、行って参りました。 彼は激務で体育会系なのもあり、友人たちと激しく飲むことでストレス発散ができてると言います。 友人たちと私は初対面で、騒がしい飲み会が苦手な私は不安でしたが、これから旦那になる人のご友人、と言い聞かせ、ご一緒しました。 しかし、やはり好きではない空気でした。 初めの頃は初対面の私がいることで緊張があったのですが、徐々にお酒が入ってくると女性への下ネタに始まり、彼は弄られ役で楽しくしています。 彼はお酒も強くないのに、ピッチャーでビールをガバガバ飲まされておりました。 正直、下ネタも面倒くさい弄りも下品な飲み方も嫌いです。(彼にも伝えています) 話の内容について行けず、とりあえずニコニコするしかありませんでした。 正直後半は、「はい」と「大丈夫ですか?」の二言ぐらいしか言ってなかった気がします。 私は、多くても3,4人でしっとりとお話しながら飲むのが好きです。 飲むのもせいぜい2,3杯ワインをゆっくり頂くぐらいです。 できれば、今後あまりお付き合いをしたくないと考えており、それは彼にもお伝えしました。 「分かった」と彼も承諾してくれ、とりあえずは顔を出す必要はなさそうです。 ですが先日、彼の別の友人たち(男女数名・夫婦有)の話になり、彼らはこの前の飲み会以上に激しいらしいのです。 何人かいる奥様は「もうウチの旦那は...」と呆れ顔で女同士でお話、ワイワイするとのことです。 考えただけで面倒くさいです。何が楽しいのか、全く分かりません。 その友人たちとは家族ぐるみで本当に仲良くしたいという彼の願望があり、ぜひ積極的に仲良くなってほしいとお願いされました。 その場は「本当は苦手」「でも旦那の顔を立てる妻でありたい」と、頑張る意思を伝えました。 彼に伝えたことは嘘ではありませんし、本当にそう思っています。 でも、できれば関わりたくありません。 彼が望むことをできる限り叶えてあげたいのですが、すごく嫌なんです。 幸い、その友人たちは飛行機の距離にいる方々なのですが、激しい飲み会なら一度たりとも出たくないという気持ちが先行しています。 私の方はというと、女友達しかおりませんので彼を誘ったことはありません。 これからもないでしょう。 ここはしっかりと私の気持ちを彼に伝えるべきでしょうか? 会ったこともない方々を拒否するなど失礼だと分かっているのですが、その飲み会を想像しただけで結構引いております... よろしければ、皆様の体験・ご対応など参考にさせていただきたく思っております。 ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

  • 学生時代の友人を思い出してイライラするのをやめたい

    大学を卒業して半年以上経ちますが、大学時代の数人の苦手な友人たちの言動を思い出してイライライライラすることが多いです。 ひどい時には頭に血が上ってグラグラする感覚もあります。 大好きな趣味に打ち込んでいるときでさえも思い出して、怒りで頭がいっぱいになります。 自分でもこんなに執着するのはおかしいしやめたいとは思っています。 この不快感を解消するにはどうしたらいいでしょうか。 事の発端はサークルの飲み会です。(全員同じサークルでした、私のみ4回生でした。) 「○○さん(私)が卒業してしまうので、せっかくだから飲み会をしたいです(※コロナ禍でしたので、ささやかな少人数で)」とAさんが言い出したことがきっかけで、急遽?4人ほどで集まって小さく飲み会をすることになりました。 けどお店はなぜかそっちで決めてくれというので私が調べて決めました。 しかしいざ行ってみたら、Aさんの「○○さん(私)が卒業してしまうのでぇ~」の言葉はどこへやら、会話はその場にいない人についての噂話や私が知らない内輪の話ばかりで、私に話が振られることはありませんでした。 もちろん私も「あ、私のわからない話になろうとしているな」というところで進んで自分から何かしら喋ろうとはしました。 しかし、こちらが何か言っても「うーん、どうなんでしょうね。」「あーそうなんですね。」と適当に流されるだけで話が広がらず、また私以外の3人で話し始める…というひどい状態に。 飲み会の言い出しっぺのAさんなんて、いつもヘラヘラして私のご機嫌取りみたいなことをしていたくせに、向かいに座っていたくせに、その時は私に殆ど見向きもせず他の人とのお喋りに腐心していました。 諦めてから30分くらい、ずっと無言で黙っていたのですが、その間、ただの1回も話を振られることはありませんでした。 幼少期に友達から仲間はずれにされた感覚を思い出して、すごく胸がズキズキしました。途中で黙って帰ろうかとも思いました。 ここから先については長くなってしまうので割愛しますが、最終的には泣きながら「知らない内輪の話ばっかりされて。どうして自分がここにいるのかわからなかった。悔しかった。そんなに△△さんや■■君がいいなら私じゃなくてその人達を呼べばよかったのに」というふうにははっきりぶつけました。 全員図星だったのかだんまりして。それも余計に腹が立ちました。 それからというもの、私がその地を離れたこともあって会っていませんが、この飲み会の時の怒りは消えていくどころか、少しずつ重くなっているように思います。 Aはじめその時の飲み会の時のメンバー数人に対する憎悪が増幅しています。 嫌なことがあると、頭の中のAたちが私に嫌な言葉を投げかけてきます。 彼ら彼女らの、飲み会以前のちょっとした言動も思い出してイライラします。 そんな飲み会1回ぽっきりのことで、なぜこんなに怒りが?と自分でも思います。 一方で、サークルの中でもAさんらのグループは割と接点が少なかったほうなので、元々たいして信頼関係もなかったんだろうとも感じています。未だに「あいつらは建前で私を呼ぶだけ呼んで金だけ出させるつもりだったんだろう」としか思っていません。 私が卒業してからそのサークルにおいてはリーダーシップをとる人がいなくなり、活動停止状態になっていると他の後輩から聞いて、「みんなで頑張ってきたのに残念」よりも「あいつらざまあみろ」の気持ちが先にくるくらい、彼らに対して心が荒んでいます。 時には怒りのあまり、Instagramのストーリーで遠回しに嫌味を投稿してしまうこともあります…「人の時間無駄にして出しゃばってくる奴って本当にうざい」とか。 この文章を書いている今も、また頭がグラグラします…ということで質問文冒頭に戻る。 「自分でもこんなに執着するのはおかしいしやめたいとは思っています。 この不快感を解消するにはどうしたらいいでしょうか」 よろしくお願いいたします。

  • 学生時代の友人と縁を切るかどうか・・・

    学生時代の友人と縁を切るか悩んでいます。 かなりの長文になります。 30代主婦、学生の頃から5人で仲が良かったメンバーです。 5人のうち4人は結婚しており1人は独身。 1人は子どもがおり、他の主婦メンバーも子どもはそろそろです。 このメンバーの子たちは、なんとなく周りの人間に優劣をつけるようなタイプで 自分のレベルとは違う人たちを馬鹿にしたり羨んだりねたんだりするような節があります。 なんとなく私がそう感じるだけで、ハッキリ他人の悪口ばかりをみんなが言っているわけではないのですが・・・そんな風に聞こえるというか・・・ 例えばこのメンバーのうち1人は新築マイホームを購入したのですが 他のある1人とその話になった際、 「彼女の新居には遊びに行きたくない」等の発言があり、妬ましく思っていそうな口ぶりでした。 本人にはうらやましいー絶対遊びに行きたい!なんて話しているのが怖い・・・ 自分より「リア充である」とか「金持ちである」とか「友達がたくさんいる」とかに嫉妬しているような・・・ Facebookなんかで自分のリア充ぶりを知らせたい!!!といった感じです。 他人がかなりのリア充ぶりを書いていたら嫌がるような感じです・・・ 他の例でいうと、自分が新車を買うもしくは買うつもりであれば、他の子が車を買うと一緒に喜ぶが、 自分がヨーロッパに行く余裕がないのに、他の子がヨーロッパに新婚旅行に行くと 私はヨーロッパには行くつもりもともとないし、ヨーロッパなんかいかずともグアムで十分だわという等・・・(←でもなんとなく羨ましそうに聞こえる) 結婚式の時も誰がどれだけお金をかけるか等すごくお互い気にしていたようです。 私が感じるには、このメンバーの子たちは「自分が幸せだったら人の幸せを喜べる」けど 「自分が持っていないものを人がもつとねたむ」ような雰囲気がするのです。 そしてこのメンバーの子たちに先日少し馬鹿にされるというかネタにされてからかわれてしまったので (本人たちは悪気はないんだろうけど)、以前から上記のことを疑問に思っていたこともあり 縁を切ろうかと悩んでいます。 縁を切るといっても徐々に連絡をとらず遊ばない、会わないようにしていこうかなと思うのですが、 学生時代からの友人は貴重ですよね。 嫌なことをメインで書いてしまいましたが、もちろん良いところだってたくさんあるし 助けられたことだったり一緒に旅行して楽しかった思い出なんかもあります。 今まで何年も友達をやってきたのに、もったいないなとも思います。 だけど私の大切なものを馬鹿にされたのでちょっと許せなくなっていますし 少し私自身が無理をしているところもあります。 この子たちといると自分が幸せなことうれしかったことを素直に言えないというか・・・ 幸せアピールはできない、不幸アピール、不満アピールをしておかなければというか・・ そして、子どもが生まれる予定があるのですが、 それもみんなと縁を切ろうかと悩むきっかけになっています。 他の子たちも子づくりラッシュで、今後子どもが生まれたら報告をしないといけないでしょうし メンバーからも連絡は来ればお祝いにかけつけなければいけないでしょう。 そして子どもぐるみで会うようになれば、今度は子どものことで ねたみ・嫉妬なんかがあるような気がしてしまうのです。 「習い事をいくつもしている」→「うちは習い事にそんなにかけるお金ないわ」と嫉妬 「子どもの顔がかわいい」→「○○ちゃんはかわいいもんね」と嫉妬 「お受験をさせる」→「そこまでさせようと思わない」「うちの子は馬鹿だから受験なんて無理」と嫉妬 これはすべてただの想像ですが、今後はこんな感じになりそうとますます付き合いが億劫になってしまいます。 嫉妬しているかどうか本心はわかりませんが、嫉妬しているように聞こえてしまうのです。 だけど先ほども書いたように100%嫌な子たちではなく 私のことを心配してくれることだってあるし、一緒にいて楽しいと思うことだってたくさんある子たちです。 いいところを思い返せば、これからも付き合っていきたいと思うのですが、 先日の馬鹿にされたことがこころにひっかかっていること+上記のみんなが感じていそうな密かな嫉妬心に疲れてしまいました。 誰にも相談できずに悩んでおり半分愚痴のような形で書いてしまいました。 せっかくの長年の付き合いのある友人をこんなことで手放すのはもったいないでしょうか。 友人も多い方ではありません。 また大人になってから新たに気の合う友人を作るのはとても難しいですよね。

  • 飲み会で、亡くなった友人の陰膳を用意するのはおかしいですか?

    私は学生で音楽サークルに所属しており、同じ楽器同士のメンバーで今度集まって飲み会をやろうという企画をしていましたが、その矢先にそのメンバーの一人が急逝してしまいました。 49日も過ぎ、メンバーの気持ちも落ち着いてきたところで、またメンバーのうちの一人の誕生日会も兼ねて、企画していた飲み会を近々開催しようと思っています。幹事は私がやらせていただくことになっています。 その際に、亡くなった方の陰膳を用意したいと考えています。 その方は来られなくなってしまったけれど、やっぱり仲間として席を設けたいと私自身は思っています。 (居酒屋のコース料理とグラスを一人分多く頼み、それらを後でメンバーで分け合っていただく形などを考えています) 陰膳について色々調べてみて、亡くなった方への陰膳はお仏壇や遺影の前にお供えしたり、法要の際に用意するなど、家族が用意するものが一般的という印象を受けました。 家族、親族などの立場の人がいない友人の集まり(誕生日会など)で亡くなった方の陰膳を用意するのはおかしいのでしょうか? こういうことは気持ちが大切だとは思うのですが、陰膳を用意したいという私の提案を他のメンバーが自然に受け止めてくれるか心配で(まだショックを引きずっている方もいるかもしれませんし、亡くなった方と直接の面識のない方もいます)こちらで質問させていただきました。 ご意見宜しくお願いいたします。

  • 飲み会の時など、会うと必ず煽ってくる友人がいる

    僕の友人には、平気で人のことを煽ってくる人がいます 僕は太っているのですが 「俺はデブは生理的に受け付けない」 「デブは意志が弱い」 等、会うたびに言ってきます それに体型の事だけじゃなく、人の服のセンスをあーだこーだ言ってきたり とにかく僕のことを見下してるんです 彼の言い分は、デブは痩せる努力をしないから意志が弱いらしいです 確かに肥満は健康にも悪いですし、人よりスペースを取るので 痩せているに越したことは無いと思うのですが 僕は特に自分の体型に不満はないし デブといっても服のサイズに困らないので 特に痩せようといったことはしてないし 周りにも「痩せたい」と言った覚えも無いです それなのに彼はネチネチと人の悪口を言ってきます せっかくおいしい料理やお酒を飲みに来てるのに台無しです お金のことはあまり言いたくないですが それなりにお金を払って来ているのに 煽られて、気分悪くなって 僕はわざわざお金を払って、時間をかけて、煽られに来てるのかなと思ってしまいます その友人以外の人は みんないい人で、色んなお店を紹介してくれたり 飲みに誘ってくれたりするんで、なるべく飲み会には参加したいんですが その悪口を言ってくる友人は ほぼ毎回飲み会に参加してくるので 嫌でも顔を合わせてしまいます はっきり嫌だと言った方がいいのでしょうか・・・ 友人関係が壊れるのを考えると、言い出せません アドバイス等お願いします。。。

  • 年を取ってから大学を卒業した人の新卒の求人

    素朴な質問です。 ときどき30歳とか40歳とか年取ってから大学に入り直す人がいますけど(東国原知事みたいに) それで卒業した場合、22,3歳の現役と同じように新卒として就職の求人も同じようにあるものなんでしょうか? 別に自分が現在そういう立場に置かれている訳ではないのですが、 ある事をきっかけに、ふと疑問に思ったので、 参考のためにお訊きしたいと思います。 宜しくお願いします。