• ベストアンサー

お鍋の底を子供が焦がしてしまいました。

お鍋の底を子供が焦がしてしまいました。 先日、子供がお鍋でご飯を作っていましたが、鍋の底を焦がしてしまい色々試しましたが中々取れません。簡単に焦げを落とす方法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • echo170en
回答No.2

ステンレスでしたか。うーんと、それでは、ごはんがお焦げと言うか炭みたいにくっついてますね。同じく重層で数分煮てふやかしてしまいましょう。ガリガリやっても疲れるので一日も放置すれば固まりは取れます。その後、こびり付いたのは同じく重層をスポンジに付けてスコッチ(商品名?)なんかでよく取れますよ。ジフなどの研磨系もよく取れます。 ちなみにステンレスの曇りなどはお酢も有効です。ご飯炊くのは家は専用の土鍋使ってますが、、電気釜と違い火の加減を見なくては行けないのでお子さんにも火の元注意ですね。

umakitikorori
質問者

お礼

こんにちは。 echo170enさんの仰るとおり何度も重曹を入れて試してみました。 すると何とかお鍋を使えるほどに取れました。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• echo170en
回答No.1

鍋って土鍋ですか?水と重層で少し沸騰させ、火を止め、そのまま放置しておけばふやけますよ。「ご飯を炊いた」んですよね?。濡れた土鍋の底を直火にかけるとわれたりしますから注意してくださいね。

umakitikorori
質問者

補足

早々の御回答有難う御座います。 すみません。 お鍋の種類を書いていませんでした。 お鍋は、ステンレスの両手鍋です。 ステンレスの場合でも水と重曹で大丈夫ですか?