• ベストアンサー

鍋を焦がしてしまった場合

シチューを作ろうとしてステンレス製の鍋を温め過ぎてそこに油を入れたら火が出てしまい、焦がしてしまいました。底が真っ黒です。焦げをとるにはどうしたらいいでしょうか?すぐに料理したいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.4

#2のRikosです。 >このまま調理して問題ないでしょうか? 油が燃えて、炭化した感じですよね? 食器洗い用の洗剤で少しゴシゴシ洗ってから、使われてはいかがでしょうか? シチューを作る時に、あまり底をこすらないようにして、なるべく今日中に食べてしまうようにすれば、そんなに問題ないと思います。(残ればタッパに移しかえて、レンジで加熱します) 多少、焦げた部分がはがれてくるかもしれませんが、鍋を使わなかったら、お料理できませんものね・・・。

oborogenagara
質問者

お礼

どうもありがとうございました。底をこすらないように使ってみます。お湯と酢で煮たてたあと、たわしでゴシゴシやってみたのですが、だめのようです。とりあえず今日は底をこすらないようにして使ってみます。それからhokuto dsさんの言われたとおり、数日間お水張って置いてみます。それでもだめだったら、harubonさんの言われたとおり、ジフで磨いてみます。みなさんためになるご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• haru-bon
回答No.3

こんにちは。 焦げつきと言っても、具材が焦げてこびりついたのではなく、黒く色が 付いた状態ではないですか?それだとなかなか取れにくいかもしれません。 研磨剤(クレンザー等の粗いものではなくジフ等のクリーム状のもの)や 最近見かけるようになった白いスポンジ状の研磨グッズ(名前わからず)で 丁寧に落とすしかないかも。それでもすっかりは落ちないかもしれません。 まあ、ある程度落として、そのまま使っているとだんだん元の色に近づいて 来ますけどね。 ではでは。  

質問者

補足

油が焦げてこびりついた感じです。触るとネバネバしてます。今、お湯に酢を入れて10分くらい煮立ててみたのですが時間が足りないみたいです。このまま調理して問題ないでしょうか?

• Rikos
回答No.2

酢(もしくは重曹を小さじ1~2杯)を入れて、お湯を沸かすと取れやすくなると思います。 取れにくい場合は、クレンザー(研磨剤)などで磨くと取れますが、鍋が傷む(磨り減る?)と思います。

質問者

お礼

酢ですかー!!入れてみます!!ありがとうございます!!!

• hokuto_ds
回答No.1

時間があるのでしたら、水を入れて、日の当たる場所に数日間置いておけばぱかんとはがれてくれますが、それだとまにあいませんね; 水を入れて、中火にかけてしばらくしておけば、はがれやすくなると思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!!急いで水を入れて中火にかけてみます!!