• ベストアンサー

鍋の底の焦げを落としたい…

鍋の底の焦げを落としたい… 最近、シチューを作ったのですが、ちょっと放置していましたら底が焦げてしまいました… 焦げた範囲は、底全面です… その焦げを落とそうと思ったのですが、ガリガリやってもかなり落ちません。 なにか簡単に焦げを落とせる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otikasann
回答No.4

とりあえず、焦げ付きは出来る範囲で落としたのですよね?・・・  一円もかけずに落とす方法があります。日光に当てます。2~3日天気の良い日に日向に放置しておくとペロッと剥がれます。あとは普通に洗剤で洗えば良いです。 時々、焦がすのですがその時は・・・

その他の回答 (3)

• 0913
回答No.3

まず、とれる範囲の焦げを奇麗にしてから、、、 重曹が効果があります。 鍋の焦げが残っているあたりまでの水に、重曹を入れます。量は結構適当にやってるので、はっきり言えません。少々濃いめでやってます。 沸騰したら火を止め、スプーンやお玉で(お鍋によっては金属以外の物で)とれるだけこそげ落とします。 冷めたら、あまり無理に剥がさず、ほろりととれる範囲でやめておいます。 中身を全てこぼして伏せ、しばらく(1~2週間?)放置します。 完璧に乾燥していると、焦げ部分が鍋と離れ、パリパリと剥がれてきます。 それでも多少は残りますので、再度練った重曹でピンポイントで擦ります。 ここまでやると、ほぼとれますが、まだ残っていたりもします。 でも、合成洗剤等でないので、健康被害もないし、そのまま使用しながら自然にとれるのを待ちながら使っています。

• koebi
回答No.2

お鍋にお酢と水を入れて火にかけてください 沸騰と一緒にこげがふわふわ浮いてきます

回答No.1

スチールウールで軽めにこすったら駄目です?