-PR-
解決済み

鍋のこげの取り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.55112
  • 閲覧数4342
  • ありがとう数66
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 11% (8/71)

煮物を煮ていて焦がしてしまい、鍋の底にこげがこびりついてしまいました。
簡単に取れる方法はありませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

鍋に水を入れて、たまねぎの薄皮、(中くらいのたまねぎ二個分くらい)を入れて煮ます。ぐらぐら煮立ったら火を止めて一晩おきます。次の日の朝が楽しみですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

以前にも同じ質問がありました。
参照してください。ちなみに、わたしはお日様でぱりぱりになるまで、
鍋を外に干しておきます。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/114)

私も時々やっちゃいます。と言いますか、どじなので皆さんより確実にお焦げの回数は多いと思います。
ずぼらなのに、何故か、余計な仕事を作ってしまう私を助けてくれるのが、粉末タイプのワイドマジックリンです。

我が家の姑はとてもきちんとした人なので、市販の薬(?)でお焦げを取るのは、ちょっと邪道と思っているのでしょうか、
私の作ったお焦げを金たわしでガリガリと落としてくれますが、鍋に傷がたくさん付いて
その後の汚れを呼びやすいので、こっそり人肌程度のお湯にワイドマジックリンを入れ一晩・・・すると落ちます落ちます・・・
ばっちりきれいに・・・・やってみてください
気持ちがいいですよ。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

 鉄なべなら、加熱してばりばりにしてはがします。
 アルミやステンレスは、金属たわしだと傷つくので、たまねぎです。天日ぼしもやってみようと思います。