• ベストアンサー

大学の先生。常勤非常勤の違い

大学の先生。常勤非常勤の違い  常勤・非常勤と違いがあるようなのですがどう違うのでしょうか?常勤の先生は正社員で非常勤はフリーターの様な感じなのでしょうか?大学によって違いってあるのでしょうか?  個人的には常勤の先生より非常勤の先生の方が視野が広く一般社会にみを置いている感じがして授業中の話も面白い気がします。常勤の先生の中には生きた化石の様な人もチラホラ見かけるし浮世離れしている感じがします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とあるところで非常勤をしております。 非常勤はある決まった時間だけ講師を務めるもので、その大学の全勤務日に勤務しなければならないわけではありません。 フリーターというかパートタイムですね。 常勤はその大学の全勤務日に勤務しなければなりません。 身分的にはおっしゃるとおり正社員ですね。 非常勤と常勤で質問者の方が感じるような印象は、大学以外からきている人が多いから、大学にいる学生さんには新鮮に感じるということではないでしょうか? わたしは本職は民間企業の研究者なので、時々、大学の先生を企業にお招きして講演してもらったりしますが、若い人は大学の先生の講義は新鮮で面白いと言います。 隣の芝は青くみえるということかもしれません。

関連するQ&A

  • 非常勤ってバイトだろ。

    非常勤ってバイトだろ。 久しぶりに、友達にあった。何してるのって聞かれた。 同じ大学の仲間である。自分は、仕事やめて、だるいからバイトで生活してる。って言った。 お前って、契約社員だっけ? 違う、俺は、常勤講師。 それって、更新されなければ、クビだろ。友達、そうだけど・・・じゃ、社員採用ありの契約社員ってとこか? 採用さればなければ、来年、バイトか? いや、非常勤・・・。 俺にいわせりゃ、同じバイトだ! 向こうは、契約社員のわけだが、非常勤とか常勤って言葉にこだわる。 言葉にこだわりやがって、俺を見下しているかって言ってやった。 社会は、コンビニフリーターと医師や教師のフリーターは同じに見ない。職業に貴賎はないのに。 俺も、学校行って、資格とればフリーランスって言われるのか。同じ、フリーターなのに・・・ みんなは、週3の医師のバイト>常勤講師>正社員(警備員や工員)なのか。 ※警備員や工員に格差はない。あくまで、勉強をしたが、バイトなやつと、勉強はしなかったが、正社員の違いだ。 職業・貴賎・働き方・フリーなど、将来性も考えて、真面目に働くととはどいうことなのか聞かせてくれ。

  • パートと非常勤と臨時職員の違いはある?

    フリーターの甥っ子に質問されて答えられませんでした。 パートと非常勤社員と臨時社員の違いはあるのでしょうか?

  • 正社員・派遣社員・パート・非常勤職員の違いは何?★社会保障★

    20代後半で,1年間の非常勤職員を勤め, 転職にて正社員にて働くことになりました. 働き出すのが遅かったのは,体調に問題があったからです. 出来うる限り正社員で働き続けようと思ってはいますが,会社員生活は約30年. いずれ正社員以外の勤務形態を考える日がくるかもきれません(出産.介護等で) そこで,知っておきたいのが,正社員や派遣などの社会保障の差です. 以下まとめます. ・正社員 ・派遣社員 ・パート ・非常勤職員 これらの違いは何ですか?(パートと非常勤職員は同じでしょうか?) 特に社会保障の点について知りたいと思います. 定年後の年金等に違いはありますか? 色々調べましたが,いまいち理解できませんでした. 無知丸出しの質問ですが,どうぞよろしくお願い致します.

  • 嘱託は常勤

    嘱託職員も常勤なのでしょうか? 私の職場では、正社員も嘱託も常勤に区分しております。 しかし、嘱託職員は、ボーナスや昇給がありません。 嘱託職員は60歳以上の職員です。 また、パートとアルバイトの違いとはなんでしょうか。 パートは主婦で、アルバイトは学生という違いだけでしょうか。

  • 大学の先生って?

    ここ数年社会人やってたのですが、この春から編入して大学に通ってます。 そこで、最近ちょっと気になることがあります。 授業や課題で不明な点があったりしたら、 当然ながら質問をしに先生の研究室に行くわけですが、 何か、応対がすっごい「え!?」てな感じなのです。 とても忙しいのかもしれないのですが、 机に向かって顔をこっちにも向けず「はいはい」としか言わなかったり、 ひどいときは聞く耳持ってくれなかったりとか。 ささいだけれど「それって、失礼じゃない??」って 思ってしまうことがしばしばなんです。 しかも私の専攻している学科の先生は、こういう人が多い…。 うーん、大学の先生って、こういうの普通なんでしょうか? 短大のときの先生はこっちが恥ずかしくなるぐらい 礼儀正しくて優しい先生が多かったんですが…。 それとも、私が会社員生活をしてたせいなのかなあ。 (会社ではこんな態度、フツー取れませんよね…)

  • 中学高校の非常勤講師も常勤と同じ様にキツいですか?

    現在社会人です。今から働きながら教員免許を取得する事を検討している20代後半女です。 調べれば調べる程、保護者問題、いじめ、職員室の雰囲気の悪さ、授業以外の仕事量の多さ等で心身ともに疲労して鬱病になり、休職に追い込まれている、新任教師の死、など記載している新聞など、悪いことばかり目に付きます。 女だし、年齢的にも将来出産も視野に入れているので、ずっと非常勤講師がいいと思っています。教員採用試験が年齢的にアウトの所もあるでしょうし、ずっと非常勤講師で働くのであれば私立かな…と。 非常勤講師は指定されたコマ数の授業だけをしていれば良いが、担任でも部活顧問でも無いので生徒とのコミュニケーションが普段から取れないと言う事は聞きました。 教論や常勤の仕事量の比では無いでしょうが、精神的に追い込まれてしまう事はあるのでしょうか? 外から見たら先生方は働きすぎなのに、それが普通になっていて自分でも分からなくなっているという記事も拝見しました。 そこまでハードなのでしょうか? 教育関係での経験がある方、良ければ回答お願い致します。

  • 専門職以外の先生が生徒へ教授。先生への理由なき解雇

    Kデザイン専門学校の職員です。 デザイン専門学校の先生は常勤先生(正社員)非常勤の先生(外部講師)がいます。 非常勤講師は社会でデザインを実践されている先生がほとんどです。 常勤先生(正社員)は経済とか商学を学んできた人達で社会でのデザイン実践経験ゼロです。そんなデザイン的社会経験がない先生がデザインは・・・と さも昔からよくデザインを熟知しているように教えています。実技だけでなく色彩論みたいな教科書が必要なものをまったく入社するまで知らない人がデザイン専門学校で教えています。ひとりの先生だけでなく15人前後はそんな先生ばかりです。一番上の責任者には気に入られている人ばかり。責任者の言うことは聞く。その中にたまたまデザイン美術の社会で活躍されて世の中の評価も高い先生が色んな事情で生活のためと風の便りで聞いたのですがひとり正社員先生として学校へ入りました。 その先生は数年で頭角を表そうとした矢先に理由もなく解雇されました。 人間的にも生徒から信頼されていて辞めると知った生徒はデモしても止めると生徒は言ってくれたそうですが、そんな学校は辞めます、と言ってデモをしないように生徒へ話したそうです。学校は実力のあるその先生は邪魔な存在だったのです。 大まかにいうとこんな内容 (ひとつは専門職以外の先生が生徒へ教授している。      もうひとつは実力ある先生への理由なき解雇処分) 世の中ではこんなことは仕方のないことでしょうか?

  • アルバイトと正社員の決定的な違い

    アルバイトと正社員の違いとはなんでしょうか。 ・法的な違いはない ・賃金は アルバイト<正社員 とは必ずしもいえない 正社員ではない(フリーターである)ということに対して、税金を払っているとしても一種の社会的な偏見があるのはなぜでしょうか? (アルバイトには副業という意味もあるそうですが、フルタイムで働いている人の話です)

  • 大学の講師の先生が好きです。

    大学の講師の先生が好きです。 こんにちは(^_^) 大学1年の音大生、女子です。 唐突ですが、私は同じ大学の講師の先生が好きです。 その先生にソルフェージュの授業を担当してもらっています。(少人数制) 2回目の授業でその先生が軽くピアノをさわっているのを聞いたときに、音がとても綺麗で、アレンジもかっこよくて…多分音から始まった気持ちだったのだと思います。 授業は鍵盤、ヘッドホンを使い、ワンツーマンで授業を進めます。その時に先生と少し話して、感じのいい印象をうけました。と同時にもっと仲良くなりたい!と思いました。 ですが、少人数制授業ということもあり授業中も、そして一番タイミングがいいのではないかと思われる授業の始まる前や後も、とても静かで、とても先生と話すことができません。仲良しになるぞ!の以前に私もかなりのチキンを発揮してしまって…。 その日の授業もいれて、週3回大学に来ているらしいのですが、授業以外で会えた試しがありません(;_;) 先生のことを好きなのか、それとも尊敬の気持ちなのか、まだ私もはっきりと分かっていないのですが、それが恋心だとしても、先生に一番迷惑がかかってしまいますので、告白などは考えていません。 ただ今の段階では先生は私の名前をまだ覚えていないと思います。そこからまず抜け出したいっ。あわよくば仲良しになりたい。 先生と少しでも近づけるように、是非アドバイスをいただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 事務職非常勤職員と介護職正社員で迷ってます

    事務職非常勤職員と介護職正社員で迷ってます。長文 今春大学を卒業する4年生です。(社会福祉系学部) 一昨年から就職活動を続け、現在有難く2つの内定を頂いております。 1、シルバー人材センター事務職(非常勤) 2、社会福祉法人介護職(正社員) 配属先は多分特養だと思います。 よくよく考え抜いた末、やりたい仕事内容は1、だということが自分の中で明確になっているのですが、 問題は非常勤だということです。 常勤への登用の道はあるにはある(と人事の方にも言われました)のですが、それはセンターの状態やセンターが属する区の状態によるので、ハッキリとは保証されていません。 非常勤のため給与ももちろん少ないです。 周囲に相談した所、 「大変だけどやっぱり正社員がいいから介護を勧めるよ」 という人と 「介護で若いうちから体壊すよりは非常勤でも事務職やって、あいてる時間使って資格取ったりして必死に頑張ったほうがいいと思う」 という人に分かれます。 両親は私がやりたい方に進めばいいと言ってくれてはいますが、やはり正社員ではないことと、正社員(常勤)に上がれる保証が今のところは無いということが引っかかっているようです。 父はもう定年退職しハロワで職探し中、母は病気の為入退院を繰り返している為、 今後は私が大黒柱です。ですので両親のことも考えて就職したいと思っているのです。 色々考えすぎて、どうしたらよいのかわかりません。 どんな事でもいいので、どなたかアドバイス頂ければ、幸いです。 何卒宜しくお願い致します。