• ベストアンサー

大学の先生。常勤非常勤の違い

大学の先生。常勤非常勤の違い  常勤・非常勤と違いがあるようなのですがどう違うのでしょうか?常勤の先生は正社員で非常勤はフリーターの様な感じなのでしょうか?大学によって違いってあるのでしょうか?  個人的には常勤の先生より非常勤の先生の方が視野が広く一般社会にみを置いている感じがして授業中の話も面白い気がします。常勤の先生の中には生きた化石の様な人もチラホラ見かけるし浮世離れしている感じがします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とあるところで非常勤をしております。 非常勤はある決まった時間だけ講師を務めるもので、その大学の全勤務日に勤務しなければならないわけではありません。 フリーターというかパートタイムですね。 常勤はその大学の全勤務日に勤務しなければなりません。 身分的にはおっしゃるとおり正社員ですね。 非常勤と常勤で質問者の方が感じるような印象は、大学以外からきている人が多いから、大学にいる学生さんには新鮮に感じるということではないでしょうか? わたしは本職は民間企業の研究者なので、時々、大学の先生を企業にお招きして講演してもらったりしますが、若い人は大学の先生の講義は新鮮で面白いと言います。 隣の芝は青くみえるということかもしれません。